2012/01/27 Fri
貴重な平日休みの今日、
お昼はインドカレーが食べたくて、
馬喰町のダクシンに行ってきました。



ドアを開けるとテーブルや机が無く、
階段の踊り場みたいな空間があって意表を突かれました。

右側にはオープンキッチンがあり、
インド人シェフが一人。

「イラッシャイ、2カイ、2カイ」

と上を指さすので、
階段を上がって2階へ。

2階にありました、テーブルと椅子。
変わった作りのお店です。

先客はスーツ姿の3人組だけ。

「イラッシャイマセ」

インド人のウェイターさんが一人。

「バターチキンカレーはありますか?」

と聞くと、首を横に振ります。

代わりに3種のカレーと小サラダとナンのランチをオーダー。

インターホンで下に注文が伝わり、
早速パンパンとナンの素を広げる音がしました。



ほどなく料理用エレベーターで
ゴトンゴトンと上にやってきたランチ。

向かって左から卵のカレー、海老のカレー、豆カレー。

意外にも卵のカレーが最も辛かったのですが、
ベースはチキンカレーと同じだと思われます。

一番美味しかったのは海老のカレー。

少し甘めで海老のダシがしっかり出ていて、
後からスパイスの香りもします。

豆カレーも美味。

さすが名の知れた有名店。

基本の味がしっかりしています。
体に良さそうな優しい味。
でもそれ以上ではない。

うーん。



食後にはチャイを注文。

ウェイターさんが2つのカップでチャイを移しかえつつ、
しっかり泡立ててくれました。

個人的にはもっとスパイスがしっかり効いている方が好き。

ミールスを食べていないので何とも言えませんが、
今日のランチを食べた限りでは、
総じて味もコスパも雰囲気も、
京橋のダバインディアや錦糸町のサパナに軍配。

平日の13時過ぎにお客は僕一人。

貸切になってしまう状態で、
少しお店が心配になりました。

どんどん美味しいお店が出てくると、
老舗も厳しくなりますね...

ご馳走様でした。

南インド料理 ダクシンインド料理 / 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する