2015/06/28 Sun
wataqoo

自分の力を10としたら、今は4も出せているだろうか。急遽資料の作り直しを命じられ今夜の大切な飲み会を遂にドタキャンしてしまった。会社を出たのが22時40分。大変お世話になった方にご挨拶も出来ず、かつての仲間にも会えず…頼まれた仕事は何かしら抜けやミスがあり、さすがに凹んどります。
06-27 02:38

朝のパンが無かったから、コンビニの抽選でもらってそのまま放置されていた日清スパイスキッチンシリーズのイエローカレーを食べた。インスタント独特の濃さはあるけれど、かなり美味しかった!でも売れなかったのか、調べたらもう売ってないみたい… http://t.co/4oP7mQuIT4
06-27 11:24

久しぶりに木場のカマルプールに来ました。並ぶのを覚悟していましたがすぐに入れてラッキー!いつの間にかインド人シェフが3人に増えていて、さすがの人気店。今日はキノコのダル(豆)カレー1種とチーズクルチャにしました。結果、あまりにも美味! http://t.co/rQ6pEo9Txf
06-27 13:06

今日は妻が友人のお宅に出掛けたので1人映画して来ました。ミーハーだけにいま話題の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』をIMAXで。いや、充分に予想して心の準備をして行ったのですが、激しかった!まさにジェットコースターな2時間でした。 http://t.co/bDHu1su0wD
06-27 16:50

2015/06/26 Fri
wataqoo

PENTATONIXの最新ビデオは Michael Jackson メドレー!息がピッタリ、瞬時に最適なバランスをとる素晴らしさ。もっと聴きたい!/ Evolution of Michael Jackson - Pentatonix http://t.co/ZfI5ftJn1O
06-25 00:14

2015/06/24 Wed
wataqoo

僕のなかで映画音楽といえばジェームズ・ホーナーさんでした。特に『タイタニック』の時には、哀愁漂うアイルランドのケルト音楽を絶妙に取り入れて、音楽でも涙腺を刺激されたことを覚えています。まだ61歳。依然これからという時に惜しいです… https://t.co/bKkwWBvn6X
06-23 23:02

2015/06/22 Mon
wataqoo

日本でも公開するでしょうか。過酷なレースには常に誘惑がつきまとう。帝王ランス・アームストロングのドラマチックな人生を映画化。予告編を見ることが出来ます。/堕ちたヒーロー、アームストロングの栄光と没落を描く『The Program』 http://t.co/CUbqi5l4nI
06-21 00:56

読んだことがなかった『NARUTO』。集英社のアプリで毎日1話ずつ無料で更新されるのを読み続けて、25巻目まで来た。そして遂に『ONE PIECE』でも同じことが始まったのでアプリを入れた。どちらもまだまだ先は長いけれど、のんびり楽しんでいこう。アプリの安定感が凄い。読みやすい。
06-21 01:02

RT @uchu_kyodai: 以上、父たちの紹介でした!そして、もうひとつ今日は大切な日なんです。6月21日ALSの日。「『宇宙兄弟』はALSを忘れません。来年も、その次も。」http://t.co/3WOZoHMzFWその想いを公式HPに更新しました http:…
06-21 12:34

劇場で観たかったけど観られなかった『ジャージーボーイズ』をBlu-rayで鑑賞。激流のような人生から名曲や美しいハーモニーが生まれる。音楽に愛された人は音楽にまた翻弄される。ブロードウェイで実演されていたキャストを中心に。佳作でした★ http://t.co/DkL76s7AVk
06-21 12:44

これはズルいなぁ…トイレで何気なく見て、号泣してしまいました… https://t.co/wqrkmHgTz7
06-21 12:55

今日はケララの風IIに行くためだけに大森に妻と向かい、ランチを楽しみました。そうしたら日曜限定でビリヤニがありまして。ミールス目的だったので迷ったけれどオーダー。スパイスたっぷり、でも塩分少なめで優しい味わい。美味しゅうございました★ http://t.co/nCDShpkE7J
06-21 22:00

2015/06/21 Sun
wataqoo

久しぶりに錦糸町の義純に行ったら運良く鯵丼にありつけました。毎年この時期は山口県産の美味しい鯵が入って鯵丼をアピールされるのですが、今年は鯵が高いらしく「あったらラッキー」という感じみたいです。脂がのって仕込みもバッチリ。美味でした★ http://t.co/IGe7Befej0
06-20 15:50

Pentatonix のCDも借りちゃった! "Can't Hold Us"ってリードトラックが格好良すぎ。 http://t.co/4IkzKGNMqT 本家の原曲も超クール! http://t.co/G0QqndI6K0 http://t.co/GvLoMS7Q3L
06-20 15:55

昼間は少しクラっとするほど暑かったのに夕方から一気に涼しくなりましたね。先ほど20時過ぎの夜空、薄い雲越しに月と2つの惑星による三角形を見ることが出来ました。三日月の向かって右上が金星(宵の明星)、その向かって左上の薄い点が木星です。 http://t.co/DtJRCiiHlT
06-20 21:01

2015/06/20 Sat
wataqoo

今年の The Real Group の来日公演には行けなかったので、行かれた方の呟きを見ていたら、Pentatonix というアカペラグループの話題が多く出ていた。寡聞にして知らなかったけど格好イイじゃん!次回来日する時は観に行く! http://t.co/oj7oNujani
06-19 23:56

2015/06/18 Thu
wataqoo

いまの職場で自分に何が出来るだろうか。皆が出来ないことで自分に出来ることは何だろうか。きっとその中に、化学変化を起こす「きっかけ」があるはず。先輩と同じことを出来るようになった方が良いけど、それ以上に自分にしか出来ないことを探し続けることが大切。ふむふむ。なるほど色々ありそうだ!
06-17 01:40

朝の挨拶などで笑顔を作ったら、すぐに真顔に戻さないよう注意している。出来るだけゆっくり戻す。相手は意外と長く自分のことを見ているもの。すぐに真顔に戻してしまうと、いくらその前の笑顔が気持ち良くても、なんとも言えない後味を残すことになる。アイドルはその辺りが徹底していて勉強になる。
06-17 07:07

RT @inadashunsuke: プチトマトは単なる飾りとして使われることも多いけど、実のところ料理に使うとどんなトマトやトマト缶より美味しく仕上がる。生だろうと加熱しようと原型を残そうと切り刻もうと。まあ実際はg単価が高すぎてそんな贅沢はなかなかできませんけど、、
06-17 14:49

2015/06/16 Tue
wataqoo

橘玲さんの『中国私論』を読んだ。国内外の観光地で中国人に遭遇すると大抵嫌な思いをしたり悪い印象を受けることが多いためどうしても中国や中国人に対しては否定的になりがち。でも何とか理解したい。ギリギリのバランスを取る国。その危うさが怖い。 http://t.co/VQFyzEPnJ9
06-15 00:13

2015/06/15 Mon
wataqoo

両親からのハワイ島土産でKONAコーヒーを今日受け取った。コナ特有の肉厚で大きな豆が綺麗に深煎りされたそれを、早速ウチのバリスタ(妻)に点ててもらった。約220gで20ドルくらいする単一農園の高級品。酸味がほぼ飛んでしまってるのが残念…あのお店やこのお店が焙煎したら旨いだろうな…
06-14 01:12

ハワイコナやケニアの豆は本来強い酸が特長で上手く焙煎すれば深煎りでも酸を残すことが出来る。そうすると苦み、甘み、酸とコクが渾然一体となった奥行きのある濃厚な味わいになるのだけれど逆に言うと酸を消すことも出来ちゃう。好みの問題だがハワイで飲むことを想像したら、これはこれで旨いかも。
06-14 01:22

事情があって月曜日は早めに会社に行かなくてはいけないのだけれど、今日が月曜日だと勘違いして跳び起き、「なぜ目覚ましをかけ忘れたのか!」と自分を責めつつ猛烈に洗顔したのがさっき。いや今日は日曜日だと気付いてしばし放心状態の末、二度寝しようかこのまま起きてしまおうか迷っているのが今…
06-14 07:00

今日も妻と西大島のマハラニにてホリデーランチを堪能してきました。ドーサは個人的には内側がもう少し生っぽい方が好きですが、チャトニも含め美味しゅうございました。妻はミールス。ミールスはボリュームたっぷりなので、妻が残した分は僕がパクリ。 http://t.co/OTFemBrXeZ
06-14 21:53

南インド料理の西大島マハラニさんでランチ後会計の時「昨日もお客さん来て飲み物とカレーを少し頼んだ。でも口に合わなかったのかすぐに出て行った。酸っぱいカレーに慣れてないのかも…」と、インド人店員さんが嘆いていた。初めてのお客さん用にエリックサウスのように食べ方の説明書きが必要かも。
06-14 21:57

2015/06/14 Sun
西大島駅そばのダイエー斜め向かいにオープンした、
南インド料理・マハラニ西大島店。



ホリデーランチでも1,200円ほどで、
ボリュームたっぷりのミールスをバスマティライスで頂くことが出来ます。



サンバルが他のお店よりもサラサラしていることも特徴的ですが、
何より全体的に塩分控えめ、且つスパイスたっぷりの優しくも奥深い味付けが、
お腹にもたれず、とても美味しいんです。







ただ、2回目の訪問となる今日のランチ後の会計時、

「今日も美味しかったです」

と伝えたところ、

「ありがとうございます。
昨日もお客さん来て飲み物とカレーを少し頼んだ。
でも口に合わなかったのかすぐに出て行った。
南インドの酸っぱいカレーに慣れてないのかもしれないデスネ…」

と、インド人店員さんが苦悶の表情で嘆いていました。

嗚呼、このお店、本当に無くなって欲しくない!

南インド料理は、言われてみると食べ方も独特ですからね。
初めてのお客さん用に、エリックサウスのような食べ方の説明書きが必要かもです。

取りあえず応援するためにも、行ける時は通いますよ!!

今日もご馳走さまでした★
2015/06/13 Sat
wataqoo

ボクシングの偉大なスターが圧倒的な2トップ。様々なスポーツがランクインしているのが良い。なんとも夢がありますね!/「世界で最も稼ぐスポーツ選手」リストにヤンキース田中、錦織圭が登場(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース http://t.co/vN122ovpat
06-12 07:29

急いでいる人も多い駅などであればまだ分かるのですが、ショッピングセンターやデパートなどの商業施設では、少なくとも東京でも2列をデフォルトにして欲しいです。特に混み合っている時など、1列だと折り返し部分が詰まって、本当に危ないんです。 https://t.co/6f5l1tBKtJ
06-12 13:08

2015/06/12 Fri
wataqoo

6/1からの道路交通法の改正。テレビで結構特集が組まれたこともあってかイヤホン自転車と傘さし自転車が本当に減って嬉しい。どっちもマジ危ないからね。自転車乗りにも危険、周りにも危険だから。ただ、相変わらず警官は歩道を走ってる。車道走るようになったら路駐がいかに邪魔か分かるだろうに…
06-11 00:04

今日も既に凄く眠いのだけれど、珈琲を点てちゃった!今夜はね、グァテマラのサンタカタリーナ農園の豆をベースにしたブレンド。もちろん深煎り。ストレート(シングル・オリジン)が流行ってるし、それももちろん美味しいのだけれど、僕はブレンドが好き。良いブレンドは足し算でなく掛け算なんです。
06-11 23:12

2015/06/11 Thu
wataqoo

いけないいけないと思いつつ、この時間に珈琲を点ててしまった。イルガチェフェのウォテ・ナチュラル深煎りをペーパードリップで。口に含んだ瞬間、フワッと拡がる明るい酸、ズシンと来る厚いボディ感、滑らかなマウスフィール、そして心地良く残るアフターテイスト。やっぱり僕は深煎りが好きだなぁ★
06-10 23:47

新しい部署に来てから会議では何を話してるのか分からないし資料の分析やまとめも全体像や目的を理解しきれないまま始めて上手くいかないしで、自分の力を発揮出来ないことに悶々としていた。今日先輩から頂いた「来てくれて本当に助かってる」の一言に救われた。こういう経験を忘れないようにしよう。
06-10 23:50

2015/06/10 Wed
wataqoo

紗倉まなさんの『高専生だった私が出会った世界でたった一つの天職』を読了。「なぜこんな可愛い子が!?」という長年の疑問から手に取った話題の本ですが、当たり障りのない、テレビでも流せるような内容でした。もっと過激な内容を期待してたみたい… http://t.co/6LWyWObdlL
06-09 23:27

2015/06/08 Mon
wataqoo

今日は西大島にオープンしたばかりの南インド料理マハラニでランチしてきました。今日まではオープン記念で20%offだったんです。サンバルもラッサムもラムカレーも、優しい味付け。大好きなバスマティライスも香り高く、美味しゅうございました。 http://t.co/EXT4MCbaWI
06-07 20:29

2015/06/07 Sun
wataqoo

宣言通り行ってきました、錦糸町にオープンした Venus South Indian Dining。ドアを開けた瞬間の香りで旨さを確信。ミールスでないのが残念でしたが、この味のビュッフェで1,000円は激安。夜はミールスもあるそうです! http://t.co/TRMUsJExTP
06-06 15:52

映画『セッション』 (原題"WHIPLASH")をようやく妻と鑑賞。一瞬も目が離せないアッという間の106分。監督若干30歳!興奮と緊張でドッと疲れて、でも夜風で熱を冷ましたくて、帰路は歩きました。圧倒的な迫力!映画館で観て良かった… http://t.co/Ka4GooLTwb
06-06 21:56

2015/06/06 Sat
wataqoo

ハリー・ポッターシリーズの中でも『アズカバンの囚人』は1番好き。とにかく本が面白くて徹夜で一気に読んだことを覚えている。そのつもりはなかったのに、まさしく想像の翼がグワッと拡がって途中でやめられなくて…いまこうしてテレビで映像を見ていても、その時の興奮を思い出す。素晴らしい作品!
06-05 23:18

2015/06/05 Fri
wataqoo

ラテン語で"septem"は7、"octo"は8。では何故それぞれ9月と10月になったのか?元々は7月と8月だった→ユリウス・カエサルが10ヶ月だったカレンダーを12ヶ月に変更→彼の死後7月が"July"になる→その次の月を初代皇帝アゥグストゥスが"August"にした→ズレた。
06-04 00:39

昨日今日と、他業種から中途入社された方々と一緒に研修を受けたのですが、研修中の反応がいちいち面白くて新鮮でした。同じ職場に長くいると、どうしても考え方や価値観が画一化しがちなのですが、改めて新しい息吹に触れて、グッと視野が拡がった感覚です。何事も、水は常に流れていないと、ですね!
06-04 23:33

2015/06/04 Thu
wataqoo

錦糸町の北口徒歩1分、遂にVenus South Indian Diningが今日オープン!今朝8時過ぎに前を通ったら、仕込みの真っ最中でした。僕は土曜日に伺う予定です★11〜15時/17:30〜22:30墨田区錦糸2-6-11 https://t.co/hpUeC0tkNp
06-03 21:49

RT @HistoryImg: 78年前の 1937年6月4日 パブロ・ピカソが『ゲルニカ』を完成させる78 years ago Pablo Picasso completed “Guernica” 1937 http://t.co/biJaOMiu6S
06-03 22:46

2015/06/01 Mon
wataqoo

"A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality."「一人で見る夢は ただの夢。一緒に見る夢は 現実になる」- オノ・ヨーコさん人を巻き込んでこそ大きな夢を実現出来る。
05-31 09:52