2014/12/31 Wed
wataqoo

妻と実家に向かう途中、一幻にて海老そばをそのまま味噌味にて食しました。海老の出汁が程良く主張して、味噌とのバランスもGood。今年食べたラーメンの中でも一番美味しかったかもしれません。札幌に本店のあるお店のようです。やってて良かった! http://t.co/TXNuRvEHaZ
12-30 15:32

2014/12/30 Tue
wataqoo

黒川温泉は宿によって泉質が異なる珍しい温泉地。日帰り入浴が500円で楽しめるのも嬉しい。入湯手形を買えば1,300円で3箇所に入れるから更にお得。今回は新明館の洞窟風呂といこい旅館の露天を楽しんだ。どこも滑らかで柔らかい良い湯だった。 http://t.co/nvmx6RjXe4
12-29 00:17

混浴の所も多くて、妻と一緒に入るのを楽しみにしていたのだけれど、お湯は透明だし脱衣所から男女共用だしタオルを巻いての入浴は禁止だしで、女性が、特に若い女性が入るのはまず無理な状況だった。貸切風呂で解決するけど、その辺り、白骨温泉の泡の湯旅館の混浴露天などを参考に改善出来るのでは?
12-29 00:22

2014/12/29 Mon
wataqoo

宮崎県の高千穂峡は「その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷」。手漕ぎボートで真名井の滝目前まで迫りました。大好きな人と是非行かれてみて下さい。 http://t.co/BufZm4gXLC
12-28 18:11

熊本城は、写真一番手前の宇土櫓こそ江戸時代のまま現存している最も価値のある建物。中に入ってみると、奥に見える大天守と小天守よりも、歴史の重みが、まず匂いの違いとして感じられました。西南戦争で燃えていなければ、天守も残ったと思うと残念! http://t.co/ztFWs7ZrLu
12-28 21:53

2014/12/28 Sun
wataqoo

東の空を見てみて下さい。冬の大三角形の一角、ひときわ白く明るく輝くシリウスと同じくらい明るい星が、三角形から見て向かって左(北側)にポツンとあります。実はそれ、木星なんです。見分け方はシリウスなどの星は瞬きますが、惑星はほとんどまたたかないということ。夏には土星が見えるんだって!
12-27 01:08

熊本の黒川温泉に行ってきました。1日目は熊本城と熊本ラーメン、2日目は黒川温泉を巡り湯、3日目は阿蘇山経由で宮崎の高千穂峡まで足を伸ばし、4日目は福岡空港に向かいがてら福岡の柳川で鰻と川下りを堪能。天気にも恵まれ、今回も素晴らしい旅になりました。宿はすべて黒川温泉。天文台付き!
12-27 10:10

ちょっと備忘で残しておきたいのは、今回のようにレンタカーで行く場合、帰りを福岡空港にしてはいけないということ。博多の市街地に近すぎることもあり、周辺道路がとにかく渋滞して、ハラハラしました。帰りは便の時間があえば、福岡周辺なら佐賀空港が良いと思いました。電車なら福岡空港がベスト!
12-27 10:13

2014/12/25 Thu
wataqoo

RT @sbadsgood: #Christmas in the 1950s. http://t.co/QYr8pst2qp
12-24 21:08

RT @tx_spacenews: 1968年の今日、アポロ8号が人類史上初めて月を周回。その乗組員ラヴェル宇宙飛行士の言葉…「月で親指を立てると、親指の先で地球が隠れる。 我々はなんて小さな存在だろう…だが何て幸せなんだろう!」🎄⭐️Merry Xmas⭐️🎄 http:/…
12-24 23:04

2014/12/24 Wed
wataqoo

両親がクリスマスプレゼントでくれたスワロフスキーの起き上がり小法師が可愛いんです。妻が鏡の下敷きを買ってきてくれて、更にキュートになりました。いよいよクリスマスが近づいてますね! http://t.co/xu2GjgExMt
12-23 09:40

2014/12/22 Mon
wataqoo

今日は公開初日を迎えたベイマックスを観ようと思っていたのだけれど『ゴーンガール』の評判がかなり良く、気になって仕方がなかったのであまり考えずに妻と観てきた。男には後味悪すぎて、今夜は眠れそうにない。女性には…どうだろう?この世には男と女しかいなくて、男は決して女には追いつけない。
12-21 00:09

今日のお昼に食べた『石臼挽き自家製うどん・しゅはり』さん、美味しかったなぁ。かなり期待をして妻と行ったのですが、その期待を更に上回ってきましたからね。蕎麦屋からの転身だけに石臼で小麦粉を挽き、皮まで使う独特のうどん。出汁も最高でした! http://t.co/6Iz4E2NFYL
12-21 23:20

2014/12/21 Sun
wataqoo

近藤史恵さんの『キアズマ』を一気に読みました。夜更かししてしまった…今までのシリーズとは一気に舞台も登場人物も変わりましたが、まだまだ続きが出てきそうで楽しみです。ご本人は昔からロードレースを観るのがお好きだとか。早く新作を読みたい! http://t.co/brOwCO7Nhx
12-20 03:35

2014/12/18 Thu
wataqoo

毎日がめまぐるしく過ぎていて昨日水曜日だったと思ったらもう明日が水曜日な感じ。土日が来るのも早い。こんなスピード感、久しぶり。前に進んでいるのかどうかもイマイチ分からないんだ。決してネガティヴではないし毎日が楽しくもあるのだけれど、早すぎて置いてけぼり感あり。時間を追い越したい!
12-17 00:15

2014/12/14 Sun
wataqoo

高校時代の仲良しメンバーは、今日のように7人揃っても、今日来なかったメンバーを合わせて10人になっても、奇跡的に全員タバコを吸わない。それでも居酒屋は煙いから、お気に入りのコートもスーツも、かなり臭くなってしまった。スタバが流行ったように、禁煙の居酒屋も流行ると思うのだけれど…涙
12-13 00:44

逆に大学時代の友人たちは、面白いくらいにほぼ全員が喫煙者だから、彼らと会う時には覚悟をして服も選んで行くんだ。臭いはさすがに物凄いことになるし、目もショボショボして大変だけど… 居酒屋だって、すみ分けがあっても良いと思うな。喫煙可のお店と、完全禁煙のお店と。選択肢が無いのがイヤ。
12-13 00:54

2014/12/12 Fri
wataqoo

バスも朝晩は混む。ラッシュだ。ただ電車のそれとは圧倒的に違う。「次のバスをご利用ください」。運転手が強引にドアを閉め、コントロールするからだ。縦に横に斜めに、ブレーキとアクセルで大きく揺さぶられる大変さはあるが、電車のように体がねじれた状態で固定されることはない。バス、便利だな。
12-11 23:29

どんな仕事も体が資本。元気があれば何でも出来るが、元気が無いと何も出来ない。体の健康は心の健康、心の健康は体の健康。まずタフであることが基本のキでスタートライン。だから良く食べ良く寝る。運動は何よりのストレス解消。明日は夜に高校時代の親友たちと忘年会。明日こそは早く会社を出よう。
12-11 23:36

2014/12/11 Thu
wataqoo

大好きなマイケル・ブーブレの先行予約チケットに当選。1日限り、待望の初来日公演。来年2月6日です。ふふん、ふふん♪ S席1枚18,000円。妻の分と2枚。ブルーノートじゃないです、武道館で正規料金でこの金額。これを楽しみに仕事頑張る! http://t.co/HJYvsmsQgE
12-10 00:19

RT @ricohimaging_jp: 本日より、リコーイメージングスクエア新宿にて特別展覧会「Light & Nature ~Photography and the Art of Projection」が開催!なんと新技術「円筒プロジェクションマッピング」が公開。http:…
12-10 16:02

2014/12/10 Wed
wataqoo

人間関係って本当に鏡だと思うんだ。笑顔で挨拶すれば大抵相手も笑顔になるし、愛情を持って接していれば、いつかは心を開いてくれて距離が縮まるものだ。でもその逆をやれば逆のことが返ってくるのは当然。せめて職場の中だけでも、皆が気持ち良く仕事を出来る環境にしたい。それが出来る立場だから。
12-09 00:23

2014/12/08 Mon
wataqoo

近藤史恵さんの自転車シリーズ第3弾『サヴァイヴ』。予備知識なく読み始めたので短編集だったのがまず意外でしたが、『サクリファイス』から『エデン』にかけてのファンとして、楽しさや苦しさに共感しつつ読了。改めてプロの作家さんの凄みを実感。 http://t.co/iGDdFm9PPy
12-07 12:20

先日、引越し前の住所での投票をしろと投票用紙が送られてきました。来週は行けるか分からなかったので、今日妻と自転車を走らせて、期日前投票をしてきました。それにしてもの野党の不甲斐なさ。選択肢があまりにも狭すぎる。悲しいやら悔しいやら、なんとも言えない複雑な気持ちで投票を終えました。
12-07 23:21

2014/12/07 Sun
wataqoo

10月まで住んでいた部屋は、駅近で築浅で天井も高くて部屋も1Kにしては広めで、キッチンのシンクも大きくて、収納は少なかったしお風呂の追い焚きは出来なかったけど、とても住みやすい良い部屋だった。僕らが出てからすぐに募集が出ていたのが、無事に決まったみたい。良い人でありますように★
12-06 01:41

今日は妻の友人が1歳とちょっとのお子さんを連れてウチに遊びに来ました。そんな小さな子供と遊ぶのは多分初めてだったので抱き方もよく分からず何かにぶつかったり転びそうで一時も目が離せず高い高いも落としてしまいそうで怖くてずっとハラハラしてました。でも笑顔は天使。メロメロの1日でした。
12-06 22:23

2014/12/04 Thu
wataqoo

近藤史恵さんの自転車シリーズ第2弾『エデン』。こちらも一気に読んでしまった。そして自転車に乗りたくなった。きっとご自身は乗られていないだろうに、ここまでリアルに書けることが、本当に凄いと思う。ツールの景色が何度も浮かんできたからね! http://t.co/QbFmfHOugn
12-03 00:58

いつも妻に見送られて家を出る。僕の方が早く出社しなければならないからだ。ここ最近、鍵をよく忘れて出る。今日も忘れたらしい。カバンのあるべき場所に無く、ひっくり返しても見当たらず、スーツやコートのポケットにも無いからだ。そして妻は長風呂中。音楽を聴いているのだろう。電話も出ない。
12-03 21:51

そうしてもうかれこれ30分ほど近所をふらついている。セブンイレブンでコーヒーを買ってちびちびやりながら、あてどもなく歩いている。嗚呼この無駄な時間!会社からバス停までのダッシュは何だったのか。お腹が減った。チョコレートのひとかけらでも一緒に買えば良かった。明日からは鍵を忘れない。
12-03 21:54

お風呂からあがった妻に開けてもらい、無事に家に入れたのですが、50分も外にいて体が冷えきったのと空腹とで、いけないと分かっていながら妻に当たってしまい、妻ふて寝。「どうせあなたは鍵をかけないんだから鍵はカバンに入れっぱなしにしとけばいいでしょ!」と妻。確かに…明日からそうします。
12-03 23:26

いまご飯を食べ終わってFNS歌謡祭を観ていたのですが、玉置浩二と森山直太朗の『メロディー』最高でした。お互いのプライドとリスペクトが溶け合い、心の琴線に触れ、震えました。こういう奇跡的な一曲があったりするからこの番組は素晴らしい。途中からしか観られなかったけど、いいもの観ました★
12-03 23:32

2014/12/03 Wed
wataqoo

引越す前は追い焚きが出来なかったから、お風呂はもっぱらシャワーのみだった。引越してから追い焚きが出来るようになり、冬ということもあって、最近は毎日湯船につかれている。「お風呂の中の読書はハマるよ」と妻に言われ、試してみたらドはまり。今日も1時間半入っていた。烏の行水の僕には奇跡!
12-02 00:32

RT @suruato: 放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 http://t.co/V0scNpOfK412月8日(月)NHKの「プロフェッショナル」に、コルクの佐渡島さんが登場します。私も売れない漫画家として、ちょっとだけ出ます。よかったら見てく…
12-02 14:21

2014/12/01 Mon
wataqoo

引越しと職種変更関連のバタバタで映画を久しく観ていなかったのですが、昨日は妻と行けました。クリストファー・ノーラン監督の『インターステラー』。鑑賞後の僕「難しかった…」。妻「面白かった!」。うん、この作品は難しく考えすぎず、感じるのが正解。映画ならではの映像体験はさすがの一言!
11-30 10:25

昨日ゆっくり休んでだいぶ風邪が良くなっていたので今日はロードバイクに乗ろうと思っていた。でも起きたらとてもそんな状態ではなく、ティッシュ箱とお友達。青空を横目におとなしく読書に励んでいる。妻は1人、買い物に出かけた。体調を崩したのは本当に久しぶりだけれど、間違いなく健康第一だね!
11-30 13:52

久坂部羊 さんの『悪医』を一気に読んだ。現代日本のがん治療現場の問題点を医師と患者の立場双方から鮮やかにあぶり出し読者に「お前だったらどうする?」と迫るようなリアリティーを持つ佳作。特に抗がん剤治療の描写の壮絶さは脂汗もの。凄い一冊。 http://t.co/HA9c3d6CXy
11-30 20:37