2015/02/28 Sat
wataqoo

妻がスパイスカフェのレシピで作ってくれたニンジンのサラダが、実に美味しいのです。ホールのクミンをしっかり油の中で弾けさせ、香りを油に移すのがポイントとのこと。レモンの酸味がまた食欲をそそるの。お弁当に入れても、勿論旨い。クミン大好き! http://t.co/5GmpXy5wZw
02-27 00:24

あぁ…なんということを…3,000年の歴史も、壊すことはかくも簡単なんですね…/Iraq: Isis take sledgehammers to priceless Assyrian artefacts at Mosul museum http://t.co/KVJzEAP8m8
02-27 00:33

2015/02/26 Thu
wataqoo

中学から高校にかけて一番好きな芸能人は和久井映見さんだった。結婚したいと思っていた。そういう意味でも月9ドラマ『デート』は、何だか懐かしいような甘酸っぱいような、やっぱり今でも素敵だなぁと思ってしまう、忙しくも見逃せないドラマとなっている。脚本、演出、キャスティング、素晴らしい!
02-25 00:29

2015/02/25 Wed
wataqoo

今日はなんとしても19時には会社を出たかったのだけれど20時前になってしまった。そして遂に上長から残業について指導を受けた。僕の理想は「定時に颯爽とあがるが結果を出す人」なのだが、現実はほど遠い状態。格好悪い… 定時とは言わないまでも、それに近い時間にはあがりたい。颯爽と笑顔で。
02-24 23:22

2015/02/24 Tue
wataqoo

今日は仕事中、気付くと息が止まっていたり極端に呼吸が浅くなっていた。理由はウエスト。お腹周りがキツくて苦しいのだ。帰宅してお風呂でお腹をつまんでみる。背中こそつまめないが、前と脇腹はつまめる。ご飯の量もかなり減らしてもらっているのだが、食する時間が遅いからだろうか。何とかせねば!
02-23 23:40

2015/02/23 Mon
wataqoo

マラソンで42.195kmを走れる方を、尊敬する。ロードバイクならなんということもない距離でも、自分の足で走るとなると、まったく違う。しかもトップ選手は1kmを3分ほどで2時間以上走り続ける。実に時速20km/h をずっと維持するということだ。恐ろしい…でも1度は挑戦してみたい。
02-22 09:28

鈴木大介さんの『振り込め犯罪結社』を読んだ。読み物として面白く、グイグイ引き込まれるのだけれど、一方でかなり考えさせられて悶々としている。時間と暇があるとついつい余計なことを考えてしまう。明日からも人に後ろ指を指されない仕事をしたい。 http://t.co/nl348WKHLf
02-22 23:43

成功した詐欺師の手法って、営業ノウハウや行動経済学、心理学やコーチング、マネジメントなど、デキるビジネスマンが意識しているしていないに関わらず実践しているスキルそのものなんだよね。それをカタギの仕事に使うか詐欺に使うかの違い。紙一重で道が分かれる。表裏一体の大きなうねり。怖いな…
02-22 23:53

2015/02/22 Sun
wataqoo

2つの要素の相関関係がどのくらい強いか、数値化したものを相関係数といい、-1〜1の間の数値になる。1に近いほど正の相関関係が強い。例えば最近の日経平均とダウは0.9。EXCELのCORREL関数、=CORREL(配列1,配列2)で算出可能。ふむふむ。施策の効果を概算出来るわけか。
02-21 00:29

両親が昔祖父にプレゼントし、祖父が亡くなってから譲り受けたアンティークのグランドセイコー。機械式で、巻きながら毎日大切に使っていた。4年くらい前に一度止まってしまったので、株式会社モントルに修理してもらった。約4万円かかった。使用を1日置きにした。そして昨日、また動かなくなった。
02-21 09:37

成功するかどうか、直観的確率が五分五分の施策が3回連続で失敗する確率は、0.5×0.5×0.5=0.125 で12.5%。しっかりPDCAサイクルを回していることが前提条件とはなるが、3回繰り返せば何かしらの成功体験は出来る。直観的確率の精度を、経験と結果の蓄積から上げていこう。
02-21 09:59

数字は公平で客観性があって嘘をつかない(見せ方の工夫で意図を持って誘導することは出来てしまうけれど…)。ビジネスは数字ばかり考えていても上手くいかないけど、考え方や会話の1割でも数字のエッセンスが入るだけで、グッと説得力を出せ、納得感を持ってもらえ、自分の中での整理も出来るのだ。
02-21 10:23

夜空で心が豊かになる。明日2/22(日)の夕焼けの西空には、宵の明星、金星と火星が大接近して並ぶ光景を見られます。近くには月齢3.4歳の細い月も見ることか出来ます。東京では日没予定時刻17:29の45分後、18:15くらいがチャンス!自分自身が忘れないよう、備忘で残しておきます。
02-21 11:52

と思ったら、雨の予報なんですね… 降らなかったとしても、曇ってダメかしら? うまいこと雨があがって雲も流れてくれたら、水分を含んだ大気でキラキラして、より美しい金星の揺らめきを、マジックアワーのグラデーションバックに見られるかもですが… 本来瞬かない惑星も、水平線近くでは瞬くの。
02-21 11:57

憲法と法律の違い。どちらも国民の権利を守るためのものだが役割が違う。法律→国民の権利を守るために国民の権利を制限する。法律を守らなければいけないのは国民。憲法→国民の権利を守るために政治家や公務員など天皇まで含めた権力者の行動を制限する。法律は国民を縛り、憲法は権力者を縛るのだ。
02-21 13:21

RT @KAGAYA_11949: 本日宵、暗くなりましたら西空をご覧ください。三日月と惑星たちが集まって輝きます。ただし、お天気がもつかな? http://t.co/NtMzWzLV46
02-21 14:38

2015/02/21 Sat
wataqoo

小田和正さんのアルバム『小田日和』の中の1曲『この街』が好きすぎて、この曲ばかり聴いている。「その想いを 今 伝えればいい いつだって 決して遅すぎることはない」3/4拍子が心地良く、詞も曲も絶品。フルコーラスのリンクが無いのが残念… http://t.co/AkLjxoq9KA
02-20 23:48

2015/02/20 Fri
wataqoo

RT @kohei_nawa: http://t.co/cai3wK2wF9
02-19 23:47

TEDは大好きなのですが、まさに逆転の発想というか、本番で実際にやってしまうことが凄すぎる。何か意味を見いだそうとしてしまうのは、貧乏性やケチ根性からなのだろうか。/【爆笑】TED史上初の「中身が全く無い」前代未聞のプレゼンが大喝采! http://t.co/5US2eqdXDR
02-19 23:58

2015/02/19 Thu
wataqoo

限られた資源を有効活用して利益を最大化する。またまた高い壁。得たいもの、目標とする量を、それに割く資源(人数や時間)で割って効率を概算、そして比較する。仮説を立てる→どんな分析グラフを作るか考える→その為に必要なデータを集める。社会人には数学が必要だった!高校の僕に教えてあげたい
02-18 23:48

2015/02/17 Tue
wataqoo

直近でも周囲の人が2人、耳が聞こえ辛くなったと言って耳鼻科に行ったら、耳掃除で逆に耳垢を詰め込んでしまった為だった。耳掃除はしない方が良い。嘘のようで本当の話なのかもしれない。/これを読めばあなたはもう耳掃除をしたいとは思わないはずだ http://t.co/muDdG1A2Mk
02-16 23:59

2015/02/16 Mon
wataqoo

数字で考えるとき→データは後回し。まずは必ず仮説を立ててからデータを探す。既存のデータや分析を常に疑い、定義を確認する。わからない数字はざっくりと推計する。基本的な数字はおさえておく。分析とは比較のこと。比較するものの定義をしっかり理解して、正しいものと比較することを意識する。
02-15 00:57

今日は猛烈な向かい風の中、妻とロードバイクを走らせ、町屋のベンガル料理屋・Pujaさんに初めて伺いました。僕はターリ(定食)を、妻は海老のココナッツカレーを、バスモティライスで頂きました。納得の美味しさに、疲れも吹き飛びました★ http://t.co/5Wh0iFLQJX
02-15 19:01

「ナンはありません」「ベンガルは南インドではありません」など、店主の強いこだわりを感じさせる貼り紙や注意書きも、味への自信から来るのでしょう。ベンガル地方では、南インドのミールスのように、豆せんべいを散らしたり全部を一気に混ぜたりはしないそうです。ダルスープも優しい味で旨かった!
02-15 19:06

帰りの荒川は、最初は横風でしたがすぐに追い風に変化。その瞬間、あれだけゴーゴーいっていた風の音がフッと消え、まるで無風の中を走っているような状態で疾走!強くはためく旗やスポーツ少年たちの髪の毛、向かい側からやってくるサイクリストの苦悶の表情から初めて強い風を感じる不思議な状態に。
02-15 19:11

そして行ってきました、清澄白河のブルーボトルコーヒー。豆を買うだけなら待ちません。Three Africans を購入。豆売りはJCB以外のクレジットカードのみ。また新鮮さへのこだわりから、挽いてはくれないので、ミルをお持ちの方限定。 http://t.co/cEH6DpZlcn
02-15 19:15

家に帰ってから、早速KONOでペーパードリップ。20gで200ml点ててみました。焙煎日は今日になっていましたが、確かによく膨らみ香りも豊か。味は想像どおり、明るい酸が爽やかなフルーティ系。スターバックスとは比較するまでもなく、格段に美味しいです。1,500円は高いと思いますが…
02-15 19:21

2015/02/15 Sun
wataqoo

『ベイマックス』をおさえてゴールデングローブ賞を受賞した『ヒックとドラゴン2』。アカデミー賞の長編アニメ部門にもノミネートされている。日本未公開…何故… QT @HicDragon2 ヒックとドラゴン2の日本公式予告が公開されました。http://t.co/dQewvxd40L
02-14 00:56

2015/02/14 Sat
wataqoo

RT @sadycork: 社員に失敗を経験させてもあまり意味ない。失敗は簡単に他人のせいにできる。大成功を体験させたあとに、一人立ちするようになる。今日、会食してる先輩経営者に教えてもらった言葉。
02-13 22:17

2015/02/13 Fri
wataqoo

Billboard Live TOKYOから来たハガキで、The Real Groupから創設メンバーのお茶目なベース・ヴォーカル、アンダーシュ・エーデンロット氏が引退することを知り、ショックを受けている。6月の引退公演、やっぱり行っておいた方がいいよね!後任は決まってるのかな…
02-12 23:47

2015/02/12 Thu
wataqoo

今日は出勤だったのだけれど、19時35分に帰宅することが出来た。休みだった妻には「早く帰ってね!何時?」と朝コミットを求められ「19時半には帰るよ」と告げていた。5分、間に合わなかった。このぐらいに帰れると、本を読めたり、自分の時間をしっかり持てる。毎日このくらいに帰宅したい…
02-11 23:21

月曜9時からフジテレビ、いわゆる月9のドラマ『デート』が異様に面白い。『リーガル・ハイ』などの古沢良太脚本だった。理系と文系の特性を極端ながら痛快に描きつつ両者を歯車のように上手く噛み合わせ且つちょっぴり毒を含ませる。さすがの一言。 http://t.co/aCUxlS7jYe
02-11 23:27

2015/02/10 Tue
wataqoo

RT @SaitamaCityPR: (KAGAYAトークショー&サイン会参加者募集中)デジタルグラフィックアーティストKAGAYAさんによる、極北のオーロラ、南極の日食等、夢を追った星空への旅の体験記など。3月28日、青少年宇宙科学館。申込み方法など、詳しくはリンク先へht…
02-09 23:49

2015/02/08 Sun
wataqoo

今までで恐らく最高のライヴを、いやパーリーを、妻と堪能して、踊って、素敵な素敵な2時間でした。マイケル・ブーブレ。想像以上のエンターテイナー、そして信じられない喉の持ち主。2曲目の"Haven't met〜"のイントロで泣き、ラストの"Song For You"で号泣。大好きだ!
02-07 01:05

明日は雨だというので妻と荒川CRをロードバイクで走ってきました。寒くて風も強かったけど、こないだ買ったルコックの冬用ウェアのおかげで快適に走ることが出来ました。海から吹きつける南風に対抗して走る。キツイながら気持ち良かった!距離は短めだったので、せめて向かい風でトレーニングです★
02-07 21:33

2015/02/07 Sat
wataqoo

若者世代のこのデータは、さすがに衝撃的。僕の10〜20代前半なんて、それが全てで、そのことしか考えていなかったと言っても過言ではないのに…/<セックス離れ>若い男性、性の「絶食化」 3000人調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/Bz3LKYRAp3
02-06 00:24

ブーブレが凄く真剣に、本音で答えてくれている…いよいよ明日、というか今日だ!デヴィッド・フォスターつながりでデビューアルバムを即買ってから早11年。長かった…/マイケル・ブーブレ来日公演間近&ファン必見の5000字インタビュー全公開! http://t.co/39HeWeb0sM
02-06 01:29

RT @michaelbuble: Michael pulls dancing fan on stage in Seoul .. and he busts some serious moves! #MBWorldTour #dancing #MichaelBuble http:…
02-06 09:19

もうすぐ!会場は老若男女、国際色豊か。主催は日本テレビなのね。あぁ、マイケル・ブーブレの歌声を生で聴けるなんて…興奮を抑えきれません!オープニングナンバーはどの曲かしら?? でもまずは Naturally 7 のハーモニーで高まろう。 http://t.co/oMEfqwqenI
02-06 18:27

2015/02/06 Fri
wataqoo

遂に明日清澄白河にオープン。味は何となく想像出来る。明るい酸のフルーティー系かな。僕の好きな深煎りは無いだろうなぁ…/スタバ以上の旋風?「ブルーボトル」の自信 あの会社とも交渉、でも結局は単独進出 | 企業戦略 - 東洋経済オンライン http://t.co/1Nu9611mNV
02-05 14:28

2015/02/04 Wed
wataqoo

RT @KAGAYA_11949: 新月から数えて15日目の夜の月を十五夜の月といい、今夜がそうです。十五夜の月は毎月あります。十五夜が満月の日にならないこともあります。明日朝8時ごろが満月なので、もうほぼまん丸に見えています。明日未明、西に沈み行く月が一番満月に近いで…
02-03 22:41

2015/02/03 Tue
wataqoo

RT @MichaelBubleJP: タイムスケジュール、出ました!18:30~19:00 Naturally 7(オープニングアクト)19:00~19:20 転換19:20~21:10 ぶー様開場18時だと言うのに落ち着きませんねこれじゃ!(笑)http://…
02-02 23:35

今週の金曜日は、遂にブーブレなんだ★ 楽しみすぎる♪ オープニングアクトが Naturally 7 だなんて、こちらもBillboard Live 東京以来だし!/Michael Bublé - Haven't Met You Yet http://t.co/9e5hEx53hD
02-02 23:47

2015/02/02 Mon
wataqoo

テレビで高嶋ちさ子さんが「人の悪口を聞く時には『はひふへほ』しか使わないようにしている。『はぁ〜』『へぇ〜』『ほぉ〜』って。下手に共感して同意したら、その瞬間、『高嶋ちさ子も言ってた』になる。そしてそれが『高嶋ちさ子が言ってた』になる」と言っていた。凄く良いことを聞いた気がした。
02-01 23:30

2015/02/01 Sun
wataqoo

今朝は雪が降ってるからとロングコートで出たのに、やけにスースーして寒かった。会社に着いてからコートを脱いだらスーツの上着を忘れてコートを羽織っていた。でも夜にギリギリまで残業して駅までダッシュして、汗を拭きつつ終バスに乗り込んだ時、上着を忘れて良かったと思った。はい、強がりです…
01-31 01:14

東京駅開業100周年記念Suica、今日から受付でしたので早速申し込みました。ネットでも申し込めるのにクレジットカードは使えず、振込用紙での支払いなど謎のお役所的設定。その為か、実際に手にできるのは3月末になりそうですが、楽しみです! http://t.co/xfGOeGbndD
01-31 10:31

「絶対に好きだと思う」と、妻に連れてきてもらい、食べました、西葛西のスパイスラーメン・卍力。パクチーたっぷりで、パクチー好きにはたまりません。1時間並んだけど、美味しゅうございました★ https://t.co/jpRax5R62m http://t.co/c3CQFs63sp
01-31 14:11