2016/11/30 Wed
wataqoo

RT @sadycork: たらればさん@tarareba722 にツイッターを本気でやるなら、毎朝、「さまざまなめりっと」を見るようにアドバイスをされて、毎朝みることがやっと習慣化してきた。https://t.co/2XNeCafs39
11-29 21:10

2016/11/28 Mon
wataqoo

今日の情熱大陸の主役は、僕のなかで子どもに読んでほしい漫画No.1『宇宙兄弟』の作者、小山宙哉さん!3年ぐらい密着したみたいです。それで30分に編集するって無理ありすぎなのでは…とにかく楽しみ! https://t.co/6lC0JYjZrc
11-27 10:19

パナマ文書について報じた今夜のNHKスペシャル。闇が深すぎて、報道できないこともたくさんあるのだろうなということを窺わせる内容でした。少なくとも国際的に身分証明書として通じるパスポートを、安易に提出するべきではないことがわかりましたね。どこから漏れて、何に使われるかわからない…
11-27 22:08

2016/11/27 Sun
wataqoo

トランプ景気の円安・株高状況でも株価が低迷しているRICOHだけど、このTHETA (シータ)のような革新的な製品を出している点はもっと評価されてよいと思う。画質もどんどん良くなっているし、登頂時やオーロラの写真とかワクワクする!… https://t.co/kbw6KLeKG8
11-26 07:51

これは気になる。一体NHKがどこまで踏み込むのか、踏み込めるのか。録画しないと! https://t.co/8xgGieUPF2
11-26 08:02

僕個人は国からの年金はもうもらえないものという前提で準備を進めています。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)のポートフォリオは、株式約43%と考えると攻めの運用に見えますが、制度を維持するためのギリギリの水準で、これでもかな… https://t.co/yu4gm3W9MA
11-26 08:16

購入初日は最後の謎が解けず帰宅→2度目も準備不足で解けずに帰宅→家で解けて独り自転車を走らせリアル謎解きゲーム『魔法にかけられた神秘の街』を本日ようやくクリア!位置情報の調子が悪くGoogle Mapを頼りに何とか解決…娘の名前で… https://t.co/0XbCpyUTtW
11-26 22:45

せっかく丸の内に行ったのでイルミネーションを激写。三脚がなかったので駅舎は地面に直置き、イルミは街灯の柱に密着させて手ブレを抑える作戦。それで帰宅して娘をお風呂に入れたら妻がカオマンガイを作ってくれました。生姜が効いてパクチーとナ… https://t.co/QNISZ5WYFX
11-26 22:54

2016/11/26 Sat
wataqoo

RT @mainichi_kotoba: 【注意したい表現】「私淑する」⇒著作などを通じて、面識のない人を師と仰ぐこと。直接指導を受けた人に使うのは誤り
11-25 21:55

2016/11/25 Fri
wataqoo

これも高城剛氏の影響なのだけれど高地トレーニングを平地でも出来るトレーニングマスクを買った。これを装着して荒川をロードバイクで走れば防寒にもなって一石二鳥なのではないかと。20分で60分相当の運動になるとのこと。呼吸をしにくくして… https://t.co/eTSa3VzZO5
11-24 23:18

2016/11/23 Wed
wataqoo

今日の「ガイアの夜明け」には本当に引き込まれた。農協、ホクレン、どこの社会主義国家かと。これだけグローバル化が進んでいてTPPも始まろうかとしているのに既得権益を守って守られてばかりでは到底太刀打ちできない。酪農家のためにも消費者のためにも規制緩和と自由化が必要。もっとバターを!
11-22 22:57

高城剛氏に触発されてモビロンバンドを買うくらいにはミーハーです。日清紡が開発したMade in Japanのゴムじゃない輪ゴム。一番の特長は輪ゴムのように劣化せず、腐食して結束物を傷めず、そして何より切れないこと。会社にも少し持っ… https://t.co/uypMbPayB8
11-22 23:11

2016/11/21 Mon
wataqoo

RT @tabbata: 電通4代目社長 吉田秀雄はこうも言ってる。鬼十則はこれを11番目に加えるだけでいいのではないか。 https://t.co/qz9iURoIPG
11-20 11:12

2016/11/20 Sun
wataqoo

山形県舟形町へのふるさと納税で、つや姫20kgが届きました。2ヶ月に1度、合計3回届くことになっています。収穫したて、精米したての新米。まだ手元の米が残っているので実際に食べるのは少し先になりますが、楽しみすぎる!ふるさと納税の返… https://t.co/IefvCJu1g3
11-19 16:41

2016/11/19 Sat
wataqoo

RT @misetemiso: 2 続きです外国のものをそっくり移植などしなくとも、日本にはこの国にしかない素晴らしいものが溢れている。それを考え形にできる人材もある。未来の象徴である子育て周りのしんどさも、日本人ならではのやり方で改善できると信じているし、そうでなければなら…
11-18 22:52

2016/11/16 Wed
wataqoo

RT @KAGAYA_11949: 今年の月の見かけの大きさの変化の図です↓来月の満月もかなり大きいですよ。https://t.co/GHlL9WeCUD
11-15 07:11

RT @KAGAYA_11949: 今年一番大きく見える満月(スーパームーン)を先ほど超望遠レンズで撮影しました。天空高く昇り、さらに輝きを増しています。(青森県にて) https://t.co/1pSN70kVhn
11-15 07:19

これは当分覚えられないなぁ…グローバルでユニバーサルなデザインって、普通もっと分かりやすいのだけれど…/「洗濯絵表示が変わる」12月から適用。一覧で解説。https://t.co/XOjlcRCV2C
11-15 09:36

RT @mainichi_kotoba: 「暖かい」は「寒い」の対語で「暖かいセーター」「暖かい室内」など、「温かい」は「冷たい」の対語で「体が温かい」「人情の温かさ」などと使い分けています。 https://t.co/WTEQX3hwoR https://t.co/OI0HD
11-15 16:36

消費者にとっては素晴らしい、でも証券会社にとっては旨味の少ないビジネスに松井証券が乗り出すそうです。まさに儲け度外視の顧客中心主義!正直、凄いです。/松井証券が89本の投資信託を新規取扱い(なんと)そのすべてがインデックスファンド! https://t.co/9nc5BmwtVl
11-15 17:01

山田五郎さんの『人生を面白くする好きになる力』と堀江貴文さんの『99%の会社はいらない』を読んだ。見事なほどに対極の内容で面白かった!五郎さんは「今の環境や仕事を必ず好きになれる!好きになった者勝ちだ!」、堀江さんは「好きでもない… https://t.co/teUiCozJhS
11-15 22:50

今年の年末調整の書類を既に提出済みなのですが、妻の育児休業給付金が非課税であることを知らず、所得として報告しておりました。つまり育休給付金のみが今年の収入であった妻は、所得としてはゼロという扱いになるので配偶者控除の対象になるのです。再調整します。FPの端くれとしてお恥ずかしい…
11-15 23:09

2016/11/14 Mon
wataqoo

東京も明日の予報は曇りのち雨…/14日夜はスーパームーン 68年ぶりの近さ、天気は?:朝日新聞デジタル https://t.co/X5LjpAWeeJ
11-13 19:07

亀戸の住宅地に突如現れたシンガポールは海南鶏飯のお店、『僕の鶏飯』。とても美味しいという噂を聞き、是非食べてみたかったのですが、赤ん坊を連れてはなかなか行けなそうで半ば諦めていました。そしたら妻が「テイクアウトも出来るみたい」と。… https://t.co/FkwPqfesAy
11-13 21:42

2016/11/12 Sat
wataqoo

来た!早く読みたいなぁ。いつか娘ともハリポタについて語り合いたい。 https://t.co/GAbm1UYtK4
11-11 06:50

RT @jasminjoy: ネットで育児情報などを探す時にはここからにしましょう。普通にキーワードで検索すると変なママ向けサイトばっかり出て来ます。専門家が書いているページをまとめてご紹介。https://t.co/ONZ1A6AT2Q
11-11 22:38

2016/11/11 Fri
wataqoo

"Divided States of America."とは上手いキャプションですね。トランプ氏が大統領になったら株価は暴落、90円台の円高にと言われていましたが、蓋を開けてみれば株高・円安に急反転。この先はこれからの施策次第だと… https://t.co/XFqU70EmMA
11-10 22:29

2016/11/10 Thu
wataqoo

先日の飲み会で元同僚が「灰も煙も出なくて臭いが服や髪につくこともないんだよ」とIQOSを吸っていた。嫌煙家の僕でも確かに隣りで吸われていたのに嫌な感じがなかった。副流煙が出ないなら本当に画期的!どうぞどうぞ、ドンドン吸って下さいと… https://t.co/ByEUe1FQd6
11-09 00:24

「ママにちょうだいって言うとね、くれるようになったよ。可愛いんだよ」と妻が言っていて、昨日は見られなかったのだけれど、今夜は娘、飲みかけのマグを確かに妻に渡していた。放り投げることしか出来なかったのにいつの間に!?「父にもちょうだい」と両手を差し出したら掴まり立ちされた。可愛い…
11-09 00:40

日本はどうする?いつまでも反社会勢力の資金源にしていていいのか。国が管理し、お酒やタバコと同じように税収を確保するべきではないか。コカインやヘロイン、覚せい剤とは明確に区別するべき。 https://t.co/ybpRclG6QJ
11-09 21:25

Brexitに今日のトランプ大統領選出と、今年は激動の年になりましたね。今日は正直、午後からは仕事をしながらも気になって仕方がありませんでした。彼がこれから何を実際に実行するのか、ワクワクするのは僕だけでしょうか。実業家が国を動かすとどうなるか。個人的にドル安誘導は大歓迎です。
11-09 23:19

2016/11/07 Mon
wataqoo

今日は妻と娘と上野動物園に行ってきました。かなり久しぶり。娘に初めてゾウさんやキリンさん、シロクマやトラさんを見せることが出来たのですが、残念ながら最初と最後を寝てしまい、パンダを見せることは出来ませんでした。またの機会ですね。帰… https://t.co/ewJXB1czgF
11-06 00:00

そしてこれまた凄く久しぶりの一蘭!子どもが出来て一番出来なくなったことが「映画館での映画鑑賞」だとして「ラーメンを食べること」も上位にきます。ニューヨーク進出などもありテレビで何度も紹介されていた一蘭。娘が寝ている隙の慌しい再会で… https://t.co/6IdgrVV1pk
11-06 00:05

冨田和成さんの『大富豪が実践している お金の哲学』を読みました。「おわりに」に「初めて本を書くにあたって私なりに有益な情報を少しでも多く詰め込みたかった」とある通り、自身のプライベートバンカーとしての経験からの実感を、思いつくまま… https://t.co/hzxltRzZXU
11-06 11:33

2016/11/06 Sun
wataqoo

今の部署で9月に大きな組織変更があったので改めて自己紹介のサイトが作られた。その中で先輩社員が書かれていた「『働く』とは『傍(はた)楽(らく)』つまり『傍を楽にする』ことだと日々意識しています」というのを読んでその通りだと思った。周りに、世の中に価値を提供出来て初めて仕事だもの!
11-05 00:43

2016/11/04 Fri
wataqoo

日本人はかつて大麻と共存していた。僕はマリファナ礼賛者ではないけれど飲酒やタバコが良くてマリファナがダメな理由はまったく分からない。マリファナも合法化して国が管理するべき。お酒が飲めない人も癒される。攻撃的にならず依存性もないのに… https://t.co/3OHnyaCa8x
11-03 02:12

2016/11/01 Tue
wataqoo

今朝は予定通り5時に起床して勉強を始めたのですが、まだ少し寒気がして体調が本調子ではなかったので結局二度寝しました。妻と娘の寝息を聞きながら再度布団に潜り込んだ時の暖かさ!心に染み入るような極上の幸せでした。ダメなパターンですが、言い訳は出来ました…今週1週間、また駆け抜けるぞ!
10-31 06:45

年末が近づき、まだ今年のふるさと納税の上限まで余裕があることが分かったので、山形県舟形町に納税しました。5万の納税で、60kgのつや姫を2ヶ月ごと3回に分けて送ってくれます。カード払いでポイントが付き、来年は住民税が減って手取りが増えます。つや姫、食べたことがないので楽しみ!
10-31 22:26