2012/04/09 Mon
平日休みの今日は、狙っていました。

東銀座にある評判の良い南インド料理屋さん、
ダルマサーガラでランチミールスを食べることを!

いつものようにお腹を空かせて、
自転車で向かいます。



美味しいかなぁ。

期待を高めつつ、
平日スペシャルランチミールス1,400円をオーダー。

お代わりは出来ないようでしたので、
ご飯は大盛りで。

カレーは2種類を選べるとのことでしたが、
その選択の中にサンバルが含まれている為、
実質1種類しか選べません。

だって、サンバルのないミールスなんて
考えられないもの!



そうして供されたミールス。

サラダにかかった自家製のドレッシングの美味しさにまずヤラれ、
キツめの酸味が効いたラッサムは、僕の好みど真ん中!

数々のインド料理屋さんでラッサムを飲んできましたが、
ここダルマサーガラのそれが、一番好きな味です。

サンバルもポリヤルも美味しい!
これは噂に違わぬクオリティーの高さ。

プーリーを食べ終わると、
いつものようにライスにパパッドを散らして、
後は混ぜまくって食べるのですが、
僕、今日は2つのミスを犯しました。

1つ目はライスを大盛りにしたこと。

このお店はバスマティライスではなく日本米で、
しかも柔らかめに炊いてあるため、
お腹にドスンときます。

重いです。

そして2つ目のミスは、
今日の日替わり、チキンマサラのカレーをチョイスしたこと。

いつもはベジミールスで菜食を楽しむのですが、
今日はとにかくお腹が減っていたこともあって、
ついつい肉に惹かれてしまったのです。

これがまた、美味しかったのですが重かった…

結果、すべてを混ぜ合わせて食べ始め、
半分ほど食した時点で後悔の念が巻き起こり、
最終的に全部を完食したのですが、
もはや苦しくて席を立てないほどの満腹っぷり。

食後2時間はほとんど動けず、
消化にもかなりのエネルギーを使い、
本来のミールスの役割、

「美味しく元気に健康になる」

を果たせないランチとなってしまいました。

うーん、これがバスマティライスだったら、
そしてカレーのチョイスをほうれん草のサグにしておけば、
大盛りでも全然問題なかったと思うのです。

ともあれ、美味しいお店だったことは確か。

夜だったらバスマティライスで食せるのでしょうか。

今度訪れた時には、
今回のことを教訓にしようと思います。

ご馳走様でした!

ダルマサーガラインド料理 / 東銀座駅築地駅新富町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する