2017/03/23 Thu
wataqoo

先日亡くなった谷口ジローさんの『かの蒼空に』を読んだ。石川啄木の壮絶なダメ男っぷりに驚いている。アドラー心理学的に言うと啄木はダメな自分を愛しダメであることを望みダメであることを選んだということになろう。きっとダメであることが創作… https://t.co/wERTNAyjl7
03-22 23:09

RT @katomayumi: 子供連れだと多目的トイレに入る機会が多いから「オストメイト対応トイレ」について質問されませんか…?みなさんはなんと答えますか? https://t.co/dmtlxPNnb5
03-22 23:10

2017/03/21 Tue
wataqoo

今日は日本橋でリアル宝探しを楽しんできました。ぽかぽか陽気のなか妻と娘と大好きな日本橋界隈を散歩できて満足!明治座まで行って2人で6回抽選したのにすべて外れ…残念!その後、東京エドグランのトシ・ヨロイヅカでスイーツタイム。いつ食べ… https://t.co/4aNpjnWczp
03-20 23:02

そして夜はスーパーでほうとうの麺を発見し「今度ウチでほうとう作りたいね」と妻に言ったら「じゃあ今日作ってくれる?挑戦してみる?」と言われ某パッドのレシピで作ってみました。そしたら妻も褒めてくれ娘もパクパク食べてくれて、嬉しくて涙がこみ上げてきました。もっとお料理、上達したいぞ!
03-20 23:06

そしてこれは、今日届いた「はじめてのずかん300」の2冊セット。Amazonでも楽天でも売り切れていて、もしやと思ったらヨドバシにありました。しかも無料かつ超特急で届けるサービスぶり。ヨドバシ大好き!思ったより小さかったけど、娘が… https://t.co/gfpcroPpjt
03-20 23:10

2017/03/20 Mon
wataqoo

AmazonプライムミュージックのPrime Playlist『春を感じるおでかけソング』に入っていたGIOVANCAの"On My Way"という曲がまさに春を感じるおでかけソングだったので共有します。今年の数少ない3連休に乾杯!https://t.co/SK6p3JygAb
03-19 21:44

久しぶりの太陽のトマト麺。どれくらいぶりかと言うと、結構溜まってたポイントカードの有効期限が切れてたくらい。やっぱり美味しかった。加熱したトマトとオリーブオイルとニンニクだけでも間違いないのに、そこに鶏白湯の出汁が加わるのだから美… https://t.co/UeJRyFbtal
03-19 22:33

写真は昨日のランチに作ったパクチーチャーハン。妻から「まだ早い」と反対されていたのだけれど娘に食べさせたら、むしろパクチーのあるところを選んでパクパク食べてくれました。少量入れたオイスターソースとパクチーの相性が抜群で、スナック菓… https://t.co/IukD2ECIJf
03-19 22:37

大ベストセラーになった『おやすみ、ロジャー』の作者が2匹目のドジョウを狙った第2弾『おやすみ、エレン』を図書館で借りてきた。本当に娘が寝るようなら購入する前提で。結果はまったく寝ず…しかも翻訳がメチャクチャな日本語で娘には聞かせた… https://t.co/wscTY5ofSK
03-19 22:41

アニエス・ベーのスタイルブックを読んだ。「洋服で一番好きなブランドは?」と聞かれたら今でもアニエス。売ったりサヨナラしたりで、今ではそれほど数を持ってはいないのだけれど。音楽をやっていた頃の衣装としても大変お世話になった。シャツ1… https://t.co/HcRsr7X6Zf
03-19 22:49

2017/03/19 Sun
wataqoo

FPとしては恥ずかしいことなのだけれど、ふるさと納税をしてワンストップ特例を申請した場合、一体いつの住民税から控除されるのか知らなかった。調べたところ去年ふるさと納税した金額-2,000円の額(限度額以内の範囲)について今年6月以降の住民税で毎月税額控除されるとのこと。楽しみだ!
03-18 02:04

2017/03/17 Fri
wataqoo

かなり久しぶりにCDを購入。『いないいないばあっ!』の新作『かんぱーい!!』。ちなみに3/22に出るDVDも予約済。とにかくこの番組が大好きな娘。昨夜も届いたCDをオーディオにセットして流してみたら笑顔でテレビを見て、でもテレビで… https://t.co/j4E9fbpuXk
03-16 06:12

2017/03/16 Thu
wataqoo

今日のWBCキューバ戦も燃えた。個人的に抑えの切り札、牧田投手に釘づけになっている。球速はそれほどでもないのに猛打を誇る各国の主力選手たちをブンブン空振りさせバッタバッタと三振に討ち取る。しかも投げてから次の投球に入るまでの間隔が異様に短い。バッターに余裕を与えない。格好いいぞ!
03-15 00:01

全部見てしまった。菅野完さんという方は初めて見たけれど、終始スジが通っていて気持ちが良い。国有地売却と籠池さんの助成金や補助金のセコい不正受給と、巨悪はどちらか、確かに見誤ってはいけない。消される前にどうぞ/籠池氏 会見延期の理由は https://t.co/OHvcFOs7d8
03-15 23:51

2017/03/14 Tue
wataqoo

普段は野球をほとんど観ない僕。それでもミーハー的にWBCは楽しんでいます。そして昨日のオランダ戦!最後まで観てしまい、あまりの興奮からなかなか寝付くことが出来ませんでした。サッカーのW杯でもオリンピックでもそうですが、スポーツをリアルタイムで観る興奮って独特ですよね。次も応援だ!
03-13 06:47

2017/03/12 Sun
wataqoo

相談料だけで食べていけるFPには凄く憧れる。これはFP資格の勉強を始めた頃から思っていていつかは独立系FPとして相談料のみでやっていくことを考えていた。ただ取得した時が知識のピークで、日々の仕事を理由に元々興味の薄かった分野からど… https://t.co/BX8bp08WP5
03-11 07:56

昨日は小さめの自転車用リュックで寝てみた(いびき対策)。寝返りのし辛さは相変わらずだが、そもそもそれが目的だ。一昨日よりも寝返りを多く打てたので体は楽だが起きるとすぐにリュックを外したくなる。まだまだ慣れが必要だ。妻いわく「そうそう、昨日はいびきかいてたよ。小さいけど」とのこと…
03-11 08:01

今日は京橋エドグランのタイ料理屋「ブルーパパイア」さんでビュッフェランチを楽しんだのですが、生春巻、カオマンガイ、パッタイなど優しく上品な味付けの料理が多く、娘も美味しそうにパクパク食べていました。一方、春雨サラダやグリーンカレーなどはしっかり辛さが効いていて大満足!お勧めです★
03-11 21:09

『嫌われる勇気』や『幸せになる勇気』の文章がとても好みだったので著者である古賀史健さんの『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読んだ。文章の書き方を指南する本はたくさんあるが、ここまで読みやすく納得感のある一冊は初めてなので感動… https://t.co/qKtURo0h5i
03-11 23:46

2017/03/11 Sat
wataqoo

昨日はクッション等を詰めたリュックを背負って寝た。リュック姿で寝ている自分を俯瞰的に想像し笑えたがすぐ眠りに落ちた。途中、寝返りを打てずに起きて「よいしょ」と体を浮かせて寝返りを打ちまた寝た。起きると右側を下にして寝ていて、だいぶ長い時間同じ姿勢だったよう。いびきは消失とのこと。
03-10 07:35

最近の金曜夜の楽しみ『バチェラージャパン』の第5話を観た。僕が最後に選ばれると予想している子はしっかり残っている。決して目立たずひっそり選ばれているところが今後の演出を考えてもとてもリアルで自信を深めている。でも出演者全員にツイッターアカウントあるのが、分かっていても冷めるなぁ…
03-10 23:29

2017/03/10 Fri
wataqoo

今朝起きて部屋干しの洗濯物をたたみ洗顔してヒゲを剃りおにぎりを作って味噌汁を温め朝食を摂っていたら妻がいかにも眠そうに起きてきて「いびきが凄かったよ」と言った。いびきが凄いということは僕自身も熟睡できていないということだ。今夜はリュックを背負って寝てみる。いびきに効果抜群との由。
03-09 23:14

2017/03/08 Wed
wataqoo

橘玲さんの『ダブルマリッジ』を読んだ。あと少しと思ったら止まらずこんな時間…明日は確実に寝不足だ。正直なところ僕好みの作品ではなかったけれど、戸籍や国籍について俄かには信じられないような事実が次々と出てきて勉強になった。ただのスト… https://t.co/KQ3yydoP2k
03-07 00:22

高校時代に椎間板ヘルニアを患って以来の腰痛持ちですが、先日テレビで観た松平浩さんの「3秒で腰痛改善・これだけ体操」は確かに良かった。個人的な備忘→①アゴは上げない方が首の負担軽減 ②息を吐きながら恥骨を前に出し腹筋を縮めると更によいhttps://t.co/fVMH9JWetX
03-07 06:14

食欲旺盛な娘。何でも食べる。絵本もチラシも、テレビのリモコンも掃除用のコロコロやオモチャも、とにかく口に入れる。何でも飲む。お風呂のお湯もプールの水も、とにかく飲む。まるで口の中で、舌の上で、軟口蓋の感覚で、世界を知ろう、感じようとしているかのようだ。クジラが海を飲み込むように。
03-07 23:32

去年、山形県舟形町にふるさと納税して、つや姫というお米を60kg、20kgずつ3回に分けて送ってもらっている。これが絶妙なペースでちょうど良いので気に入っている。お米自体も非常に粘りと甘みがあって旨い。水分少なめで固めに炊き上げるのが好み。妻の賛同も得たので今年もお米にしよっと!
03-07 23:37

2017/03/07 Tue
wataqoo

丼物好きとしては非常に美味しそう。それにしてもニューヨークはランチの物価が高い!具を抑えても12ドル、1,400円くらいするとのこと。というかパリもロンドンも高い!松屋の牛めしなら何と290円で味噌汁まで付いてくる。東京の、いや日… https://t.co/Gzk7N6bfNl
03-06 22:32

2017/03/06 Mon
wataqoo

RT @koyamacoico: こんな言い間違いもきっともうあと少し#言い間違い #こやまこいこ https://t.co/b9nIEXvIqR
03-05 07:53

駒崎さんのツイートで知って早速読んでいるのだけれど、どれもこれもやってしまいそうで怖くなる。親の役割は最低限のOB部分だけ教えて、あとは極力広いフェアウェイを自由にさせることだと思っている。その「最低限のOB」の一部が、まさに「… https://t.co/b5r3pIZZf9
03-05 08:36

2017/03/05 Sun
wataqoo

毎日夜に除湿機をかけて部屋干しをしているのだけれど、さっき娘の小さな靴下を干しながら、まだ娘が生まれるずっと前に妻とデートで色んなお店を見ていて赤ちゃん用の靴下や靴を見つけ、「可愛いね!」と笑いあったことを思い出した。こうして娘に恵まれて、元気に育ってくれている幸せ。改めて実感。
03-04 00:26

会社の同僚ママさんに勧められ英語の絵本を購入。今日早速娘に読んでみたのだけれど、すぐさま食べようとしたので取り上げることとなった。もう1歳5ヶ月になるのに、なぜ紙を食べるのか。ヤギちゃんなのか。そもそも美味しいのか。謎だ…"Exc… https://t.co/sbAUrTGMdy
03-04 00:32