2009/07/29 Wed
今年のヨガフェスタ、
迷ってモタモタしているうちに、
出たいと思っていたクラスが、
すべて埋まってしまってました・・・。


ドミニカ芹ヶ野先生の、
強さと柔軟性のバランス/パート1・2、
これに決めれば良かった・・・。


今年は、
アシュタンガではなくて、
アイアンガーヨガに、
触れてみたいと思っていたのです。


でも、ケン・ハラクマ先生の、
フルプライマリーと迷ってしまって・・・。


まぁ、しょうがないです。


例年、当日券が出たりしますが、
今年は見送りですね。


それでwataqoo、
ヨガを始めてから、
筋トレをあまりしなくなっていました。


ただでさえ、僕の場合、
筋肉がすぐ固くなってしまうので、
見た目はゴツゴツしたマッチョになれても、
実際には柔らかさに欠けて、
有名無実のような、
外見だけの筋肉に、
なってしまいがちだったからです。


でも最近になって、
また筋トレを始めました。


ヨガとピラテスと筋トレとストレッチ。


バランスよく、
続けております。


ほぼルーティーンは決まっているのですが、
最近新しく取り入れたのは、
股割りスクワット。


両足をかなり広めに開いて、
つま先と膝の向きを同じにしたら、
おすもうさんの股割りのように、
腰をゆっくり落としていきます。

もちろん、
呼吸を止めないように。

大体、お尻から膝にかけて、
地面と水平に近づいたら、
そこでゆっくり5呼吸キープ。


ポイントは、
上半身を前に倒さず、
お尻を後ろに突き出さず、
背骨をほぼ垂直に保つこと。

肩の力、
上半身の力を抜くこと。


最初は壁に上半身をあずけて、
上半身が前に倒れてこないよう、
お尻が後に突き出てこないよう、
正しい感覚を掴みましょう。


頭頂部から骨盤底筋まで、
縦一本の軸を意識して
体の内側の筋肉に、
効いているイメージを持ちます。


それを3~5セット。


最初は無理に下まで落とさず、
出来るところからじっくり、
様子を見ましょう。

しっかり腹筋背筋も使って。

膝が痛くなったら、
やり過ぎです。


特に女性の方には、
お勧めのトレーニングですよ★


アンチエイジング、
美しい姿勢、
セクスィなお尻、
引き締まった大腿部、
夜の方にも、効果大です。


・・・えっと、
真面目に書いております。



暑いと、
つい日々のトレーニングも、
どうしたってサボりがちになりますが、
そんな夏こそ、
色んなところを見られてしまいます。


格好良く、
そして美しく、
日々を颯爽と、
過ごして下さい。


ではでは、
おやすみなさいませ★


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する