2015/03/31 Tue
wataqoo

朝の1日は、鏡の前で笑顔を作ってから始まる。笑顔は本当に人を動かすと思う。僕はまだまだなのだけれど、素晴らしく上手な女性が周りに多いのだ。それなのに今日は17時半までランチに出られず、お腹が空きすぎて、自分でも驚くほどイライラしてしまった。お腹が減ってイラつくなんて子供かと自戒。
03-30 23:50

2015/03/30 Mon
wataqoo

1泊ほどの出張用のカバンを持っていなかったので、今日は東京駅の大丸スタートで買いに行った。そのついでに、ランチは八重洲地下街のエリックサウスでミールスを食した。こんなに安くて美味すぎるお店は誰にも教えたくない。でもでも、我慢できない! http://t.co/QWkBSMEMhc
03-29 00:57

「メロディなきメロディを奏で、道なき道を行こう。そこに俺にとって一番の金ピカがあるのだ」- 南波六太 宇宙兄弟より
03-29 18:05

今日は映画『LIFE』のBlu-rayを借りてきて妻と観た。妻は「眠い眠い」と夢心地だったようだが僕はその美しい映像と観る者を鼓舞するような力強いメッセージにやられた。好きだ!/Jose Gonzalez - "Stay Alive" http://t.co/TEw9Isld4t
03-29 23:38

"To see the world,Things dangerous to come to,To see behind walls,To draw closer,To find each other and to feel.That's the purpose of life."
03-29 23:54

2015/03/29 Sun
wataqoo

「ネクタイを締める理由なんてのは1コしかねえ。仕事が無事に終わった後に”緩める”ためだ」- ピコ・ノートン 『宇宙兄弟』より久しぶりにたくさん寝てスッキリ!でも妻からは「いびき、かいてたよ…」の一言。枕の高さを変えてもダメか!明日は雨のようなので、お花見行くなら今日ですね。
03-28 11:57

2015/03/28 Sat
wataqoo

昨夜は枕の上下を逆にして高い状態で寝たら、いびきはまったく出なかったみたい。「よく寝られた」と妻も笑顔。ただ、高いので仰向けでは寝にくい。横向きになるとちょうど良い。自分の寝やすさと妻の安眠。天秤にかけるまでもないか…それに気のせいか、いつもと睡眠時間は同じなのに、寝覚めも良い。
03-27 13:21

2015/03/27 Fri
wataqoo

『宇宙兄弟』の最新巻25巻を読んだ。遂にその日が来たんだなぁと、じわじわ想いがこみ上げてくる一冊。「隠すなよ。心で祈ってたって叶うものじゃないだろ」の日々人の言葉が刺さる。モチベーションがググッと上がる。でもそのまま何もしないと、あっという間に下がる。点火した勢いで行動しなきゃ!
03-26 00:27

凄い一文。プロは凄い…→「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです。変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」- 平野啓一郎 『マチネの終わりに』第1章15話より
03-26 16:22

最近、妻から「いびきがうるさいから何度も起きちゃう」とのクレームが頻発している。今までもたまに言われることはあったが、ここ数日は本当にほぼ毎日。疲れてるんだろうか。枕が合っていないのだろうか。いびき予防で横向きに寝るのだが、やはり途中で仰向けになり、発生する模様。どうしたものか…
03-26 23:44

2015/03/25 Wed
wataqoo

帰宅して夕食を摂りながら昨日ビデオに録っていたドラマ『デート』を観た。今までのすべての回の振り返りを上手に入れ込みながら来て欲しいところにスッと収まる気持ち良さ。最後の最後まで日本語の美しさを感じさせる素敵なセリフのやりとり。役者や演出の素晴らしさ。ここ数年で最高のドラマだった。
03-24 22:23

誰と出逢い誰と恋をするのか全ては数式であり法則によって決められます。どんなに嫌いな相手でも出逢う人とは出逢うしどんなに抗っても恋に落ちる人とは落ちてしまう。もし運命を変えることが出来るとすればそれは恐らくこの数というものの謎を解いた者だけでしょう。即ち数学とは神への挑戦なのです。
03-24 22:43

「結局、恋とは何なんでしょう?たとえ苦痛でもたとえ不幸でもその人がいなければ生きている意味がない。それが恋なのかもしれません by 藪下依子」きっとこのドラマを見て幸せな気持ちになった人、いっぱいいると思う。僕と妻もその2人。脚本の古沢良太さん、凄いなぁ。まだ胸と目頭が熱いよ…
03-24 22:54

2015/03/24 Tue
wataqoo

"Sometimes it is the people no one imagines anything of who do the things that no one can imagine." 時に誰も想像しないような人が大きなことを成し遂げるものだ イミテーション・ゲーム
03-23 23:20

2015/03/23 Mon
wataqoo

今日は妻と溜まった家事をこなした後、映画『イミテーション・ゲーム』を観てきました。近所ではもうすぐ終わりそうな雰囲気だったので滑り込み。ドラマチックな展開や演出に頼ることなく、役者と脚本で渋く魅せるところがいかにも英国的。好きだなぁ★ http://t.co/PNNvJXEx1n
03-22 19:32

決断が出来ない人は、AもいいがBも捨てがたいと欲を出しているから決められない。早くどちらかに決めて欲しい時、一方を強く勧めるのは逆効果。気持ちが少しでも傾いている方をさり気なく勧め、もう一方をさり気なくけなす。片方を10褒めてもう片方を10けなせば、合わせて20の説得となる。
03-22 21:58

敏腕記者は相手の本音を聞きたい時、相手により多く話をさせたい時、好きなものではなく嫌いなものを聞く。「好き」に理由はなくても「嫌い」には嫌う理由なりエピソードが必ずあるからだ。そしてエピソードとは自分を語ることだから、それが相手との距離感をグッと詰め本音を聞き出すことにつながる。
03-22 22:36

2015/03/22 Sun
wataqoo

やっとお風呂に入って髪を乾かしてゆったり。帰宅が遅すぎるな…事務作業ばかりで地味に消耗したけど、これで来週は少し楽になるかも。それにしても春が近づき暖かくなってきてるからドライヤーが熱い。髪の毛は伸び放題でボサだけど、またすぐ坊主にするしとか思うと美容院が勿体なくて行けないんだ…
03-21 00:59

アンリ・ルソーの画文集『楽園の夢』を読んだ。直訳的な訳文が読みにくく難儀したが、より深く彼のことを知ることができた。作品はユーモラスで滑稽。でも本人はいたって真面目。自信家で素直。温かみのある色彩の優しさが日本人好みなのだと思われる。 http://t.co/M5bWzm2glc
03-21 01:31

アンリ・ルソーはバイオリンを弾き作曲もした。「彼こそが風景肖像画の発明者だ」と皮肉られた新聞記事を真に受けて周囲に自慢し、同姓同名の別人の受賞記事を自分の手柄とし、サロンには入選したことが無いのに入選したと嘘をつき、晩年になって絵が売れるようになると未亡人に貢ぎすぎてほぼ破産…
03-21 01:49

個々のエピソードがまた彼らしくて憎めないことも人気の理由なのかもしれない。添付は僕が最もルソーらしい作品の1つだと思う『フットボールをする人々』。可愛くて緩くて茶目っ気たっぷり。それでいて色彩のセンスはずば抜けていて温かく、優しいの。 http://t.co/xaAtPANMfw
03-21 01:54

今日は妻と銀座で謎解きしてきました。調子に乗って薄着で行ったら寒かったけど、無事にすべて解決できてスッキリ!楽しかったなぁ★/【サイドストーリー解決!】事件解決率100%!ポスト探偵が通った道には、ひとつの謎も残らない! http://t.co/EfMYh71y1H #ポスト探偵
03-21 18:59

六本木ヒルズにしても銀座にしても、周遊系の謎解きは本当に楽しい。子供の頃のオリエンテーリング+頭の体操+散策といった感じで、適度に頭と体を動かせる。銀座は大好きな街だし!これで銀座に人が来る、お店にお金が落ちる、ポストに愛着を持ってもらえるなど、郵便局も喜びWin-Winの関係。
03-21 22:33

ニッカウヰスキーの竹鶴17年ピュアモルトが、ワールド・ウイスキー・アワード2014のブレンデッドモルトウイスキー部門で世界最高賞を受賞したとのこと。2012年にも獲っていて、2013年の雪辱を果たした形。マッサンの夢、叶ってる!凄い! http://t.co/C8fjxFAgHM
03-21 23:10

2015/03/21 Sat
wataqoo

いつも2回、目覚ましを準備している。今日は1回目が鳴って止めて、そこまでしか記憶がない。いつもは2回目でさすがに起きるが今日は記憶がない。結果的には妻に起こされて起きた。一人暮らしならどこまで寝続けていたのだろう…とりあえずこの20分をどこかで取り戻さなくては。珈琲→紅茶にした。
03-20 07:45

2015/03/19 Thu
wataqoo

RT @otonano_tbs: →ゲストトーカーは「インベスターZ」をはじめ、「宇宙兄弟」「ドラゴン桜」を生み出したヒットメーカー、編集者の佐渡島庸平(@sadycork)氏!第1夜の今回はお金が生まれた理由を紹介します!『インベスターZを講義する』深夜1:46~放送。お楽し…
03-18 10:15

税務署は税法寄り、税理士は納税者寄り、税理士にも得意不得意あり、最後は自己判断の自己責任…ポイントが押さえられていて分かりやすい良記事。マネーの総合的なアドバイザーのニードは絶対にあるよね! /いい税理士はすぐわかる 見極めるポイント http://t.co/Gd669ob7NH
03-18 10:24

今日は音楽時代の仲間と脱出ゲームを楽しんできました。怪盗編だけのつもりが詐欺師編、そして最後まで…楽しかった!/【完全攻略】六本木ヒルズ謎解きプロジェクト「伝説の秘宝Xを奪え!」完全攻略! これぞ伝説の秘宝Xだ! http://t.co/psdj8j9q5C #hillsnazo
03-18 19:40

脱出ゲーム『伝説の秘宝Xを奪え!』はこの内容で当日券1,700円って激安だと思う。両方やると倍かかるけどそれでも安い。カップルなら1人ずつでも2人で1つでも良く、色んな楽しみ方がある。是非両方やって最後も解明して欲しい!気持ちいいよ! http://t.co/zpl6321JjL
03-18 23:29

2015/03/18 Wed
wataqoo

J.K.ローリングの『吟遊詩人ビードルの物語』を読んだ。ポッタリアンの僕としては、久しぶりのハリー・ポッターの世界に子供のように心躍らせて表紙を開いたわけだけれど、本編にも登場していた『三人兄弟の物語』以外は正直退屈で…残念だなぁ…涙 http://t.co/InzHhnx52A
03-17 00:17

2015/03/17 Tue
wataqoo

為替、ドルの独歩高でユーロ/ドルが1ドルに近づいているため、ドルを介したクロスレートであるユーロ/円が、ドル/円にかなり接近している。現在ユーロ/円が127.62円、ドル/円が121.20円。これはかなり珍しい事象で、僕が為替に興味を持つようになってからは、初めての経験だと思う。
03-16 16:54

今日は20時より前に会社を出ることが出来た。帰宅すると妻が夕食を用意してくれていて、食後に大好きなドラマ『デート』をリアルタイムで妻と楽しみ大いに笑い合うことが出来た。そして今の時間が22時半の少し前。これだ!毎日がこうでなければ。少なくともサービス残業なんてあり得ない。頑張る!
03-16 22:23

2015/03/16 Mon
wataqoo

中野明さんの『アドラー 一歩踏み出す勇気』を読んだ。アドラー心理学系の本では『嫌われる勇気』が一番衝撃的かつ読みやすかったけど、この本も個々の箇所では「なるほど」と得心することが多かった。全体の利益になることで貢献できると幸せだよね! http://t.co/jIyu57BFJR
03-15 10:17

2015/03/15 Sun
wataqoo

アドラー心理学から→「頰に微笑み、周りは仲間」「適切なライフスタイルとは、私的論理ではなくコモンセンス(共同体が善と考えること) に基づいたもの→共同体への貢献を目標にする」「相手を尊重し相手に貢献する、より多くを得る人からより多くを与える人になる」「勇気を出して一歩を踏み出す」
03-14 10:58

カレーのアキンボで妻とランチ。大好きなラムキーマは噛めば噛むほど旨味がじわりと染み渡るいつもの美味しさで泣けました。あんな場所でこんなに人気のお店を作ったこと、凄いと思う。旨ければ客は来るんだ。ラムの味、忘れません。今までありがとう! http://t.co/qW3hGzPGY8
03-14 13:01

ホワイトデーの今日は、横浜で買い物を楽しんでから、妻の観たがっていた映画『イントゥ・ザ・ウッズ』を鑑賞。元々はブロードウェイのミュージカルなんですね。久しぶりにお口がポカンの、なかなか感想を書くのが難しい作品でしたが、とりあえず妻は楽しんでいたので良かったです。ディズニーなのに…
03-14 23:53

2015/03/14 Sat
wataqoo

確かに一週間はこんな感じだ。ここに妻との会話とか読書が入るから、睡眠時間は平均5〜6時間。早く帰って自分の時間を大事にしたい。もっと寝たい…/「東京でサラリーマンをしている、一週間はこんな感じ」…労働時間の長さに欧米人「クレイジー!」 http://t.co/XROZO43aUs
03-13 00:12

ジャマイカ出身のゴスペルアーティストで、テレビの『のど自慢・ザ・ワールド』によく出てくるジョン・ルーカスさんの歌が素晴らしすぎる。まず低く良く響く低音がテレビ越しにもビリビリ来るし、歌詞を大事にする歌心、独特のリズム感も好き。素敵だ! http://t.co/GDu5AUZXOE
03-13 01:04

2015/03/10 Tue
wataqoo

休日に靴をピカピカに磨くとそれだけで少しテンションを上げて出勤できる。今日がまさにそうだったのだけれど大雨の帰路でうっかり水たまりにハマってしまった。普段はチョロチョロ流れが出来る程度の場所が水没していたので一気に相当な雨が降ったのだろう。靴墨には防水性もあるから…ポジティヴに…
03-09 22:10

今日はウエストを拡げたパンツを初めて履いて行ったのだけれど、1.5cm拡げたはずが既にピッタリで余裕がない。もちろん苦しくて息が止まるようなことは無くなったけれど、もうこれ以上、太れない感じ。それもあり最近は夜、筋トレ以外にしっかりストレッチも行うようにした。何とか食い止めたい。
03-09 23:36

2015/03/09 Mon
wataqoo

昨日は妻と自転車で銀座まで出掛けてタイ料理のビュッフェを食べてから買い物をして、帰ってまた食材などを買って図書館に行ってという1日。何だか朝からずっと眠かったからたくさん寝てしまった。目覚ましが何をどうしても止まらない夢を見た。疲れ果てて目を覚ましたら、目覚ましが鳴り続けていた…
03-08 10:25

人が何かを正しく把握したい時に使うのは実数。%は意外に伝わりにくい。実数を先に伝え、%や割合は補足で使う。また報告は概算の数字で良い。正確な数字は細かくなりすぎて逆に伝わりにくく、聴き手の思考を止めてしまう。ただその数字に信ぴょう性を持たせたい時にはあえて細かい数字にすると良い。
03-08 18:06

100%の理解を求めず75%の納得感を与えることを目指す。人は50%では動かないが75%納得していれば動く。その為には根拠のある「ざっくり」な数字を使い、根拠のある「アバウト」な伝え方を意識すると伝わりやすくなり「まぁだいたいそんなもんか」と納得感を持って動いてくれる。ふむふむ。
03-08 18:11

数字に強くなるためには日々常に「これを数字で捉えるとどれくらいか?」と考えながら過ごすこと。数字で伝えるためには様々なものを「だいたいどのくらいか」捉えるクセをつける必要がある。そのクセがつくと自然にサッと概算の数字が口から出るようになる。大切なのは「サッと」の部分。訓練が必要。
03-08 18:26

ビジネスで最も重要な四則演算は割り算。それは何かを評価する時にとても威力を発揮するから。根拠のない主張は相手に伝わらない。伝えたいことに応じて自分に都合の良い割り算をし、結論をスパッと1行で、2つの数字を伝える。数字は2つ伝えることで初めて相手に刺さる根拠のあるメッセージとなる。
03-08 18:51

レポートや報告の肝は「結論ファースト」且つ「数字ファースト」。最も言いたいこと、結論となる数字を先に書き、必要な説明は補足として後書きする。上司や報告を受ける立場の人は忙しく時間が無い。まず数字をぶつけてから文章を読ませる。相手がピンとくる数字は何か、究極まで考えて報告に臨もう。
03-08 19:03

2015/03/08 Sun
wataqoo

今夜は急遽、高校の友達で飲むことになり急いで向かったけれど残業で遅れてしまった。僕を含めて7人が集まっていて、なんて皆フットワークが軽いのかと感心。妻ネタ子供ネタ髪の毛ネタ体型ネタが繰り広げられるなか、おめでたい話題のサプライズ!いつも君にはビックリさせられる。本当におめでとう!
03-07 02:16

2015/03/06 Fri
wataqoo

偉大な発明は概してシンプルな、あまりにもシンプルな発想から生まれるものですね。固定概念にとらわれない柔軟性と実行力が歴史を変えるのかもしれません。/画期的すぎる自動ハチミツ採取巣箱で養蜂家も涙目必至!| FUTURUS(フトゥールス) http://t.co/OHtpR8sqbs
03-05 16:36

2015/03/05 Thu
wataqoo

入浴中にウトウトするのは、実は眠気ではなく脳の酸欠状態であることも多いのだそう。心拍数が下がり血管が拡張することで、脳まで血が行き渡りにくくなるのだとか。今日は少し早く帰れたのでゆっくりお風呂に浸かっていたのですが、普通にウトウトしてました。それは失神寸前とのこと。本当かしら⁉︎
03-04 22:51

鶴見辰吾さんの『とことん自転車』を読んだ。本格的なレースなどに積極的に参加されている鶴見さんがなぜ自転車に乗るようになったのか、その入口が一番面白かった。また妻と自転車旅行に行きたくなって、ウズウズしている。休みを取るのが難しいけど… http://t.co/REN13h3FUk
03-04 23:37

2015/03/04 Wed
wataqoo

松尾スズキさんの『現代、野蛮人入門』を読んだ。冒頭の偽善に関する部分だけでも必読。正直、後半はリズムも悪くグダグダになるけど、前半は「この人は、なんて巧い文章を書くんだろう!」と興奮した。これからは胸を張って偽善出来そう。偽善万歳だ! http://t.co/TyUqYZDlXj
03-03 00:04

RT @KAGAYA_11949: 【3月のお勧め天文現象】全て肉眼でOK▶3/6 満月▶3/12深夜 月と土星、アンタレスが近づく▶3/22-23夕 細い月と金星が並ぶ▶3/25 月とアルデバランが並ぶ
03-03 22:38

2015/03/02 Mon
wataqoo

「パンツのウエストがキツすぎるから新しいスーツ買ってい?」と妻に聞いたら即答で却下されたため、仕方なくスーツのパンツを3本購入店に持参して1.5cmウエストを出してもらうことにした。先週、お腹周りが圧迫されすぎて、仕事中に具合いが悪くなったことが引き金だった。これで楽になるかな?
03-01 01:17

今日は僕の両親の結婚40周年記念ランチを、小笠原伯爵邸にて楽しんできました。40周年の秘訣を聞いてみたところ、「まずやっぱり好きだったからじゃろうね」と母。「全力で毎日を過ごしていたらアッという間だった」とのこと。これからも仲良くね! http://t.co/gMSc8JrJ9N
03-01 23:07

2015/03/01 Sun
wataqoo

ガザ地区に忍び込んで絵を描く。それを自分がすることで話題になりガザについて皆が関心を持ち、考える。バンクシー…相変わらず格好良いのぅ。 QT @nprnews Banksy's Murals Turn Up In Gaza Strip http://t.co/9h6wOJrFFD
02-28 01:52

アンリ・マティスの絵は好きではなかったけど、色彩を自由に開放して「色で絵を構成したい」と様々な実験をした彼の絵は、例えば南欧の白い壁に掛けられた時、美しく見えたのでしょうね。1905年のサロン・ドートンヌに出品→「獣の檻に入れられたみたいだ」との批評を受ける→フォービズムの誕生。
02-28 11:08

動物たちにカメラを取り付けて生態を探るバイオロギングによりデータと映像の両方を記録、可視化することで新たに分かったこと。マグロの泳ぐ速さは平均で7km/h、餌を追う時で最大30km/h。ウミガメの潜水時間は10時間。ケルゲレンヒメウが飛ぶ平均速度は45km/h。技術の進歩の恩恵!
02-28 11:59

今日は妻が友達の家に遊びに行っているので、ゆっくり本を読んだり溜まったビデオを観ていたのだけれど、明日は雨という予報を見て、お腹をつまんでみて、荒川をロードバイクで走ってきた。この時期にしては珍しく風が無く、気持ち良く走ることが出来た。30km超えたくらいでバテてしまったけれど…
02-28 16:53