2016/02/29 Mon
wataqoo

娘の手の爪が伸びるのが異様に早い。足はそうでもないのだけれど手の爪が早い。今朝も切った。赤ちゃん用の爪切りで慎重に少しずつ。爪自体は大人のそれと違って柔らかいのに、鋭くて自分の顔を傷つけちゃうの。手もだいぶ自分の手になったはずなのにまだ傷つけちゃう。爪切るのも、なんか幸せなんだ。
02-28 00:15

今日はFPの研修会だった。国交省の助成で無料。住宅資産の活用について。ただ、期待していた内容とは程遠かった。講師の方も国交省がスポンサーなだけに、本音を言いたくても言いづらいという場面が多々あった。結果的に教科書を読み続けるだけの時間が続いた。合間に微かな本音の光がこぼれていた。
02-28 00:34

新築の家を買う→その時点で建物の価値は一気に下がる。そして20年で一律価値がゼロになる。『全国の空き家は2013年時点で約820万戸。既に日本国内の8戸に1戸が空き家』/住宅資産から500兆円を消失させた三位一体の罪:日本経済新聞 https://t.co/xkFV33VrK2
02-28 00:38

リフォームされていたり状態の良い中古住宅の価値が適切に市場で評価されるようになるまでには、まだまだ時間がかかると思う。最後に講師の方が強調されていたように自分の資産は自分で守るしかない。FPはそのきっかけをお手伝いし気づきを与える仕事。クライアントが適切な一歩を踏み出せるように。
02-28 00:54

「子供が生まれたら変わるかも」と思っていましたが、実際に娘が生まれマイナス金利に突入した現在でも「自分は」家は買わない、賃貸を継続するという想いを新たにした1日でした。もちろん夢のマイホームという考えの方を否定するつもりはありません。これからも家賃を払えるよう、仕事を頑張ります!
02-28 01:00

朝の準備をしながら聴いているJ-waveから流れてきた歌。クリアなハイトーンで佐藤竹善さんや清水翔太くんの雰囲気があり、アフリカンアメリカンな細かいリズム感も感じられて、「また上手な人が出てきたなぁ」と思ったら、クリス・ハートさんだった。それはアフリカンアメリカンを感じるよね!
02-28 08:55

今年の4月から施行される患者申出療養制度。混合診療の事実上の解禁。「患者申出」という点がミソ。ますます情報の質が価値を増し命まで左右する時代になる。/私の望む治療、受けられますか?~広がる“混合診療”の行方~ クローズアップ現代 https://t.co/Ex3mUWH2AP
02-28 22:16

2016/02/28 Sun
wataqoo

日本橋で研修中なので昼時間にダッシュでエリックサウスへ。今日も安定の美味しさ。めくるめくスパイスの旨味と香りの味世界。菜の花と大根のトーレンも菜の花の苦味を巧く活かしていてさすがの一言。コストパフォーマンスも考えたら都内最高のお店! https://t.co/Hu0wsnhEtt
02-27 13:53

2016/02/26 Fri
wataqoo

PENTAXによるPENTAXIAN(ペンタキシアン)のための第一回PENTAXミーティングに応募していた。当選したら妻に「これ行ってきてい?」と甘えてK-3を携え行くつもりだった。そしたら落選した。200名の定員に対して900名の応募があったって。PENTAX愛が足りないのか…
02-25 23:54

2016/02/23 Tue
wataqoo

今日は娘の検診。妻に行ってきてもらったのですが1人では本当に大変みたいで「休めないのかな。お父さん1人で赤ちゃんと幼児の2人連れてきてる人もいたよ」と言われる。次の検診の日は休みをとったからね!それで娘ですが、首が据わったそうです。まだ目を離すとグラグラしてる時も多いのだけれど…
02-22 23:34

2016/02/22 Mon
wataqoo

備忘。三代で1つの戸籍には入れないため、未婚の母は子とともに新戸籍を編製する必要がある。成人した子は親の戸籍を抜けて単独の戸籍を作ることが出来る。離婚後は原則婚姻前の戸籍に戻るが、戻らず新たに作ることも出来る。外国人には戸籍が無いので国際結婚した日本人は単身の戸籍が編製される。
02-21 01:22

最初の戸籍は明治5年の壬申戸籍。その後明治19年式、明治31年式、大正4年式、昭和23年式、平成6年式と5回の大きな改正があった。その度に様式も変わり、新戸籍にはその時点で籍のある者だけが移記され、改製前に死亡や婚姻で除籍された者は記載されなかった。これは相続発生時、混乱するね…
02-21 01:32

Amazonのfire TV stickを買った。リモコンの電池を入れるカバーが開かずに困ったが、ネットで調べて解決。またTVから音声が出なくて困ったがTV自体のHDMI設定で解決。 https://t.co/9HkhkiIHoQ https://t.co/JN3w4hpIey
02-21 12:02

早速fire TV stickを色々といじってみたけど、映画やドラマ以外にもYouTubeとTEDのアプリを使えるのがとても良い。特にTEDは、最新のプレゼン動画以外は英語字幕も出せるようだ。英語の勉強にもってこい。本当はプライムビデオの映画も英語字幕を出せると文句なしなのだが…
02-21 12:36

2016/02/21 Sun
wataqoo

橘玲さんの『「読まなくてもいい本」の読書案内』を読んだ。橘さんのこれまでの著作で目にした内容がほとんどだけれど、変わらず面白い。人間の遺伝子は石器時代からほとんど変わらず、異なる生殖戦略を持つ男女は"利害関係"が一致しないなど。 https://t.co/G6TW8UDN0j
02-20 01:04

RT @tanaka_tatsuya: 2.20 satブロッコリー1本分のサバンナ #このあとおいしくいただきました https://t.co/DjoBg5Kp4u
02-20 10:21

2016/02/20 Sat
wataqoo

RICOHの公式ホームページからペンタックス K-1のカタログをPDFで見ることが出来ます。まだ発売日まで結構、日にちがあるのに!https://t.co/pXTV7redbu
02-19 22:13

2016/02/19 Fri
wataqoo

ペンタックス初のフルフレイム・デジタル一眼、K-1の詳細が遂に判明!価格は20〜25万の間になりそう。海外の方に先に詳しい情報を流すんですね… https://t.co/Fdi1UrlzJv
02-18 07:41

PENTAX K-1、勝手に買うわけにはいきませんので妻と交渉ですね。娘の写真をもっと撮りたい、娘の成長を美しく記録したい、家族旅行の写真をフォトブックに残そう、お願い、欲しいんだ、う~ん、なんて言おhttps://t.co/O3JY8NKoqR
02-18 23:41

2016/02/18 Thu
wataqoo

ゲーム理論が登場する本を読んで少し深掘りしたくなった。プライムビデオに『ビューティフル・マインド』があったので、久しぶりに観てみようと見始めたら、見事に初めて観る映画だった。去年最愛の奥様と共に事故で亡くなった数学者ジョン・ナッシュ。いったい他のどの作品と勘違いしていたのだろう…
02-17 07:16

2016/02/15 Mon
wataqoo

パグ犬アポには生まれつきハート型の模様がある。まさにバレンタイン犬ですね!バレンタインデーが休日だと(かなり)ホッとすることは、ここだけの秘密です。 https://t.co/PDBIqFha6T
02-14 09:29

2016/02/14 Sun
wataqoo

僕は高校までずっと公立だった。私立だったらどうだったんだろ。でも振り返っても後悔はない。僕も娘から「お受験したい」と言ってきたら応援するというスタンスです。/川上未映子 ひとまず受験はさせないことに | 川上未映子のびんづめ日記 | https://t.co/vV3QkV4AaV
02-13 09:25

藤沢数希さんの『ぼくは愛を証明しようと思う』を読む。賛否両論あるのはよく分かる。でも客観的に見てかなり本質を突いている箇所も多いと感じた。例えば女性は男の醸し出す「余裕」に惹かれる。仕事、女、お金。男は余裕をいかに見せられるかが肝。 https://t.co/85d4TZkj7M
02-13 22:28

2016/02/13 Sat
wataqoo

“Only buy something that you’d be perfectly happy to hold if the market shut down for 10 years.” - Warren Buffett
02-12 00:39

「仮に10年間取引がストップしても、持っているだけで心から幸せと思える株だけを買いなさい」 ウォーレン・バフェットNISAも4月から始まるジュニアNISAも、まさしくこれですよ。そうすれば仮に相場が急落する場面があっても落ち着いて持ち続けることが出来ます。応援したい企業の株を!
02-12 00:42

2016/02/12 Fri
wataqoo

子どもが生まれた時に買ってよかったシリーズ第一弾はピジョンのオムツ専用ゴミ箱。大きめのゴミ袋を使えて追加の費用がかかりません。使用済のオムツはビニール袋に入れて縛って捨ててますが、蓋がしっかり閉まるので臭いも漏れません。お勧めです! https://t.co/yWyoABlDGG
02-11 22:40

マイナンバーカード、作るつもりはなかったのですが、住基カードの期限が切れたら更新できないようなので、申請しました。電子確定申告が出来なくなると困ってしまうので。やってみて驚いたのは、スマホでの作りやすさ!大きいサイズの写真もOKだし、お役所仕事にしては珍しく使いやすかったんです。
02-11 22:51

為替が乱高下。"Be fearful when others are greedy and greedy when others are fearful." Warren Buffett「他人が貪欲な時には用心しろ。他人が及び腰の時には貪欲であれ」 ウォーレン・バフェット
02-11 23:14

2016/02/10 Wed
wataqoo

かなり面白くて腹筋崩壊。皆さん、さすがプロで上手くて個性的なのがまた笑えるんです。確かにツッコミが間に合わない!/どうしてそうなった!! 10人の作家陣が広告を1分間で覚えて描きつなぐ「記憶イラストリレー」にツッコミが間に合わない https://t.co/81flalD9vH
02-09 00:23

昨日のスーパーボウルでアメリカ国歌を歌うレディー・ガガ。セリーヌもアギレラもガガも細いのに響く。画面越しで鳥肌。凄い…/Lady Gaga- National Anthem - Super Bowl 2016 (HD 1080p) https://t.co/XSuyp2qE8e
02-09 00:33

2016/02/08 Mon
wataqoo

山田五郎さんとこやま淳子さんの『ヘンタイ美術館』を読みました。五郎さん大好き!次にヨーロッパに行く前にもう一度読みたい。こんな美術の先生が学生時代にいたら、どんなに良かっただろう。少なくとも娘には、色んな名画を見せてあげたいなぁ。 https://t.co/iWITJtHAun
02-07 01:36

『ヘンタイ美術館』の唯一にして最大の残念な点は、題材となる作品が小さく白黒で紹介されているところ。例えばA4のカラー版で作品はドーンと1ページ掲載だったら、もう最高でした。今度はスペイン絵画や僕の愛するウィーン分離派でも「ヘンタイ」を語って頂きたい。まだまだ続編を作れそうですね!
02-07 01:45

2016/02/01 Mon
wataqoo

サッカーのオリンピック日本代表、鈴木武蔵選手がケガで出られなかったなか、浅野選手の2得点はどちらも凄いシュートでした。あの角度で打ち込めたら、オリンピック本番でも必ず得点できると思う。アジア王者、おめでとう!諦めかけてたなかでの逆転劇、本当に熱くなりました!
01-31 01:47

ヨーロッパに旅行すると、バターの安さに驚きます。日本のバターがなぜ高く品切れが多いのか、そこに利権ありとは面白くないですね。仏の美味しい発酵バターを安く買いたい!/バターは本当に不足してるのか...なぜ価格高く?管理機構は巨額差益 https://t.co/laI6sRNcJa
01-31 09:30

ゲスの極み乙女の川谷絵音さんのもう一つのバンド、indigo la Endの"she"という曲もかなり好きでした。これはもしかすると、掘ればもっと色々ハマる曲が出てくるかもしれません。 https://t.co/HvKSLJPQt5
01-31 22:46

今日は僕の両親が娘に会いに自宅に来てくれました。母の懐かしく美味しい料理を食べつつ、孫娘にデレデレの父を微笑ましく見て、両親が就職した当時の話を聞きました。未だに初めて聞く話があることが不思議。温かい家があり妻と娘がいて、親が2人とも元気でいること。それは幸せな日曜日なのでした。
01-31 23:01