2017/08/24 Thu
wataqoo

RT @sadycork: これは文章を書く人には参考になるし、わかりやすくまとまってる。 / Web文章入門 : 第2回 わかりやすい文章の10大原則 (はじめてWEB)https://t.co/kkDBaxgNqb #NewsPicks
08-23 19:04

妻が2人乗りのベビーカーが欲しいとずっと言っていたので、ジュービーカブースのウルトラライト・グラファイトというモデルを買った。長女もまだ小さいのでリアシートも買い、レインカバーも用意した。今のF2 plusに比べるとやはり大きい!https://t.co/KTxPfpVA81
08-23 23:42

2人乗りのベビーカー、ジュービーカブース・グラファイト。組み立てた。リアシートのマニュアルが英語のみで苦戦!イラストもあったので何とか出来たけど…これにマキシコシペブルというベビーシートを乗せると、まだ2ヶ月の次女も乗せられる算段。「こ、これでスーパー行けるかな」と妻。デカい…
08-23 23:49

2017/08/23 Wed
wataqoo

RT @suzunokiyou: 昨日はドラマ『コウノドリ』のポスター撮影に行かせて頂きました。一応お二人のカット撮影のアートディレクターとして行ったのですが「カッケーな〜!」しか言えませんでした。白衣は綾野さんが「あなた行ってらっしゃい♡」風に着せてくれたので、お恥ずかしなが…
08-22 22:37

2017/08/20 Sun
wataqoo

RT @karyn_poupee: フランスでは、分娩の6割以上が無痛分娩です。2割ぐらい帝王切開です。つまり麻酔で8割。「痛みを感じながら産んだ方がいい」と思う人少ない。妊娠10ヶ月で辛い時たくさんあるから、さらに分娩の際に痛みが必要だと思わないのです。大事なのは、どの分娩に…
08-19 00:05

RT @koyamacoico: おもいでシリーズ私がもっとちゃんと見ておいてあげたらよかったし、もっと必死になって探してあげたらよかったと今でもちくりと胸が痛みます。#ぬいぐるみ #こやまこいこ漫画 https://t.co/DZvGWwmM8d
08-19 07:35

RT @ShikanoTakashi: 今回の白峰三山ではガイドの上鶴さんにいろいろなことを教えていただきましたが、もっとも収穫だったのがリュック使用時のカメラの提げ方。楕円と8の字のカラビナを写真のように肩紐のフックに掛けます。わかりやすいようにチェストベルトを締めていません…
08-19 09:51

RT @ariyasu: 失敗したときの原因分析はみんなやるんだけど、成功したときの原因分析はあまりやらない。打ち手がハマってうまくいった時こそ、再現性を高めるべく、成功という現象を因数分解してノートにメモってチームに共有するべき
08-19 17:30

火曜ぐらいから長女が鼻風邪をひいている。木曜ぐらいから次女にうつった。昨日定時であがって次女を病院に連れて行ったら、「RSウィルスだと思う」と言われ、今朝また妻が病院に連れて行き再検査。結果、ただの風邪とのこと。そして今、僕が自らに迫る風邪の気配を強く感じている。葛根湯を飲んだ…
08-19 23:27

2017/08/17 Thu
wataqoo

RT @sadycork: 作家がダイレクトにファンとつながるのを僕らはサポートしていきます。伊東潤の小説が読めてしまうメルマガの登録開始。https://t.co/XSpxh9r2Vw
08-16 19:41

2017/08/16 Wed
wataqoo

真夏なのにこんなに涼しい。外気を吸った瞬間、緑の匂いがふっと鼻をついて、しばし旅情に浸った。お盆はただでさえ街が独特の雰囲気になるのに、曇って気温が低いと更に気分が増す。日々のバス通勤も、未だに海外旅行のツアーと錯覚することがある。海外のツアーぐらいでしかバスに乗らなかったから。
08-15 07:33

重さは鉄の5分の1で硬さは鉄の5倍。木の繊維から作られるセルロースナノファイバーは夢の素材!車に使えるなら自転車にも使えるのかしら。あとはカーボンのような衝撃吸収性、しなやかさを出せるかどうかですね。ロードバイクはもちろん、子供乗… https://t.co/qgAxb8dccF
08-15 20:14

ゴントランシェリエ、渋谷に1号店が出来た時から大好きだったのになぁ…バターをたっぷり使う本場フランスの味がたまらなかった。パイ生地もサクサクしていて中はしっとり、小麦の味が強くて甘いパンは徹底して甘かった。良い素材を良いレシピで。… https://t.co/5eluRgqEU4
08-15 22:50

2017/08/15 Tue
wataqoo

ユニクロ meets イネスにメンズが登場!色あいもデザインもめっちゃフレンチでwataqoo好み。オーソドックスなだけに使いやすそうなアイテムがズラリ。あとは実際に羽織ってみてサイズ感がどうか、ですね。9/1が今から楽しみ★https://t.co/j8sVAsboze
08-14 21:46

2017/08/12 Sat
wataqoo

RT @minakotakekawa: 楽天証券は、8月26日から楽天市場やカードなどの利用で貯まった「楽天スーパーポイント」で投資信託の購入が可能になると、発表しています。楽天ユーザーにとっては朗報ですね↓↓↓https://t.co/3As2n7imWz
08-11 07:17

RT @syutoken_sanka: 無痛分娩、過度に恐れる必要はありません 麻酔科医の視点からhttps://t.co/LEdgNvE8gR @buzzfeedお産に興味のある人は是非読んでください。何が起こったか知りたい人も
08-11 07:21

先日の文京区こども宅食に続き、山形県酒田市にふるさと納税(米)し今年の分は終了。有意義な使い方が出来たと思うの。/【子どもの貧困支援】ふるさと納税を活用した『こども宅食』がスタート 自治体・NPO・企業が子どもの貧困解決に向けて協働 https://t.co/LnUoRhu97P
08-11 21:14

次女が少しなら外出できるようになったので家族で自転車屋に行って試乗して遂に子乗せ電動アシスト自転車を注文した。始めてアシストに乗ったけど漕ぎ出しが軽いのはもちろん、ちょっと踏み込むといきなり加速してすぐに引く。ママチャリの感覚で後輪を持ち上げようとすると重くて上がらない。独特だ!
08-11 21:34

2017/08/10 Thu
wataqoo

ちょっと前まで仕事から帰宅するとタッタッタッと笑顔で玄関まで迎えに来てくれた娘。最近はめっきり来てくれなくなり、今日は遂に呼びかけてもそっぽを向かれて無視されてしまった。お腹の子が女の子と分かってから、いつかこんな日が来ることを覚悟していたけれど、あまりにも早すぎないかい?(涙)
08-09 22:26

2017/08/08 Tue
wataqoo

旧市街が世界遺産で街の中心にあるウィーンで行政とユネスコが対立しているとのこと。行政側が世界遺産の指定範囲内に60mの高層マンション建設を予定しているのだそう。投資マネーを呼び込むべく強気とのこと。一観光客としては、あの美しい街並み、景観が崩れ、教会より高い建物が建つことは残念…
08-07 18:56

先日のツールのような熱い走り、あの美しいダンシングがもう見られなくなると思うと寂しいですが、思う存分、最後のレースを楽しんで欲しい!/34歳のコンタドールが引退を表明 現役最終レースとしてブエルタに出場へ | cyclowired https://t.co/RibYUOSs6l
08-07 23:12

2017/08/07 Mon
wataqoo

『どんどん話すための瞬間英作文』のCDをかけながら風呂を掃除したり洗濯物を干す。まず日本語が流れ少し間があって中学生レベルの英文が流れる。間の時に自分も話してみるのだけれど、すぐに英文が出てこず、間に合わずに正解の英文が流れることが多々あり愕然とした。こりゃ中学生からやり直しだ…
08-06 22:10

2017/08/06 Sun
wataqoo

川村元気さんの『理系に学ぶ。』にとても共感したので、氏の『世界から猫が消えたなら』を読んだ。読みながら、僕と母との思い出が浮かんでは消える。そして次女をあやしながら長女に笑顔を向ける妻の姿を想起。母たる女性はかくも偉大だ。男はただ… https://t.co/jOhrqpbuWe
08-05 00:39

先日実家で過ごした時、父が小さなシェーバーを使っていた。どうしてか聞いたら「4枚刃とかだと替え刃が高いじゃろ?」とのことだった。「僕のは5枚刃だけどずっと替えてないよ」と言ったら驚かれたので、先日5年ぶりぐらいに外刃内刃とも交換した。音が違う!圧倒的な速さ!こんなに違うんだなぁ…
08-05 02:18

2017/08/02 Wed
wataqoo

昨日は会社を休んで人間ドック。去年の医師は胃カメラも見える位置にモニターを置いてくれて「今から一番細いところを通すね」とか「ちょっと空気を入れるからお腹が張りますよ」とか細かく説明してくれたのに今年の医師はモニターも高すぎて見えないしボソボソと話すから聞こえない。個人差ありすぎ…
08-01 22:52

今日は会社から帰宅して長女と江東区の花火大会を見ることが出来た。途中で飽きたのか抱っこ紐をまさぐって遊んでいたけれどクライマックスの連発の時にはさすがに見入っていた。言葉が遅く、まだ「おいち」とかしか喋れない長女。早くお話できるようになって欲しいけど、今は今でまた、愛おしいんだ。
08-01 22:56

妻はいま国民年金の第3号被保険者なので、今般2017年1月に解禁された確定拠出年金(iDeCo)への加入を検討しているのだけれど、あまりにもメリットが少ないためNISAでいっかと思っている。折角解禁したのだから、妻に拠出したら夫の所得控除になるようにすれば一気に拡まるのに。残念…
08-01 23:38

2017/08/01 Tue
wataqoo

1歳9ヶ月の長女がとても素直。お風呂に入りたくないと泣き叫んでも「はい、バンザイ!」と言うと泣きながら両手を上げて服を脱がせてくれるしパンツもかかとを順番に上げてくれる。洗濯物を干していると干す真似をして飽きると洗濯物を持って走り回るけど「父に頂戴」と言うと素直にくれる。可愛い。
07-31 08:03