2014/05/28 Wed
wataqoo

僕がいま1番一緒に仕事をしている同僚は、職場の中で僕に無いところを最も多く備えている1人だ。彼の口癖は「役割だから」。彼は彼で、僕のことを同じように思ってくれているのだろう。この環境はとてもありがたい。今のうちに彼から1つでも多くのことを盗みたい。イイと思ったら、真似してみるの。
05-27 01:49

問題は彼も残業が好きだということ。アドラー心理学的には、僕が残業をやめられないのは僕がそうしたいから。残業することで「自分は頑張っている」と思いたいから。思って欲しいから。アピールしたいから。そして残業が好きだから。まずはそこを認めることから始める。そう、僕は残業が大好きなんだ。
05-27 01:54

高橋秀実さんの『弱くても勝てます』は、ジワジワくる面白さでした。開成高校の生徒との1つ1つのやりとりが本当に禅問答のようで、当たり前の事が当たり前ではないような気がしてきて、まるで宇宙について考えているかのような錯覚に陥って混乱する。 http://t.co/FtU5znd50i
05-27 18:30

「たとえミスしてもワーッと元気よくやっていれば、怒れませんよ。のびやかに自由に暴れまくってほしい。野球は『俺が俺が』でいいんです」とは作中の青木秀憲監督の言葉だけど、仕事でも僕のチームメンバーには同じように思う。営業は常にギリギリの境界線でのせめぎ合い。思いきりかっ飛ばせ!
05-27 18:41

"Sherlock 3"、早速1話目を見逃してしまった… 2回目以降はしっかり予約。主演のベネディクト・カンバーバッチは、ヴァイオリンが良く似合う。世界中のシャーロッキアン納得の、故ジェレミー・ブレッド氏以来のハマり役だと思う。 http://t.co/RFFQfm168F
05-27 21:19

2014/05/26 Mon
wataqoo

今日は妻と久しぶりに千歳船橋の堀口珈琲さんへ。リニューアルオープンしてからは初めての訪問。美味しい珈琲とケーキを堪能してから、運動不足解消も兼ねて新宿駅まで歩きました。妻と水いらずで色々と話が出来て、風はありましたが暖かな陽気の散歩日和で、良い休日となりました。おやすみなさい★
05-25 01:23

MBTを履いて、腹筋と背筋で内臓を挟み込むような感じで、腹式呼吸のようにお腹を出さず、アシュタンガヨガをやる時のように引っ込めたまま歩くことを意識すると、ただ歩くだけでもかなりインナーマッスルを鍛えることが出来ます。自然と姿勢も良くなります。それでもまだまだ運動不足なのですが…
05-25 01:29

『この音とまれ!』の中で箏(こと)にて演奏される『龍星群』の完全再現。漫画からイメージしていた曲に近い!それだけで凄い。箏って色んな音、出せるんだ。※映画の予告編程度のネタバレを含みます。/この音とまれ! 作中オリジナル楽曲「龍星群」 http://t.co/XOG66SnVLj
05-25 07:18

僕はパクチーが大好きなのですが、今日も仕事から帰ると、妻がパクチーのサラダを作って待っていてくれました。ナンプラーとレモン、そしてパクチーの香りが口の中に拡がれば、そこはもうタイの食世界。この清涼感といったら!いつもありがとう★ http://t.co/mLgjV16czF
05-25 23:42

相変わらず早残業、残業、サービス残業の3重苦から抜け出せない僕に、ピッタリの本を勧めて頂きました。残業反対!人に任せることで、やるべき仕事をする。人に任せることで、管下を育てる。良いサイクルで仕事を進めることが出来るよう勉強します! http://t.co/rUZXwXSpBD
05-25 23:48

2014/05/25 Sun
wataqoo

『この音とまれ!』という箏(こと)の漫画の新刊を妻が借りてきてくれたから読んだのだけれど、絵が可愛くて綺麗。そしてこの巻の主人公の立ち位置や心情が、微妙に今の自分にかぶる。全力を出している気でいるけど、本当は本気じゃないのかなとか。本気じゃないと思っていれば逃げ場もあるし、とか…
05-24 01:25

2014/05/24 Sat
wataqoo

自転車の左側通行が浸透しない日本。なるほど、警察による自転車教育と道路交通法の問題だったとは… そうなると、やっぱり親の意識を高めて家庭で教育していくしかないよね! / 【疋田智のバイシクル物語】警察が「自転車は左」と教えられない理由 http://t.co/PDdtVlhqH4
05-23 09:50

2014/05/21 Wed
wataqoo

MJがホログラムで新曲"Slave To The Rhythm"披露。遠近感の出し方!ラストが特に格好いい。死してなおレジェンド。/Michael Jackson Brought Back To Life As A Hologram http://t.co/Ht0sSvgBY1
05-20 11:18

安田正さんの『英語はインド式で学べ』。とても良い本でした。英語をあくまでもコミュニケーションの道具と割り切ることが出来るどうかが、完璧を求めてしまう日本人にとって1番の課題ですね。目的への最短距離を走るインド人のパワーに負けられない! http://t.co/g2E0nZ1R3D
05-20 17:00

2014/05/18 Sun
wataqoo

職場で頂いた飴が美味しくてAmazonで箱買いしてしまった。しかも、頂いたのはJA山形の『完熟とまとキャンディ』だったのに、ネットでの評判につられて『濃ーいトマト』という別の商品にしたという天邪鬼。甘ったるいけど旨いです。トマト好き。 http://t.co/1PdZ0HUlRB
05-17 11:14

今日のランチは、錦糸町の義純で鯵丼。山口県長門市仙崎で漁れたアジは、今年ランチで出すのは今日が初めてとのこと。普段土曜日にはいないオヤジもいて、「これはな、ランチで出す代物じゃないんだよ本当は!どうだ、旨ぇだろ?」と。はい!旨いです! http://t.co/6FYUpFyma6
05-17 12:19

今日はFPの研修会でした。前半の森島憲治税理士の話は、具体的な事例を聞きたかったのに、世間話的なお話に終始し、眠くなりました… 対して後半の鈴木真弁護士のお話は、来年からの相続税制の改正を踏まえて、実際のアドバイス時に注意すべき点が、分かりやすく具体的に盛り込まれていて良かった!
05-17 22:20

先輩Rock youの郷ひろみさん。「僕らの仕事はシンクロナイズドスイミングみたいなものだと思うんです。人には美しく優雅な笑顔だけを見せる。でも水面下ではもがいて、あがいて、息を止めたりしている。それを見せる必要はないと思うから」。プロフェッショナルとは、すべからくかくあるべき。
05-17 23:21

2014/05/17 Sat
wataqoo

一昨年は自分史上、最も運動不足な年だった。去年、その記録を更新した。そして今年も前半が終わりに近づいているが、去年の記録を更新する勢いである。つまり何が言いたいかというと、絶賛運動不足中なのだ。今日も仕事は休みだったがロードバイクは埃をかぶり、エアーもすっかり抜けている。ヤバい!
05-16 00:46

休みの日もとにかく体力の回復に努めている状態で、運動して筋力や心肺機能の限界を攻めて、自分のパワーゲージの枠を拡げることをしていないから、枠もどんどん小さくなってしまう悪循環。せめてもの筋トレと簡単なヨガは継続しているが、今までの貯金を浪費している感は否めない。悶々しつつ寝ます…
05-16 00:51

2014/05/15 Thu
wataqoo

ハーゲンダッツの新製品スプーンベジを食べました。トマトチェリーとキャロットオレンジ。特にトマトチェリーに期待していたのですが、どちらかと言うとキャロットオレンジの方が好み。でもどちらも期待値に達せず… 違う食感を混ぜて欲しい感じです。 http://t.co/b0rs61BOdd
05-14 00:16

「人は常に自らのライフスタイルを選択している。あなたが変われずにいるのは他ならぬあなた自身が『変わらない』という決心を繰り返しているからだ」『嫌われる勇気』は、アドラー心理学のエッセンスを分かりやすくまとめた佳作。凄い…ビリビリ来た! http://t.co/HqZ0DMpFAJ
05-14 00:45

今朝のJ-WAVEでも言ってたのだけれど、ブラジルに初めてAppleストアが出来たのは、なんと今年の2月で、例えば最新の iPhone 5S は世界一高く12万円もする。W杯で現地に行く人はiPhoneの盗難に注意だって!危険だね… http://t.co/3AH2jCErhF
05-14 07:29

2014/05/12 Mon
wataqoo

金曜から妻が友達と旅行に行って不在で僕はずっと仕事でした。今夜に帰ってくるのですが、今日のランチは押上のスパイスカフェで。1人だとカウンターに通されるのだけど、戦場のようなキッチンを正面に見ながらの食事は、さすがにゆっくり出来ません… http://t.co/1Pn7vdLAJn
05-11 13:57

2014/05/11 Sun
wataqoo

恐ろしく綺麗なハイテナー。聴き入ってしまう。名曲を名曲と聴き手に感じさせる人が、真に優れた歌い手なのです。/Full Performance of "Memory" from "Old Dog New Tricks" | GLEE http://t.co/CJxCvdsBey
05-10 00:17

2014/05/09 Fri
wataqoo

これは散歩がてら行きたい!ということでメモしておきます。故・忌野清志郎氏の愛車も見たい。会期は5/3-5/31、期間中無休、そして無料。/自転車博覧会2014 in AOYAMA http://t.co/nCkmNQ6d8H
05-08 11:27

これは女性にはとても良い検査ですね!早期発見が出来れば、がんも完治の可能性が高くなります。/たった5ミリリットルの血液で、婦人科がんを早期発見 http://t.co/vv1wgCRjZk
05-08 11:53

凄く久しぶりにカレーのアキンボへ。平日のランチは初めて!キャベツと魚のカレーにも惹かれたのだけれど、大好きなラムのキーマカレーにいってしまう。平日は優しい味わいの豆カレーもセット。ここのラムキーマはいつ食べても絶品!脂に舌がとろける… http://t.co/Y1Vnihxi6B
05-08 12:42

日本には1996年から警察とバス会社が連携したPTPS(公共車両優先システム)がある。バスのセンサーから出たシグナルを道路上の受信機がキャッチし、その情報が信号を管理している警察の交通管制センターに送られ、バスが遅れていると信号を操作し、バスがスムースに進めるようにするとのこと。
05-08 13:56

『高城剛と考える 21世紀、10の転換点』を読んだ。「移動距離とアイデアは比例する」「気がつかないうちにとらわれているシステムから一度脱却してみる」。氏の主張の軸は常に首尾一貫している。変化に柔軟に対応出来る個人。僕の目指すところ。 http://t.co/wCYOjrV0CS
05-08 17:47

今日は僕がお休みで妻が仕事だったため、ディナーはパスタを作りました。松の実をローストして絶対に入れようと思っていたのに、スーパーに行ったら高くて断念。余っていたフォンドボーのかけらを入れたら、「美味しかったけど無い方が良かった」と妻… http://t.co/51u7BuZ3RT
05-08 20:43

2014/05/07 Wed
wataqoo

RT @akimbo_curry: アキンボのちかくに店内醸造のビールバーができたぜ!できたてビールが飲める、miyata beer http://t.co/Q2dntlOlBf
05-06 07:08

2014/05/04 Sun
wataqoo

相変わらず突然始まりますね。年間3,980円かぁ。/これがずっと夢だった。アップルがiTunes Matchを日本でサービス開始! : ギズモード・ジャパン http://t.co/ZlaCS1o3Uc
05-03 00:15

ふっふっふ。妻と2人、子供のように楽しみましたよ!激混みでしたが… 宇宙兄弟は、やっぱり最高です!基本、撮影OKでした。太っ腹!/ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/lSaFcHwpbw http://t.co/ygUYZj5Kg4
05-03 13:22

2014/05/03 Sat
wataqoo

今日は悪夢で目が覚めた。自分と妻以外の全員が吸血鬼になってしまって、でも皆自分がそうなっていることに気付いていないから、急に襲ってくる→逃げる、そして隠れるという、それこそ小学生が見そうな夢。ただ、異様にリアルで、目覚めた時の動悸が激しく、体も疲れていた。ストレッチして仕事です!
05-02 09:52

2014/05/02 Fri
wataqoo

ソラマチのトリトンでお寿司を堪能。極上ニシンは今日の目玉の1つ!アジもサンマも無かったのだけれど、ニシンと生イワシ、どちらも美味しゅうございました。札幌のトリトンは、もっと美味しいのかなぁ。北海道で回転寿司、また食べたいなぁ★ http://t.co/9FxALVqPZZ
05-01 22:18

そしてNY発のクロワッサンドーナッツをデザートに頂きます。キャラメルの香りが、う〜ん、アメリカン! そしてやはり、も、猛烈に甘い… http://t.co/sursxq9dPz
05-01 22:24