2016/03/30 Wed
wataqoo

RT @inadashunsuke: クックパッド愛好家の皆様にもお勧めしたい、まずはここから。 https://t.co/FzK57A0OIJここで検索して見つからなければ諦めてクックパッドに行く、というのを個人的にオススメします。
03-29 19:01

2016/03/28 Mon
wataqoo

僕の母は仕事もバリバリこなしつつ、すべての家事も一手に担うスーパーウーマンだった。祖父母も遠く、子供ながらに凄いなとは思っていたけれど、今は本当に壮絶だったんだなと思う。/夫婦だけでは両立は絶対無理 | 川上未映子のびんづめ日記 | https://t.co/LS7xjIvZ0T
03-27 00:36

相続発生時、被相続人(死亡した方)が毎年確定申告をしていた場合、準確定申告が必要な可能性が高い。被相続人の生前未申告の所得税・消費税を相続人が複数の場合、相続分で按分して納付する制度。相続開始を知った日の翌日から4ヶ月以内に申告納付の必要あるが忘れられがち。忘れると加算税等あり。
03-27 00:55

ユニクロで買った猫の靴下が可愛いんです。ベビー服は、西松屋のCHEROKEEシリーズとGAPのベビーラインがお気に入りです。銀座のZARAにも少しですがベビー服がありました。可愛いのがたくさんあるので、ついつい色々買っちゃいますね。 https://t.co/PeAiK0dmeZ
03-27 11:47

2016/03/27 Sun
wataqoo

早速WindowsマシンとMacbook AirのLightroomに導入しました。昔はかなり高価なソフトだったみたい。Google社の"give and give"の精神、素晴らしいですね!色々いじってみようっと★ https://t.co/ldzlmYujOF
03-26 11:30

今夜の世界ふしぎ発見は台湾自転車一周(環島)。台湾の自転車ブランドGIANTは、世界で一番大きな自転車メーカーなんです。僕と妻のロードバイクも勿論GIANT!島一周といっても一部は鉄道なんですね。崖は危険だもんね…それでも楽しそう! https://t.co/5w5VW9cqrZ
03-26 22:01

今日はベビーカーと買ったばかりの抱っこ紐リルベビーを持って、妻と娘と銀座に出かけてきました。ベビーカーだと地下鉄の乗り換えが大変ですね…妻の買った抱っこ紐カバー、ルカコが大活躍!便利です。/お母さんが開発した抱っこひもカバー「ルカコ」https://t.co/h4l8dFBpWe
03-26 22:13

金融資産から負債を引いた純金融資産を1億円以上5億円未満所有する富裕層は2013年時点で95.3万世帯で総資産168兆円、5億円以上所有する超富裕層は5.4万世帯で総資産73兆円。合わせると100.7万世帯にもなる。株価上昇と円安効果が要因。お金持ちほどリスクをとって運用上手。
03-26 22:57

2016/03/25 Fri
wataqoo

ケララで修行された日本人シェフの作るミールス、とっても美味しそう!娘を連れて行くのは難しそうですが、「いつか行きたいお店リスト」に加えておきます。/神保町に衝撃が走る、圧巻のケララ式ミールス。「Spice Box」 (小川町) https://t.co/nTcrc4hnX9
03-24 23:27

2016/03/24 Thu
wataqoo

「今日はまだ寝ててお風呂に入れてないから早く帰れるなら一緒に入れるよ」と妻からLINEが来たので19時に仕事をあがりました。帰宅すると娘は起きておっぱいを飲んでいました。あまりの空腹にいつもは先に夕飯ですが今日はお風呂に直行。無事に娘と入ることが出来ました。入浴がこんなにも幸せ。
03-23 22:53

2016/03/22 Tue
wataqoo

「なんかミルの音が鈍い気がするんだけど」と週末バリスタの妻。それでとても久しぶりにナイスカットミルを掃除しました。結果、微粉以外にホールビーンが一粒、見事に挟まっていました。かなり手間いらずで頑丈なミルですが、掃除の際スプリングをなくさないのと軸のグリスをとらないよう要注意です。
03-21 12:28

2016/03/21 Mon
wataqoo

先週、買ったばかりのバスチェアで娘をお風呂に入れてギャン泣きされた僕。軽くトラウマになりかけていたのだけれど、今日は妻が買ってくれたバスマットを使って再チャレンジ!まず自分が先に頭と体を洗う→妻が娘を連れてくる→一緒に入浴→膝に乗せて娘の頭を洗う→バスマットで体を洗う。大成功!
03-20 00:21

とにかくバスマットだと娘の体を洗うのが楽。バスチェアの時には手に泡をつけるとすぐに口に持って行こうとするので、シャワーで都度洗い流しつつ大変だったのが、バスマットだと泡を全身にバアッとつけて、弱めのシャワーでサッと洗い流せる。娘が手を口に持っていく隙を与えませんでした。自信回復!
03-20 00:24

2016/03/20 Sun
wataqoo

最近、娘が哺乳瓶をかなり嫌がるようになった。イヤイヤをしてすぐに口から出してしまう。口に含んだミルクもバァと出してしまう。そして僕が抱っこしても僕のことを見てくれず泣き出してしまう。「ねぇ『パパ見知り』っていうのがあるらしいよ」と妻。まったく怖いことを言う…だって早すぎるでしょ!
03-19 02:26

娘のMRIの結果は、おかげさまで良い結果でした。まだ水腫はあるけれどかなり小さくなっていて、「もうMRIも撮らなくていいでしょう」と医師から言われたとのこと。本当に良かった!ただ髄膜炎については、これからの成長の度合いを見ないと、まだ完治とは言えないと。でも今のところは順調です!
03-19 02:31

娘には「明日から3連休だから、父のこと、また思い出してね」と伝えました。そしてギュッと抱きしめて、おでこにキスをしました。ギャン泣きされました…それで失意のまま夜更かしをしていたわけですが、もう寝ます。明日から、少なくともこの3連休で思い出してもらえるよう、イクメン、頑張ります!
03-19 02:47

任天堂初のスマホ向けアプリ『miitomo』を入れて早速自分のmiiを作ってみた。写真で遊べるのは楽しいかも!言語を英語にしたら、miiが英語で質問してくるので英語の勉強にもなるかも!?https://t.co/pYdqAGsntP https://t.co/4OPvSCOstw
03-19 12:26

ベビービョルンのオリジナルの抱っこ紐が大好きで娘も嫌がらずよく寝てくれるのだけれど、体重が7kgに近づき、特に妻から「腰が痛い」と悲鳴があがっていました。それでリルベビーのキャリアを追加で購入。重厚な腰ベルトでかなり楽になりました。 https://t.co/8X8HUUQn47
03-19 17:41

最初はエルゴの360を考えていたのですがとにかくエルゴは人と被りまくる。街行くお父さんお母さんエルゴエルゴ、エルゴばっかり!ビョルンが好きだけど、腰ベルトのあるONEは肩紐が薄くて肩に負担が来て、使用制限も15kgまで。それで妻が調べて行き着いたのがリルベビーでした。星柄可愛い!
03-19 22:44

2016/03/17 Thu
wataqoo

頭の体操シリーズ、中学生の時にかなり流行ったことがありました。誰が一番最初に解けるか、授業もそっちのけで競ったことは、間違いなく僕の青春の一場面です。物事の見方は多面的であるべきということを教えてくれた、良書でした。R.I.P. https://t.co/IvhErYHZ9h
03-16 00:40

RT @inadashunsuke: 永田町駅直結、東京ガーデンテラス2階に5月10日エリックサウス東京ガーデンテラス店オープンします。ゴアソーセージやフュージョン系インド料理を備え、より飲みが充実します。毎日特別なカレーをご用意します。夜はスペシャルなビリヤニもあります。も…
03-16 00:50

2016/03/16 Wed
wataqoo

RT @tanaka_tatsuya: 新幹線の車窓にて#デススターごっこ#starwars https://t.co/hfTmmb0tqt
03-15 00:47

「起きられる」と「来られる」は、なんだか敬語のような語感もあって、特に間違えて使っている自覚があります。言葉はどんどん形を変えていくけれど、正しく使いたい時も確かにある。「ら抜き言葉は『よう』注意」…なるほどこれなら覚えられるかな?https://t.co/1Ge8IBbsM1
03-15 07:07

2016/03/15 Tue
wataqoo

残念ながら中身は妻と既に食べてしまったのですが、新神戸駅のおみやげ屋さんでウチ用に悩んで悩んで買ったコンディトライ神戸さんのバニラ・フロマージュ、かなり美味でした!また神戸に行ったら、きっと買って帰ろう!「娘には?」と妻。いや何も… https://t.co/DWw2eM2Lnl
03-14 22:12

2016/03/14 Mon
wataqoo

ベビーザらスで空気で膨らませるベビー用のバスチェアを購入。今日早速娘と一緒の入浴時に試してみたのですが生まれてから一番くらいギャン泣きされ大変でした…シャワーの音や自分用の椅子を引きずる音が怖かったのでしょうか。慣れてくれるかなぁ… https://t.co/KxzT0swaER
03-13 22:26

これからはますます贈与の中身を見られるようになります。良記事。/その贈与、本当に非課税? 税務署はここを見る https://t.co/I3N8hbVLvx
03-13 22:36

2016/03/13 Sun
wataqoo

東京に帰ってきました。東京駅でエリックサウスを食べて帰るつもりでしたが、ラストオーダーギリギリでゆっくり出来なさそうだったので、ソラノイロにてベジソバを食べました。この、体が喜ぶ健康的な美味しさ!人参のピューレが効いて本当に旨い! https://t.co/t6yiELuNjU
03-12 00:02

2016/03/11 Fri
wataqoo

気になって、何度も読んでしまった。巧い仕掛け。 https://t.co/JM3EgZ7Z6G
03-10 21:07

有言実行できました。買ったばかりの靴をついでに履きならそうと履いてきたら足が痛すぎて、ヒョコヒョコしながら元町まで出て買いました。GREENSさんも樽珈屋さんも深煎りのマンデリン。漏れる香りが、既にとっても美味しそう!楽しみだなぁ★ https://t.co/f6wQ3XDV3O
03-10 21:14

SCOTCH GRAINでシャイン・オア・レインを買うときに言われたんです。「長く履くなら横幅はキツめを選んで。羽が少し開くぐらいに。革が柔らかくなるまでは地獄ですけど」と。それで普段はMBTを27cmくらいで履いている僕が、25.5cmの靴にしました。そしてまさにいま地獄です…
03-10 21:22

夜は昨日定休日でフラれた神戸駅そばのラーメン・会さんにて豚鶏節ラーメンを食しました。その名の通りトンコツ、鶏、鰹節に昆布に椎茸、貝柱にスルメイカなどなど、およそダシの出そうな食材を使ったバランスの良いスープ、全粒粉の麺が美味でした。 https://t.co/tTnKPFtFpI
03-10 23:59

2016/03/09 Wed
wataqoo

今日から神戸に主張しています。仕事で2回、旅行で1回来ているので今回が4回目。頼れる先輩と美味しい串カツを食しつつ、日頃の感謝の気持ちを伝えることが出来ました。「仕事は一人じゃ出来ない」と「仕事があるというだけでもありがたいこと」というのが先輩の口癖。本当にその通り!日々実感。
03-08 22:41

折角神戸に来たので、元町のGREENS Coffee Roasterと樽珈屋さんで豆を買って帰るつもり。もちろん仕事優先で、仕事が早く終わればだけれど。明日は樽珈屋さんがお休みなので木曜日を狙っている。樽珈屋さんの、あの極限の深煎りを狙った黒光りするマンデリン、早く飲みたいな。
03-08 23:29

あと、これだけ神戸に来ていてまだ見たことがない六甲山からの夜景を今回こそはと思ったのだけれど平日は早くにロープウェイも終わってしまうしどうしてもならタクシーを使うしかないみたい。妻と娘が一緒ならともかく、1人で夜景に4,000円のタクシー代はさすがに出せない…また次のお楽しみで!
03-08 23:33

2016/03/08 Tue
wataqoo

首が据わりベビービョルンのバウンサーにだいぶ慣れて楽しんでくれるようになった娘。でもうんち君が背漏れする。ググッた結果の妻の対策が素晴らしい!手拭いを折ってお尻の上に当てがう。効果抜群!https://t.co/X1QN4ho7R1 https://t.co/JNQdh0ZHLd
03-07 06:55

妻が娘にと西松屋で買ってきた子供服が可愛かった。タグにチェロキー(CHEROKEE)とあって、調べたらアメリカ西海岸の子供服ブランドとのこと。安くてデザインが良くて、綿100%で肌触りが良い。大事なところを押さえてる。素晴らしい!/https://t.co/ytdTqDrPen
03-07 09:15

今日は娘のMRI検査で有休をとった。妻からのSOSが事前にあったからだが、前日の夜は娘を寝かさないようにしないといけないなど実際かなり大変だったので休んで本当に良かった。最初こそ起きてやり直しになってしまったけれど、次は寝てくれて無事に撮ることが出来た。もうすぐ長い1日が終わる。
03-07 21:25

お昼は久しぶりに錦糸町のトラットリア・こぶぅでランチ。ここは何を食べても美味しいので本当にオススメ!娘が生まれてさすがになかなか行けなくなったけれど、今日は検査が終わってからも寝続けていてくれたので、ゆっくり味わうことが出来ました。 https://t.co/RoFFDBFK4R
03-07 21:27

保険契約者・被保険者が父親で受取人が息子の場合、息子の受け取った死亡保険金は息子の固有の財産となる。たとえ息子が相続放棄をして相続人ではなくなったとしても死亡保険金を受け取ることはできる。ただ相続放棄をしている場合、「相続税の非課税(500万円×法定相続人の数)」は適用できない。
03-07 21:38

2016/03/06 Sun
wataqoo

昨日、BCGを受けてきて大泣きだったという娘。さすがにこれだけ何度も何度も予防接種を受けていると、アルコール綿で消毒をされる時点で気付いて暴れるのだそう。針の痛みというよりは押さえつけられることが嫌みたい。月曜日はMRIを撮る予定だけど寝ないとダメ。ちゃんと寝てくれるといいなぁ…
03-05 07:46

"One Man, One Engine"の哲学で1人の熟練職人が1つのエンジンを組み上げ最後に職人の署名が刻まれたプレートがはめ込まれる。マイスター。日本の伝統工芸も、きっとブランド化できるはず。/AMG Virtual Tour https://t.co/RYH7Gj8ISN
03-05 09:12

見たことがなかったので早速HPをチェックしアプリを入れてみました。並び替えができなかったり売れたものがそのまま残っていたり、よくこのUIで流行ったなというのが第一印象。会社が間に入る安心感なのかな?売れたものは消すことが出来ました。 https://t.co/CKpkS2kwdM
03-05 10:49

妻と娘とソラマチまでお出かけしSCOTCH GRAINの"SHINE or RAIN"を購入。墨田区土着の50年企業でソラマチから30分の所に工場があるそう。これで雨の日や雪の日の不快感から解放されると思うと安い買い物。大切にする! https://t.co/v1LchaS4mS
03-05 16:26

ソラマチのスコッチグレインでは素晴らしい接客を受けた。もともと決め打ちで買うつもり満々で行ったのだけれど、ある店員さんが長く履くことを前提にとても上手に利点と選び方を教えてくれた。結果的にピッタリの靴に出逢えた!靴底はどんどん90度に曲げちゃっていいんだって!本当に勉強になった。
03-05 16:28

FPの知識をブラッシュアップするなかで一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)のマイホーム借り上げ制度を知った。これならかなり安い賃料で優良な一戸建てを借りられるのではないかと調べたらその通りだった。しかしまだ都内は3戸のみ…/https://t.co/YkXV1NjwrC
03-05 21:28

平成26年の育児休業給付の改定で育休開始から180日間は給付率が賃金日額の67%に引き上げられた(181日目からは50%)。また育休中に10日以上就労しても、80時間を超えなければ給付を受けられるようになった。ただその間の育休給付金は給与との合計で賃金日額の8割までに調整される。
03-05 21:53

つまり制度改定前には出来なかった、たとえば1日に4時間、20営業日勤務でも育休給付金をもらえることになったわけだが、最初の180日間は給付金だけで賃金日額の67%なので4時間20営業日も働いて給与をもらえば合計額はすぐに8割を超えてしまう。お金より仕事の居場所を確保する為の改定。
03-05 21:58

2016/03/04 Fri
wataqoo

趣旨に賛同したのと、ピロリ菌の検査をしたことがないので支援した。妻と2人分。/胃がんの原因は99%ピロリ菌だった。 皆で検査をして予防しよう。(予防医療普及委員会)READYFOR (レディーフォー) https://t.co/cFxZXT9UYR via @ready_for
03-03 00:55

今日は娘の初節句。昨日も一昨日も遅い帰宅になってしまっているので、今日は早く帰るよう、キツく言われております。早朝からちらし寿司やハマグリのお吸い物を準備してくれた妻。いつも、ありがとう!朝から抱っこした娘に盛大にミルクを吐かれた僕ですが、今夜は早く帰るよう、頑張るからね!
03-03 08:11

問題は根深い…/「20年で価値ゼロ」との慣例によって「資産」が資産にならない奇妙な国ニッポン。新築で家を買うということは極言すれば大金を払ってわざわざ「借金」を背負っているようなもの。/Why! なぜ日本人は住宅ローンに大金を払う? https://t.co/S6k7J4DLjK
03-03 20:04

2016/03/01 Tue
wataqoo

ニンニクにこんな使い方が!可愛くて思わずニヤッとしてしまう。発想がとにかくユニーク!考えてみたら、「ニンニクの日」は4年に1度しかないんですよね。 https://t.co/QW7BKWnz6I
02-29 07:53