2015/04/30 Thu
wataqoo

今日は妻と根津神社のつつじ祭りに行ってきました。まだまだ綺麗に咲いていて天気も良かったので、かなりの混雑でした。花にはまったく詳しくないのですが、つつじにも色んな種類があるんですね!路傍では見ない色や形の花弁にもたくさん出逢えました★ http://t.co/CMuYHmelty
04-29 21:20

そして多くの方がそうであったように、そのあとは上野東照宮まで散歩しました。本当はぼたん苑(700円)を見に行ったのに、やめて社殿を拝観(500円)。江戸時代の創建時を忠実に復元した社殿、唐門、透塀は豪華絢爛。透かし彫りの閑古鳥が素敵! http://t.co/KGpqAzA5yo
04-29 21:37

2015/04/28 Tue
wataqoo

今日も行ってきました、亀戸天神。ここ数日、暖かい日が続いたからか、だいぶ藤の花も咲いておりました。江戸の藤といえば亀戸天神だそうで、安藤広重の名所江戸百景にも刷られています。今の藤は戦後に植えられたもの。東京大空襲で焼失したのが残念! http://t.co/QrOQIUoB5Q
04-27 00:12

2015/04/27 Mon
wataqoo

先日の飲み会でスイーツ好きの同僚女性から強烈にお勧めされた、ハーゲンダッツの抹茶クランブルを食してみました。しっかり苦味を残して、周囲のチョコのザクザク感が面白く、美味しゅうございました。今日みたいに暑い日は特に。すぐに夏が来ますね! http://t.co/0ExPe2VMsj
04-26 14:22

2015/04/23 Thu
wataqoo

惜しまれつつ佐賀に帰ってしまったカレーのアキンボ。遂に新しいお店の場所が確定したそうです!佐賀県佐賀市大和町の川上というところで、公共交通機関では行けないとのこと。こりゃレンタカーで行くしかない!オープンの日はまだ未定。楽しみだ! https://t.co/uGD72yGQsa
04-22 01:09

2015/04/22 Wed
wataqoo

もう5月になるね。全然自覚が無いけれど。こないだの土曜日に亀戸天神で藤まつりというのぼりを見て行ってみた。藤はまだ全然つぼみで咲いてなかった。でも八重桜がとても綺麗に咲いていたよ。花が重そうで枝がしなって、花びらが風に舞っていたんだ。 http://t.co/Oqrw3UUUGr
04-21 00:00

RT @Pirate_Radio_: 個人的手法ですが、苦手な上司や社内の人をクライアントだと思うと結構乗り切れます。自分にとって嫌いな部分や合わない部分も仲間だと思うと文句しか言いたくなくなりますが、お客様だと思うといかに克服したり、その地雷を踏まないようにしようか考えたりし…
04-21 23:49

2015/04/20 Mon
wataqoo

今日は新しいレンズ持参で妻と溜池山王の日枝神社にお参りしてきました。夫婦の猿神様(御神猿)が祀られていて縁を強めてくれるとのこと。赤坂側の階段にはエスカレーターが付いてました。神社では初めて!鳥居もてっぺんが山型で独特。曇り空が残念! http://t.co/NjpJFcE7Ep
04-19 20:48

帰りに赤坂で評判の良いスイーツ店を探してヒットしたデリーモさんに伺いお茶してきました。ケーキでは1番人気とのことで頂いたその名も「デリーモ」はキャラメルとチョコの組み合わせなのに甘すぎずナッティな後味がまた心地良く美味でございました★ http://t.co/TtcYLtx6k7
04-19 21:00

2015/04/19 Sun
wataqoo

日経の田村正之さんの記事が好きだ。支持する投資傾向が似ているからということもあるけれど、難しいことをわかりやすく伝える文章力や、多様な視点の提供、そして根拠となる取材がしっかりしている点を評価。/新社会人、ため癖をつける給与明細の見方 http://t.co/vGcGVfm3Vs
04-18 08:46

妻にねだって、昨日発売されたばかりのPENTAXのレンズ、HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE を買っちゃった!早速愛機K-3に装着してみた。伸ばすと格好悪いけど、縮めてる時のフォルムは好き。嬉しい! http://t.co/6r00MdTTER
04-18 23:06

ディナーは錦糸町の小さなイタリアン「こぶぅ」で頂きました。ここのカポナータが好きすぎていつもにんまりしてしまう。牛スジのピリ辛トマト煮も生桜えびと菜の花のパスタも旨すぎる。こりゃ2日続けて贅沢しすぎてます。駅から歩きますがお勧めです! http://t.co/wHo8DY8k97
04-18 23:13

2015/04/18 Sat
wataqoo

RT @KAGAYA_11949: なんと昨夜もまた磁気嵐。今度は肉眼で赤い色が見えるほどの低緯度オーロラが(通常、淡い光で肉眼では色がわかりにくいのです)。水面にオーロラの光が反射して夢のような光景。興奮しながらの撮影でした。ニュージーランド、ハウェア湖にて。 http:…
04-17 16:03

2015/04/17 Fri
wataqoo

昨年末、熊本の黒川温泉の、天文台のあるお宿に泊まった時、そこに常駐されていた星空案内人の方が、ニュージーランドには絶対に一度行きたいと仰ってました。南半球ならではのこんなにも美しい星空が降ってくるのなら、その気持ちも良く分かります。 https://t.co/3nVyCF7SBi
04-16 18:35

2015/04/16 Thu
wataqoo

"Sell me this pen""Write your name on this piece of paper.Oh, you don’t have a pen anymore. Supply and demand, bro" - Wolf of Wall Street
04-15 00:38

僕も普段200gで1,300円前後の珈琲を愛飲しているので、父親や妻からは「本当に違いが分かって飲んでるの?安いのでいいんじゃないの?」と聞かれるわけですが、珈琲ならある程度正しく仕分ける自信があります。香りも味もまったく違うから。 https://t.co/9lH2VGyykt
04-15 16:01

ディスクブレーキの自転車に何度か乗ったことがあるのですが、ブレーキが効きすぎて怖かったことを覚えています。もちろん慣れもあるとは思いますが。メリット・デメリットがまとめられたサイトです→ http://t.co/mxo6Pqvi5d https://t.co/2XiRLjIqb1
04-15 16:21

誰かとの距離を縮めたい、仲良くなりたい、好意を持ってもらいたいと思ったら、頼みごとをするとよい。人は尽くされたから好きになるのではなく、尽くすから好きになるのだとか。相手を助ける→嫌いな人は助けない→助けたということは好きなのだ、と錯覚するらしい。うん、思い当たるところ多々あり。
04-15 23:47

2015/04/14 Tue
wataqoo

昨日、川越でのランチは、本川越駅裏のカレー食堂・ぽか羅さんで頂きました。丁寧に作られていてスパイスがバランスよく使われ、サラッと食べられる逸品でした。ただ、謎解きの動線からはかなり離れるのでお時間のある方限定です。 #川越謎解きグルメ http://t.co/xcqWoOUosV
04-13 07:30

2015/04/13 Mon
wataqoo

「あっ!ついカッとなって本音を言ってしまった」とか「やってしまった…言いすぎてしまった…」という時は決して謝ってはいけない。謝れば相手は「やっぱりそう思ってたんだ…」と受け取りしこりが残る。ではどうする?→「まぁそういう自分もそうなんだけど」とか「人のことは言えないけど」が正解。
04-12 01:10

体の軸となる腹横筋の鍛え方:うつ伏せで両肘を曲げ肩の真下に肘をつく→つま先を揃えて軽くつま先立ち(かかとは押さない)→お腹を持ち上げ体を一直線に→肘とつま先だけ床に→顔は上げ手前を見る(絶対下を見ない)→腰は下げず上げ過ぎずお腹を板のように真っ平らにする→呼吸して30秒3セット。
04-12 08:59

素晴らしく晴れた今日は妻と川越に行って『小江戸川越 謎解きミステリー第2弾 ~謎ハ隠レシ、探セヨ乙女~』を楽しんで来ました。解決までランチを除いて4時間かかりましたが、蔵造りの重厚な街並みを楽しみつつ堪能しました。周遊系謎解き大好き! http://t.co/6vHip7SRbb
04-12 21:09

川越の丸広百貨店の屋上には観覧車があるのだけれど、実は日本で今も稼働している屋上観覧車は、ここと蒲田の東急プラザの2機しか無いのだそう。今日乗らなかったことを悔やんでいるので、これからの週末、謎解きに行かれる方は是非乗ってきて下さい。 http://t.co/fpni8a1utl
04-12 21:55

RT @inadashunsuke: バター50gの塊を食べられるか?わりと無理です。イチゴジャム100gスプーンですくって食べられるか?けっこうつらいです。食パン3枚何もつけずに食べられるか?無理ではないけど気が進みません。じゃあそのパンにそのバターとジャムをたっぷり塗ると、…
04-12 22:58

2015/04/12 Sun
wataqoo

積ん読になっている本がたっくさんあって、ここ数日、毎日風呂上がりに読み始めるのだけれど、すぐに眠くなってしまい、一向に進まない。今夜も既に1時間以上読んでいるのに、ウトウトして3ページくらいしか進んでいない。もうダメだ。寝よう…
04-11 01:27

「女とはそのまま猫と同じです。可愛がれば温和(おとな)しくしているが、可愛がる手を少しでも休めると、引っ掻いてきたりする。ご覧なさい。女にヒゲと尻尾をつければ、そのまま猫になるではありませんか」 - 藤田嗣治
04-11 12:51

分析=計算ではない。分析=思考である。数字や計算は、その途中で使う「道具」に過ぎない。わからないことや疑問点は、昔は文献を探したり辞書を読んだり、アクションに時間と手間がかかった。今はネット検索スキルがあればすぐ正解「らしきもの」に辿り着ける。思考を安易に放棄しないようにしたい。
04-11 13:17

Excel豆知識(備忘): 入力モードを自動で半角英数に切り替えるには?→セル(行や列でも可)を選択→データの入力規則→日本語入力タブ→プルダウンメニューから「無効」を選択して「OK」をクリック。そうするとそのセル(行や列)は自動的に半角英数になり全角では入力出来なくなる!凄い!
04-11 18:52

吉田拳さんの『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(技術評論社) がとても良かった。とても基本的な技術ばかりだったし、文字ばかりで写真も少なめなんだけど、スッと入ってくるのが不思議だった。このぐらいの知識は最低持っておきたい。 http://t.co/CKoJqmrnyY
04-11 19:42

2015/04/09 Thu
wataqoo

仕事から帰宅したら、ルコック・スポルティフのカタログが届いていた。あまりにも可愛いすぎて、全部欲しくなる。特にリンクを添付した半袖ウェアがヤバい。黒と黄色の組み合わせに袖口のトリコロール。そして大胆なロゴデザイン…ツボ。格好いいなぁ★ http://t.co/cgVvdeGt7h
04-08 23:38

2015/04/08 Wed
wataqoo

最近のお気に入りはGoose houseさんの『Sing』。歌の楽しさ満載!こないだ出た2枚のアルバムも良いですよ。『Bitter』の方に入ってる『ハルノヒ-合唱-』を1番に紹介したかったのだけれど、残念ながらYouTubeにもなく… http://t.co/WpLxqn0tNf
04-07 23:38

2015/04/06 Mon
wataqoo

今日は映画以外にもたくさん泣いた。本当の美しさに触れて、優しさを感じて、笑顔を見て、ぬくもりを抱きしめて。驚くほど肌寒い一日だったけど、心はずっと温かかった。今はとにかく感謝の気持ちでいっぱい。関わるすべての人に、周りの環境に、元気で健康であることに、そして今を生きていることに。
04-05 01:13

2015/04/05 Sun
wataqoo

古沢良太さんの脚本ということで期待値かなり高めに妻と映画『エイプリルフールズ』を観賞。最初はあまりのつまらなさにガッカリしていたのだけれど、急に涙が出て泣かせられ嗚咽した。観賞後は満足した不思議な作品。強引な力技で持って行かれた感じ。 http://t.co/xjsnTlI3H1
04-04 21:37

『クロサギ』が終わった黒丸さんの新作『UNDERGROUN’DOGS』第1巻を読んだ。クロサギの時には夏原武さんの原案で描かれていたけれど、黒丸さん単独でもこんなに面白くて熱い作品を描かれるのかと正直ビックリした。続きが本当に楽しみ! http://t.co/b07wLfO1we
04-04 21:47

2015/04/03 Fri
wataqoo

ようやく家に帰ってきました。今日のお昼は中華街の江山楼というお店に連れて行って頂き再びちゃんぽんを食べました。昨日の康楽(かんろ)とは全然違うアプローチの、魚介のダシがしっかり効いて濃厚な逸品でした。どちらも美味ですが康楽が好みです。 http://t.co/JCxDjju0IN
04-02 22:52

長崎空港に着いたのが微妙な時間で夕食を食べられず、帰宅してから妻が作り置いてくれていたカレーを食べました。この時間に食べると確実に太りますが、幸せでした。次の長崎は絶対に観光で行くよ!あっ、ちゃんとお仕事もしてきましたよ。経費も掛かってるので、全体に還元出来るようにしなくては!
04-02 22:55

2015/04/02 Thu
wataqoo

今日は、昨年の7月から仕事を手伝って下さった方の「ありがとう会」だった。メンバーも皆、口々に言っていたが、これから彼女が職場にいないことが信じられない。いつも明るい笑顔を絶やさず本当に必要な時にたくさん助けて頂いた。元の部署に戻られても、きっと活躍されることだろう。僕も負けない!
04-01 00:30

これは大好きなシーン!宇宙兄弟をまだ読んだことがない方には是非読んで頂きたいなぁ。普段マンガを読まないような方にも自信を持ってお勧め出来る。もちろん宇宙は大事な要素だけれどその前に普遍的な人間が描かれているから。前向きになれるから。 https://t.co/ilf5SvQt0B
04-01 07:01

こ、この角度は凄い…さすがです! https://t.co/21P4nZiVgy
04-01 14:18

4/4(土)、全国で皆既月食が見られるとのこと。満月が地球の影に完全に入り、赤銅色に見える現象。太陽と満月の間に地球が重なるなんて、ロマンティック!肉眼で見えるそうです。ギリギリ夜桜との写真も撮れるかもしれません。晴れますように! https://t.co/AQUrJcbYy6
04-01 21:55

出張で長崎に来ています。初めての上陸です。ちゃんぽんは、長崎で1番旨いと評判の康楽(かんろ)さんで頂きました。舌に染み込むような深い味わいのスープが特に美味でした。ここは両親が出逢った思い出の街なので、次はプライベートで来たいなぁ。 http://t.co/nr6WI3TA0H
04-01 22:12