2016/07/31 Sun
wataqoo

本当にそうですね。自分探しって1人で悶々としがちだけどそれじゃ見つからないんだ。人と接して初めて「自分にもこんな感情があるんだ」って気付ける。今日は送別会だった。1つの時代が終わった感。あれだけの人に愛されるって凄いこと。ご武運を! https://t.co/LAq3vw4HjB
07-30 01:30

2016/07/26 Tue
wataqoo

金曜から妻と娘は妻の実家に帰っていました。土曜の午前中にロードバイクに乗ってから、妻の実家に向かい、合流して1泊しました。妻方の両親も娘の成長にメロメロ。初めての靴(2足も!)など娘の物をたくさん買ってもらっちゃいました。まだ靴は大きすぎて履けないんですけどね。孫のパワーは凄い!
07-25 23:47

そして今日は帰ってご飯を食べている横で、娘が机に掴まって立とう立とうとしていました。最近ではいつもの光景なので後ろにひっくり返らないようにだけ注意をしていたら、なんといつの間にか立っちしてました。ついこないだハイハイで喜んでいたのに!その後も何度も1人で掴まり立ち。もの凄い進化!
07-25 23:50

可愛いのが、掴まり立ちをしながら「どう?アタチ凄いでしょ?」とばかり、こちらをチラチラ見てくるところ。何度も何度も立ち上がろうとする。うんうん、君は天才だ!子どもの性格は遺伝と友人関係でほぼ決まり親の教育はほとんど関係がないそうだけれど、少なくともたっぷりの愛情は注いであげたい。
07-25 23:59

2016/07/23 Sat
wataqoo

橘玲さんの『言ってはいけない・残酷すぎる真実』を読んだ。冒頭で書かれているように読んでいて不愉快になること多数。でも自分の子供時代を振り返ると納得できることばかり。性格は遺伝子と友人関係で決まる。自分は素敵な友人たちに恵まれたんだ。 https://t.co/vnX3rGiYv5
07-22 00:18

2016/07/22 Fri
wataqoo

会社からの帰り道、近くまで着いたよLINEを妻に。いつもはドアを開けると廊下の先の扉のガラス越しに妻に抱っこされた娘がひょっこり顔を出し満面の笑みでお出迎え。ところが今日はドアを開けると廊下の先の扉は開いていて、四つん這いの娘が満面の笑み。ハイハイで玄関まで来てくれた!泣きそう!
07-21 23:20

『宇宙兄弟』で主人公の友人ケンジの娘・ふぅちゃんが出かける父に向けて発する言葉「かぺっ!」。この光景を僕はずっといいなぁと思っていた。さっき笑顔で嬉しそうに真っ直ぐハイハイで玄関まで来てくれた娘の姿は、1つ僕の夢が叶った瞬間でした。このジワ〜ッとくる気持ちを、一生忘れたくない。
07-21 23:30

2016/07/19 Tue
wataqoo

去年までの「まいにちツール」から週1回に変わって残念に思っていたけれど、さすが編集に時間をかけていて構成が素晴らしいのです。モンバントゥのフルームさんは次回に引っ張られてしまったのですが、2回目も大興奮で身を乗り出してしまいました。 https://t.co/gSizOAPYgs
07-18 07:10

2016/07/18 Mon
wataqoo

トルコは南東でシリア、イラン、イラクと、西でブルガリア、ギリシアと隣接。まさに中東とヨーロッパの架け橋で且つヨーロッパ寄りな国。一度旅行した時はその素晴らしさに感動!でも写真を撮ろうとした方向に軍の施設があり、激しく怒られたことも。 https://t.co/FkqPRvbjHP
07-17 07:07

小学校2年の時の先生が、いま振り返るとかなり左の思想の方だったこともあり天皇に批判的だった僕。「天皇が日本の象徴ってどうして?何も仕事してないじゃん!何で偉いの?」と母に聞いたことを今も覚えている。今となれば公務の凄まじさが分かる。 https://t.co/xB8q42tx1c
07-17 07:36

2016/07/17 Sun
wataqoo

先日の人間ドックの結果が昨日届いた。内科検診で医師に触診された際、「右の甲状腺が腫れてるけど今まで指摘されたことない?一度検査した方がいいかもね」と言われていたのだけれど、結果は要精密検査のE判定。E判定なんて初めてだったから怖くなって、急遽今日、病院で診察と検査を受けてきた。
07-16 22:13

会社の先輩から「甲状腺といえば表参道の伊藤病院が有名だよ」と伺っていた。何やら大人気で全国から患者さんが来て特に土曜日は激混みらしいけど今日行くことに。朝4:30に起きて6時に病院着いて仮受付、既に30人ほど並んでいた!8時から本受付、9時から診察、その後採血と超音波検査をした。
07-16 23:22

朝一番に仮受付をしていたからか9時を過ぎてすぐに診察をしてもらえた。甲状腺を触診されてすぐに「あぁこのしこりのことですね」と医師。自分で触ってもしこりなど無いのだが…採血と超音波検査でそれぞれ待たされすべて終わったのは11時前だった。2週間後に結果を聞きに行く。何も無いと良いが…
07-16 23:32

それにしても伊藤病院、事前に調べて知ってはいたけれど患者さんが多かった…予約制にしない、携帯で待ち人数がわかる、会計も機械化するなど効率化を徹底。さばき方が見事。色んな方言が聞こえたし、外国人の姿も見かけた。戦前の開院時から甲状腺専門の病院を志向されてきたとのこと。気合いが違う!
07-16 23:40

今日のランチは錦糸町の「真鯛ラーメン・麺魚」さんで濃厚真鯛ラーメンの雑炊セットを頂くことに。11:30前に着いて20人待ち。結果、全粒粉の麺が秀逸、鯛の出汁が全面に主張、チャーシューは燻製済など隙なし…素ん晴らしく美味しかったです! https://t.co/PQQLtKY44C
07-16 23:54

2016/07/14 Thu
wataqoo

昨日のAmazonプライムデーセールで安くゲットしたフォームローラー。早速今日届いていました。ふくらはぎや太もも、背中をゴロゴロ…気持ちい!胸を開くストレッチにも使えますしうつ伏せで足の甲だけ乗せて腕立てもイケる。良い買い物でした。 https://t.co/Uoodnj6MYs
07-13 22:30

だいぶハイハイが上手になってきた娘。夕飯後にカウンターキッチンで洗い物をしているとハイハイして台所に来るようになった。今までは居間でただこちらを見つめながら泣いているだけだったのに。「お?来たのか?」と笑いかけると、娘「ンフーブー」と凄く幸せそうに笑う。可愛いすぎる!天使すぎる!
07-13 23:08

2016/07/12 Tue
wataqoo

PENTATONIXが遂にAmazonプライムミュージックに入った!しかも2015年のアルバムまで無料で聴ける(プライム会員なら)。新しいアカペラのスタイルに挑戦を続けながら基本を大事にする彼らの姿勢が大好き。それでは聴いて下さい!→https://t.co/fm04LMD1ee
07-11 21:43

政治家になって欲しい人ほど出ない、頑張って欲しい人ほど政界を去っていく、またはチャレンジすることをやめてしまう。政策は一番好きでした。一人で出来るの?という点も含めて応援していました。総理大臣になるという夢も共に諦めたのでしょうか? https://t.co/gqHeAb6t2j
07-11 22:23

今日は朝から異常に眠くて何度か職場で意識が飛んだ。単純作業が続いたからかと思っていた。ランチを食べて、少し昼寝した。それでも午後も眠くて仕方がない。懸命に耐えていたら頭痛がしてきてどんどん酷くなった。吐き気もした。15:30ぐらいをピークに徐々に治まった。帰宅して妻の雑炊で復活。
07-11 23:09

早退も考えたけど「いま帰っても途中で戻してしまう」と思い仕事を続けた。何か悪いものを食べたか当たったのだろうと思っていたけれどこうして症状を記載していると脳関係の病気のような気がして怖くなる…今は何ともないけど明日も注意しよう。そういうわけで、今夜はもう休みます。おやすみなさい!
07-11 23:14

2016/07/11 Mon
wataqoo

投資信託の積立投資は特に忙しいサラリーマンの強い味方。この記事のように出来れば良いですが実際には下がっていると不安になって売りたくなるのが人情。良い投信を選んだら、あとは余裕資金の積立でほったらかしにした方が精神的には良いかもです。 https://t.co/i92F94DhOd
07-10 07:04

抱っこ紐で連れて行った娘には「初めての選挙だね」と妻と話しながら参院選の投票、済ませてきました。この子の世代の日本が安全で平和で幸せに過ごせる社会であるよう祈りを込めた一票。「投票する?」と記入済の投票用紙を娘に渡そうとしたら「舐めちゃうからダメ」と妻。まだの方、選挙行きましょ!
07-10 11:39

いびきがうるさいと妻に言われブリーズライトでは効果がなかったため、昨夜はサージカルテープで口を留めて寝てみました。あくびはしにくかったものの、朝までテープもそのままだったので「どうだった?」と妻に聞いてみたところ「全然変わらない。うるさい」と言われてしまいました。難しいですね…
07-10 11:57

今日も娘を連れて行ったのでタイムリーな良記事。思えば自分が選挙を大切に思っていて、一票を投じることが重要な自分の権利だと思えるのも、両親のおかげです。誰に投票するとかしたとかは教えてくれないんですけどね。ミステリーで気になったなぁ。 https://t.co/64qYbH3Lpv
07-10 21:24

RT @teamlab_news: 明日、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にチームラボ猪子。7/11(月)22:25〜23:14 。https://t.co/HlPKQ7Knp2
07-10 21:45

2016/07/10 Sun
wataqoo

そうなんですよね、今年は『まいにちツール・ド・フランス』ではなくなってしまって、ウィークリーになっちゃったんです。『まいにち…』だと1日遅れで1レース分を30分使ってくれていたのですが、1週間分で50分だと本当にダイジェストですね。 https://t.co/Zq51WHACJK
07-09 06:44

アスリートの魂『かすかな光を追い続けて・自転車ロードレーサー・新城幸也』を観ました。強い人が必ず勝つわけじゃない。それがロードレース。かすかな光を求めて、勝利を信じて戦い続ける。心が震え、目頭が熱くなりました。彼を知らない方も是非!7月10日(日)午後5時からBS1で再放送です。
07-09 07:44

RT @sasakitoshinao: 投票済み証明書をもって一風堂に行くと、ラーメンの替え玉か玉子が無料になるそうです。素敵すぎる。/参議院選挙に伴う「選挙割」実施のおしらせ | 博多一風堂 https://t.co/2nUfU9mM6G https://t.co/Hn5Pz
07-09 12:15

森博嗣さんの『作家の収支』を読んだ。「『新しさ』をいつも自分の頭から絞り出すこと」。それが創作者の使命。相変わらず正直で、率直で、赤裸々な内容が、ただただ淡々とつづられる。それなのに知ってはいけないことを知ったような熱い興奮がある。 https://t.co/gskQRCA0yc
07-09 23:10

2016/07/09 Sat
wataqoo

ウチの会社は企業型のDCがあるので個人型に重複しては申し込めない。個人型の方が良い商品を選べるので羨ましい!自営業の方はもちろん、来年2017年の1月から解放される公務員・専業主婦の方も始めるべき。掛金の全額が所得控除ですからね。 https://t.co/5I9mpUXZrH
07-08 21:54

2016/07/07 Thu
wataqoo

RT @takapon_jp: 胃がん予防の為のピロリ菌検査プロジェクトの応援ありがとうございます。順次クラウドファンディング協力頂いた方々には検査キットなどのリターンを送っています。そして、検査キットをネットからも買えるようになりました。ぜひ!https://t.co/dO
07-06 21:46

ウチにもピロリ菌の検査キットが届きました。採尿して送るだけというお手軽さ。昨日、胃カメラ入れた時「こんな綺麗な胃には住めないと思うけど一度検査はした方がいいね」と医師。妻と検査します!https://t.co/l4fQzJcjVm https://t.co/0hwhA36AON
07-06 21:48

2016/07/06 Wed
wataqoo

今日は有休をとって人間ドックへ。3年ぶりに胃カメラをしたのですが「あれ?こんな感じだったっけ?」と思うくらい、手順や感覚を忘れていた自分に驚きました。そして体重とウエスト周りが過去最高に。また甲状腺が少し腫れていると触診で言われました。年齢を重ねると、さすがに色々と出てきますね…
07-05 22:26

それから妻と娘と合流して区役所まで保育園の9月入園の申込書を提出。「一応受理しますが空きがないので難しいですね」とはっきり言われてしまいました。入れるかどうかは待っている方の点数順になっていて、認可外保育園に入れて奥さんは既に職場復帰しているとかでないと土俵にも上がれないとか…
07-05 22:33

2016/07/05 Tue
wataqoo

RT @PRESSPORTS: アスリートの魂「ロードレース・新城幸也」NHK BS-1 7月9日(土曜)午前0時00分~ 午前0時45分 ※金曜深夜NHK 総合  7月25日(月曜)午前0時10分~午前0時55分 ※日曜深夜https://t.co/HO3mZWlSo9
07-04 21:54

2016/07/04 Mon
wataqoo

赤ちゃんの爪は伸びるのが早いが切るのも大変。眠っている時がチャンスなのだがウチの娘はただでさえ寝ないため、起こしてしまうのが嫌で躊躇してしまう。今日は娘と抱っこ紐で散歩中に寝たら切ろうと爪切りを持って出た。でも角度的に切れずに帰宅。帰ってすぐ抱っこ紐のまま妻に切ってもらい解決!
07-03 23:33

2016/07/03 Sun
wataqoo

今日は妻が友人宅へ行くとのことで娘と朝から2人きりでした。離乳食は簡単なものを用意してくれていたので何とかなりました。グズったら抱っこ紐で散歩に行く作戦は、2回決行したのですが暑くて可哀想で、すぐに帰ってきてしまいました。お風呂ではほとんど泣かなくなりました。いい子でいてくれた!
07-02 21:54

そして娘関係で大進歩だったのが、昨日くらいから前に進めるようになったこと!ずり這いではどうしても後ろにしか行けなかったのに、妻があの手この手で辛抱強くトレーニング(?)してくれた結果、なんとハイハイで前に進めるようになりました。昨日は2歩くらいで疲れてたのに、今日は2mは進んだ!
07-02 21:57