2015/04/12 Sun
wataqoo

積ん読になっている本がたっくさんあって、ここ数日、毎日風呂上がりに読み始めるのだけれど、すぐに眠くなってしまい、一向に進まない。今夜も既に1時間以上読んでいるのに、ウトウトして3ページくらいしか進んでいない。もうダメだ。寝よう…
04-11 01:27

「女とはそのまま猫と同じです。可愛がれば温和(おとな)しくしているが、可愛がる手を少しでも休めると、引っ掻いてきたりする。ご覧なさい。女にヒゲと尻尾をつければ、そのまま猫になるではありませんか」 - 藤田嗣治
04-11 12:51

分析=計算ではない。分析=思考である。数字や計算は、その途中で使う「道具」に過ぎない。わからないことや疑問点は、昔は文献を探したり辞書を読んだり、アクションに時間と手間がかかった。今はネット検索スキルがあればすぐ正解「らしきもの」に辿り着ける。思考を安易に放棄しないようにしたい。
04-11 13:17

Excel豆知識(備忘): 入力モードを自動で半角英数に切り替えるには?→セル(行や列でも可)を選択→データの入力規則→日本語入力タブ→プルダウンメニューから「無効」を選択して「OK」をクリック。そうするとそのセル(行や列)は自動的に半角英数になり全角では入力出来なくなる!凄い!
04-11 18:52

吉田拳さんの『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(技術評論社) がとても良かった。とても基本的な技術ばかりだったし、文字ばかりで写真も少なめなんだけど、スッと入ってくるのが不思議だった。このぐらいの知識は最低持っておきたい。 http://t.co/CKoJqmrnyY
04-11 19:42

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する