2015/07/31 Fri
wataqoo

学生の頃、体力測定の日があって、反復横跳びなど色んな運動機能を測られた。あの時は少しでも人より良い記録を出したくて緊張して一生懸命だった。今日人間ドックを受けていてその時の気持ちを思い出した。人と競うものではなく体の不調をいち早く発見する為なのに…健康にも見栄を張りたいのか自分。
07-30 00:30

先日購入した3本ローラー。電気も使わない、愛車で、しかも自宅の中でいつでも走れる、普段は折りたためて場所を取らない、大量の汗をかけてシェイプアップ、ペダリングの効率が良くなり体幹や心肺機能を高められる、ストレス解消に集中力UPなどなど良いことばかり!もっと早く買えば良かったです…
07-30 21:56

ただ下の階に振動が伝わることを妻が気にしていたので、ネットで評判の良かったエアコンの室外機用の業務用防振ゴムを買いました。そして今日15cmごとにハサミで切って早速ローラーの下に敷いてみたところ、妻も納得の静かさになりました。やった! http://t.co/8liYpqVbOl
07-30 22:24

2015/07/30 Thu
wataqoo

明日は人間ドックで妻の病院に付き添うため休みをとっています。今夜は21時までに夕飯を摂らなくてはいけなくて、でも仕事で食せなくて、凄く久しぶりに1食抜くことに。妻は用意してくれていたのですが…いま猛烈にお腹が空いています。そして空腹すぎてかなり気が短くなっております…もう寝よう!
07-29 00:00

読みやすい英語で書かれています。仕掛けに気付いた時、グッときます。 https://t.co/6T708sM0Do
07-29 08:19

あとブックオフでマンハッタン・トランスファーとTake 6のクリスマスアルバムが安かったので、まだ気が早いですが買っちゃいました。2枚で500円。安すぎる!早く聴きたい…でもクリスマスまで大切にとっておこう。忘れてしまいそうですが… http://t.co/oIQ0IeDqDt
07-29 23:35

前の部屋が狭くて小さい扇風機しか無かったので、ちゃんとしたやつを買いました。シャープ製なのですが今年の4月に発売になったばかりなのにもう生産終了が決まったとのことで、交渉したら格安で買えました。自然の風に近くて快適!良い買い物した! http://t.co/pCVZIwjcMF
07-29 23:37

2015/07/27 Mon
wataqoo

『楽園のカンヴァス』を今更ながら読了。アンリ・ルソーはとりたてて好きな画家ではないけれど、先日画集も見て気になる存在ではあったので興味深く読みました。著者の経験と知識を活かした圧倒的なリアリティー!思わず検索してしまったもの。お勧め★ http://t.co/qwpRHo6PPg
07-26 09:30

今日は午前中のうちに荒川CRをロードバイクで走るつもりでしたが、やはり12時を回ってからとなり、暑さ満開でした。ただ、先週頭が痛くなり始めたりヤバさを感じたので、今日は行きと帰りに頭から水をかぶり、上のジャージもビショビショに濡らす作戦を決行。結果熱中症対策はバッチリに!お勧め★
07-26 14:22

遂にウチにも3本ローラーがやってきた!ミノウラのモッズローラー組み立て完了です。この上に自転車を置くと、雨の日でも室内でもベランダでも、自転車に乗れるというシロモノ。本当は固定ローラーを考えていたけど、タイヤが減るというのを見て…. http://t.co/FZY0l2FIig
07-26 18:01

先ほど早速3本ローラーに乗ってみました。落車しないよう、左手をつける廊下でトライ。最初こそさすがにフラつきましたが下を見ずに前を見る、ギアは重めにして20km/h以上をキープする、ステム寄りを持つなど説明書通りに漕いでみたところ、5分ほどで壁から手を離して乗れました。楽しい!
07-26 22:21

2015/07/26 Sun
wataqoo

今のマンションに引っ越して初めて迎える夏。「鉄筋コンクリートだから冬は暖かく、夏も涼しいね」と妻と話していて、実際、冬は一度も暖房を使わず快適に過ごせた。風もよく通って、夜も昨日までは涼しかった。昨日までは…今日はさすがに妻がダウン。今は初めてのクーラー作動、適温でさすがに幸せ★
07-25 00:32

今日は会社の座席移動を手伝った。退職された方が置いていった巨大な本が放置されていて、先輩が捨てると言うので、もらって帰ってきた。Egyptの図録が2冊セットになっていて、長辺が40cmほど、重さは全部で7kgくらいあるだろうか。汗だくで持ち帰ったのだが、なぜ会社にあったのかナゾ…
07-25 00:41

ツール・ド・フランス第19ステージには本当に燃えた。チームSKYに守られた王者クリス・フルームが強すぎてフルームに何か起こらないと状況は変わらないかなと思っていたけれど、やはり彼のメカニカルトラブルを起点に面白い展開となった。フルームは怒ってたけど、二バリの雄叫びは感動的だった。
07-25 18:06

2015/07/22 Wed
wataqoo

ブライアンJは僕の理想の上司像の1つ。他にも色んな理想の上司がいるけど共通するのは「ゆるさ」。余裕というか遊びがある感じ。それは修羅場を乗り越えた経験から来るもの。/夢を叶えるには?ブライアンが教えてくれたこと。| 小山宙哉 公式HP http://t.co/Tfxr3nyfUg
07-21 22:38

2015/07/21 Tue
wataqoo

日焼けをしたくて、ツールを観ていたら気持ちが盛り上がって、3連休でエネルギーがありあまって、きっと何より夏を感じたくて、1番暑い時間帯にわざわざロードバイクで荒川CRを走ってきた。結果的に35kmそこそこでギブアップ。全身から噴き出す汗にテカテカになって帰宅。向かい風キツイっす…
07-20 15:33

3連休の〆は平井の支那そば屋「やなか草」さんであっさりラーメンを頂きました。僕は塩、妻は正油。どちらも優しくて、でも深みがあって、いつまでも舌の上に乗せておきたくなるスープ。麦ご飯を追加→塩スープを加えて食しましたが大変美味でした★ http://t.co/XrwCrZagWy
07-20 22:18

2015/07/20 Mon
wataqoo

なるほど。この5つの感情のバランスだったら、自分は確かにそうかも。まさにInside Out!/【あなたは「ヨロコビ/カナシミ」型!】心理テストで診断!本当のあなたはどんな人?映画『インサイド・ヘッド』公開記念「あなたグラフ診断」 http://t.co/0XROFLtcGz
07-19 01:00

最近は大人気で行くたびにフラれていたすみだ珈琲さんにも久しぶりに伺うことが出来ました。深煎りブレンドとケニアを頂いたのですが、焙煎は店主の優しい人柄を反映しつつもまだまだ伸びしろがある?江戸切子のカップで飲めることと価格設定は素敵★ http://t.co/PaFMCnIz4X
07-19 01:14

珍しくフルーム選手が怒っているので調べてみたらフランス人の観客から競技中に小便入りのコップを投げつけられ命中「ドーパー!」と罵られたみたい。ドーピング検査は小便でするから?異次元の強さは嫉妬や妬みを引きつけるけど、これはヒドイなぁ… https://t.co/jkHfhPMe4f
07-19 02:02

以前もつぶやきましたが、これには賛成。本当は階段が併設されていて急ぎたい人は階段、というのが正しいと思う。片側だけズラリ行列は異常。/エスカレーター「片側空け」は危ない! 鉄道各社が一斉に「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン - http://t.co/7f3Gecj4K4
07-19 08:22

遅ればせながら橘玲さんの『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』を読了。前著が2002年でその時にも大きな衝撃を受けましたが、それを思い出せただけでも読んだ価値がありました。人生は有限であり僕らにとって大切なのは時間。忘れない! http://t.co/saKWZi2S3f
07-19 12:04

今日のブログも冴えわたっています。「現地の味に近い」は必ずしも「多くの日本人が美味しいと感じる」こととはイコールではないわけです。食への投資、経験値や慣れの問題もあります。ただ、新しい経験は出来るかもしれません。味の評価は別にして… https://t.co/A9I10G5GkG
07-19 12:16

今日のランチは秋葉原の刀削麺荘・唐家にて、パクチー大盛りで麻辣刀削麺を頂きました。オイル多めで味も濃いめ、山椒で舌が少し痺れるのですが、モチモチの麺がスープによく絡み、後味はパクチーの清涼感でサッパリ。美味しゅうございました★ http://t.co/enPB6nsohI
07-19 21:49

夜は日本橋高島屋の鼎泰豊にて小籠包を堪能。台湾で食して以来、日本で食べたのは初めてでしたが、青菜炒めや炒飯含め優しく上品な味付け。これまたさすがの美味でございました。普通の豚肉小籠包が一番美味しくて、最後にもう一皿追加しちゃいました。 http://t.co/EFoiG7itT1
07-19 21:54

POLAミュージアムANNEXでは『ウルトラ植物博覧会』が8/16まで開催中。これ、凄くお勧めです。植物ハンター西畠清順さんが世界中から集めて来られた選りすぐりの珍しい植物を近くでじっくり見ることが出来ます。自然の凄みと美しさったら! http://t.co/GWAO6jzrR2
07-19 22:05

2015/07/19 Sun
wataqoo

Toy Storyが大好きな僕。しっかり予約しました。原題は"Toy Story That Time Forgot"。2014年のクリスマスに向けて、ちゃんとピクサーが作った作品なんですね!日本初公開。30分だけだけど中身は期待大! https://t.co/vdAkJaPhM4
07-18 10:58

公開初日の今日、妻と『インサイド・ヘッド』を観てきました。原題は"Inside Out (裏返し)"。ピクサーは常に期待を裏切らない。ただ面白いだけじゃない。毒もあるし誰もが経験のある切なさに涙を誘われる。ぜひ大好きな人と観て下さい★ http://t.co/umv4eo0wjk
07-18 23:07

2015/07/17 Fri
wataqoo

RT @hagashoichi: 今日は、プレジデントネクスト発売日で、ダムの日は5話が掲載です!それに合わせて、サイトでは過去4話ぶんをすべてお読みいただけます!ぜひこちらから→http://t.co/Sqd119wIa9 http://t.co/4nF6dhKu5O
07-16 06:52

今日もお客さまに喜んで頂けて良かった。直接お客さまと接することが出来る期間も残り少ない。今度はいつ出来るか分からない。今の会社では、もしかすると最後の機会かもしれない。今日は朝から金曜日感が凄くて、明日が金曜日ということでクラっとくるけど、明日もお客さまに喜んで頂けるよう頑張る!
07-16 23:21

2015/07/15 Wed
wataqoo

遂にニューホライズン号が冥王星(Pluto)の姿をはっきりとらえた!ハートのような形も見える。なんてロマンティック!1930年に撮られた写真に比べると凄い技術の進歩。船は無人ですが更に先の宇宙を目指すそうです。孤独な独り旅なんです。 https://t.co/lg3UnpYKZ3
07-14 23:39

2015/07/14 Tue
wataqoo

まだ55歳でこれからという時なのに…月並みですがやはり激務と責任の重さからくるストレスが原因なのでしょうか。僕はまだまだ頑張らなくてはいけないので、うまく発散していかないと!とりあえず運動ですね。あと大きな声を出せるといいそうです。 https://t.co/LMx3E7j0Vc
07-13 12:16

2015/07/13 Mon
wataqoo

昨日のディナーは西大島の南インド料理・マハラニさんにて、妻はチキンビリヤニを、僕はノンベジターリー(ミールス)を堪能。量が多すぎて満腹。ただお客さんは僕らだけ。美味しいのに素人目にも経営が厳しそう。長く続いて欲しいけど、大丈夫かしら… http://t.co/06qSx1qqnS
07-12 10:05

2015/07/12 Sun
wataqoo

僕の愛するエリックサウスを立ち上げられた稲田さんのブログが面白すぎる。今回のお題は「ジャンクフードの象徴たるマクドナルドこそ、今やその対極にあるナチュラルフード」との主張。これだけで興味を惹かれるでしょう?さすがの説得力に脱帽です。 https://t.co/SfP96iPMmP
07-11 11:18

2015/07/11 Sat
wataqoo

フランスではツール・ド・フランスが熱いなか、イタリアでは世界で最高峰の女性のロードレース、ジロ・ローザが行われています。そこで日本人女性が初のステージ優勝の快挙を達成!女性に先を越されてしまいましたね!男もいつかはツールやジロで! https://t.co/xT9uelgQj4
07-10 13:57

2015/07/09 Thu
wataqoo

クリス・フルーム、まさに紙一重の瞬間("Hairy moment")でした。「前の選手が進路に出てくるかもしれない」という危険予測をしっかりしていることがわかります。昨年のステージ中2度の落車でリタイアとなった瞬間を思い出しヒヤッ! https://t.co/38Hoex8bLV
07-08 07:08

2015/07/08 Wed
wataqoo

最近のiPhoneのTV-CM「この動画はiPhoneで撮りましたよ」シリーズがまとめられている。企画も集まるアーティストも、結果として統一感のある世界観も、全部全部、どこまでもセンスのかたまりじゃないか。やっぱり勢いあるなぁ。 http://t.co/gYa1g6Nhe2
07-07 01:25

2015/07/06 Mon
wataqoo

2015年のツール・ド・フランスが7/4、オランダはユトレヒトにて開幕! 久しぶりに日本人が1人も出場しない大会… 寂しいけれど、まだまだ高い壁がある。/ユトレヒトを55.446km/hで駆け抜けたBMCのデニスがマイヨジョーヌ獲得 http://t.co/OzCyeLPuBK
07-05 10:52

今日は久しぶりにソラマチのトリトンにて回転寿司を堪能。時しらず、活ホタテ、やりいか尽くしなどなど、相変わらず美味。思わず食べすぎて動けなくなる僕ら。それでも1人2,000円もいかない。新鮮な食材、味、値段。素晴らしい企業努力に拍手! http://t.co/qaURQW4Gd4
07-05 23:14

2015/07/05 Sun
wataqoo

RT @sadycork: 僕も6年まで、学芸大の世田谷にいた。変わった授業が多くて、僕の思考の基礎になったと思う、 / この小学校先生がすごい! 子どもたちのやる気を引き出す数々の仕掛けとはhttp://t.co/Fz1kVjWAQ9 #NewsPicks
07-04 20:27

2015/07/02 Thu
wataqoo

気付くと「できない理由」を探していてすぐ誰かに頼りたくなってしまう。新しい環境で、降ってくるのも新しい仕事で、言い訳は無数にあるけど、何か方法があるはず。それをやらないわけにはいかないのであれば、やるための方法を考えるんだ!しかも本来業務はきっちりこなしつつ。成長の機会たっぷり!
07-01 23:50

2015/07/01 Wed
wataqoo

喜びもひとしおの「ひとしお」は「一入」と書く。これは染料に染め物を一度入れると色が鮮やかになることから来ている当て字とのこと。また剣道着の色は藍染の中でも「かちいろ」と呼ばれ漢字では「褐色」と書く。「かっしょく」と読む時は褐色の肌などいわゆる茶色を指すのに読み方で色が変わるのだ。
06-30 00:29

RT @PRESSPORTS: NHK BS1で「まいにちツール・ド・フランス」。7月5日~27日17時から25分間でステージのハイライト。再放送は7月11日・18日・25日(土)午後随時、7月27日~8月1日深夜随時。総集編も放送予定。
06-30 21:17