2014/09/16 Tue
wataqoo

『花子とアン』のブラックバーン校長のモデルとなったミス・ブラックモアの卒業式での言葉:「今から15年20年30年の後にあなた方が今日のこの時代を思い返して、なおかつ、あの時分が1番楽しかった、1番幸福だったと心底から思うようなことが、もしあるとしたならば、(続く)
09-15 10:25

(続き)私はそれをこの学校の教育の失敗だと言わなければなりません。人生は進歩です。今日は昨日よりも良く、明日は今日よりも優れた生活へと、絶えず前進していくのが真実の生き方です。若い時代は準備の時であり、その準備の種類によって次の中年時代、老年時代が作られていきます。(続く)
09-15 10:28

(続き)最上のものは過去にあるのではなく将来にあります。旅路の最後まで希望と理想を持ち続けて進んで行く者であって下さい」(村岡花子・随筆「若さをどうとらえたらよいか」より) カナダの厳格な宣教師たちによる東洋英和女学校での教育があって、アンの行間まで汲み取られた翻訳が実現した。
09-15 10:34

昨日今日と、かなりスポーツの秋してます。妻と。昨日はプールで限界まで泳ぎまくり、今日はロードバイクで荒川を走りました。本当は昨日も今日もプールと自転車の両方を…もごもご。写真は帰りに寄った椛屋さんのかき氷。さつま芋ミルクと白桃。旨い! http://t.co/k4FYAemRH9
09-15 17:05

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する