2015/12/31 Thu
wataqoo

NHKのEテレで放送されていた『ロンリのちから』をまとめた一冊。中高生にもわかりやすく書いてあるんだけど「しかし」と「ただし」の違いとか、自分が読んでも面白かった。中高の時に論理学の授業もあったらいいのに。数学で代替できてないから。 https://t.co/VzOXj2635N
12-30 11:13

2015/12/29 Tue
wataqoo

今日も寝る気配のない娘を妻に託し、自分は別室で寝かせてもらいます。明日も仕事だからという理由で、寝不足の目をこすりながら配慮してくれる妻。本当にありがとう。その分、明日も仕事頑張らないと!しっかり稼いでくるからね!それにしてもほとんど寝ない娘のあのエネルギーはどこから来るのか….
12-28 01:47

病児保育のNPOフローレンス代表・駒崎弘樹さんの良記事。まさにそう。おっしゃる通り!むしろ仕事の方が楽です。/育休は「休み」じゃないんだよ。「育児初心者が必死になって子育てに慣れる」期間なんだ https://t.co/3ZN5V6S1N0 # via HuffPostJapan
12-28 16:28

2015/12/27 Sun
wataqoo

MステでX JAPANを見て胸アツ。さすがの存在感と迫力!SUGIZOがいるけどLUNA SEAと掛け持ちなんだね。凄いなぁ。YOSHIKIは相変わらず首にコルセットしてたけど、とても50歳の体には見えないよね。僕も筋トレに励もう! https://t.co/HUhoJWmLUl
12-26 00:26

相変わらずほとんど寝ない娘。赤ちゃんって寝るのが仕事じゃなかったっけ…妻に比べれば僕は全然寝られてるけどヘルプで来て頂いていた妻のお母さんも疲れきって帰られました。夜は寝てくれるかな?/寝ない、寝ない、寝ない!寝ない赤ちゃんとの奮闘 https://t.co/xDOoqxpiI3
12-26 21:33

あの手この手を尽くしてようやく寝たと思ったら吐き戻しでギャン泣き。またあやしておさまった頃に、今度はお腹が空いてギャン泣き。飲ませてゲップさせてあやして落ち着いた頃に寝かせると、吐き戻しでギャン泣き…以下ループ。たぶん本人も眠いのに寝られなくて辛いんだろうな…いつ落ち着くかしら?
12-26 21:47

2015/12/26 Sat
wataqoo

今年も妻とクリスマスカードの交換をした。妻のセンスが大好き。妻のお母さんにも渡した。今はグズってなかなか寝ない娘を預かって寝かしつけたところ。娘がいる初めてのクリスマス。プレゼントは無いけど、娘が何よりの贈りもの。僕から妻へ、妻から僕へ。今までで一番幸せなクリスマスだ、絶対に。
12-25 00:01

素敵です!大好き!!メリークリスマス!!!/Stevie Wonder, Andra Day - Someday At Christmas https://t.co/ijuPg3w6WD
12-25 08:06

2015/12/25 Fri
wataqoo

今日は自分が娘の世話をしている間に妻と妻のお母さんがウチの大掃除をするという「あれ?役割はこれでいいのか?」という1日でした。ほとんど寝ない超人のようにパワフルな娘の世話でアッと言う間に時間が経つ。30日は有休を頂くので今年もあと4営業日。明日からも目の前の仕事に全力を尽くそう!
12-24 00:54

イヴはJohn Lennonの"Happy Xmas(War is over)"を、やはり聴きたくなります。この曲、基本は僕の大好きな6/8拍子(ハチロク)なのですが、ハーレムの子供たちがコーラスするサビだけ3/4拍子になるんです。 https://t.co/WGIWwvVNJR
12-24 07:56

2015/12/23 Wed
wataqoo

神様の言葉はシンプルでわかりやすく、ともすると「もうそんな言葉は聞き飽きたよ、ありきたりだ」と思われるかもしれない。でもこれが全部出来れば、確実にお金持ちになれることは確か。/ウォーレン・バフェットから学ぶ、マネーの教訓ベスト10 https://t.co/aThqWcgZLr
12-22 22:27

2015/12/21 Mon
wataqoo

馬場錬成さんの『大村智 2億人を病魔から守った科学者』を読んだ。今年のノーベル生理学・医学賞を受賞された大村さんについて、2012年に書かれた伝記。もちろんご本人の努力が一番だけど、ご両親の教育や導き、奥様の支えが一番印象に残った。 https://t.co/Zqzendredg
12-20 00:31

娘ですが、おっぱいから直接飲めるようになってオナラもだいぶ自分で出来るようになってきました。あと眠りに落ちる前に笑う練習をすることがあるのですが、ニヤリとぎこちなく表情を動かすだけだった笑顔が、横隔膜を震わせながら笑う練習も始めた様子。ただ感情は伴ってない模様。日々成長してます。
12-20 21:31

2015/12/20 Sun
wataqoo

これはまさに狙ったわけではないだろう奇跡のシーンでした。ちょうど娘が生まれてNICUに入っていたこと、退院してウチに帰ってきたタイミングとシンクロしたことも大きいけれど、『コウノドリ』、素敵なドラマだったなぁ★ https://t.co/D5SwAg9jvw
12-19 12:08

2015/12/14 Mon
wataqoo

子育てに悩んでいるわけではないのですがさすがの名言にグッときました。テレビを通じてしかわからないけれど麻里ちゃんは1つの理想的な成長の形ですよね。参考になります。/子育てに悩む人へ!関根勤の「家族にまつわる名言」がためになる件12選 https://t.co/QNwfDXsYJD
12-13 09:45

今朝はAmazonプライムミュージックのなかにアコギの神様Tommy Emannuelのクリスマスアルバムが入っていたのでそれを流しながらの朝食。娘が産まれてから、テレビ流しっぱなしは良くないかなと、音楽を聴くことが増えた。ディズニーありオルゴールありで、Amazon様々ですね。
12-13 10:40

娘のNICU入院で掛かったお金:56,556円。病院から要請されたオムツ等の消耗品や肌着類など入院に必要なものの委託料が5万円位(柴橋商会)で母乳に混ぜる母乳添加用粉末hms-1が5,600円くらい。医療費は自治体の補助と養育医療の制度で検査や投薬料も含めて無料。シナジスも無料。
12-13 16:50

2015/12/13 Sun
wataqoo

RT @Astro_Kimiya: 無事に地球へ着きました!着陸直後から、平衡感覚をテストする実験をしていましたので、ツイートが遅れてしまいました。でも、素晴らしいデータが取れました。今日はまず、応援して下さった方々にお礼を申し上げたいと思います。また、私と一緒に仕事をしたチ…
12-12 08:40

子どもにはいつも「○」をつける。間違ってても○。正解なら「◎」。常に「へぇ」「なるほど」「うんうん」「そうなんだ」で受け止める。親はジャッジせず子どもに質問して自分で考えさせる。子どもの言葉をオウム返しする。質問→子どもが答える→親が子どもの答えを繰り返す。気長にコツコツ褒める。
12-12 16:04

ドラマ『コウノドリ』に動脈管開存症が出てきた。超低体重出生児だったのでウチとは違う状況だけど、NICUが映ると色々と思い出してグッとくる。相変わらずなかなか寝ない子だけど、大きくなった娘を見て、幸せを噛み締める。娘もNICUの先生方も妻も頑張った。毎日お乳を持って行ったもんね!
12-12 16:22

2015/12/12 Sat
wataqoo

RT @Astro_Kimiya: 24時間後には地球にいるかと思うと、不思議な感じです。ISSは間もなく午後3時ですが、これから就寝し明日の帰還に備えます。土曜日にはジョンソン宇宙センター(写真中央)に到着の予定です。これが宇宙からの最後のツイートかもしれませんね。 http…
12-11 01:08

「ネクタイを締める理由なんてのは1コしかねぇ」 https://t.co/BkmO7pVlXr
12-11 22:29

2015/12/09 Wed
wataqoo

テレビで流れていたこの歌、いいねぇ。グッときた。妻に教えて歌ってもらおう!この歌い手さんのことは知らなかったんだけど、知る人ぞ知る的な存在みたい。まだ25歳なんだね。これからが楽しみ!/阿部真央 側にいて【PV】フル https://t.co/ZjdBntoAx1
12-08 00:42

2015/12/07 Mon
wataqoo

恥ずかしながら、今日、ダウンしてしまった。朝から肩こりと頭痛が酷かったんだけど、妻が夕飯を作ってくれて、食べようとしたら戻しそうになったから、「ごめん、少し寝させて」と、食べずに3時間ほど寝させてもらった。今は肩こりも改善し元気になった。妻の方がよほど寝不足なのに、ごめんね…
12-06 00:46

それで今夜から別の部屋で寝させてもらうことになった。寝ているようで寝不足の症状がひどい今よりは、しっかり寝て元気に明日を迎えた方が少しは役に立つという算段。一番キツイ深夜の時間帯をすべて妻に任せることになるけど結局一緒に寝ている今も同じ状態なので…あと僕のイビキも酷いらしいので…
12-06 00:52

娘は3kgを超えてだいぶ妻のおっぱいからも直接飲めるようになってきた。ただ、相変わらず飲んだあとが大変で、苦しそうに唸ってなかなか寝てくれない。ゲップをさせてしばらく縦に抱っこをしていても、横に寝かせると吐いてしまう。それで母乳の量を減らすと、足りないとグズって延々と泣き続ける。
12-06 00:57

排泄がうまくいっていて消化も落ち着いた頃、ようやく静かに寝るか、起きていてもご機嫌にしているのだけれど、その時間が一日のなかで極端に少ない。でも本来の出産予定日から考えたら、娘はまだ生まれたばかり。母乳を飲むのも、上手く消化したり排泄することも初心者。明日も一緒にいまを楽しもう。
12-06 01:03

2015/12/06 Sun
wataqoo

RT @uchu_kyodai: 小山宙哉 公式ブログ : 【心にとめておくと気持ちがシャンとするムッタのコトバ】 https://t.co/PEM66pVrZe https://t.co/x3vJJsGU4E
12-05 22:18

2015/12/05 Sat
wataqoo

赤ちゃんとはこんなに寝なくても元気なものなのだろうか。昨日の夜もほとんど眠らず、今日も昼間はあまり寝てなかったのに、いま現在、元気でなかなか寝てくれない。「もしかしたら仕事よりキツイかもしれません」と笑い話にしてお休みに入ったんだけど、本当に仕事よりキツイかも…幸せなのだけれど。
12-04 23:28

2015/12/04 Fri
wataqoo

カマルプールを卒業された後、原宿のお店に食べに行ってとても美味しかった。写真を撮っていいか伺ったら「はい、でも美味しそうに撮って下さいね」とその時は笑顔で言われた。カレーアイドルの新店、大阪の住吉に12/5にオープンされるそうです。 https://t.co/679JbnBSDW
12-03 00:10

プチ育休も残りあと少し。今のところほとんど役に立たず、ですが…昨夜は全然寝てくれなくて娘にキツく当たってしまいました。明けた今日はウチの両親と保健師さんが来てくれて愚痴や悩みや相談をたくさん聞いてもらい、妻と二人かなり気持ちが楽になりました。話を聞いてもらえるだけありがたいです。
12-03 22:36

仕事がデキる人の真似したいところ→締切を前倒しして早く仕上げる、それを楽しんでいる、机上が常に綺麗で物が少ない、必要なメールや資料がすぐに出てくる、細かい数字よりも大雑把に全体を把握することを重視している、やるべき仕事、付き合うべき人の基準を明確に持っている、難解な言葉を使わない
12-03 23:35

会社には2種類の人がいる。昨日の仕事を今日やっている人と明日の仕事を今日やっている人。今日の仕事を今日している人は、前者と同一人物。予定外の仕事は急に入るもの。余裕なしなら前者と同じ。本当に仕事がデキる人は毎朝しなければならないことは一つもなくひたすら未来の種まきだけをしている。
12-03 23:50

2015/12/03 Thu
wataqoo

新生児は1日のうち15時間以上寝るというのは本当だろうか。ウチの娘はなかなか寝なくて困っている。特にミルクを飲んだ後、眠そうにしているところをゲップさせて、横に寝かせると苦しいのか力みだして吐いて泣く→あやして寝かせる→力んで吐いて泣くのループ。ミルクの量を減らすと足りずに泣く。
12-02 00:22

バウンサーに乗せても嫌なのか泣く→力む→吐く→泣くのループ。さっきベビーカーにも乗せてみたけど力む→泣く→力むのループ。本来の予定日を過ぎたばかりで本当ならまだ生まれたばかりと思えば仕方のない気もするけど、これだけ寝てくれないとさすがにキツイ。とりあえずヨックション超活用してる。
12-02 00:27

この映像、凄すぎる。宇宙に到達したロケットが戻ってきて、しかも垂直に姿勢を保ちつつ地球に着陸するなんて、まだまだ先の技術だと思ってた。まさに漫画や映画の世界が現実になってる!/アマゾン創業者の宇宙ロケット「歴史的着陸」:日本経済新聞 https://t.co/NUXP9VT3Y0
12-02 01:00

今日は娘がよく眠ってくれて楽ちんです。ゆっくりFNS歌謡祭を堪能。毎年、良い番組。今年の小田和正さんはイヴの深夜なんですね。忘れずにビデオに録らなきゃ!/『クリスマスの約束2015』12/24 23:53~放送 | TBSホット情報 https://t.co/wFQdfo3GmJ
12-02 21:44

2015/12/02 Wed
wataqoo

Amazonプライムミュージックに入っている『自然の音』ってアルバムの『湿原〜尾瀬にて〜』という曲(?)が、もろバリ島のプール付きプライベートヴィラの朝の自然の音で、流してるだけで凄く贅沢な気持ちになる。記憶に1番強く結びつくのは匂いというけれど、音にもかなり記憶が引っ張られる。
12-01 00:06

娘にミルクをあげる時や抱っこをする際、座椅子にずっと座っていたら痔になりそうな兆候があったため急遽ググって「ヨックション」という商品を買った。空気を入れて膨らませると、座った時、うまい具合に圧を分散してくれる。これで大丈夫かしら? https://t.co/KxOt6W5k74
12-01 14:22

2015/12/01 Tue
wataqoo

「おっぱいをあげる方も飲む方も、初心者なんだよ」ドラマ『コウノドリ』のこのひと言に、妻も涙していました。親は最初から親なわけではなく、子どもが、親を親にするんだ。/「帝王切開も立派なお産です」 自然分娩にこだわる妊婦さんを救った言葉 https://t.co/GId6jOsVri
11-30 00:09

Amazonのプライムミュージックをフル活用している。さっきの入浴中は映画音楽を堪能したし、いまは娘を寝かしつけるために波の音を使っている。オルゴールやディズニーのサントラもある。ジャズも一通り揃っているし、これだけでも年会費の元を取れそう。娘を寝かしつけるつもりが自分が寝そう…
11-30 23:53