2017/05/29 Mon
wataqoo

散髪したくなった。今回は初めて1,000円カットに挑戦。最大手のQB HOUSEに行ってみた。ショッピングモールで妻と娘が買い物中に切る算段。入るとまず券売機で1,080円払い写真で希望を伝える。バリカンとハサミで仕上げ掃除機で吸われ全工程15分ほど。「変だよ。銀座にしな」と妻…
05-28 00:06

伊東潤さんの『黎明に起つ』を読んだ。主人公の伊勢新九郎宗瑞。聞いたこともない武将が大活躍し室町末期の関東に確固たる礎を築く。「ここまでの名将が本当にいたのならなぜ知らないのか」ネタバレを恐れ予備知識なく読み始めた僕は最後の解説にて… https://t.co/8gzCr8jwyf
05-28 00:55

今日も早起きして荒川CRをロードバイクで走ってきた。北風が少し拭いていて北上する時は向かい風だったのだけれど、帰りはその分追い風で、先週と同じ距離を走って掛かった時間や平均速度、ケイデンスは先週とトントンだった。ただ、先週走ったか… https://t.co/wd2CNpik9H
05-28 15:09

休みの日は「父ご飯」を作るように頑張っている。今夜も豚肉とオクラの和風パスタとミネストローネを作った。どちらも簡単だと思っていたのに段取りを頭に入れずに始めてしまったものだから、食材を切るのにやたら時間がかかるは水をコンロにぶちまけるは指を少し切るわで妻に大迷惑をかけた。すまん…
05-28 23:05

2017/05/26 Fri
wataqoo

ユニクロの「感動パンツ」が快適すぎる。第一印象は「軽すぎる、ペラペラすぎる、 生地感がザラつく」→一日仕事で履いてみたら「軽い、伸びるけど張り付かない、サラッとして気持ちいい」。ウールライクなら見た目はウールそのもの!お勧めです。 https://t.co/aOjHAVO0AE
05-25 06:22

2017/05/24 Wed
wataqoo

今日は、また甲状腺が腫れてきた気がするので伊藤病院に行った。採血が5分ほどで終わり「今日は空いてるのかも」と鼻歌まじりに地下の超音波エコー検査に向かったら、ほぼ待合室が満室状態。まぁ伊藤病院ですからそうですよねと持参した本を読むこと90分、ようやく検査が終わり診察へ。
05-23 23:21

「これからまた診察までに時間かかるのかな」と思っていたら10分ほどですぐに呼ばれた。「血液検査は問題なし、前回1月の嚢腫の大きさが3cm、今回も3cm、変わりませんね。まだ水を抜く必要もないのでこのまま様子を見ましょう。次は半年後で」と、その間2分ほど。早い…気のせいで良かった!
05-23 23:26

2017/05/22 Mon
wataqoo

昨日は妻の了承を得て、早起きして久しぶりにロードバイクで荒川CRを走ってきた。風もなく、朝はまだ気温もそこまで高くなく走りやすい日だったのだけれど、心肺も脚も上半身も早い段階で辛くなりヘロヘロだった。心拍計の装着ベルトを洗濯したら… https://t.co/o50RP3XEH8
05-21 22:57

今日は妻と娘と公園に行った。先日ニトリで買ったテントをデビューさせた。ワンタッチで拡がるので楽ちん!日陰に設営したら風が通って気持ち良かった。それでも昼過ぎからは蒸してきたので、これから夏本番になったら、公園に行くとしても午前中の早い時間でないと厳しいと思った。テント、楽しい!
05-21 23:01

2017/05/17 Wed
wataqoo

ユニクロのスイムアクティブショーツ。お店で試着してから買いたかったけどどこにも無くて、仕方なく「えいやっ!」とオンラインでまとめ買いした。だってこれからの酷暑にノーパンで外をウロウロ出来て、娘のベビースイミングにもこのまま履いて行… https://t.co/gEiYiJifos
05-16 23:07

2017/05/16 Tue
wataqoo

RT @uchu_kyodai: 『宇宙兄弟31巻』記念セットはブライアン人形!!予約開始から1日で、残りわずかとなっております☆物語にとって大切な、この人形の制作秘話を大公開! 読んでください!https://t.co/py1zrTAMYJ
05-15 21:19

2017/05/15 Mon
wataqoo

『進撃の巨人』の22巻を読んだ。これまでの数々の謎が一気に解消された一冊には、複雑に絡み合った糸を苦労して解いた時のようなスッキリとした読後感があった。同時にこれからの展開に対する期待がグッと高まり、ワクワクしている。この物語を一体どのように収束させるのか。実にエキサイティング!
05-14 01:18

2017/05/14 Sun
wataqoo

なるほど。僕は見事に「刷り込まれた知識」で将来を悲観的に捉えていたわけだけれど、子供が少ない世界は、やっぱり望ましくない。だから子供を少しでも増やしていけるように、僕も何かしら貢献したいと思っている。そのために何ができるかな… https://t.co/QRZG9Ja1nx
05-13 16:36

2017/05/12 Fri
wataqoo

昨日の「マツコの知らない世界」『一生使える日用品』がツボ過ぎてすべて購入したくなった。元々"Made in Japan"好きだし職人好きだしそれらが売れることで地方の活性化や職人の技術が若い世代に引き継がれる契機になるだろうことも最高だし素晴らしい回だった。世界にも絶対売れるよ!
05-11 00:35

RT @bekko_ame_: 「good night.」去年、初めて作ったアニメーション。 https://t.co/0i8v7q9MVJ
05-11 23:57

2017/05/11 Thu
wataqoo

観ていて苦しくなるので炎上するのも納得。夫として父としてもっと貢献したいが出来ていないという自覚がまた苦しい気持ちにさせるのかも。これが現実として多い状況なのだとは思うけどそれでも救いが欲しい。子供は親だけじゃない、社会が育てるん… https://t.co/4qGwBWt2U6
05-10 23:47

2017/05/10 Wed
wataqoo

今日は妻の検診で会社を休んだ。娘を連れて妻と合流した後、両国の「すみだ北斎美術館」に行った。建築界のノーベル賞・プリツカー賞受賞者、妹島和世さんの設計。娘が騒いだらと思い常設展のみに。案の定、娘が騒ぎ出したので早々に退出。常設展は… https://t.co/4qnZpt1Mn8
05-09 18:12

2017/05/09 Tue
wataqoo

「ナポレオン以降、フランスで最年少の指導者」エマニュエル・マクロン大統領の誕生。1977年12月21日生まれの39歳。先の英ブレグジットや米トランプ大統領誕生などから最悪のシナリオも想起された今回の選挙。結果に安堵。これからが大変… https://t.co/hTdwFswXYs
05-08 06:15

2017/05/07 Sun
wataqoo

このゴールデンウイーク、特に旅行をしたわけではないけれど子ども関連にかなりお金を使った。多少高くても良い物を与えたくなる。子どもが増えれば確実に景気は良くなる。逆なら?/「すべての世代にメリットがある」——子育て支援は日本を救えるか https://t.co/qRvwUOaV35
05-06 23:32

今のままだと、正直、子どもたちには日本で育って欲しくない。というか日本で育ったとしても大人になったら日本を出て欲しい。高齢者を支えきれないし将来の重い医療費や社会福祉費の負担は確実に子ども世代にのしかかるから。自分たちが稼いだお金は自分たちとその下の世代のために使って欲しいから。
05-06 23:37

2017/05/06 Sat
wataqoo

今日は妻と娘と公園に行ってのんびりした。遊具は混雑していて、年上のお姉ちゃんたちに囲まれ娘は固まっていた。帽子を嫌がって被ってくれないので強い日差しのなか心配になり、日陰で待つ妻の元へ戻った。シートに寝転がる。輝く新緑と青い空のコ… https://t.co/4LHEmMaDul
05-05 23:15

昨日と一昨日は妻の実家に帰省。到着時こそ固まっていた娘もお義母さんの優しい笑顔ですぐに打ち解け笑顔を見せ、はしゃいでいた。お義父さんにはなかなか懐かないのだけれどそもそも実の父にも機嫌の良い時にしか抱っこさせてくれないツンデレな娘なのでご勘弁を。もんじゃと焼肉をご馳走になり満腹!
05-05 23:22

昨夜は夜更かし。『聲の形』全7巻を一気読み。去年の映画も話題になり気になっていた。第1巻が衝撃的に後味が悪くて、結局それを最後まで引きずった。自分はどうだった?いじめられてはいなかった。いじめた方?よく覚えていない。ただ心が痛い…https://t.co/BWgU5XNL0P
05-05 23:34

2017/05/04 Thu
wataqoo

これまで幾ら英語関連にお金を使ってきただろう。それなのにCNN ENGLISH EXPRESSの年間購読を始めてしまった…会社には今年中にTOEIC 800点と伝えているが本当の目標は850点に置いている。さすがに毎日英語を聴かな… https://t.co/osYkqnlsuH
05-03 00:45

妻の要望ですべり台を購入。トイザらスのプライベート品で3,000円くらいだったのだけれど、驚くほどしっかりしていて、娘も大喜び。何度も何度も飽きずに滑っている。場所はとるけど折りたためるし、セールの料金だとしても、このクォリティで… https://t.co/IftytpfCX9
05-03 10:01

2017/05/03 Wed
wataqoo

西村プペ・カリンさんの『フランス人ママ記者 東京で子育てする』を読んだ。先日ご主人じゃんぽ〜る西さんの『モンプチ 嫁はフランス人』を読んだ流れだが、少子化対策が効果をあげているフランスと日本の両方を知る彼女がどのように両者を捉えて… https://t.co/62A0YKVoGS
05-02 00:26