2016/12/31 Sat
wataqoo

2016年の5大ニュース→1:娘が歩き回るようになった。2:娘の歯が8本に増えた。3:娘が読んでほしい絵本を持ってくるようになった(相変わらず食べるが)。4:娘に「バタンして」と言うと、ドアを閉めてくれるようになった。5:娘が両親以外の人にも笑顔を見せるようになった。全部娘関連…
12-30 02:57

昨日は大掃除で1日が終わり、今日は本棚作りで終了。金財のFP更新のポイントが足りず、今まで夜更かしして問題を解いておりました。知識は好き嫌いから大幅に偏り、苦手というかあまり得意でない分野はかなり錆びついております…金財からも日本FP協会からも毎月良い本が届くのにほとんど読めず…
12-30 03:04

RT @doctor_nw: 年始の餅による死亡事故は高齢者だけでなく、小児にも起きる。実際気道閉塞した際には掃除機では取れない。「対処法を知っておくだけで守れる命がある」誤飲して気道閉塞から死亡した児の母親が言っていた実際の言葉。 https://t.co/UDPeJ0ZogZ
12-30 22:02

2016/12/29 Thu
wataqoo

労働関連トップの厚労省が変われば川上から残業に頼る日本の低い生産性を改善することができるかも。そして自分の考え方も変えていかないと…昨日、妻から育児関連で1月の有休をとれるか聞かれて難色を示してしまった僕…仕事は落ち着いているのに… https://t.co/pbazv96D8B
12-28 07:57

「有休とれる?」と聞いた妻も勇気を持って聞いてくれたと思う。そこで笑顔で「もちろん!」と言えなければこれから妻はもっと言い出しにくくなってしまう。他人を変えることは難しくても(できなくても)自分は変えられるじゃないか!上司も周囲も理解がある今、歯止めをかけているのはただ自分だけ。
12-28 08:02

2016/12/28 Wed
wataqoo

RT @KAGAYA_11949: 2016年のハイライト・南極の虹・スラウェシ島の皆既日食・飛行機雲の彩雲・季節外れのひまわりに雪と流星これらの光景に出会えたことに感謝です。 https://t.co/Tj8ys4qzDJ
12-27 08:05

2016/12/25 Sun
wataqoo

今日はランチに本八幡の100時間カレーをお腹いっぱい食べたので夜になってもあまりお腹が空かずぺヤングのパクチーマックスやきそばを食しました。乾燥パクチーで出せる風味の限界まで頑張ってると思います。でもパクチー好きの僕にはまだ物足り… https://t.co/9EKc9R2yrE
12-24 00:40

2016/12/22 Thu
wataqoo

クリスマスソングではないけれどクリスマスにもハマる名曲。PTX、良いです。明日で今年の仕事納め。年末はお休みをいただき、妻と娘と、ゆっくり過ごします。/[OFFICIAL VIDEO] Hallelujah - Pentatonix https://t.co/VboMSGxD8l
12-21 23:16

2016/12/20 Tue
wataqoo

RT @yasuda_yoshio: 知識を知識のままストックしておく事に、意味はありません。スマホで検索すれば瞬時に最新の知識が手に入るからです。脳みそに知識をインプットする理由。それは知恵を生み出すためです。脳みそに知識を放り込み、それを熟成させて知恵を生み出す。蓄えるべき…
12-19 08:24

2016/12/19 Mon
wataqoo

ギィ・リブさんの『ピカソになりきった男』を読了。何が本物でどれが偽物なのか。そもそも「本物」とは何なのか、とても考えさせられる作品だった。そしてギィさんの生の絵を見たくなる。それに心を動かされたなら、多少高くても買いたいと思わせる… https://t.co/L36bD4M6Xp
12-18 10:50

2016/12/18 Sun
wataqoo

RT @inadashunsuke: 薄力粉50強力粉50牛乳50塩2砂糖5gをボウルで30回こねて、のし台も麺棒も使わずハンドトスでのばして表面にオイルぬってたたんでのばして丸めてフライパンにおしつけながら薄くのばしてそのまま焼いたらトータル10分以内でパロータ的な原始パンが…
12-17 23:25

2016/12/15 Thu
wataqoo

会社を出てやけに明るいなと思ったら、ビルの谷間にスポットライトのように明るい月が在りました。11/14のスーパームーンは残念ながら雲の中でしたが、なるほどこのくらい大きく、そして明るかったのですね。日々スマホに夢中だと下を下を向き… https://t.co/XuAN7pbFbd
12-14 22:48

2016/12/13 Tue
wataqoo

今年から大きく書式が変わる源泉徴収票。とてもわかりやすい解説です。 https://t.co/k4lFdMup58
12-12 22:07

2016/12/12 Mon
wataqoo

これは凄く納得できる。他の選択肢もあったのに妥協したりメリットとデメリット(プロコン)の洗い出しや検証が不十分だったりすると、そしてそれを自覚していると、質問や問い合わせや突っ込みを受けた時に迷うしブレる。だから「自分は完璧だ」と… https://t.co/C0Bx8mcWSs
12-11 08:10

今日はTOEICの試験を受けてきた。学生の時以来なのでかなり久しぶり。子育てをほとんど妻任せにしているので娘のことを言い訳にできないが、10月中旬に申込をしてから勉強したのは昨夜の公式問題集の模試1回のみというテイタラク…最後の5問は時間が足りず。錆びついた遺産のみで解いた印象。
12-11 18:22

2016/12/10 Sat
wataqoo

さっき初めてコンビニでカードを使った。1,000円くらい。本当に使えるのか不安でドキドキした。「はい、カードですね」と店員さんは笑顔で受け取り、レジにピッと通してサインレス。アッという間だった。こんなに便利で簡単なのに、なぜ今まで使ってこなかったのか…これからはドンドン使おう!
12-09 22:56

2016/12/03 Sat
wataqoo

12月になったので、お気に入りのクリスマスソングをご紹介していきます。まずはこちら、Stevie Wonder & Andra Day で"Someday at Christmas"。家族で歌えたら素晴らしいなと思える一曲です。https://t.co/cZ4ukg7Ao9
12-02 22:03

2016/12/02 Fri
wataqoo

両親のパリ土産はエシレバター!そのままトーストに塗れるように有塩にしてもらいました。バターにかなり高い関税をかけている日本では、この250gで2,000円以上しますが、フランスでは300円前後で買えてしまうのです。スーパーのMon… https://t.co/EEFVZmtkpk
12-01 22:13

髙崎順子さんの『フランスはどう少子化を克服したか』を読了。義務教育ではないが親が望めば3歳から5歳児が無料で(!)全入できる保育学校、無痛分娩などの出産関連費用、男の産休…すべて国が手厚くサポート。ここまでしてやっと出生率が改善す… https://t.co/hOrDjOnl9G
12-01 23:02