2014/08/31 Sun
wataqoo

今日は国際興業バスさんの直金Cybusで、富士山の周りを反時計回りに半周するサイクリングに、妻と参加して来ました。自宅から集合場所までは大雨の中を走る羽目になりましたが、現地に着いてからは雨に降られることなく楽しめました。
08-30 22:49

普段はほぼ平坦な道しか走っていなくて、ここまで長く続く登りは初体験。最近では自転車に乗ることさえサボりがちだったので、後半はずっと、太ももは乳酸が溜まってパンパン、ふくらはぎは攣る一歩手前、心臓はバクバクという状態でした。60キロほどのスピードが出るダウンヒルは最高でしたが…
08-30 22:55

最後の登りでは一番軽いギアにしても脚が回らず、途中で追い抜いた女性にもゴール直前で抜き返され、どうにかギリギリの状態でゴールするという体たらくでした。今も太ももがダルくて重くて、階段がキツイです。こりゃ本格的に運動不足ですな…
08-30 23:02

2014/08/30 Sat
wataqoo

明日は4時半起きでサイクリングに行くのです。雨天決行なのです。予定では爽やかに晴れた高原の風を切って、妻と「気持ちいいね!最高だね!マイナスイオンだね!」と笑いあうはずだったのですが… 必要な服装もイマイチ読みづらいし、どうか雨、やんでくれますように…
08-29 23:45

2014/08/29 Fri
wataqoo

予約した!こういう番組を、4Kの大画面で観たいなぁ。今の部屋にはとても置けないのだけれど…/NHK BSプレミアムで28日夜にツール・ド・フランス番組 http://t.co/kNHKjPUqDI
08-28 07:51

PENTAXの新しいカメラ、K-S1 は9/19発売とのこと。このスペックとデザインでボディのみの定価が8万円くらいなら、一眼レフが初めての方には最高だと思う。PENTAXはRICOHと一緒になって、凄く良い方向に進んでると思う。 http://t.co/G2CT9TtLeF
08-28 20:09

2014/08/28 Thu
wataqoo

あぁ!真夏の夜の、なんという涼やかな風!目をつぶると色んな景色が浮かんでくる。旅情!こんな夜なら大歓迎。幸せ。この風のなか、眠りにおちる幸福。まさに今この瞬間、生きているんだなぁ。
08-27 01:07

2014/08/26 Tue
wataqoo

昨日の『アレはスゴイはず!?』で紹介されていた北海道砂川市のいわた書店店主、岩田徹さんの「一万円選書」という試みがとても素敵で是非お願いしてみたいと考えている。自分の読書歴と好みを伝えるとお勧めの本を思いがけない角度から選んで頂ける。 http://t.co/DtA3HXEgi6
08-25 20:06

図書館の予約システムは素晴らしく僕はその恩恵を存分に受けているわけですが、予約した本が届く時期を選べない点が痛い。今日受け取ってきた本たちはどれも楽しみにして長く待っていたものですが、一気に来てしまいました。果たしてどこまで読めるか… http://t.co/4HOikUoGjC
08-25 20:16

2014/08/25 Mon
wataqoo

昨日は犬山まで脚を伸ばして、犬山城へ。この室町時代 の1537年に建てられた城は国宝4城の内の1つで、天守は現存する日本最古の様式。最高層は腰ほどの手すりしかなく、肝を冷やしました。2004年まで個人所有。大切に守られてきた名城です。 http://t.co/5RwRujIDyf
08-24 19:39

犬山城の後は、博物館明治村へ行きました。何より凄いのは、ほぼすべての建物が移築された本物だということ。昔の日本建築はかくも頑丈で重厚なものでした。愛知に明治村あり!歴史好きには必見の場所であります。雨のなか大変でしたが行って良かった! http://t.co/WNv9w2zz69
08-24 19:46

名古屋めしランキング。ベストスリーは、第一位:あつた蓬莱軒のひつまぶし、第二位:矢場とんの味噌カツ定食、第三位:山本屋本店の名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん。次点の第四位は風来坊の元祖手羽先揚げ。吉田きしめんは食べられず、でした。 http://t.co/5BEaCqThI0
08-24 20:17

2014/08/23 Sat
wataqoo

初めて訪れた名古屋。そして生まれて初めて食したひつまぶしは、その発祥の地、あつた蓬莱軒という贅沢。本店(陣屋)に開店時間に行ったら既に行列で1時間待ちました。そして2人で7,200円というお値段でしたが、感涙の、劇的な美味しさでした。 http://t.co/r1ePGvLtrH
08-22 18:40

名古屋城は今でも壮麗で素晴らしい。が、何より勿体ないのは、いま一所懸命に再建中の本丸御殿も含め、戦前に国宝に指定されていた一連の建築物が空襲で焼失したこと。なんと1945年5月14日!あと少し終戦が早ければ、江戸時代のままの姿が今も… http://t.co/iXu8UAZcMg
08-22 23:40

2014/08/18 Mon
wataqoo

RT @livedoornews: 100RT:【デカ杉】定置網に重さ1トンの巨大マンボウhttp://t.co/JXEIBOyaX6函館市沖で14日朝、全長3メートル50超、重さ1トン超の巨大なマンボウが捕らえられた。海洋生態学の専門家も「こんなに大きいのは初… htt…
08-17 03:32

昨日は先日氷切れでフられてしまった梅島の椛屋さんに、自転車で行ってきました。40分くらいでしょうか、並びましたが、無事に食すことが出来ました。プレミアムメロン+ミルクと、抹茶+ミルクで1,300円。六本木のyeloより安くて美味です♪ http://t.co/JEEvN5s7rs
08-17 14:25

2014/08/17 Sun
wataqoo

もし都市の電気が消えたら?写真家Thierry Cohen氏の作品。砂漠の星空と合成。/The World's Favourite Cities Plunged Into Darkness http://t.co/4qLTOwUmu4 http://t.co/OjmWGzo65Q
08-16 09:22

2014/08/15 Fri
wataqoo

昨日TVで観たSMAPの新曲『TOP OF THE WORLD』がやたらと格好良くてビリビリきたのでググってみたら、作詞が元スーパーカーのいしわたり淳治、作曲がMIYABI、編曲が元電気GROOVEのCMJKとのこと。しかも基本4分の7拍子。MIYAVIさん、やるねぇ!
08-14 08:06

2014/08/14 Thu
wataqoo

カゴメのトマトジュースプレミアム。トマトを愛する僕はTVで観てから飲みたくてたまらなかった。スーパーで買ってゴクリ。青臭さあり、甘み少なめ、酸味控えめ。特徴が薄くボヤッとした味。良く言えば自然だが、敢えて飲もうとは思わない味。残念…. http://t.co/4OYsCLzlnU
08-13 20:55

2014/08/13 Wed
wataqoo

今朝のラジオで、製氷会社の特需を報じていた。かき氷のみならずコンビニのアイスコーヒー等の爆発的な人気が原因とのこと。その中で「コンビニの原点は氷屋」と言っていて、調べたら確かにセブンイレブンの原点は氷屋だった。しかもアメリカの。 http://t.co/P4WbrMUEPe
08-12 07:54

恥ずかしながらセブンイレブンは日本発の会社だと思っていた。「セブンイレブン〜いい気分」のフレーズもアメリカのキャッチフレーズ “Thank Heaven Seven-Eleven” を日本語に意訳をしたもの。ただ、今は逆転。アメリカの本社を2005年に子会社化していた。痛快だね!
08-12 08:03

真山仁さんの『グリード』をようやく読みました。2008年9月15日のリーマンショックに向けて、1日単位で刻々と激動する当時のウォール街を、生々しくうねる強欲(グリード)を描く筆致はさすがの一言。あっという間の上下巻。強くお勧めします。 http://t.co/Typ1irXYy0
08-12 23:17

2014/08/11 Mon
wataqoo

実際にこんな事態になったら、焦って上手く泳げないよ!本当に無事で良かったですね… /怖すぎ!ビデオカメラを付けてダイブしたら近くにサメがいた http://t.co/p1xCKZCMaz
08-10 17:19

2014/08/10 Sun
wataqoo

映画『宇宙兄弟#0』を妻と公開初日に鑑賞。あの人やあの子に、あんなエピソードがあったなんて… 笑いながら号泣していた妻は帰宅するなり「引っ越したら宇宙兄弟、全部集めるの!」と再度の宣言。うんうん。子供に読ませたい漫画No.1だからね! http://t.co/o9f4452Oh3
08-09 23:11

2014/08/08 Fri
wataqoo

今週末は土曜か日曜、どちらかで海に行こうと、妻と話していた。どこの海水浴場に行こうか、ボディーボード重視か、のんびりチャプチャプがメインか、計画を話すことも楽しかった。あんまり日焼けするのも危険だけど、少しは焼きたい。夏男を演じたい。しかし雨の予報。土曜も日曜も、雨の予報。うぅ…
08-07 23:59

2014/08/06 Wed
wataqoo

第1位がとても意外でしたが、読んで納得。ついつい「コハダから」とか言ってしまいそうですが… /寿司屋の板前に聞いた「このお客さんツウだな」と思う注文方法ベスト3 http://t.co/NWQ6ePuUtT
08-05 08:14

2014/08/04 Mon
wataqoo

『思い出のマーニー』ですが、正直に告白すると、途中で1度寝てしまいました。その周辺は眠気をこらえての鑑賞でしたので、内容がボンヤリしています。妻の方はもっと寝ていたようで、「あのメガネの子は誰?」と聞かれる始末でした。ですのでもう一度観ないと何とも言えませんが、世界観は好きです。
08-03 09:22

「カメラ」とはラテン語で「部屋」のこと。世界で最初のカメラと言われている「カメラ・オブスキュラ」は、「暗い部屋」という意味 (中を真っ黒にした箱に穴を開けて印画紙に焼き付けるピンホールカメラの原理から)。
08-03 12:24

RT @makotoaida: アウシュビッツを生き延びたユダヤ人がガザの子供たちを皆殺しにする勢いって話から、父親からDVを受けた子供が長じてDV夫になるような負の連鎖を連想しました。
08-03 15:40

今日のランチは職場の同僚に勧められたうどん屋さん、純手打ち讃岐うどん五郎で頂きました。ぶっかけうどんの大にとり天をつけて650円。コシが強くてかみごたえがあり、美味しゅうございました。小さいお店で、少し並びました。目立たないのに人気! http://t.co/o1AxKluSMl
08-03 18:06

日光の天然氷で作ったかき氷を食べたくて梅島の椛屋さんに行ったら、タッチの差で氷が切れて食せず… 妻と北千住まで散歩。途中、夕陽に染まる荒川がとても綺麗でした。北千住では、お気に入りの珈琲屋・SHANTYさんでマンデリン・アチェ。美味。 http://t.co/Rq4b5iB38E
08-03 18:53

2014/08/03 Sun
wataqoo

アルゼンチンのデフォルト、ガザ地区やウクライナの事実上の戦争状態と中国ベトナムの緊張状態、北朝鮮から飛んでくるミサイル、そして日本政府の集団的自衛権行使容認。糸が張りつめたような様々なリスクが伝えられるなか、為替や株価の状況に特に大きな変化はなく、あまりにも静かだ。逆に恐ろしい…
08-02 03:06

今日は『思い出のマーニー』を観た後、江戸川花火大会に行ってきました。いつも小岩から歩いて江戸川区側から観ていたのですが、今年は初めて市川から歩いて逆側から楽しみました。風下で音の迫力も、流れてくるススも凄かった!妻と花火。最高でした! http://t.co/6cNPZ56tiW
08-02 23:04

2014/08/02 Sat
wataqoo

RT @inadashunsuke: 前エリックサウス店長がいよいよ独立オープンです。特に野菜の扱いに関しては並々ならぬ技術を持つ男。スリランカでの修行経験もある実力者です!!@oiwaspice: 大岩食堂8月7日オープン予定! http://t.co/T4HkSWRsoG
08-01 07:14