2014/09/29 Mon
wataqoo

今日のお昼は久しぶりに新宿のCurry草枕で頂きました。移転してから初めて伺ったのですが、相変わらず美味しゅうございました。硬めに炊かれたライスが良くマッチ。5番の辛さは辛かったけれど、後に残らずスッと消えるので食べやすい。好きです! http://t.co/gz6ksmQlbb
09-28 00:46

そして夜は渋谷のBunkamura美術館にて『進化するだまし絵展』を堪能。日中は子供連れを中心に大混雑との事なので、金曜日か土曜日の19時以降が断然お勧め。昨日も空いていたので、ゆっくり観られました。新旧のバランスも良し。10/5迄。 http://t.co/F3KmVP3cXi
09-28 09:04

トッププロのペダリングは凄いなぁ…もう少し広い部屋に引っ越せたら、ローラーも買うんだ!固定にするか3本にするかで妻との間に結論が出ていないのですが、まずは引っ越してからだよね、というところに落ち着きます… /新城幸也選手3本ローラー http://t.co/3s2gwTsQGp
09-28 09:21

押上に美味しいつけ麺屋さんが今年の4月に出来ていたと知って、今日のランチはそちらで。「つけ拉・竹末東京」。栃木の有名なお店の東京進出だそう。30分ほど並んでいたら、一番食べたかった「つけ拉」は10食限定だそうで、終わってました。残念! http://t.co/JJKzXScu2O
09-28 22:57

つけ拉・竹末東京、美味しかったのですが味が濃すぎて…最後のスープ割りでちょうど良いくらいでした。ただ、最初から薄くしてしまうと、つけ麺はどんどん更に薄くなってしまうわけで。つまりは僕らがそうした濃厚な食事を受け付けない年齢になってしまったのではないかと、そういう結論に至りました。
09-28 23:07

2014/09/28 Sun
wataqoo

今日の不安な気持ちを決して忘れないようにしよう。普段支えてくれている多くの人への感謝の気持ちを、忘れないようにしよう。僕は調子に乗りやすいから、きっといつか傲慢になってしまう。自らの力を過信してしまう。その前に自分で気付けるように、振り返ることが出来るように、記録に残しておこう。
09-27 00:21

備忘:FPの知識と英語と、お腹周り(運動不足)のチューニング。なかなか直らない乱筆。1番大事なことや最もやるべきことに気付いていても後回しにして、手軽な案件を優先してしまう点。完璧を求めてスピードが遅くなる点。自宅を片付けられない点。直接的な対話を避けて文字で伝えて誤解を産む点。
09-27 00:31

なるほど!セキュリティー的には問題があるかもですが、便利ですね! QT 知ってる人は知っている、スマホ上でメールアドレスを一瞬で入力する小ワザ | ライフハッカー[日本版] http://t.co/9Jwkj57VgN via
09-27 08:10

『ラブ・アクチュアリー』を撮った大好きなリチャード・カーティス監督による4年ぶりの監督作品。今日から公開ですって!しかもこの作品で監督引退。これは観なくては!/2014年9月27日公開 『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』 http://t.co/wMF2IsSD2z
09-27 10:31

ポジティブ心理学によると幸せの半分は遺伝的に決まり残りは努力で変えられる。驚くべきことに、人間関係、お金、健康などの環境要因が幸せに与える影響は全体の10%。それでは残りの40%は?日々の習慣や行動の選択を自発的に行ったかどうか。自らの意志で行動することで人は幸福感を得る。納得!
09-27 11:59

2014/09/25 Thu
wataqoo

なぜかiOS8にしてからTwitterで写真をアップ出来ない状態が続いていますが、先日9/20〜23まで島根を旅行してきました。父の実家があり、小学生の頃は毎年夏休みに滞在していたんです。当時、何度も訪れただろう出雲大社や宍道湖。少しは記憶にあるかと思ったのですが、既視感なし…
09-24 23:48

石見銀山、大久保間歩、温泉津温泉、松江城、武家屋敷、小泉八雲関連施設、足立美術館、出雲大社、八重垣神社、神魂神社、熊野神社、宍道湖の夕日、松江堀川めぐり、べた踏み坂、美保神社、境港、水木しげるロードと、3泊4日で回ってきました。のどぐろの刺身や出雲そばも堪能。島根、凄いです。
09-24 23:51

なかでも最も強烈に印象的だったのは八重垣神社の陰に隠れるようにひっそりと在る神魂神社。これで「かもす」神社と読みます。境内は凛として静謐。本殿は出雲大社より古く、現存する最古の大社造建造物にして国宝。「ここには神様がいるね」とは妻の言葉ですが、この一言に集約される唯一無二の場所。
09-24 23:59

2014/09/24 Wed
wataqoo

RT @sadycork: 小山さんのデビュー作『ハルジャン』は、読み返すと、宇宙兄弟とつながるところがある。24巻の中で、小山さんもおそらく意識的にハルジャンと似たようなコマ割りの絵を書いている。24巻発売を記念して、1週間だけハルジャンを全ページ無料公開! http://t…
09-23 16:39

2014/09/20 Sat
wataqoo

iPhoneとりあえず中身だけアップデート。カメラにセルフタイマー機能がついたことが、地味に便利かも!
09-19 08:31

2014/09/16 Tue
wataqoo

『花子とアン』のブラックバーン校長のモデルとなったミス・ブラックモアの卒業式での言葉:「今から15年20年30年の後にあなた方が今日のこの時代を思い返して、なおかつ、あの時分が1番楽しかった、1番幸福だったと心底から思うようなことが、もしあるとしたならば、(続く)
09-15 10:25

(続き)私はそれをこの学校の教育の失敗だと言わなければなりません。人生は進歩です。今日は昨日よりも良く、明日は今日よりも優れた生活へと、絶えず前進していくのが真実の生き方です。若い時代は準備の時であり、その準備の種類によって次の中年時代、老年時代が作られていきます。(続く)
09-15 10:28

(続き)最上のものは過去にあるのではなく将来にあります。旅路の最後まで希望と理想を持ち続けて進んで行く者であって下さい」(村岡花子・随筆「若さをどうとらえたらよいか」より) カナダの厳格な宣教師たちによる東洋英和女学校での教育があって、アンの行間まで汲み取られた翻訳が実現した。
09-15 10:34

昨日今日と、かなりスポーツの秋してます。妻と。昨日はプールで限界まで泳ぎまくり、今日はロードバイクで荒川を走りました。本当は昨日も今日もプールと自転車の両方を…もごもご。写真は帰りに寄った椛屋さんのかき氷。さつま芋ミルクと白桃。旨い! http://t.co/k4FYAemRH9
09-15 17:05

2014/09/15 Mon
wataqoo

今日は僕の両親と妻と、妹とその彼と久しぶりに揃ってランチを楽しみました。両親とはちょくちょく会うのですが、妹カップルはIT系の仕事でとにかく忙しいらしく、なかなか会うことが出来ません。今回も正月以来でした。「いつも遊んでる」と言われたのですが、ネガなことを呟いてないだけだからっ!
09-14 00:12

今日は妻と朝一で『るろうに剣心・伝説の最期編』を観てきたでござる。妻いわく「『トランスフォーマー・ロストエイジ』の何十倍も面白かった!」とは少し大袈裟ですが、日本発のエンターテインメント作品としては信じられないほど完成度が高いです。漫画だからと馬鹿にせず是非多くの人に観て欲しい!
09-14 16:29

2014/09/13 Sat
wataqoo

妻がかぼすご飯を作ってくれました。先月の名古屋旅行で、犬山の壽俵屋犬山庵さんで食した味が忘れられず、スーパーでかぼすを買って作ってもらったんです。炊きたてのご飯にかぼす1個分の果汁をかけ、ミョウガとネギ、海苔と鰹節、醤油少々。旨い! http://t.co/GdHYbmU4Cd
09-12 23:33

2014/09/11 Thu
wataqoo

今朝、妻と。「ねぇねぇiPhone6が発表されたよ!今までで一番画面が大きくて、でも一番薄くて、PCと同じ解像度でこのサイズの画面ならどれだけ美しいんだろうね!切れ目のない丸みを帯びたデザインもさすがだよね!9/19発売でもう並んでる人もいるって!」「いらないよ?」「そ…だね…」
09-10 08:15

2014/09/10 Wed
wataqoo

冷蔵庫の調子が悪くなり野菜室が冷凍庫になったことで、もやしとみょうがが凍り、溶けてぶよぶよになりダメになった。製氷室は冷えなくなり水になったが今夜見たらまた凍って1枚の板氷になっていた。冷蔵庫の冷気も復活し、エラー表示が消えた。凍結していたファンが溶けて動きたしたのか?明日修理。
09-09 01:06

先日参加した直金サイバス。TBSのNスタが取材に来ていたのですが、その放送日、今日の予定が11日に延期になったとの由。もちろん理由は圭くんの快挙。あの日は出発地の東京は大雨で現地の御殿場付近もあいにくの曇り空だったから、魅力的なサイクルバスツアーとして編集するのは難しいだろうな…
09-09 01:13

冷蔵庫、無事に直りました。修理に来た方が冷蔵庫の音を聞くなり「あぁ、音もおかしいですね」と一言。ずっとこの音だった気がするのですが… ファンモーターと基盤を交換し、30分ほどで修理終了。すると音が全然しない!「これが本当ですよ」とのこと。直って良かった!これであと10年使いたい。
09-09 22:16

2014/09/08 Mon
2010年2月に買った、
Panasonic製の冷蔵庫にエラー表示発生。

H29の表示は、
「蒸発器用ファンモータ断線/ロック」とのこと。

ヤマダ電機で購入した際
10年保証をつけていたので、
無償修理になるはずですが、
4年で故障するだなんて、日本製が泣きますね...

実際の症状としては、冷蔵室の冷気減少、
製氷部分も若干冷気が少なくて、
新鮮凍結部分は稼働せず。

冷凍庫は大丈夫ですが、
一番の問題は野菜室。

最も下部にあるため、冷気がたまってしまい、
野菜が凍ってダメになってしまいます。

修理は火曜日の夜。

最近、日記をさぼって書いていなかったのですが、

「いつこの冷蔵庫を買ったっけ?」

と思ってこのブログを検索した際、
やっぱり日記があると振り返りが出来ていいなと思った次第です。

とりあえず、記録に残しておきます。
2014/09/08 Mon
wataqoo

ダン・ブラウン氏の『インフェルノ』。ようやく読み終わりました。舞台となる場所をすべて実際に、しかも妻と一緒に訪れたことがあったため、その時の写真を都度見て懐かしんだり、存外に時間が掛かりました。面白い以上に、考えさせられる内容でした。 http://t.co/AUyrZ8ZRso
09-07 11:40

“Anything one man can imagine, other men can make real.”「人が想像できることは、すべて人が現実にし得る」ジュール・ヴェルヌの言葉が思わず口からこぼれ出る、そんな一冊でした。2015年冬の映画化が、今から楽しみです。
09-07 11:51

2010年の2月に買ったPanasonicの冷蔵庫にエラー表示。蒸発器用ファンモーターの断線、またはロックとのこと。10年保証をつけてたから無償修理だけど、来るのは火曜日。冷蔵庫冷えず、製氷弱く、冷凍庫はほぼOKだが野菜室に冷気が溜まって野菜凍る。4年で壊れるってダメでしょ…
09-07 23:24

2014/09/07 Sun
wataqoo

いまTVで観た槇原敬之さんとELTの"Time Goes By"がとても良くて、ゾクゾクしました。文字通り声と声が溶けあって、それでいてお互いの個性がしっかり主張している。いや、いいです。 http://t.co/oW0oYIo6rj
09-06 01:05

今日のランチは、木場まで散歩してカマルプールへ。孤独のグルメが放送されてから、夜は予約だけで満席とのこと。ランチも並びました。テレビの力は凄いなぁ… 久しぶりでしたが、今日も美味しゅうございました★ http://t.co/ukyFP81F0a
09-06 22:16

そしてランチの後は、同じ木場にある109シネマズのIMAX 3Dシアターで『トランスフォーマー・ロストエイジ』を鑑賞。僕は第1作目だけ観たことがあって、妻はまったく観たことがない状態でしたが、アトラクションのような楽しさがありました。 http://t.co/4iikqM2Uoj
09-06 23:01

2014/09/05 Fri
wataqoo

RT @tsuda: 池上さんの一旦掲載拒否されたコラムが配信された。なぜこの内容を拒否したのか本当にわからない。判断に至った過程もできれば公開してほしい。 / (池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証:朝日新聞デジタルhttp://t.co/p9mEWRnUcp #News
09-04 07:14

世界で最も安全な自転車ロック。ドイツのデザイナーのアイディア。試作品で販売はまだなのだとか。面白いこと考えますね! http://t.co/aHf0iBkAI9
09-04 14:16

昨日の『ためしてガッテン』で枝豆は薄皮にこそ甘みがある、薄皮も食べた方が美味しいという主旨の映像を観た。そして今夜妻が枝豆を用意してくれていたのでいつもは食べない薄皮を一緒に食べてみた。するとどうだろう!噛むごとに自然な甘みがじんわりと染み出て旨い。今度だだちゃ豆で試してみよう!
09-04 21:19

2014/09/03 Wed
wataqoo

『るろうに剣心・京都大火編』で僕的にグッときた役者さんが2人。伊勢谷友介くんと江口洋介さん。大友啓史監督はNHKで龍馬伝も撮ってたから、伊勢谷くんの魅力をしっかり演出してました。時代劇が似合う!そして江口さんも官兵衛の信長役にも通じる洋装の格好良さ!2人とも匂うような色気でした。
09-02 22:45

2014/09/02 Tue
wataqoo

懸念していた筋肉痛は肩周りと二の腕だけで、脚にはまったく無し。明日来るのか、それとも昨日はまだ余力があったのか。とてもそんな気はしないのだけれど…それで今日は『るろうに剣心・京都大火編』を観てきたでござる。ここまで魅せてくれると邦画も世界に羽ばたくよね!『伝説の最期編』が楽しみ!
09-01 00:10

チューリヒ美術館展の前売りを買いました。当分スイスに行く予定もないですし、パウル・クレーなどのなかなか見られないコレクションが来ますし、かなり貴重な機会かと思われます。六本木の国立新美術館にて9/25-12/15まで。 今から楽しみ! http://t.co/qH3Bk0dhDS
09-01 14:54