2015/02/22 Sun
wataqoo

2つの要素の相関関係がどのくらい強いか、数値化したものを相関係数といい、-1〜1の間の数値になる。1に近いほど正の相関関係が強い。例えば最近の日経平均とダウは0.9。EXCELのCORREL関数、=CORREL(配列1,配列2)で算出可能。ふむふむ。施策の効果を概算出来るわけか。
02-21 00:29

両親が昔祖父にプレゼントし、祖父が亡くなってから譲り受けたアンティークのグランドセイコー。機械式で、巻きながら毎日大切に使っていた。4年くらい前に一度止まってしまったので、株式会社モントルに修理してもらった。約4万円かかった。使用を1日置きにした。そして昨日、また動かなくなった。
02-21 09:37

成功するかどうか、直観的確率が五分五分の施策が3回連続で失敗する確率は、0.5×0.5×0.5=0.125 で12.5%。しっかりPDCAサイクルを回していることが前提条件とはなるが、3回繰り返せば何かしらの成功体験は出来る。直観的確率の精度を、経験と結果の蓄積から上げていこう。
02-21 09:59

数字は公平で客観性があって嘘をつかない(見せ方の工夫で意図を持って誘導することは出来てしまうけれど…)。ビジネスは数字ばかり考えていても上手くいかないけど、考え方や会話の1割でも数字のエッセンスが入るだけで、グッと説得力を出せ、納得感を持ってもらえ、自分の中での整理も出来るのだ。
02-21 10:23

夜空で心が豊かになる。明日2/22(日)の夕焼けの西空には、宵の明星、金星と火星が大接近して並ぶ光景を見られます。近くには月齢3.4歳の細い月も見ることか出来ます。東京では日没予定時刻17:29の45分後、18:15くらいがチャンス!自分自身が忘れないよう、備忘で残しておきます。
02-21 11:52

と思ったら、雨の予報なんですね… 降らなかったとしても、曇ってダメかしら? うまいこと雨があがって雲も流れてくれたら、水分を含んだ大気でキラキラして、より美しい金星の揺らめきを、マジックアワーのグラデーションバックに見られるかもですが… 本来瞬かない惑星も、水平線近くでは瞬くの。
02-21 11:57

憲法と法律の違い。どちらも国民の権利を守るためのものだが役割が違う。法律→国民の権利を守るために国民の権利を制限する。法律を守らなければいけないのは国民。憲法→国民の権利を守るために政治家や公務員など天皇まで含めた権力者の行動を制限する。法律は国民を縛り、憲法は権力者を縛るのだ。
02-21 13:21

RT @KAGAYA_11949: 本日宵、暗くなりましたら西空をご覧ください。三日月と惑星たちが集まって輝きます。ただし、お天気がもつかな? http://t.co/NtMzWzLV46
02-21 14:38

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する