2016/10/31 Mon
wataqoo

今日は昼前から寒気がして午後はずっと寝ていました。起きたら体がかなり熱くて汗もかいていて「こりゃ熱だな」と思ったら妻が暖房を入れていたからでした。熱は何度計っても36.5度でほぼ平熱。「私も体調悪かったのに」と妻。ごめん…昼寝もせず元気な娘をずっと見てくれていました。ありがとう!
10-30 21:27

2016/10/30 Sun
wataqoo

RT @chrisfroome: 👉🎎😄 I ❤️🇯🇵#saitamacriterium https://t.co/vLnSPRf6Ty
10-29 21:24

コウノドリ15巻を読了。ウチの娘も、よく呼吸を忘れてNICUでピコンピコン鳴っていた。「新生児科にとってアラーム音は日常の音かもしれない。でも両親にとってその音の数秒は1分にも2分にも感じるんです」。思い出すなぁ。会社にはNICU… https://t.co/Ld9oLtiwkX
10-29 21:39

セブンイレブンの金の食パンがリニューアルし、原材料のバターが発酵バターにランクアップした。値段は据え置き。同時にハチミツが姿を消した。これで離乳食期の娘にも安心して食べさせることが出来るようになった。最初はバターではなくマーガリン… https://t.co/tNF2S63jrb
10-29 22:44

DaiGoさんの『自分を操る超集中力』を読了。集中力の源は前頭葉のウィルパワー、それは思考や感情をコントロールする力。迷いや決断でもどんどん消費されるという点が僕には凄くしっくり来て、最近は仕事中に迷ったり決断すると「あぁウィルパ… https://t.co/novg01DeiW
10-29 22:55

平日の夜はウィルパワーを使い切っていて夕飯→入浴後は眠くて何も出来ない。そこで10/31の月曜から以下を実践する。1.朝は5時に起きる。弁当作りと朝食を終えたら出勤前の30分を勉強に当てる。2.出勤したらその日にやること6個を決め優先順位をつける。1位が終わるまで2位はやらない。
10-29 23:09

「あぁ、アレをやらないとな。コレもやらないとな…」と後回しにする→どこかでずっと気にかかっている→少しずつウィルパワーを消費している状態とか、思い当たることがありすぎる。おまけに忘れて思い出せず悶々として…すぐにやるか、やらないと決めて捨てるかしないと集中の妨げになり疲れるだけ。
10-29 23:15

2016/10/26 Wed
wataqoo

残業が禁止になると、無駄な仕事をしなくなる、急な仕事を憎むようになる、トップダウンになる、会議等が減る…なるほど。例えばもう1年続けたら、他人を手伝う余裕も出てきそう。/「残業厳禁」を1年間続けた結果 「他人の仕事を手伝わなくなった」https://t.co/NanXiCDilA
10-25 23:39

2016/10/25 Tue
wataqoo

RT @MDB_HiRO: なんでもダメダメ言われる世の中でこの明治村のコピー、なかなか考えたな… https://t.co/02XkpSLVAY
10-24 06:07

平幹二朗さんの舞台を最後に観たのは、劇団四季との『ヴェニスの商人』でした。囁くような声まで恐ろしく通るシャイロックは、正に怪演。ご冥福をお祈りします。/平幹二朗さん急死 82歳…現在放送の“月9”にも出演 - Yahoo!ニュース https://t.co/bwT5QdGVSI
10-24 06:49

RT @hagashoichi: 姿を現さないボブディランがいま、言いたいけれど必死に我慢してる言葉 https://t.co/S3vq7ZxNbs
10-24 23:23

2016/10/24 Mon
wataqoo

RT @yowapeda_anime: <箱根学園キャラデザ解禁!>2017年1月放送スタート『弱虫ペダル NEW GENERATION』、箱根学園の真波山岳、泉田塔一郎、黒田雪成、そして新キャラの葦木場拓斗、以上4人のキャラクターデザインが解禁!→https://t.co/8
10-23 11:02

酷使して酷使して、ソールがボロボロになってしまったMBTのエムアリ。ショップに見ていただいても修理不能と言われてしまい、後継モデルも一向に出てこず、今後も出る予定がないとのことなので遂に下取りに出し、買い換えました。アッパーはゴア… https://t.co/8hVAYTvgb1
10-23 21:01

2016/10/23 Sun
wataqoo

僕も正直、娘ができるまでは子供の声が苦手だった。ウチの両親も厳しかったけど電車やバスで怒られた記憶は殆どない。それでも心がキュッとなる作品。/ わたしはだんだんわたしになる なぜ子供の泣き声が耐えられないのか?|akko|note https://t.co/kP8MPuTVoQ
10-22 13:53

ヴィトンの持ち株会社がイタリアン・ロードバイクのトップブランドの1つ、ピナレロを買収しようとしているとのこと。健康的な活動、スポーツ面を強化したい意向があるよう。これが本決まりになったらヴィトンモデルのロードバイクとか出るのかしら?https://t.co/3t390tvJt5
10-22 21:30

2016/10/21 Fri
wataqoo

日本ラグビーの黄金期を支えた平尾誠二さんが亡くなった。僕も小さい頃に『スクール・ウォーズ』を観て子供ながらに毎回のように号泣していた世代。現役を離れてからもとにかく格好良くて華がある方でした。まだ53歳という若さ。日本でのW杯開催… https://t.co/29sXSXKErV
10-20 23:30

2016/10/17 Mon
wataqoo

明日からお仕事再開なので泣く泣く目覚ましを設定しました。そして休みの名残りを惜しむように荒川CRをロードバイクで走ってきました。北風が強めで向かい風がキツかった!また丁度タートルマラソン大会と重なり、スタート前に帰ることが出来たのですが、足立区役所前のスタート地点は大混雑でした。
10-16 13:15

2016/10/16 Sun
wataqoo

日本上陸のスウェーデン発、世界最大の音楽配信サービスSpotifyの招待コードをいち早く申請し早速無料コースで使ってみている程度にはミーハーです。Amazonプライムミュージックと比較して曲数多く最新のアルバムが多い印象。無料だと広告入りシャッフルのみなど制約多い。歌詞を出せる!
10-15 01:13

火曜から金曜まで伊豆高原に妻と娘と旅行してきました。大室山、伊豆高原駅から門脇つり橋まで自然研究路をトレッキング、シャボテン公園、テディベアミュージアムと家族水入らずで満喫!娘にとっては初めて見た海、初めて入った温泉、初めて見る動… https://t.co/U2GetMRQS7
10-15 01:26

賛同しました。今こそ日本人も、労働生産性とQOLを引き上げるべき。枠を強制的に決められればその中で終わるように頑張らざるを得ない。全員が同じ意識で動けば必ず生産性は高まる。明確なゴールがあるからこそ逆算して出来ることもある。「全員… https://t.co/9O65qXOeKe
10-15 23:26

2016/10/10 Mon
wataqoo

RT @tsuki_hanako: オススメの手のつなぎ方「いいとこつなぎ」従来の手法を組み合わせたハイブリッド手つなぎです。#つきはなこマンガ https://t.co/NTjowAn2XX
10-09 08:11

2016/10/09 Sun
wataqoo

今日から1週間、休みなのです。それで娘を連れてディズニーランドに行ってきました。娘にとっては生まれて初めてのランドゥ。開演前から並んで8時に入ったらエントランスにミッキーが!80分並んでパシャリ。将来、きっと君は今日のことを覚えて… https://t.co/CZnPJCoI6z
10-08 00:31

東大→電通という文系なら誰もが憧れるコースを辿った女性なのに…こういうニュースを見ると欧州を旅行した時の店員や公共施設の職員を思い出す。定時になったら見事に切り替えて即帰宅。残業とは無縁、公私の区別が劇的。/電通女性社員の自殺は労災 https://t.co/OYYpHluOI0
10-08 15:20

2016/10/05 Wed
wataqoo

My sweet little monster が帰ってきました。帰宅すると満面の笑顔で迎えてくれ、抱っこしろとばかり高速ハイハイで近寄ってきて、足につかまり立っち。よし!とばかり抱き上げて抱きしめると、目を合わさず逃げようとするツンデレぶりは相変わらず。まったく、猫ちゃんかっ!
10-04 23:21

録画しておいた反田恭平さんの情熱大陸を観た。興奮冷めやらずAmazonミュージックを検索するとリストを弾いたアルバムがヒット。音の輪郭がハッキリしていて粒が立っているのでキラキラして聴こえる。チャイコフスキーのピアコンを聴いてみたい!https://t.co/2VxvaxasDp
10-04 23:29

2016/10/04 Tue
wataqoo

今日は娘が入院していたNICUの同窓会的なイベントに参加してきました。20名近い赤ちゃんがいて、娘よりも小さく生まれていたのは3人。かなり小さく生まれたのだと、改めて実感。先生や看護師の皆さんも、お忙しいなかご参加くださっていて、入院中のことを思い出し、胸が熱くなりました。感謝!
10-03 00:07

そしてその後そのまま妻の実家に伺い、のんびりゴロゴロ。晩ご飯に豪華なすき焼きをご馳走になって、僕だけ帰ってきました。妻と娘は火曜日までお泊まり。3人だとちょうど良くても1人だと広すぎる我が家。さすがに寂しい夜です。クーラーが効きすぎるので窓を開けました。明日もお仕事、頑張ります!
10-03 00:12

そして今夜も誰もいない我が家に帰宅。妻はもちろん、ちっこいハイハイモンスターもいない。静かである。実に、静かである…
10-03 23:15

2016/10/02 Sun
wataqoo

人は本当はお金が欲しいのではない。安心、共感、成長、貢献という感情を実感するために、もしくは不安、寂しさ、退屈、劣等感から逃れるために必要だから収入を増やそうとする。逆にいうと前者が満たされていれば無駄な消費はせず、後者が満たされていないと浪費してしまう。節約のスタートは自問。
10-01 11:03

丸の内線の銀座駅側に、平山郁夫さんのステンドグラスの作品『楽園』がある。パキッとした赤が鮮やかで素晴らしいのだけれど、地下にあるのがなんとももったいない。たとえ均一な光ではなかったとしても、自然光で見てみたい。 https://t.co/rs839Cb4Q4
10-01 17:43

銀座に行ったのは、ミニチュアアーティスト・田中達也さんの作品が展示されているから。東急プラザ西寄りの、メトア銀座3階で見ることが出来ます。 https://t.co/ioAWCEloQu
10-01 17:45

2016/10/01 Sat
wataqoo

凄い!本当にクール!最後は胸が熱くなり、鼓動の高鳴りを抑えられませんでした。さすがフランス人…短い時間での「魅せ方」がとっても勉強になる。あぁ、早く自転車に乗りたい!嗚呼、それなのに、週末に限って雨…また日曜に早起きして乗ったら、… https://t.co/sJXFsK88FP
09-30 21:21

また残念なニュースが。「武蔵野市よ、お前もか」ですね。日々、娘と接していると、本当に子どもは未来そのものだと実感します。ガード下に保育園を押し込める日本。悲しいなぁ…東京・吉祥寺:私立保育園が開園断念 近隣住民反対で - 毎日新聞 https://t.co/hpxdvMzldc
09-30 22:45