2011/12/02 Fri
wataqoo

今日は色んな出来事に心が動いた1日だった。まだまだ勉強しなければいけないことがある。もっともっと、自分の人生、攻めていかなくてはいけない。カレンダーを12月にめくり、気持ちを新たにする。動いているようでも、それはただ流されているだけなのではないか。wataqoo、さぁ動け、動け。
12-01 02:05

お菓子作りを楽しんでいる彼女が、バターが全然無いと泣いている。確かにスーパーに行っても、高いものしか残っていない。先日合羽橋に行った時には買えたが、今もあるのかどうか… 調べると放射能の影響ではなく、昨年夏の異常な暑さのせいとのこと。乳牛は暑さに弱いんだって!意外な影響。
12-01 10:05

日本のバターは、そのほとんどが北海道で作られているから、福島の影響は無いとのこと。最初にちょっと調べた時には、放射能の影響と書いている人も多かったから、デマの拡散って怖いなと思った。フランスのバターを安く買えれば選択肢も増えるのだけれど。異常に高い関税が、消費者の壁になっている。
12-01 10:10

今日は駒澤のハーモニーさん方式でコロンビアを手網焙煎。ダンパーは設けず、アルミで蓋の内側全体を覆う。焙煎前の豆を洗う工程も省く。結果、6分ですべて終了。1ハゼが終わって間髪入れずに2ハゼが起こり、嵐のよう。写真で見るより、煎りムラは無し。 http://t.co/GJSLLVM1
12-01 11:46

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する