2016/06/28 Tue
wataqoo

「NICUは赤ちゃんの病気を治す場所ではありません。赤ちゃんを育てる場所なんです(『コウノドリ』7巻)」いまコウノドリの単行本を読んでいるのですがNICUでは24時間体制で診て下さって本当にその通りだったなぁと胸が熱くなりました。昼夜を問わず毎日搾乳して持参した妻にも改めて感謝!
06-27 06:04

名曲を「あぁいい曲だなぁ」と思わせてくれる人は間違いなく良い歌い手。透き通るような声にそっと歌詞が載ってスッと心に入ってくる。なぜこんなにも日本語を美しく歌えるのだろう。日本の歌、日本語の響きへの愛情しか感じない。色んな気付きがある。https://t.co/F6KRwqLCJO
06-27 22:04

毎日凄く頑張ってるけどなかなか前には進めない娘。今日も腕と足を伸ばして突っ張って、生まれたての子鹿のようにフルフルしたり、お尻をフリフリしたり、何とか前に進もうとしました。思えばNICUの時も、うつ伏せで両足を突っ張ってお尻を高く上げて立ち上がるんじゃないかと驚いたことが何度も。
06-27 22:29

『コウノドリ』第7巻は丸々NICU編だったので色んなことを思い出しました。動脈管開存症がなかなか治らなかったこと、顔のむくみ、一度黄疸が出たこと、呼吸を止めてしまうことがあって呼吸器が取れなかったこと、初めて目が合った時の嬉しさ、クシャミやしゃっくり、オナラ。大きくなったなぁ…涙
06-27 22:35

2016/06/27 Mon
wataqoo

妻に見せるような笑顔を娘が僕にも見せてくれるようになった。特に今日は何が面白いのかよくわからないくらいたくさん笑ってくれた。お蔭で僕は何度も「幸せだなぁ」と思えたし心がほっこりして世界中の人に「ほらウチの子はこんなに可愛いんだよ!」と叫びたくなった。生まれてきてくれてありがとう!
06-26 00:03

「今回離脱票が最も多かったのは移民が最も少なかった地域であり、残留票が多かったのは移民が最も多かった地域である」。英国赴任中の高校時代の親友も、ロンドンにいたから残留派が有利だと思っていたとの言。格差への不満を右派に利用された感… https://t.co/YELuOKXTSM
06-26 21:36

2016/06/26 Sun
wataqoo

三茶のサンバレーホテルさん、凄く凄く美味しいらしいです。感動して言葉にならないくらいのビリヤニやミールスを、僕も食べたい!でも娘を連れて行くにはあまりにもハードルが高い…ご夫婦で切り盛りされ、予約は出来ずファミレス記帳方式とのこと。 https://t.co/PnCUn35kGh
06-25 01:15

今日は日本橋に行くはずが駅のポスターでソラマチのセールを知り急遽ソラマチへ。結局、目をつけていた洋服たちや新しく出会った麦わらのハットなど僕の物ばかり買い込んでしまいました。ソラマチに来ると必ずネイバーでWのエスプレッソ。250円! https://t.co/SkdOEMJmlZ
06-25 18:24

2016/06/25 Sat
wataqoo

まさかの、まさかのまさかのまさかの英国EU離脱(Brexit)の選択。イギリス人の、いや、イギリスの老年層のプライドの高さを、正直甘く見ていた…若者はしっかり未来を見据えていたのに…何はともあれEU残留に投資しなくて本当に良かった… https://t.co/BS29r9tTMS
06-24 22:22

2016/06/24 Fri
wataqoo

英国がEUを離脱するか、注目のブレグジット(Brexit)を問う国民投票が今まさに行われている。実利か誇りか。冷静に考えれば、いかにプライドの高い英国民であっても残留を選ぶはずだと思うのだが、これだけギリギリの報道がされると迷ってしまい、怖くて投資に踏み切ることは出来なかった…
06-23 22:15

炊飯器を買い替えました。10年と少し、毎日頑張って働いたタイガー製の先代。感謝!まだ美味しくご飯を炊けるのですが蓋が閉まりにくい、お釜のフッ素加工がかなり剥げている、ボタンの反応が悪いなどあり…新人は日立製の型落ち2万円弱!期待大! https://t.co/6V3ExZiXsa
06-23 22:22

帝王ランス・アームストロングの半生を描いた映画『疑惑のチャンピオン ("The Program")』。ちょうど今年のツール開幕の前に公開。映画以上の現実。帝王を帝王たらしめたもの。とにかく壮絶な人生ですから。是非スクリーンで観たい…https://t.co/jApGGm6WHW
06-23 22:37

風呂上がり、久しぶりに体重計に乗ったら、自分史上最高の体重に増えていた。ついでに内蔵脂肪の量も最高を更新。体内年齢こそ25歳だがこれも時間の問題だ。毎日のスーツのウエストのキツさ加減で分かっていた。分かってはいたのだが、やはりショック…夜の炭水化物を減らしてもダメ。やはり運動か…
06-23 22:48

2016/06/22 Wed
wataqoo

RT @cyclowired_jp: 新城幸也のツール・ド・フランス出場が決まった!ランプレ・メリダが発表した出場メンバー9名の中に新城の名前が。2月に大腿骨骨折という重傷を負った新城が6度目のツール出場切符をつかんだ。https://t.co/PvTsXQ9uqU https…
06-21 23:06

夜な夜な「あっ、まだ23時じゃん」と心躍らせ、本を手に取るも「いやいや、もう君は時差出勤なのだよ」と自嘲する日々。そうだ今夜こそ早く寝なければ。寝る前の筋トレを忘れずに…備忘。初台・fuzkue、国分寺・ねじまき雲[陽]、恵比寿・COFFEE TRAM、井の頭公園・トムネコゴ。
06-21 23:13

2016/06/21 Tue
wataqoo

ここ最近で一番ハマってる曲、"Rainbow Connection"。3/4拍子独特のタメとハネ、バンジョーの乾いた音色が心地よい。優しい優しい除湿ソング。 The Muppet Movie - Rainbow Connection https://t.co/PuSY818bGv
06-20 23:06

2016/06/20 Mon
wataqoo

昨日のランチは東急プラザ銀座の地下、ふぐだし潮・八代目けいすけにて、ふぐ出汁のラーメンを頂きました。ただ、抱っこ紐で眠っていた娘が、ベンチタイプの椅子に降ろしたらすぐに起きてしまいグズる娘と格闘しながらの食事に。味を覚えていません… https://t.co/1wb77vw3mn
06-19 12:15

先日実家に帰った時にだいぶ片付けた過去の思い出たち。「実は他にもあった」と母から追加で送られてきたものをこの週末にようやく仕分けしました。膨大な譜面や歌詞なども処分するなど9割はエイヤッ!とゴミに。将来捨てたことを後悔するかもと思いつつ、それではいつまでも捨てられないし…で決断!
06-19 12:20

2016/06/19 Sun
wataqoo

自転車でエスカレーター!運河の下をくぐって対岸に行くためなのだそうです。自転車の存在がとても大きくて、且つ何事も自己責任が徹底している国だからこその光景だと思うの。というか木造のエスカレーターが格好良すぎてシビれます。1938年製! https://t.co/zzPMb5w4gH
06-18 07:05

日本で自転車のためにここまで出来るかと考えた時に、自転車の存在を国としてどう考えているかの差が明確になります。どこまでもどこまでも自転車で行ける国オランダ。そしてどこまでも平地な国オランダ。敵は、もはや吹きつける風のみでしょうか。 https://t.co/j4nFg34FjW
06-18 07:12

今日は妻と娘と銀座にお出かけ。新しくできた東急プラザ銀座の屋上からの眺め。ソニービルの向こうにエルメスが見えるのですが、道路側の天辺に騎馬像が鎮座しておりました。初めて知った!そしてその騎馬像の向かって左上に、和光の時計が見えます。 https://t.co/P9WV4s5sde
06-18 22:19

2016/06/17 Fri
wataqoo

今週から時差出勤を申請して8時に出社している。当然、起床時間も1時間早まった。名目は育児サポートのためなのだけれど「全然帰ってくる時間変わらないし、むしろ労働時間増えてるね」と妻。確かに…。終始眠いし。あの自分の中の、帰りにくい抵抗感は何だろう。もはや他の誰でもない自分との戦い。
06-16 00:07

2016/06/15 Wed
wataqoo

アマゾンミュージックに新しく"We Love Disney"のアルバムが入っていた。さすがDavid Foster!聴いてみたらとても良くてランドゥに行きたくなった。娘を連れて行けば確実に大好きなチップ&デイルも傍に来てくれるはず!https://t.co/LFJv56OgUW
06-14 22:59

2016/06/14 Tue
wataqoo

前に一度、和室で娘を高い高いしたら天井から吊り下げ式の照明に頭を当ててしまった。その時は「コツン」だった。少し泣かれた。妻に目撃されていたので当然に怒られた。そして今日また和室で高い高いをしたところ、同じ照明に今度は「ゴンッ」と当ててしまった。おでこに切り傷が。妻は激怒。ゴメン…
06-13 22:04

2016/06/13 Mon
wataqoo

今日は僕の両親が来てくれました。腱鞘炎の妻のために、早起きして手料理を作り、持って来てくれました。また、娘をたくさん抱っこしてくれました。本当にありがとう!そして、実家から送られた荷物の要不要を整理。中学時代の成績表とか大学受験の模試の結果とか全部破棄。でもまだたくさん残ってる…
06-12 22:34

川口俊和さんの『コーヒーが冷めないうちに』を読みました。なんだか随分演劇的な作品だなと思ったら、普段は劇団の脚本を書いている方でこれが小説デビュー作で、そもそもは舞台の作品だったのだそう。だって暗転のタイミング目に浮かびましたもの! https://t.co/bqi22zoX1p
06-12 22:52

そういえば土曜日のランチは久しぶりに錦糸町の義純で食べたんです。妻は漬け丼、僕は仙崎産の鯵丼。ご無沙汰してもいつも優しく迎えてくださる長谷川さんに初めて娘を紹介することが出来ました。鯵は脂がのって本当に美味しかった!ご馳走様でした★ https://t.co/TGe6LIW3JB
06-12 23:30

2016/06/12 Sun
wataqoo

大怪我をして今年のツールはさすがに無理だと思っていた新城幸也選手。わずか3ヶ月で第一線に戻ってこられるなんて凄すぎる…今年のフランスでも新城選手の走りを見られるかも!/超人か。五輪ロード代表新城幸也が大腿骨骨折から3ヶ月で驚異の優勝 https://t.co/gzA4lk69dr
06-11 10:33

2016/06/11 Sat
wataqoo

先日購入した除湿機、毎日稼働している。妻がイネ科の花粉にやられてしまうので、洗濯物を外に干せず、部屋干しなのだ。除湿が完了すると自動的に止まり、洗濯物がカラッと乾いている。臭いもなく、床もサラサラだ。部屋の温度を上げてしまうのでエアコン代わりにはならないが、本当に買って良かった!
06-10 00:08

2016/06/10 Fri
wataqoo

ずり這いをするようになった娘。といっても前に進むことは出来ず後ろに後ろに下がってしまい、気付くと部屋の隅っこまで行って泣いている。何とか前に進めるよう妻があの手この手で娘を呼ぶが、手を一歩前に進めて、そこからは行けない。腰を浮かせたり色々と頑張るが行けずに泣く。娘よ、もう少しだ!
06-09 23:58

2016/06/08 Wed
wataqoo

平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』を読了。最後の数ページ、終わって欲しくなくて繰るのがためらわれた作品は久しぶりでした。素敵な本に出逢うと見慣れた部屋の景色さえ色鮮やかになる気がします。娘が成長したらきっと手にとって欲しい。感謝。 https://t.co/ppOnjHUmHG
06-07 00:02

人を真に動かすのは情熱であり、その熱量だと常々思っているのですが、駒崎さんの文章には根本に想いがあり、豊富な知識や経験に裏打ちされた論理がしっかりしているので本当に凄いと思う。公園に保育園がある光景、僕は素晴らしいと思うな。大賛成! https://t.co/grzvmsN3fl
06-07 22:00

コーヒーメイカー付きの目覚まし時計。デザインも良いし好きなんだけど、挽いた豆を一晩中、空気にさらして酸化させてしまうのが難点。イタリアンに焙煎したロブスタ種とかならいいかも。BARISIEUR- Coffee Alarm Clock https://t.co/nxBhf8nyCt
06-07 22:57

2016/06/06 Mon
wataqoo

RT @tanaka_tatsuya: 6.5 sun 空気を入れるとパンパンに膨らみます。 #救命胴衣 #食パンをとめるアレ #バッグクロージャー https://t.co/piYQ6DZ64E
06-05 15:54

2016/06/05 Sun
wataqoo

ヤバい。最初は「なんだかメチャ絵の下手っぴな人だな」としか思っていなかった藤岡拓太郎さんの毎日朝7時の更新が楽しみになっている自分がいる…一番好きなのは「ナップザックに子ぎつね」のやつ。https://t.co/8MCl0CYf1w https://t.co/twcuUuqGNA
06-04 08:00

漫画『コウノドリ』のモデルとなった産婦人科医・荻田和秀さんのプロフェッショナルを妻と観ました。「お産は奇跡。お産って感動するでしょ?するんですよ、今でも」。当たり前ではない。娘が生まれた時の状況を色々と思い出して、グッと来ました。 https://t.co/4ROyXFLzds
06-04 10:39

傘をさして自転車に乗るのは本当に危ないし迷惑この上ないのでスイス生まれの気になる商品ではあるのですが試しに買ってみるにはあまりにも高価ですね。ドロップハンドルには装着出来ないので、ロードバイクはダメですね。雨の日は乗らないのが一番!https://t.co/CNl9fj0mS4
06-04 12:25

2016/06/01 Wed
wataqoo

「除湿機が欲しい」と妻。部屋干しがメインなのでこれからの梅雨時期や部屋のカビ等が心配とのこと。調べると同じくらいの値段でエアコンが買える。でも用途を考え今回はパナソニックの除湿機F-YC120HMXを購入。ハイブリッド式なので夏も冬も使用可能。早速昨夜稼働!カラッと乾いてました!
05-31 07:19

今日は娘の通院に付き合って欲しいとの妻からの要請により、仕事は午後半休をいただいた。帰ってパンをかっ込んで娘を病院に連れて行き、帰って一瞬にお風呂に入り(例によってギャン泣き)、晩御飯を食べて洗い物をし、妻が入浴中に娘をあやし、妻が寝かしつけてる間に洗濯物を干し、グロッキーです…
05-31 22:47