2015/10/29 Thu
wataqoo

今日は、面会終了時間の10分前に病院に着いて、ギリギリ娘に逢えました。ちょっとしか逢えないし正直迷う気持ちもあったのですが、たった5分ほどであっても娘の顔を見たら疲れが吹き飛びました。呼吸器を外して横向きになっていましたが、目を開けてこっちを見てくれました。明日も行けるかなぁ…
10-28 01:04

2015/10/28 Wed
・今日は初めてお洋服を着ていたそう
・カンガルーケアではなく普通に抱っこさせてくれたそう
・またオムツを替えさせてもらったそう
・お乳も初めて哺乳瓶から飲む練習を始めた
・今日は朝から一度も呼吸器をつけなかったのだそう

今日も10分だけでしたが逢えました。
しゃっくりしながら熟睡していたので、
起こさないように見ていただけでしたが…

僕も早くオムツを替えたりしたいなぁ。
2015/10/28 Wed
wataqoo

今日も仕事で娘には逢えなかったのだけれど、なんだか事態が急展開していて、あと2〜3週間で退院できるかもしれないということになりました。今日妻が逢いに行った時には保育器から出ていて、呼吸器も着けていなくて、体重も1,830gに増えたとのこと。急に元気になりました。ふふ、嬉しいなぁ★
10-27 01:47

そして今夜も、さっきブリーズライトを装着。鼻腔がグワッと拡がって頭がクリアになり、思わずそのままヨガとストレッチをしてしまいました。なんだかやたらとしたくなるんですよね、ストレッチが。あっ、肝心のいびきには、残念ながら効果はなかったようです。今度は舌根の筋肉を鍛えることにします!
10-27 01:51

2015/10/27 Tue
・今日は妻だけでカンガルーケア。1時間抱っこさせてもらったそう
・最初は暴れていたが、途中からはスヤスヤ寝たそう
・初めてオムツ替えもさせてもらったそう
・RSウイルスの予防で、シナジスの注射をした。大泣きだったそう

今日は仕事終わりに5分だけ娘に会えました。

呼吸器もしてない、保育器から出ていた、
横向きで寝ていたなど、今までにない新鮮な姿でした。

もう少し、ゆっくり逢いたいなぁ…
2015/10/27 Tue
wataqoo

「最近いびきがひどいよ」と妻が言うので昨夜はブリーズライトを装着して寝てみました。初めて貼りましたが貼った瞬間鼻腔がグワッと拡がるのを実感し呼吸がかなり楽になりました。思わずヨガとストレッチをしましたが普段より楽に柔らかく体がほぐれました。凄い!肝心のいびきは…自分では不明です。
10-26 07:33

鼻詰まりが原因のいびきなら効果ありそう。起きた瞬間の寝起きはいつもと変わらなかったのですが、顔を洗った後くらいから頭がスーッとスッキリしてきました。脳が動き出すのが早い、エンジンがかかるのが早いというイメージ。これで日中の眠気も変わるならいびきに関係なく継続する価値がありますね!
10-26 07:43

2015/10/26 Mon
・今日はビックリがたくさんあったそう
・ベッドが変わり、保育器から出ていたそう
・呼吸器もつけていなくて、外す時間を延ばしているそう
・2〜3週間後には退院できるかもしれないそう!
・今後、ミルクを哺乳瓶であげたり、お風呂に入れる練習をするそう
・RSウイルスの予防で今後毎月シナジスという注射をするそう

残念ながら今日は娘に逢いに行けませんでした。

妻から色んな嬉しい情報を聞いていたので、
逢いたかったんですけどね…
2015/10/26 Mon
wataqoo

ニュージーランドの変幻自在で多彩な攻撃とスピードをひたすら止めた南アフリカのディフェンスとフェアプレーが光ったナイスゲームでした。オールブラックスのスター、サヴィア選手を、徹底マークで目立たせなかったですからね。土曜の夜にリアルタイムでこんな試合を見られる幸せ。両チームに拍手!
10-25 01:59

今日は予定どおり娘を抱っこすることができました!カンガルーケアなのでこちらもシャツの前を開けて下着を脱ぎ素肌で赤ちゃんに接します。初めて恐る恐るこの手に抱っこした娘は、温かくて、想像していたよりも重くて、まばたきをするたびにまつ毛がカサカサ当たるのを胸に感じて、愛おしかったです。
10-25 23:33

2015/10/25 Sun
wataqoo

いよいよ明日はラグビーW杯の準決勝。南アフリカとニュージーランドって、こりゃ観るしかないでしょう!僕の予想では、大差をつけてオールブラックスの勝利。これまでオールブラックスをリアルタイムに観られていないので、明日は本当に楽しみ★ https://t.co/asUQplGOQq
10-24 04:00

リアルタイムではないけれど、テレビ東京でも16時からやってくれるみたいです。娘が大きくなったら、一緒に観に行きたい。本当にスター選手ばかりが集まるからね!凄いの!/2015ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム | テレビ東京 https://t.co/wb7t1ZsPhP
10-24 10:56

ウチのテレビは小さいこともあって、まったく気がつかなかったなぁ。それを知ってもう一度観ると、確かにいる!巧い…こんな遊び心、楽しすぎるなぁ。/知ってた? auの三太郎シリーズに密かに一寸法師が登場しまくっていると話題に https://t.co/PX105pO2X9
10-24 17:49

今日、娘を初めて抱っこできる予定だったのですが、午前中の呼吸器を外す練習で疲れてしまったそうで明日に延期になりました。残念でしたが明日が楽しみ!劇場でも観て面白かった『すてきな金縛り』をTVでも観てしまい、今からラグビーW杯。NZも南アも格好良すぎる!試合前からかなり興奮してる。
10-24 23:56

2015/10/24 Sat
今日は久しぶりに娘に逢える、
しかもカンガルーケアで初めて抱っこできる予定でした。

前開きできるシャツで、妻と2人。

写真用の一眼PENTAX K-3と、
動画用のオリンパスSH−2の両方を持って、
病院に向かいました。

指定された時間に病院に着くと、
娘はぐっすり熟睡中。

「午前中に呼吸器を外していたので、
ちょっと疲れちゃったみたいです。
今日のカンガルーケアは難しいですね」

と看護師さん。

そ、そうですか…
いえ、いいんです。
まだ明日、チャンスがあります!

面会の途中で、
また呼吸器を止める練習をしたのですが、
機械が止まった瞬間、
やはり呼吸が荒く不規則になりました。

「呼吸器を外すのは、この子にとって、
100mを全力で走るようなものなんです」

と、担当のお医者さん。

頑張ってる。
娘、頑張ってます。

明日は抱っこできるかな。

また明日も逢いに行くからね!
2015/10/24 Sat
wataqoo

妻に「iPhone6sに替えてよかった?」と聞いたら「うん、搾乳の時のタイマーが(指紋で即開けるようになり)使いやすくなったよ」と返ってきた。そ、そこ!?僕のplusも、早く届かないかなぁ。今日は娘には逢えず、妻がオリンパスSH-2で撮ってきたビデオで我慢です。明日も無理そう…
10-23 00:51

2015/10/23 Fri
・今日も体重が20g増えていた
・利尿剤をやめてからもしっかりおしっこをしている

今日も遅くなってしまい、
面会は出来なかったので、妻情報です。

帰宅してからオリンパスSH−2で撮ってきてくれた動画を見ました。

仰向けで両手両足を懸命に動かして、
両目をぱっちり開けてご機嫌で、
我が娘ながら、本当に可愛いです。

明日あさっては逢いに行けるからね!
2015/10/23 Fri
wataqoo

今日も仕事が山盛りでまったく終わっていなかったのだけれど、20時過ぎにあがらせていただき、10分だけだったけど娘に逢うことが出来ました。むくみがとれてきて、顔の表情も少しずつわかるようになってきています。目は僕似かも!「鼻もあなたに似てる」と、妻。どんなお顔になるだろう。楽しみ!
10-22 00:34

今のところの初めての娘集: ①泣いた ②寝た ③おしゃぶりをチュパチュパ ④うんちとおしっこをした ⑤目を開けた ⑥指をギュッと握ってきた ⑦しゃっくりをした ⑧くしゃみをした。 次は笑顔が見たい。今まで何度か「おや?笑ってるのかしら?」という場面はあったけど、はっきりしないの。
10-22 00:42

2015/10/22 Thu
・体重が1710gになった
・呼吸器の種類が変わった(小さくなった)
・今日は呼吸器を外す練習はしなかった
・利尿剤を使うのは今日が最後
・土曜日か日曜日には、状態がよければ抱っこできるかもしれない

カンガルーケアといって、
素肌と素肌で親子が文字通り触れあうようです。

今日は仕事で遅くなり面会時間に間に合わなかった…
明日も無理そう。

妻がオリンパスのSH−2で撮ってきてくれた動画を見せてくれました。
このカメラは写真もいいけど、やっぱり動画で威力を発揮しますね!

土日には逢えるから、頑張ろう!
2015/10/21 Wed
・一度に飲む母乳の量が33mlに増えた
・体重も1658gに増えた(むくみではない正常増加)
・今日から呼吸器を外す練習を始めた
・最後の方はまだフラフラしてしまう様子
・居心地の良い姿勢を探すようにもぞもぞするが、包み込みとポンポンで落ち着く

今日も15分、逢うことができました。

終わらない仕事がたまりまくっているけど、
少しだけでも逢いたいんだ。
2015/10/21 Wed
wataqoo

昨日の娘は大暴れだったので今日の仕事終わりに逢いに行った時は起こさないように注意した。左手がこちら側に出ていたから指を差し込んだらギュッと握ってくれた。幸せだった。動脈管も閉じたままだしヘモグロビンの量も増え、貧血も落ち着いてきた。母乳も増えた。順調で嬉しい。また明日逢えるかな?
10-20 00:48

昨日妻のiPhone6sが先に届いたので機種変更してきた。auショップの店員さんに何とかAppleCare+をつけてくれ、キツく言われてるんですと泣きのお願いをされ初月だけという約束で付けてしまった。僕の方は折れないよう頑張ろう。Siriだけでメール送れちゃうことに感動。凄いね!
10-20 00:53

2015/10/20 Tue
・利尿剤は変わらず使っているが、その分オシッコがしっかり出て、
 だいぶむくみもとれてきた
・小さなくしゃみを2回した
・もぞもぞして伸びをするようにお尻を持ち上げて顔を真っ赤にすることがあるが、
 両手で包み込んでポンポンすると落ち着いて眠る。心拍も安定する
・酸素マスクは鼻に継続してつけているが、酸素濃度を大気と同じ割合に下げた

今日も10分だけ、逢うことができました。
2015/10/20 Tue
wataqoo

今日の娘は、面会の途中、今までで一番暴れて手がつけられなくなり、オロオロしてしまいました。それほど元気になったとも言えますが、NICUの看護師さんも驚くほどのパワーで、体勢を変えようとしていたんです。鼻の呼吸器が嫌になってきちゃったのかなぁ… まだしばらくは呼吸器が必要なのに…
10-19 00:12

2015/10/19 Mon
・一度に飲む母乳の量が30mlに増えた
・動脈管も閉じているし、ヘモグロビンも増えて貧血状態を脱しつつある

母乳の時間の前はもぞもぞと暴れることが多いみたいです。

両手で背中とお尻を包み込むようにして、
お尻をポンポンしてあげると、落ち着いて眠ります。
2015/10/19 Mon
wataqoo

昨夜のラグビーW杯準々決勝、南ア対ウェールズは一瞬も目が離せない逆転に次ぐ逆転の展開で非常に面白かった。一歩でも前へというプライドのぶつかり合いからは勇気をもらえる。NZはフランスに圧勝。両者が対する来週の準決勝は必見。見逃せない! https://t.co/LfEWkSuXvN
10-18 08:49

ラグビー世界ランキング1位で史上初のW杯連覇を狙うニュージーランドは全身黒のユニフォームから"All Blacks"の愛称で知られる。対する南アはガゼルの一種からとって"Springboks"。日本は"Brave Blossoms"。 @AllBlacks @Springboks
10-18 08:56

桜新町で常に行列が出来ている人気のインドカレー屋砂の岬のオーナーご夫婦が、お互いの軌跡と出逢いからお店を出すまでを、その今と哲学も含め、文字通り不器用に綴った一冊『不器用なカレー食堂』を読んだ。脆い薄氷のような不器用すぎるお店なの。 http://t.co/zFt2S9DmYG
10-18 09:42

ラコステとピーナッツのコラボ、可愛いすぎる!僕と妻の間でラコステを「ガゥ」と呼んでいるのですが、スヌーピーとガゥの組合わせ。特に犬小屋の上から釣りバージョンの白が良いですね。/ラコステとピーナッツ 5年ぶりにカプセルコレクション発売 http://t.co/QWLdnW1NWJ
10-18 23:47

2015/10/18 Sun
wataqoo

今日も面会終了時間間際にNICUに駆け込み、10分間だけ娘に面会することが出来ました。珍しく横向きになっていたので「今日は横向きなんですね」と看護師さんに言ったら、「いえ、本当はうつ伏せだったんですけどね」とのこと。自力でモゾモゾして横向きになったのね。愛娘ながら可愛いすぎるぞ!
10-17 02:21

今日のランチは妻の退院祝いで平井のフレンチ、レストラン・コバヤシに伺いました。2,700円のコースでも最後は満腹で動けないほどヴォリュームがあります。ジビエが有名なお店ですが魚介系も丁寧な仕事が感じられ、大変美味しゅうございました★ http://t.co/OUzOhEZm4t
10-17 23:29

ランチ後、娘に逢いに行ってきたのですが、今日は昨日よりも更にむくみがとれ、両目をパッチリ開けてくれました。呼びかけて何度か目が合ったのだけれど、どれくらい見えているのでしょう?オムツを替えるために仰向けにされた時、妻の指をギュッと握って、カメラ目線をくれました。今日も可愛かった!
10-17 23:43

「夜はカレーでもいいよ。いま一番行きたいお店はどこ?」と妻に聞かれ、木場のカマルプールへ。予約で一杯と言われたのですが、運良く入ることが出来ました。ゴルゴンゾーラクルチャ、ダルカレーにひよこ豆のサラダ…天にも昇る幸せな時間でした★ http://t.co/UJz7uGQZ50
10-17 23:53

2015/10/17 Sat
今日も妻と一緒に娘に会ってきたのですが、
むくみが取れて体重も減って、
母乳の量も1回あたり28mlに増えました。

進んでいた貧血も、ヘモグロビンの量が下げ止まったとのことで、
今のところ輸血もせずに済んでいる状態。

動脈管も閉じている様子。

「オムツを替えますね」と仰向けにされると、
手と足を一生懸命にバタつかせて抵抗する娘。

妻が指を差し出すとその指をギュッと握り、
両目を開けてカメラ目線をくれました。

可愛く元気に育っています。

また明日も逢いに行くからね!
2015/10/16 Fri
仕事は全然残っていたのですが、キリがないので諦め、
面会終了時間の10分前に病院に到着、NICUに駆け込みました。

娘にはまだ呼吸器が付いているので、
基本的には呼吸が楽なうつ伏せの姿勢なのですが、
今日は珍しく横向きで、目を開けていました。

名前を呼びかけて背中を撫でたら、
すぐに目を閉じてしまい、そこからは開けてくれませんでした...

「今日は横向きなんですね」

通りがかった看護師さんに聞いたら、

「あれ?本当はうつ伏せにしてたんですけどね」

とのこと。

もぞって自力で横向きになったんだな!

元気で何より。

動脈管もしっかり閉じていて、
むくみもだいぶとれてきた様子。

明日も逢いに行くからね!

たくさん寝て、大きくなるんだよ。
2015/10/16 Fri
wataqoo

今の部署に異動して早5ヶ月。今日遂に歓迎会をして頂きました!ようやくメンバーとして正式に迎えられた気がして嬉しかったなぁ。でも毎日逢いに行っていた娘にはさすがに逢えず。元気なのか、ちゃんと母乳を飲んでいるか、動脈管は開いていないか、気が気ではありません。明日は逢えるよう頑張るぞ!
10-15 00:36

2015/10/13 Tue
wataqoo

今日の娘。まだむくみが残っていましたが、昨日よりまぶたの重さが軽くなったように見えました。明日は目を開けてくれるかしら?今日は面会の時に医師に言われていたHMS-1を買って届けました。極低出生体重児用に作られた母乳添加用粉末。カルシウムなどを補強してくれるそう。大きくなるんだよ。
10-12 00:09

今日の娘は母乳を飲んだ後でおとなしく熟睡中でした。目は開けてくれなかったのですがまぶたも昨日より更に軽くなったように見えました。ただ、閉じたはずの動脈管が昨日はまた開いてしまっていたそうです。今朝こそ再度閉じていたそうなのですが、また開くようなら点滴再開とのこと。頼む!閉じて!
10-12 23:42

2015/10/12 Mon
連休最終日の今日も、妻と一緒に娘の面会にNICUへ行ってきました。

そこで一昨日ふさがったはずの動脈管が、
昨日また開いてしまったということを医師から告げられました。

インドシン(インドメタシン)の点滴治療を再開するかどうか、
医師たちが迷っていた今朝、
再度動脈管がふさがっていたため、
今日の段階では、まだ点滴治療は再開されていませんでした。

あとは貧血が進んでいるということで、
もしかすると今後、輸血が必要になるかもしれないと言われました。

骨も脆くなりやすいということで、
「くる病」の予防のため、ビタミンDを投与するとのことでした。

娘、頑張ってます。

僕らも頑張らないとね!

仕事の方でもちょっとした転機があるので、
明日からも気合いを入れて、楽しみつつ全力を尽くしたいと思います!!
2015/10/12 Mon
wataqoo

菊原智明さんの『ベタだけど結果が出てしまう秘営業フレーズ』、書いてあることこそ王道で目新しい内容は特に無いのですが、正直営業の本はこれだけでもいいかな、この内容が出来ればトップセールスになれるだろうな、というものでした。お勧めです★ http://t.co/MhBAeLVSL4
10-11 17:57

2015/10/12 Mon
今日も妻と一緒に娘に逢ってきました。

「ボールペンの芯みたいだった指が、赤ちゃんらしくなってきたね」

と妻に言われ、
そういえば生まれた当初は指が細くて、
確かにボールペンの芯みたいだったことを思い出しました。

まだ顔はむくみが残っていますが、
昨日よりまぶたも薄くなった気がするので、
少しずつ取れているようです。

そして今日、母乳添加用粉末HMS−1を買ってくるように医師から言われ、
面会のときに届けてきました。

極低出生体重児用に作られたもので、
母乳に混ぜて与えることで、
カルシウムなどが更にバランスよく摂れるようになるのだとか。

これからもたくさん母乳を飲んで、
大きくなるんだよ。
2015/10/11 Sun
wataqoo

今日も仕事終わりに娘に面会。母乳を飲んだ直後で、すやすやと熟睡していました。眠りを邪魔してはいけないと思いつつ、目を開けてこっちを見て欲しくて、ついつい呼びかけたり足の裏をくすぐったりしてしまいます。今夜は初めてしゃっくりしている姿に遭遇しました。寝てるのに!全身で!可愛かった★
10-10 01:36

今年の世界選手権ロード、遂にペテル・サガン選手が優勝!先日のツール・ド・フランスでも、もはや故意かとの噂まで出た2位連発の彼でしたが、遂に世界王者になりましたね。登りにも下りにも強く、スプリント力もあるエース。おめでとう、サガン! http://t.co/9ycYk2pdr0
10-10 14:45

ピーターの法則:人は無能化するまで出世する。①階層社会ではすべての人は昇進を重ね、おのおのの無能レベルに到達する。②やがてあらゆるポストは職責を果たせない無能人間によって占められる。③仕事はまだ無能レベルに達していない者によって行われている。なるほど…柔軟性が何より大事なのかも。
10-10 15:01

ビジネスとは突き詰めれば問題解決。どんな分野でも、お客さまが持っている問題を解決することで対価をいただく。ビジネスにおいて「正しい」「機能する」というのは、問題を解決できるということ。価値観ではなく「機能するかしないか」で判断しなくてはならない。なるほど…ビジネスとは問題解決!
10-10 15:07

抽象的な概念言葉を何となく使わない。必ず定義を決めて説明できるようにしておく。戦略:勝つためのシナリオ、価値:機能÷コスト、ビジネスモデル:5W1Hでどのように儲けるのか、プロジェクト:やったことのないことに取り組むこと、分析:事実を明らかにすること、など。言葉の定義を明確に!
10-10 15:30

妻の友人が自分の母乳を飲んでみたら苦かったと言っていたという話を妻から聞き、そんなはずはないと妻が搾乳した母乳を少しもらって飲んでみました。匂いはほぼ無臭。ドキドキしながら一口。第一印象は「美味しい」。ほのかな甘みがあって、ヤクルトと低脂肪乳の中間を薄くサラサラさせた感じでした。
10-10 23:03

2015/10/10 Sat
娘は1500g未満の極低出生体重児で生まれました。

そうすると、本来生まれたらすぐにふさがるはずの、
動脈管という肺動脈と大動脈を結ぶバイパスの血管が、
なかなかふさがりにくいことがあるそうです。

娘もやはりなかなかふさがらなくて、
昨日までの4日間、点滴で血管を収縮させる薬を入れられていました。

ただこの治療には副作用があって、
腎臓の血管まで収縮させてしまうため、
おしっこが出にくくなってしまうんです。

そのため、娘も顔がむくみがちだったのですが、
さっき面会に行ってきたら、無事に点滴が外れていました!

本当によく頑張ったね!

これであとは、まだ鼻に人工呼吸器が付いているのを、
呼吸の練習をして徐々に外していって、
体重を増やしていくだけです。

今は触ったりさすったり撫でたりしか出来ませんが、
早くこの手に抱っこしたいなぁ。

今はとにかくたくさん寝て、いっぱいお乳を飲むんだよ。
2015/10/10 Sat
wataqoo

コカインのオーバードーズで亡くなった伝説のサイクリスト、マルコ・パンターニの半生を映画化。観たいけど公開する頃には忘れちゃってそう…/ドキュメンタリー映画「パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト」11月28日公開 - cyclist http://t.co/hqEWU2gzd3
10-09 23:12