2011/11/06 Sun
彼女と中目黒までロードバイクで走ってきました。

お目当てはオシャレで且つ珈琲が旨いという噂の、
CAFE FACON (カフェ・ファソン)さん。

場所はすぐには分からなかったので、
知っている人に連れてきてもらうか、
僕らのように自分で調べて来るかしないと、
例えば中目黒を歩いていてフラッと入るには、
厳しい感じでした。

それでも流行っている有名店なのですから、
味にも期待大!の状態でした。



エレベーターで3階に上がり、いざ中へ。

店内は天井が高めで、席の配置もゆったり。
ちょっぴりアンティークなフレンチ雑貨や、
ざっくりした油彩画がセンスよく配置されていて、
さすが中目黒の人気店、居心地も良さそう!



彼女と二人でケーキセットをオーダー。
彼女はガトーショコラを、



僕はレアチーズケーキを注文。

どちらも手作りとのことですが、
珈琲にもよくマッチして、美味しかったです。



肝心の珈琲ですが、
僕はお店の3周年記念で作られたというバーディーブレンドを、
彼女はファソンブレンドを選択。

バーディーブレンドは、
僕が深煎りが好きだと言ったらお勧めされた一杯だったのだけれど、
噛んで含みたくなるような旨みがたっぷり!
しかもキレが良くて後味スッキリの好きな味でした。



なので、次はアンブレンドとケニアをおかわり。

おかわりが全オーダー共通の料金で、
しかも少し安く頂けるのは嬉しいポイント。

ついつい色んな種類を飲んでみたくなります。

ケニアを良質な酸味目当てで飲んで、
期待していた味ではなかった時に、
僕の中の絶対的な基準として、
Cafe Style Cojiroのケニアがあることに、
改めて気付かされました。

また、アンブレンドの方も、
ただ苦いだけの珈琲になっちゃってたかな…

苦味の向こうに透けて見える甘みを、
ほとんど感じることが出来なかったのが残念。

でも、それは別として、
ファソンさんは、従業員の方も豊富な知識をお持ちで、
このお店が大好きなんだろうなぁという愛情も感じられて、
とても居心地の良いカフェでした。

バーディーブレンドは豆も購入。

また中目黒に来た時には、
きっと再訪します。

ご馳走様でした★


CAFE FACON カフェ / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する