2015/05/31 Sun
wataqoo

先ほどの地震の時、妻とダイソーにいたのだが、皆、落ち着いたものだった。先日の地震の時は仕事中で、警告音が鳴り響くなか、皆、落ち着いていた。神戸から来たばかりの同僚が「なぜこんなに落ち着いてるの!?避難経路は決まってるの?」と騒いでいた。確かに慣れて危機感が無さすぎるのも問題かも…
05-30 22:21

今日初めて知ったこと: ①キウイフルーツはマタタビ科マタタビ属→枝葉や茎に猫が惹きつけられ酩酊する ②震源が深いと強い地震でも津波は発生しない ③南十字星座は88ある星座の中で一番小さい ④南半球では北極星は見えない。オリオン座は上下逆に見える。南極星もあるが暗くて実用性が薄い。
05-30 23:27

2015/05/29 Fri
wataqoo

iPhoneの言語を英語にする→辞書アプリの検索のところを音声検索にする→分からない単語を英語で発音してみる、ということをしている。アクセントの位置や子音をしっかり発音すると割と正確に検索されるが、3割は全然違う単語が出てくる。音声検索の精度がかなり高いことを考えると、ダメ発音…
05-28 23:10

言葉はあくまで意思疎通・コミュニケーションの手段と考えると発音や正しい文法にこだわったりすることが一番上達の障害になるのは知識として知っているのだけれど、ついつい突き詰めてしまう。学ぶべきはインド人スタイルの英語。伝わればいい。シンプルな単語、ストレートな文法、発音は気にしない。
05-28 23:58

2015/05/28 Thu
wataqoo

「幸せはね、皆のポケットの底に入ってるんだ。でもそれに気付かず、悩みや愚痴をどんどんポケットに上から詰め込んじゃうから、埋もれちゃうんだよね。だからたまに、ポケットに入った悩みや嫌なことを取り出して整理してごらんなさい。そうするとポケットにちゃんと幸せはあるから」 さだまさしさん
05-27 07:03

2015/05/27 Wed
wataqoo

「私にはこれまで実行してきたことが1つある。それはサザンのアルバムの中に必ずハチロク(6/8拍子)の曲を入れるという小さな計画だった(桑田佳祐さん)」6/8拍子の曲が大好きだ。サザンの『葡萄』にも『平和の鐘が鳴る』という曲があり、好きだと思ったら6/8拍子だった。計画だったんだ!
05-26 06:54

2015/05/26 Tue
wataqoo

前の部署の壮行会をして頂いた際、少し遅れて登場して皆様に温かく迎えて頂き「奥へ」と言われて行こうとしたら、長椅子の座面がめくり上がり、左足が座面下の物入れにハマって弁慶の泣き所を強打した。泣きそうに痛かったがこらえた。そこが野球のボール大にずっと腫れていたのがようやく引いてきた。
05-25 22:16

2015/05/25 Mon
wataqoo

今日は妻と映画『駆込み女と駆出し男』を観てきました。早口の江戸言葉での掛け合いが多く、聞き取れない&理解が難しいで、ついていけない場面が多く「面白かったけど難しかった」という感想に。江戸言葉に慣れてる方(?)ならもっと楽しめるのかも… http://t.co/78BStIsIyQ
05-24 19:31

『駆込み女と駆出し男』、物語をドライヴさせるキーとなるセリフややりとりは分かるんです。だから、ストーリーの展開や流れも分かる。でも早口の江戸言葉の掛け合いが聞き取れたら、もっと楽しめたのでは?と思うのです。悔しさが残る。映像は一級品、満島ひかりさんを筆頭に、役者も演技も良いです。
05-24 21:15

ここ最近音楽はほぼ入浴中しか聴いていないのですが、サザンオールスターズ10年ぶりのアルバム『葡萄』をゲットしてからは、ずっとサザン漬け。感じるのは平和への祈り。平和じゃないとお下劣も出来ない。東京ドーム2Days、行けた方が羨ましい! http://t.co/MfFQ7wPZ0L
05-24 23:37

2015/05/24 Sun
wataqoo

心を動かすエネルギーは相手の中にしかなく文章はそのきっかけになる道具に過ぎない。文章を書く時は「相手にどんな行動をして欲しいか」を考える。出来るだけ1つのメッセージに絞る。伝えたいことを1つに絞ると人は動く。誰が読み、読んだ人にどう行動して欲しいのかを強くイメージして書き始める。
05-23 07:57

ゼブンイレブンの金の食パン。いつの間にかマーガリンの使用をやめてバターだけになってました。気のせいかもしれませんが、更に美味しくなったように思います。お菓子とかも、ついついマーガリンやショートニングなのかバターなのか、見てしまいます。 http://t.co/HESHsvQMSM
05-23 09:25

2015/05/23 Sat
wataqoo

銀座の名店ダルマサーガラのシェフが錦糸町に南インド料理店を出店!ビリヤニもあるかな?ドーサも食べられるかな?ランチにはミールスあるかしら?バスマティライスで食べたいなぁ。色んな想像と期待が膨らみます。6月初旬ならあと少し!ワクワク! https://t.co/rT3apSA9L3
05-22 21:02

2015/05/22 Fri
wataqoo

今日は今の業務で初めて注意をされた。お客様への対応があまりにも営業寄りになっているとの指摘だった。自分の中では営業の一貫だったのだが、むしろ逆の仕事だった。フィードバックの内容は適切で、明日からは気をつけるのだけれど、今までずっと営業で来ただけに、頭の切り替えが必要。頑張れ自分!
05-21 21:13

『ちはやふる』27巻を読んだ。切なくも惹きつけられる展開。その興奮のままYouTubeで今年の名人戦の動画を見た。経験者の方が見れば、きっと凄いお2人なんだと思うけれど、画的にも競技の流れ的にも地味感は否めない… 漫画は凄いなぁ… http://t.co/kvD5AzPtgw
05-21 21:59

今朝のテレビで見た黒板を新しくするアプリ「Kocri」。凄くクリエイティヴで効率的でスピード感のある授業が出来るなって、ワクワクした。そしたら面白法人カヤックさんが関わっていた。さすが…http://t.co/qr1YyG38e9 https://t.co/frc48We7d1
05-21 22:55

2015/05/20 Wed
wataqoo

『この音とまれ!』の最新8巻をようやく読了。絵が巧い!熱い!7巻で作中に出てきたオリジナル曲『久遠』。実際に演奏された映像があるのだが、曲を原作に合うように修正して撮り直したのだそう。作曲は作者のお母さん、メインの奏者お姉さん。熱い! http://t.co/xaNRb0C1Ib
05-19 22:28

2015/05/18 Mon
wataqoo

今日は更新されたパスポートを取りに行ってから、POLAミュージアムANNEXにてスー・ブラックウェルさんの個展『Dwelling-すみか-』を観て、撮影OKだったから写真付きでその素晴らしさを紹介したかったのに、誤って消してしまった…http://t.co/9l3LXpnZt4
05-17 22:22

スー・ブラックウェルさんは手術用のメスで本を切って「彫刻」していく。その表現で特に好きだったのが打ち寄せる波の魅せ方だった。小屋からこぼれる灯り、そして灯台の火と海から成る作品はまるで波の音が聞こえてくるかのような世界観で、それを僕なりに写真に切り取ったのに残念!記憶に留めよう…
05-17 22:30

2015/05/17 Sun
wataqoo

進撃の巨人の16巻を読んだ。今まで謎だった部分が一気に解消されていく重要な部分で、まさに血湧き肉踊った。それでもまだまだ謎が残されている。今後の展開もまったく読めない。圧倒的な想像力と創造性!こうした作品を母国語で読める幸せ。日本人! http://t.co/vLp0yHqBX0
05-16 10:54

ハロルド・モサックによると、ライフスタイル(人間の性格)の自己評価は3つの文章を作ってもらえば分かる。①自己概念「私は〜である」②世界像「世界は(人生は/人々は)〜である」③自己理想「私は〜であるべきである」。3つの質問の「〜」の部分を考えて埋めてもらうことで、自己評価が分かる。
05-16 11:23

勇気づけ: 相手の存在と行動を分け存在自体に価値を認める、行動の過程や方法に注目する、強みや長所に目を向ける、努力や頑張りを認める、小さくても成功に注目する、相手が自分で問題を解決出来ると信じる、失敗を受け入れ、失敗しても信じて再チャレンジを促す→やりすぎて構わない。習慣化する。
05-16 12:04

日本人は失敗やミスに大きなフォーカスをしがちで逆に日常的な成功や上手くやれた事を「あたりまえ/それくらい出来て当然」と過小評価しがち。まずはそのことを自覚するところからスタート。相手の短所に注目→短所が誇張されて際立つ。長所に注目→脳が自然にその長所を活かそうと考えるようになる。
05-16 12:13

昨日TVでRob Whitworthさんのタイムラプス動画が紹介されていた。バルセロナにまた行きたくなる。https://t.co/KaCLlA3yCC最新作はドバイ。次に海外に行く時には1つの都市に7日間とか良いかもしれない。 https://t.co/ZJhzwXSUud
05-16 13:26

今の職場の上席の方が英語に苦労されている現実を見て重い腰を上げました。英語は英語で理解するのが一番早いので、埃をかぶった英英辞典とこの本Norman Lewisさんのベストセラー"INSTANT WORD POWER"とで復習開始! http://t.co/E9sRtd1Mkc
05-16 21:45

2015/05/16 Sat
wataqoo

いま関わっている業務が想像以上にお客さまから嫌がられている。本来はお客さまのことを考えて実施しているのだから、会社側の独りよがりではなく意味のある、喜ばれる業務にしたい。今後の展開を考えると自分固有のスキルではなく汎用性も持たせたい。誰でも出来てお客さまに喜ばれる流れを考えたい。
05-15 00:22

2015/05/15 Fri
wataqoo

リズムのある読みやすい文章のために: 「〜が、」は順接でも逆説でも使えるため先が読みにくい。極力避ける。「〜こと」「〜ほう」「〜という」「思います」も出来るだけ避ける。回りくどい受け身はやめる。主語と述語は近くに置く。文章で求める目的の段階→理解→共感→面白さ→突き刺さる気づき。
05-14 22:56

2015/05/14 Thu
wataqoo

今の会社ではずっと営業の部署で来たので営業以外の部署の雰囲気にカルチャーショックを受けている。営業がお客様と関係を築いて何とか取ってきた契約をいとも簡単にキャンセルしてしまったり「売り方が良くないんだよね」など言えてしまう。営業なしに会社は成り立たない。営業の感覚は忘れたくない。
05-13 22:54

ただ、今の部署も営業とは違う方向からではあるがお客様を大切に思っているからこその発言だったりはするので、色々な考え方や文化があるのだということを知るという意味で、新鮮な日々です。あと、今のところ残業がグッと減った、というかほぼ無いので妻がとても喜んでいます。明日からまた頑張るぞ!
05-13 23:34

2015/05/13 Wed
wataqoo

プレゼン→聴き手が面白いと思うだろうこと、自分が一番説明したいことを一番最初に伝える。プレゼンの内容を3つに分け4割+3割+2割で話す。パワーポイント1枚あたりの説明時間は3分を目安に。60分の時間→20枚。資料に書かれていない3分の1を口頭で盛り込む。内容2分、追加や補足1分。
05-12 23:41

2015/05/12 Tue
■Word

・1行縦36行、横40文字
・タイトルのフォントサイズ12pt、本文のフォントサイズ10.5pt
・タイトルのフォント名、本文のフォント名ともに「MS明朝」
・ヘッダー上から15mm、フッター下から17.5mm
・見出しには、中見出し「■」を使い、小見出しは「●」を使う

■Power Point

・余白は、上は中心から7.8cmと、下は中心から8.6cm、左右は中心から12cm
・タイトルと本文のフォント名はHGP創英角ゴシックUB、またはHG創英角ゴシックUB
・数値はArialかTahoma
・大きさはタイトルが23pt以上、本文は20pt以上
・基本は白バックに、黒で結論、内容は濃い青、データは黒で、結語も黒で締める

・縦と横をそれぞれ3分割するグリッドラインを表示し、
 4つの交差点の向かって左上にメインメッセージを、右下にサブメッセージを載せる
 (黄金律)

・図やグラフを多く使う場合は、下記法則に則ると見やすくなる。
 ①資料のなかのコンテンツとコンテンツの配置を揃える(左端と右端など)
 ②できるだけコンテンツを四角で囲む


2015/05/12 Tue
wataqoo

ハワイ島には、世界の13の気候帯のうち、砂漠帯と氷雪帯以外の11の気候帯が存在すると言われています。富士山よりずっと高い山、強い偏西風、海流などの影響とのことです。そしてこの活火山!相変わらず狙ってもなかなか撮れない、凄い写真です。 https://t.co/ukUv0Subkt
05-11 23:08

今日は元いた部署の部長に焼肉をご馳走して頂きました。離れてみて改めて感じる優しさ、厳しさ、有難さ。帰りのバスの中で自分の中にモチベーションの炎が湧き上がるのを実感し、なぜそう思えたのか、真似出来ないか考えます。何とか恩返しが出来るようにまた明日から精進精進!ありがとうございます!
05-11 23:16

2015/05/11 Mon
wataqoo

つくづく自分は面接が苦手なんです。苦手意識が先に来てしまって上手くいかない。自分を良く見せようという気持ちが強すぎるのかもしれません。昨日も実は面接があったのですが、自己紹介も職歴もグダグダ、大学の卒業年も間違え、想定外の質問にアタフタしてしまいました。面接官の方に救われました…
05-10 00:19

水嶋かおりんさんの『風俗で働いたら人生変わったwww』を読了。最近は新書でも大きめのフォントでスキマ時間にスッと読めるものが多いですがこの本は文章も固く重量感があります。優れた風俗嬢は男の隠れたニードを汲み取り心まで満足させる。凄い… http://t.co/qLb0WFehuC
05-10 22:41

母の日ということで特に胸を張って誇れるようなことではありませんが、実家に電話して母の声を聴きました。口下手で不器用な僕と正反対で母はいつもマシンガントーク。「うんうん、へぇ、うんうん」と僕は相づちを打つばかり。今日もそんないつも通りの会話にホッとしました。元気が一番。ありがとう!
05-10 23:52

2015/05/10 Sun
wataqoo

ああっ!見逃してしまったので慌てて調べたところ、5/11月曜日の午後12:25〜12:55に再放送するみたいです。「"余白"は想像の力」川田十夢さん(開発者・AR三兄弟)。今度はちゃんと予約しました。良かった! https://t.co/46efl1QEeV
05-09 10:04

ビジネスの現場で1番やってはいけない間違いは決断しないこと。決断を先延ばしにすれば、その間は何もしないことになる。決められないことは致命的。決断は必ずしも正しくなくても構わない。間違えてもいいからとにかく決める。どれを選ぶかの間違いよりも、いつ決めるかの間違いの方がはるかに多い。
05-09 13:11

今日は妻の親友の出演する舞台を観劇した後、広尾の EMON PHOTO GALLERY にて市橋織江さんの写真展"WAIKIKI"を見てきました。舞台がハワイなだけに、彼女の青を楽しみに行ったのですが、今回は色味よりも構図推しでした。 http://t.co/Ikrr0qVE3v
05-09 21:01

2015/05/08 Fri
wataqoo

チームラボの採用は独特でとても魅力的。「コミュニケーション能力は不要」っていう社長の言葉はさすがに無くなったけど。やってること、やろうとしていることにワクワクする。応援したい成長企業なので株を買いたいのに公開してないんですよね…/春秋 http://t.co/lVJ2fdNVRf
05-07 21:43

新しい部署にて初日の今日はざっくりな研修と打ち合わせで1日が終わった。まだ明るいうちに会社を出たのは何年ぶりだろう。先方もどこまで出来るのかが分からないためか、こちらへの期待値は驚くほど低い。大切なのは、与えられた基準をこなすことではなくそれを完璧にこなしつつ遥かに超越すること。
05-07 22:31

営業の最前線とバックヤードではこうも雰囲気が違うのか。切迫した感がなくのんびりしている。この空気に呑まれると、何となくこなして何となく評価されて何となく日々が過ぎていきそう。自分でしっかり目標を決めて自分で自分のバーを上げていかなくては。あと残業削減で生まれた時間の使い方が大切。
05-07 22:39

2015/05/07 Thu
wataqoo

連休明けの自分へ:これから最も大切になるのは適切な状況判断と問題解決能力。重要度と緊急度から優先順位をつけ、それにかかる時間を見積もるのではなく意志を持ってその仕事にかける時間を決めるタイムマネジメント。コスト意識を常に持って残業を抑制する。緊急ではないが重要な仕事を進めておく。
05-06 13:55

あるべき理想の姿を考える(1ヶ月後・3ヶ月後・6ヶ月後のヴィジョン)→現状を把握する(メンバーの特性・良いところ・問題点)→理想と現実とのギャップから課題を明確化し優先順位をつける(5 Whysと5 Hows)→課題解決のためのアクションプランを立て実行に移す→PDCAで回す。
05-06 14:04

今までの恵まれた人間関係から離れる現実。人を動かす力=人に信頼され尊敬される力。1から短期間で構築するには?→皆を観察して良いところを見つけ、こちらからまず信じて敬意を持てるようにする。自分が心からそう思えれば、まず皆のために頑張れる。誠意と敬意が伝われば必ず皆からも返ってくる。
05-06 14:11

2015/05/06 Wed
wataqoo

お台場の日本科学未来館で5/10までやっている「チームラボ展」。整理券の配布なしで入れるという17時に合わせて行ったのに、そこから120分待ちとのことで諦め、散歩して帰りました。デックスで見た大道芸人のsobukiさんに救われた1日。 http://t.co/jsl4WbVpDl
05-05 01:32

昨日のリベンジでチームラボ展、行ってきました。オンラインチケットを買って10時前に着き、12:30の整理券。まずは新作"Floating Flower Garden"に。60分待ちで2分間の体験。花の香り、色彩、呼吸を感じます。新鮮! http://t.co/14Gd9YbPXy
05-05 20:58

ランチ後に念願のチームラボ展へ。こどもの日だったこともあり老若男女でとにかく大混雑。予想はしていたことですが、実際に色々と触ってみたかった遊びも、子供たちに譲らざるを得ない場面が多々。それでも妻と思いきり楽しみました。行けて良かった! http://t.co/GlQ7naW85A
05-05 21:31

連休明けの自分へ: メンバーにして欲しいこと、望む姿を伝えても動かないのは当たり前。褒めても脅してもすかしてもそうそう人は動いてくれない。やらなければならないのは分かっているけどできない、それが実状。なんのためにやるのか、どうやってやるのかを根気強くしつこく伝え続けることが大切。
05-05 22:35

これくらいわかっているだろうと思うことのほとんどは、実はメンバーにとって初耳であり目から鱗であることが多い。動かないメンバーに不満をつのらせるのではなく彼らが率先して動けるよう、伝えるべきことがあるはず。頭を切り替える。喉が渇いていない馬に無理やり水を飲ませることはできないのだ。
05-05 22:37

2015/05/05 Tue
wataqoo

ホキ美術館の売店には絵ハガキがたくさんありました。額入りのポスターも。でもここの絵は本当に細かいので、写真や映像におさめると見分けがつかなくなります。髪の毛の線の細さや曲線、白い絵の具の盛り上がりで表現される光の美しさなど、実は写実絵画こそ生で見る価値があると、今日実感しました。
05-04 00:04

圧倒的な作品群の中でもとりわけ僕が惹きこまれて動けなくなったのは原雅幸さんの『モンテプルチアーノ』という風景画。重く立ち込める雲、垣間見える青空と射し込む光。荘厳で神秘的、観る者に風さえ感じさせる世界観。これを人が描いた!?思わず涙… http://t.co/ZucrJEMfUC
05-04 00:12

そして建築。ホキ美術館の建物自体、日本にあることが信じられません。だって建物の先端が30mも宙に浮いているの!この地震大国で!建築好きには堪らないのでは?しかもデザインだけでなく中の導線も機能的かつ美しいの。天井は星のようなLEDがきらめき、トイレまで統一されてる。感動的でした。
05-04 00:19

2015/05/05 Tue
wataqoo

ホキ美術館の売店には絵ハガキがたくさんありました。額入りのポスターも。でもここの絵は本当に細かいので、写真や映像におさめると見分けがつかなくなります。髪の毛の線の細さや曲線、白い絵の具の盛り上がりで表現される光の美しさなど、実は写実絵画こそ生で見る価値があると、今日実感しました。
05-04 00:04

圧倒的な作品群の中でもとりわけ僕が惹きこまれて動けなくなったのは原雅幸さんの『モンテプルチアーノ』という風景画。重く立ち込める雲、垣間見える青空と射し込む光。荘厳で神秘的、観る者に風さえ感じさせる世界観。これを人が描いた!?思わず涙… http://t.co/ZucrJEMfUC
05-04 00:12

そして建築。ホキ美術館の建物自体、日本にあることが信じられません。だって建物の先端が30mも宙に浮いているの!この地震大国で!建築好きには堪らないのでは?しかもデザインだけでなく中の導線も機能的かつ美しいの。天井は星のようなLEDがきらめき、トイレまで統一されてる。感動的でした。
05-04 00:19

2015/05/04 Mon
ブログでは大変ご無沙汰しております。

以前利用していた Twitter 連携機能を、
復活させることにしました。

普段 Twitter を見て頂いている方には重複してしまいますが、
引き続き、よろしくお願い致します。


wataqoo
2015/05/04 Mon
wataqoo

今日は妻と江戸東京たてもの園に行ってきたのですが、その前に食した武蔵小金井駅近くの五島手延べうどん専門店「びぜん家」さんのぶっかけが、生涯でも最高レベルに美味でした。あご出汁とチョーコー醤油の長崎味。明日も行きたい。明後日も行きたい! http://t.co/E4ouwxIagc
05-03 01:49

江戸東京たてもの園では、三井の芸術、前川國男のモダン、高橋是清の剛健、伝統的日本家屋の呼吸、看板建築の躍動する自由を一身に感じつつ、写真を撮りまくりました。各所にある日本庭園も素敵でしたよ!残してくれて、保存してくれて、ありがとう! http://t.co/ZlePyJvVRR
05-03 02:00

今日は千葉の土気(とけ)という駅からバスで10分、ホキ美術館まで妻と行ってきました。僕がずっと行きたかった写実絵画専門の美術館。「写実絵画の必要性って何?写真でいいじゃん」と思いつつ、印象派の対極を実際にこの目で見てみたかったのです。 http://t.co/Cgm49NaGSN
05-03 23:56

2015/05/03 Sun
wataqoo

昨日は久しぶりに平日のお休みを頂いたので有楽町までパスポートの更新(正式には切替申請)に。特別な状況でなければ戸籍謄本や住民票は不要、写真と今のパスポートだけでOKでした。写真は家で妻に一眼で撮ってもらったのを証明写真を作るフリーソフトで編集して作成。受取りは日曜でも大丈夫なの!
05-02 08:48

2015/05/02 Sat
wataqoo

通算して10年以上お世話になった部署を去ることになり、今日は過分なお言葉やお心遣いをたくさん頂きました。期待やプレッシャーも推進力と勇気にして新しい部署でも元気に笑顔で邁進して参ります。皆からのメッセージカードに号泣…僕は幸せ者です! http://t.co/ezCJQ7xKMy
05-01 02:29

人生の主人公は自分。自分が働きやすい環境を作るのも自分。面白く仕事出来るか、幸せな家路につけるか、全部自分次第なんです。挑戦しない人は失敗しません。是非自分から積極的に行動して周りを巻き込んで環境をどんどん変えていって下さい。それが全体の利益につながることなら皆が助けてくれます。
05-01 02:33

人の良いところを見て下さい。誰でも絶対に良いところ、自分よりも優れているところがあります。そこに気づけると素直に凄いと思えるんです。人として尊敬出来る、好きになれる、大切に思えます。そうすると強い!自分にも出来るところは真似しようとします。自分の周りの雰囲気もどんどん良くなります
05-01 02:35

自分がそう思えるようになったのも、周りの方に恵まれていたから。迷惑をかけたり嫌な思いをさせても、笑顔で受け止めてくれたから。ここまで続けてこれたのも、今の自分があるのも、本当に皆さんのおかげです。これからの仕事で少しでも恩返しが出来るよう、今まで学んだことを活かして頑張ります!
05-01 02:37