2016/10/30 Sun
wataqoo

RT @chrisfroome: 👉🎎😄 I ❤️🇯🇵#saitamacriterium https://t.co/vLnSPRf6Ty
10-29 21:24

コウノドリ15巻を読了。ウチの娘も、よく呼吸を忘れてNICUでピコンピコン鳴っていた。「新生児科にとってアラーム音は日常の音かもしれない。でも両親にとってその音の数秒は1分にも2分にも感じるんです」。思い出すなぁ。会社にはNICU… https://t.co/Ld9oLtiwkX
10-29 21:39

セブンイレブンの金の食パンがリニューアルし、原材料のバターが発酵バターにランクアップした。値段は据え置き。同時にハチミツが姿を消した。これで離乳食期の娘にも安心して食べさせることが出来るようになった。最初はバターではなくマーガリン… https://t.co/tNF2S63jrb
10-29 22:44

DaiGoさんの『自分を操る超集中力』を読了。集中力の源は前頭葉のウィルパワー、それは思考や感情をコントロールする力。迷いや決断でもどんどん消費されるという点が僕には凄くしっくり来て、最近は仕事中に迷ったり決断すると「あぁウィルパ… https://t.co/novg01DeiW
10-29 22:55

平日の夜はウィルパワーを使い切っていて夕飯→入浴後は眠くて何も出来ない。そこで10/31の月曜から以下を実践する。1.朝は5時に起きる。弁当作りと朝食を終えたら出勤前の30分を勉強に当てる。2.出勤したらその日にやること6個を決め優先順位をつける。1位が終わるまで2位はやらない。
10-29 23:09

「あぁ、アレをやらないとな。コレもやらないとな…」と後回しにする→どこかでずっと気にかかっている→少しずつウィルパワーを消費している状態とか、思い当たることがありすぎる。おまけに忘れて思い出せず悶々として…すぐにやるか、やらないと決めて捨てるかしないと集中の妨げになり疲れるだけ。
10-29 23:15

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する