2014/06/29 Sun
wataqoo

ガンはDNAのコピーミスで生まれる遺伝子の病気。抑制が効かず無限に増殖する細胞。第一世代の抗ガン剤は分裂を繰り返して増殖している細胞を攻撃する。だから髪の毛を作る細胞、血液成分を作る血球細胞(骨髄)や皮膚、粘膜など、分裂が盛んな健康な細胞も攻撃されてしまい、特に副作用が出やすい。
06-28 14:40

分子標的薬の代表が、自分と同じ細胞を増殖させるための特定の信号を攻撃してガン細胞の増殖を抑えるシグナル伝達阻害薬。その花形が肺ガン用のイレッサ。全身に転移して末期だった患者さんが嘘のように生き返ったことも。ただ、この薬は「間質性肺炎」という副作用もあり、それで亡くなる方も多い。
06-28 14:57

最新の分子標的薬はエピジェネティクス薬。遺伝子の周辺で働いている仕組み、ガン細胞の遺伝子の設計図を具体化するスイッチがオンになることを防止すると同時に、ガン抑制遺伝子の働きがオフにならないようにしてコントロールする。日本でも既にビダーザ、ゾリンザという2つの薬が認可されている。
06-28 15:06

ガンは最初にどの臓器に出来たのかによって悪性度やたちの悪さが違う。他の臓器に転移したとしても、遺伝子も含めて元々の性質は失われない。肝臓に転移したとしても、元が食道ガンなら肝臓にいるのも食道ガン。だから抗ガン剤が効くかどうか、そもそもどの抗ガン剤を選ぶのかも、元のガンに合わせる。
06-28 18:08

臓器別の抗ガン剤の効きやすさ→急性白血病、悪性リンパ腫、睾丸腫瘍、乳がん、子宮がん、大腸がん、胃がん、肺がん、膵臓がん、食道がん。この順番で抗ガン剤が効きにくくなる。急性白血病や悪性リンパ腫、睾丸腫瘍などは抗がん剤で完治する可能性もある。がんの悪性度は逆。食道がんが最もたちが悪い
06-28 18:11

ガンには女王蜂と子供たちがいる。女王蜂は正式にはガン幹細胞といい、すべてのガンの元となる細胞。すべてのガンは女王蜂、幹細胞から分化して出来る。第一世代の抗ガン剤では女王蜂を攻撃することが出来なかった。第二世代の抗ガン剤、分子標的薬でも女王蜂をピンポイントに攻撃することは出来ない。
06-28 18:35

今までの抗ガン剤は分子標的薬も含め増殖期にある細胞にしか効かない。ところがガンの女王蜂であるガン幹細胞自体は常に静止期にあり細胞分裂しない。いま進んでいるガン幹細胞療法→①静止期から増殖期に追い出し抗ガン剤や分子標的薬が効くようにする ②ずっと静止期にいてもらって冬眠してもらう。
06-28 18:41

いまの抗ガン剤治療の最新状況→①がんの遺伝子を調べてそれに合った治療法、副作用の少ない治療を選べるようになった ②がん幹細胞をやっつける方法が見つかった ③FAS阻害薬という新たな抗ガン剤治療の研究が始まった→がんが増殖する際のエネルギーにしている脂肪酸合成を邪魔。副作用が無い。
06-28 18:47

がんは心筋梗塞や脳卒中などと違い一刻を争う病気ではない。だから自分の納得のいく医者や病院を探すだけの時間がある。良い医者、自分に合う病院を探して10軒はしご出来るのは日本の医療制度の素晴らしいところ。アメリカやイギリスでは不可。全国どこに行ってもいい、どこでも保険が効く。凄いこと
06-28 18:56

セカンドオピニオン扱いにしてしまうと、診察ではなく相談扱いとなり保険診療ではないので費用は全額自己負担。1時間1〜2万。主治医とは別にかかりつけ医を持っておけば、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、主治医とは別の病院に初診として受診出来る→保険が効く。検査結果等を持っていくこと。
06-28 19:10

2014/06/27 Fri
wataqoo

暑さに耐えきれなくなってきたのと気合いを入れるために2年ぶりに坊主にしました。妻に最後の仕上げをしてもらってスッキリ!やっぱり夏の坊主頭はいいなぁ。それで夏はパンツじゃなくて、家ではふんどしです。通気性がいいので。すると妻が「坊主にふんどしって、昔の日本男児か!」と言うのです。
06-26 00:50

遂に帝王が退任。賛否両論ある四季独特の大仰とも言える発声法も、他の劇団に比べて歌やセリフの伝わり方が圧倒的に違うため僕は好きです。やっぱり言葉が伝わらないと!/劇団四季の浅利慶太社長が退任 舞台演出は継続(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/g3cd7UaSNi
06-26 08:03

2014/06/26 Thu
wataqoo

残念。でも日本は攻めざるを得なかった。攻めていたから獲られた。このW杯の代表のサッカーは、今までで1番観ていて楽しかった。日本のサッカーは確実に進化している。ただ、世界もそうだということ。あとは監督でしょうか…
06-25 07:09

2014/06/25 Wed
wataqoo

1分で消えるんだ!次の瞬間にはもう見当たらなくなってますもんね。アルゼンチンの事業家が開発というところが面白いじゃないですか。 QT @nikkei_sports W杯で注目 あの「スプレー」の正体は http://t.co/IzTsKHAwhG
06-24 14:19

『アナと雪の女王』のデラックス盤のサントラを借りてきて聴いているのだが、例の"Let it Go"、シンプルなコード進行の気持ち良さ、ストリングスの使い方などの絶妙なアレンジもさることながらブリッジに使われている不協和音にも聴こえるMaj7やsus4のコードが超効いてる。ニクイ。
06-24 14:44

銀行で借りたローンなどの借金がある場合、遺言に債務の相続について定めたり、相続人同士で誰が債務を相続するのか話し合って合意していたとしても、銀行などの債権者は関係なく法定相続人全員に返済を要求することが出来る。相続人が確実に借金を免れるためには法的な相続放棄が必要。見落としがち。
06-24 18:29

2014/06/24 Tue
wataqoo

今日は遅い出勤だったので、たまたまアメリカ×コロンビア戦を観ていた。最後のクリスティアーノ・ロナウドの1本、衝撃的だった。その絶妙のタイミングと精度はもちろん、自分でも行こうと思えば行けるところを、あの振り抜いたパス。さすがエース… まだまだ彼のプレイを見たいと思わせてくれた。
06-23 09:34

2014/06/23 Mon
wataqoo

今日は久しぶりに妻とロードバイクで荒川を走ってきました。白状すると、日々の仕事の忙しさを理由に、トレーニングから遠ざかっていたんです。帰路がかなりの向かい風でクタクタになりましたが、心地よい疲れ。明日は確実に筋肉痛ですね! http://t.co/JVE22gZ1cx
06-22 00:08

2014/06/21 Sat
wataqoo

今日は本当に良く頑張った。自分を褒めてあげたい。結果はともかくベストは尽くした。明らかに準備不足だったし、グダグダだったし、緊張でフラフラになったけど… 明日は妻と休みをとって劇団四季を観に行く。リトル・マーメイドのとても良い席を、1月に購入したんだ。待ち遠しかった。遂に明日だ!
06-20 00:33

RT @sbadsgood: One word. Royalty. http://t.co/wyKqAFH3x5
06-20 22:05

今日はリトルマーメイドの前に ajito ism というつけ麺屋さんでピザそばを食したのだけれど、あまりにもジャンクすぎて、キツかった。お腹が空いていたので大盛りにしてしまい、余計苦しむことに… こってり禁止。胃腸がついていかない… http://t.co/qzcsDpHygj
06-20 22:13

劇団四季のリトルマーメイド、1月に先行でチケットをとって、ようやく今日、前から数列目のド真ん中で鑑賞。最後は感動で泣いてしまった。三平果歩さんのアリエル、可愛かったなぁ★ 声も良く伸びてた。美女と野獣のベルも、三平さんで観てみたい! http://t.co/ghTXqcarZH
06-20 22:19

2014/06/19 Thu
wataqoo

日本とブラジルの時差は、ちょうど12時間。試合の現地開始時間がとってもわかりやすい。本当に地球の裏側なんだね!
06-18 01:00

2014/06/18 Wed
wataqoo

RT @sbadsgood: Thriller http://t.co/ty8MNzKNko
06-17 08:40

2014/06/17 Tue
wataqoo

今日は僕の両親と妻と、丸ノ内でフレンチランチを楽しみました。楽しかったですし美味しかったのですが、いかんせん話と雰囲気に集中するためか、あまり詳しい味や料理の中身までは覚えていないのです。なんだか勿体ないような、これはこれで良いような。折角お店を厳選しても、いつもこうですからね…
06-16 01:00

おはようございます。ここ数日、夜暑くて寝苦しい→窓を開けて寝る→朝涼しくて冷える→布団をはいでいたようで体が冷えている、ということが続いていて危険です。修善寺に旅行する前日も喉が痛くなっていて、あわやというところでした。汗をかかないので寝起きも良くない。難しい季節の変わり目です。
06-16 06:50

2014/06/15 Sun
wataqoo

出勤前に、録画していたスペイン×オランダを観ている。白のスペインと青のオランダって… どちらかはホームのユニフォームで良かったのでは? ブラジル×クロアチアの開幕戦もそうだったけど、面白いようにつながるパスと、神業のように巧いトラップ、そして自在な緩急の変化が凄い!興奮する!
06-14 07:40

2014/06/13 Fri
wataqoo

RT @nikkei_wcup2014: 現地時間11日の練習は無事終了。練習後、選手を囲んで取材しましたが、昨日の完全オフは宿舎で、なんと卓球大会がに盛大に開かれたそうです。全員参加で大いに盛り上がり、優勝したのはシンジ・カガーワだったそうです。いいオフになって良かった。(…
06-12 13:18

2014/06/12 Thu
wataqoo

FPの研修会で出口治明さんの講演を聴いたことがある。関西弁で個々の言葉をゆっくりと置くように話す方だった。誰にでも分かりやすい言葉でシンプルに伝えようとする姿はそのままライフネット生命の経営スタイルや商品にも反映されている。柔軟だが揺るがぬ"ism"や芯を持った、理想的な経営者。
06-11 00:14

2014/06/11 Wed
wataqoo

先日、久しぶりに土日の休みを取れたので妻と1泊2日で修善寺に行ってきました。老舗の新井旅館に宿泊したのですが、ホタルも見ることが出来、日曜日は天気にも恵まれ、リラックス出来ました。1泊の旅行って初めてかもなのですが、いいものですね! http://t.co/3L14tQUZeb
06-10 10:14

出口治明さんの『任せ方の教科書』、読んでいてビリビリ来た。先日読んでから愛読している『プロフェッショナル マネジャーの仕事は たった1つ』とも通じる内容が多かった。経営の勉強、面白そうだなぁ。日本には経営のプロ、不足してるもんね! http://t.co/37eN1PyjN5
06-10 23:45

2014/06/08 Sun
wataqoo

RT @uchu_kyodai: これ、六太がやりたかったやつだ!→大空にハート - Y!ニュース http://t.co/bWFddypJro
06-07 00:06

2014/06/06 Fri
wataqoo

今夜は風が心地良いですね。真夏も夜はこのくらい涼しくなってくれると、クーラー無しでも眠れて嬉しいのですが。このヨーロッパの夏の夜のような、北海道の真夏の夜のような気持ちいい空気のなか、もう少し読書を楽しみたいのですが、そろそろ休みます。おやすみなさいませ★
06-05 00:24

2014/06/05 Thu
wataqoo

スペイン土産で1番のお勧めはスペインのデパートと言えば?のエルコルテ・イングレス、プライベートブランドのオリーブ缶詰。中でも、アンチョビが中に詰まっているものと、パプリカが中に詰まっているもの。小さくて安価で美味。サラダやおつまみに。 http://t.co/mcWlWLli8x
06-04 09:47

2014/06/03 Tue
wataqoo

Nat King Cole の名曲も、リアルグループが歌うとこうなります。/The Real Group - Nature Boy - Södermalm Sessions (live) http://t.co/WNdUK1iXwP
06-02 23:04

2014/06/02 Mon
wataqoo

The Real Group 今日の2ndでは"Gota"歌ってくれないのかなと思っていたら、最後の最後に魅せてくれた。素晴らしかった。ただ、「この曲はヒールを脱がないと歌えないの」と靴を脱いで歌って暮れた去年の方が良かった。 http://t.co/vdnfmPfJcB
06-01 00:58

今日の僕が思うベストパフォーマンスは「スウェーデンの北側にある地方の曲で…」というMCから始まった民謡。タイトルも「スウェーデン語でもないんだ」と言っていたと思うのだけど、分からない言葉だった。短くて、あっという間に終わってしまった。でもグッと引きこまれる素敵なハーモニーだった。
06-01 01:03

2014/06/01 Sun
wataqoo

これくらいの尺があると、クリエイティヴも燃えるよね!香川選手の復活を期待!/キリン 動画・CMギャラリー | サッカー支援 | キリン企業CM「応援する者」篇 120秒 http://t.co/a1JFR2UEUn
05-31 22:59

今日は妻と六本木デート。「アイス食べたい」と言うのでyeloという4月にオープンしたばかりのかき氷のお店に行きました。ティラミス味、有機ニンジンとマスカルポーネ味。優しめの味つけなので、正直冷たさに味覚が麻痺して味が良くわかりません… http://t.co/uJyficpTNS
05-31 23:02

なぜ六本木なのかというと、リアルグループのライヴを楽しむためでした!世界でも最高のアカペラグループの1つ。というか、混声では世界一では?人は声だけで、ここまで出来るんですよね…いつ聴いても震えます。もっともっと、聴いていたかったなぁ★ http://t.co/J4c8kBQ9h9
05-31 23:07