2015/05/07 Thu
wataqoo

連休明けの自分へ:これから最も大切になるのは適切な状況判断と問題解決能力。重要度と緊急度から優先順位をつけ、それにかかる時間を見積もるのではなく意志を持ってその仕事にかける時間を決めるタイムマネジメント。コスト意識を常に持って残業を抑制する。緊急ではないが重要な仕事を進めておく。
05-06 13:55

あるべき理想の姿を考える(1ヶ月後・3ヶ月後・6ヶ月後のヴィジョン)→現状を把握する(メンバーの特性・良いところ・問題点)→理想と現実とのギャップから課題を明確化し優先順位をつける(5 Whysと5 Hows)→課題解決のためのアクションプランを立て実行に移す→PDCAで回す。
05-06 14:04

今までの恵まれた人間関係から離れる現実。人を動かす力=人に信頼され尊敬される力。1から短期間で構築するには?→皆を観察して良いところを見つけ、こちらからまず信じて敬意を持てるようにする。自分が心からそう思えれば、まず皆のために頑張れる。誠意と敬意が伝われば必ず皆からも返ってくる。
05-06 14:11

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する