2012/12/05 Wed
バリスタの國友栄一さんのお店、
OMOTESANDO KOFFEE。

やっと訪れることが出来ました。




噂通りの古民家。

入り口の目の前に行くまで、
本当に普通の一軒家にしか見えません。

でも一歩敷居をまたぐと、
そこはまさしくサンクチュアリ。

照明、最低限ながら個性的で存在感のあるインテリア、
庭の紅葉やベンチの配置、デザインされた床の間、
本物のペーパーフィルターを使ったショップカードなど、
いちいちグッとくる楽しさ。

國友さん自らがチンバリのエスプレッソマシンを操る様も、
無駄がなく非常に効率的で美しかったです。

僕がオーダーしたのは、
エスプレッソのリストレット。

「当店でもっとも濃いコーヒーです」

という一言に惹かれました。




エスプレッソのことはよくわからないのですが、
とろみのあるボディー感が舌に愉しく、
ダークチェリーのような甘みを感じる、
美味しい一杯でした。

あっという間に3口で無くなってしまいましたが…

「ありがとうございます!またよろしくお願いします」

ご馳走様でしたとカップをカウンターに置いた時の、
國友さんの関西風のアクセントと、
飛びきりの笑顔に、ヤラれてしまいました。

独特の店構えも丁寧な接客も真摯なパフォーマンスも小物のセンスも、
すべてが計算されていて隙がなく、
かといって堅苦しくなく居心地が良くて、
本当に勉強になるお店でした。

今度は彼女も連れて行きます!

ご馳走様でした★

オモテサンドウコーヒーコーヒー専門店 / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック