2015/11/30 Mon
wataqoo

"Twenty years from now you will be more disappointed by the things that you didn't do than by the ones you did do. " - Mark Twainやって後悔しよう!
11-29 00:06

「ため息をついてしまったら、その分、息を深く吸うこと。そうすれば『深呼吸』になる」、相手を否定したり決めつける言葉の語尾、「『はず・べき・もの』は『恥ずべきもの』」、魔法の口グセ3S→「すごい、さすが、すばらしい」、「心が言葉をつくり、言葉が心を作る」。西村貴好さんの言葉は深い。
11-29 00:23

いい本でした。5月に部署を異動して、うまくいかずに落ち込んだ時に、先輩の「ウチに来てくれてありがとう!本当に助かっているよ」の一言にどれだけ助けられたか。自分が逆の立場になった時に、ちゃんと感謝の一言と笑顔を渡せる人でありたい。 https://t.co/X23xvztzaK
11-29 00:30

ウサギはもともと単独で行動するため、寂しいと死んでしまうというのは間違い。走る時に耳を立てるのは、うまく汗をかけないので風で血管を冷やし、体温をさげるため。視野はほぼ360度あり、背後から近づく敵の気配にも気付くことができる。
11-29 00:41

群馬の館林美術館で開催されている「舟越桂・私の中のスフェンクス」展が凄く気になる。独特の雰囲気と世界観に惹かれる。もちろん、いまの状況では行けないのだけれど。この美術館は建物自体も気になるので子どもが大きくなったら一緒に行きたいナ。https://t.co/QTgihOHPVD
11-29 11:21

ヘビが舌をチョロチョロ出すのは鼻とは別に口の中ににおいを感じとるヤコブソン器官という感覚器官があるため。これが口の中の左右にあるので、よりにおいを感じやすいように舌先が2つに分かれている。ニシキヘビの仲間にはピット器官と呼ばれる熱を感じる器官もある。それで夜も獲物を見つけられる。
11-29 11:52

カメレオンは丸く突き出た目を左右別々に動かすことができる。獲物を広い視野で見つけると両目でしっかり見て距離を測り、舌を伸ばして捕まえる。体の色を変化させるメカニズムは、皮膚の色素細胞の大きさを変えるという説と、虹色細胞にある光を反射するナノ結晶の間隔を変えるという2つの説がある。
11-29 12:06

ココリコ・田中直樹さんの『図解・生き物が見ている世界』を読む。あまりにも面白くて、たくさんメモしてしまった。子どもが大きくなったらまた一緒に読んで動物園に行きたい。猫や犬をはじめ赤という色がわからない動物が多いというのは驚きだった。 https://t.co/9FrwXjvLpt
11-29 12:21

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する