2014/11/30 Sun
wataqoo

昨日かなり悪化していた風邪が、今朝起きたらかなり改善していた。げに睡眠とは偉大である。仕事で遅くなった日は、なぜ遅くなったのかを帰りにいつも振り返るのだけれど、帰りの頭はもう煙が出ているのでほとんど答えが出ないまま面倒になり考えるのをやめて終わる。仕事の仕方を変えていかないと!
11-29 09:52

職場の頼れる事務の方に頼みごとがあって「ここをこうしてああして」とお願いしていたら「こうは出来ないですか?可能ならこうしたいんですけど」と言われ、試してみたら本当にそれが出来て著しく業務効率が上がった。そんな方法考えてもみなかった。そう、自分1人の知恵やアイディアは限られている。
11-29 09:56

2014/11/29 Sat
wataqoo

職場で風邪が蔓延していて、咳の嵐のただ中にいたわけですが、遂に僕にも来ましたよ、風邪菌が… 喉が痛く鼻水が出て、熱っぽい感じ。嫌な雰囲気。今日は夜更かしせず、もう休みます。来年の2/6に大好きなマイケル・ブーブレ初の日本公演とのことで先行予約応募しました。抽選、当たるといいなぁ★
11-28 00:30

RT @sadycork: 未来について考えていると、現実の中に、未来への伏線を見つけることができる。そして、伏線を作り出すことができる。コルクを創業してから、現実の面白さが変わった。クンデラの言葉に深く共感。
11-28 16:24

2014/11/28 Fri
wataqoo

いまラジオで流れていたこの曲、そしてこれから何度も耳にするだろうこの曲、可愛いすぎてグッときます。MVも可愛いすぎる!低音最高/Idina Menzel & Michael Bublé - Baby It's Cold Outside http://t.co/lEPW6X3zo4
11-27 06:30

2014/11/27 Thu
wataqoo

今日は仕事を早めにあがらせてもらって、大学時代にバイトをしていたBarレストランの飲み会に行ってきました。生涯初めてのアルバイトで、お金を稼ぐということがどういうことなのか、社会人とは何かということを叩き込んでくれた職場。今の僕があるのも、店長やバーテンさんのおかげです。感謝!
11-26 00:26

2014/11/25 Tue
wataqoo

平野啓一郎さんの『透明な迷宮』を読んだ。僕は純文学の存在意義は、日本語自体の美しさを再確認させてくれるような文体自体の骨格、ハッとするような新鮮な比喩表現、そして何ということはない日常を違った角度で感じさせる読後感にあると思っているのだけれど、期待に違わずすべてが在る作品だった。
11-24 11:51

今日は妻と六本木に出掛け『チューリヒ美術館展』を観てきました。今後当分こないだろうと思って、かなり前に前売りを買っておいたんです。事前に知らなかったのですが、オスカー・ココシュカが思いのほか多く来ていてじっくり観られたのが嬉しかった!でも出色はシャガール。眩しい色彩が切なすぎる…
11-24 17:49

両親のパリ土産のカマンベールチーズ(賞味期限切れ)が残っていたのでパスタを作ってみたのだけれど、ゴルゴンゾーラの感覚で使ってみたら、なんとも初めて食べる微妙な味になった。このチーズは、うーん、料理に使うのは、なかなかに難しいですね… http://t.co/9HWJjNqxE2
11-24 21:59

2014/11/24 Mon
wataqoo

よく晴れた今日は妻とロードバイクで荒川CRを走ってきました。引越してから、荒川がグッと近くなったんです。岩淵水門と新砂の間を往復して、良い運動になりました。その後は、話題のいきなりステーキを食べたのですが、これ、安いんですかね…いいお値段。味も…僕はペッパーランチの方が好きです。
11-23 20:57

2014/11/23 Sun
wataqoo

ユニクロが30周年の感謝祭ということで爆安だったため、ついインナーを中心に買い込んでしまった。だって暖かさ1.5倍という触れ込みの最新ヒートテックに至っては、700円ほども下がっていたんだ。もちろんお店は大混雑。そりゃ質が良くて安ければ売れるよね。まさに企業努力!良い買い物した。
11-22 20:25

2014/11/21 Fri
wataqoo

いつも悠然と泰然として笑顔でそこにいる。いざという時の決断は早く且つ的確。決裁ごとを溜めずに全体の流れを止めない。常にポジティブに、出来ない理由ではなくやりきるための術を考える。他の人でも出来ることは他の人に上手くお願いする。どんな時もメリットトークを忘れない。そんな上司が理想。
11-20 07:33

2014/11/19 Wed
wataqoo

こういう本がある家は憧れるし、僕の実家もそれに近かったから、ぜひ欲しいと思うけれど安いものではないし、そもそも言葉はどんどんその形を変えるものだから迷う。/第一人者600人執筆…日本語学、言語学の集大成 : 本よみうり堂 : 読売新聞 http://t.co/QLIlxNREfx
11-18 07:30

2014/11/17 Mon
wataqoo

躱す(かわす)。漢字でこう書くのか… 伊坂幸太郎さんの『アイネクライネナハトムジーク』、オムニバスな短編集かと思っていたら、そうではなかった。仕事から帰って、寝る前に1話ずつ読んでいたのだけれど、そういう読み方をする作品ではなかったんだ。休みの日か休前日の夜に一気読みするのが吉。
11-16 01:14

George'sで前に見たのはこれだったのですね。LEDだったなんてビックリ!可愛くて懐かしくて、色味も暖かい電球。/ダサいLEDは終わりにしよう!フィラメントをLEDで再現、美しい電球を広めたいをみんなで応援しよう! http://t.co/xKcUsEpoiw
11-16 22:45

2014/11/16 Sun
wataqoo

宥める(なだめる)。咄嗟には読めなかった。岳父・岳母→義理の父母、しゅうと、しゅうとめのこと。すぐには意味が分からなかった。どちらも文脈からイメージ出来たしそれで結果的には合っていたのだけれど、最近本を読んでいても、そういうことが増えた気がする。英単語もそう。危機感を感じる…
11-15 14:02

ほぼ終わっている引っ越しの片付けの仕上げをする妻。読書する僕。呼ばれて少し手伝う僕。戻ってまた読書する僕。「おい、また巣に戻るのか?」とアキンボポーズ(腰に両手を当てる)でにらむ妻。「巣に戻る」という表現がツボで嬉しくなる。我ながら素敵な女性と結婚出来て幸せだ、を噛みしめる休日。
11-15 15:07

2014/11/13 Thu
wataqoo

引っ越して今はバス通勤なのだけれど、最終バスが思いのほか早く、22時半くらいには無くなってしまう。すべて歩くと家まで45分、電車も使うと20分。大した距離ではないけれど、夜遅い時間だと嫌だなぁ。今夜も遅くなったので、白いご飯は抜いてもらい、おかずとサラダと味噌汁にしました。眠い…
11-12 00:44

NARUTOの毎日1話ずつ無料公開、興味なかったのに、アプリを入れて1話目を読んだ。かなり面白かった。さすが僕の大好きな『YOUは何しに日本へ?』で外国人にも大人気なだけある。毎日更新しても最終話まで2年かかるとか。気長な話だけれど、人気を保ちつつ新しいファンも獲得する巧い手法。
11-12 00:50

2014/11/11 Tue
wataqoo

めまぐるしく日々がうつろう時に限って、図書館から連絡が来るのである。遥か彼方から予約の波をかいくぐり、ようやく僕の手元に届いた1冊。実は他にも何冊か、同時に来たんだ。何とか1話目を読んだ。オムニバスで助かった。明日もハードだ。頑張る! http://t.co/74lNuWwocr
11-10 00:41

2014/11/10 Mon
wataqoo

今日は妻と旧居の掃除をしてピカピカにした。管理会社からは「どちらにしてもルームクリーニングは入りますしその費用は敷金から引きますよ」と言われたけれど、これはなんと言うか気持ちの問題。ありがとうの感謝の気持ちを込めて拭いた。ありがとう。 http://t.co/4QRl44CPWX
11-09 01:36

そして新居近くの図書館でカードを作った。図書館のHPは旧居の区の方がオシャレで使いやすかった。これからお世話になる区は、図書館の利用者が多いのか、予約の待ち人数が多い気がする。また本や雑誌も、前の区の方が大切に扱われていた気がする。図書館にも、きっとその地の個性が出る。楽しみだ。
11-09 01:46

2014/11/09 Sun
wataqoo

これはいいね!単純だけど、単純だからいい。小さいうちから、子供にもちゃんとお金の話をするべき。親の見せ方伝え方の問題。学校では教えてくれないのだから、家庭でしっかりやる必要があるのです。 /子供の投資教育向け貯金箱、口コミで人気広がる http://t.co/gODxvf4Aal
11-08 10:48

2014/11/08 Sat
wataqoo

子供が勉強をし始めたら邪魔をしろ→手を動かし始めたタイミングが効果的。トランプタワーを作らせろ→集中するのでスムースに勉強に入れる。教えたら先生役をさせろ→人に教えることが一番勉強になる。ペットボトルを指示棒代わりに持たせて重要なポイントで敢えて音を出させたりする→記憶しやすい。
11-07 23:25

2014/11/06 Thu
wataqoo

大好きなラッセ・ハルストレム監督の最新作。1つ星のフレンチレストランの目の前にインド料理屋がやってきたって、それだけでも面白そう。上映館が少ないけど、備忘として残しておきます。/マダム・マロリーと魔法のスパイス|映画|ディズニー http://t.co/BUQrFrfxMu
11-05 00:53

2014/11/05 Wed
wataqoo

最近では、なかなか1人でバスに乗ることなんて無かったから、今日会社からの帰りにバスに乗って、席に座って流れる車窓を見るともなく見ていたら、不意にどこかの外国を旅行しているような旅情に襲われた。まだまだ見慣れぬ景色。帰宅すると、妻がほとんど片付けを済ませてくれていた。たった1人で…
11-04 00:45

いまラジオで流れていたスガシカオさんの新曲『モノラルセカイ』、なんだか朝からグッときた。サラッと聴こえただけなんだけど、歌詞とメロディー、両方良かった気がする。あとでチェックしてみよう。
11-04 07:17

2014/11/04 Tue
wataqoo

引越し完了。荷ほどきは妻の奮闘をもってしてもようやく半分というところ。僕は大物や家電を担当したけれど、結局は妻の手も借りてしまった。明日は出勤なのだけれど、今までの3倍の時間がかかる。といっても、今までが近すぎたのだけれど… 寝坊はあり得ないので、もう寝ます。おやすみなさいませ★
11-03 00:48

2014/11/03 Mon
wataqoo

7年半住んだ今の部屋とも、今日でお別れ。実際の引き渡しまでは時間があるので、また掃除には来るけれど、明日、新居に引越します。とりあえず今のところ梱包や準備のほぼ8割は、妻がやってくれました。とても出来た妻、そして役立たずの夫という構図です。たくさん捨て、たくさん買います。出費が…
11-02 00:58