2014/04/30 Wed
wataqoo

今日はランチ行けず&残業。サービス残業反対…体調を崩している同僚多数で残りのメンバーにはより負担が掛かるという悪循環。どこかで流れを変えられるのだろうか。妻は月に1度とるかとらないかの有休について会社から「遊びの為に有休とるな」と言われ、激しく勤労意欲が下がっている。労基法違反…
04-29 00:39

残業を強制的かつ強権的に排除したら、今の部署はどうなるかな。業績はやっぱり落ちるんだろうか。メリットとデメリットと、どちらが多いのだろう。社員の健康状態は全体的に良くなるのだろうか。モチベーションは上がるのだろうか。1回試してみて欲しいな。きっと良い方向に変わると思うのだけれど。
04-29 00:46

今の僕は、きっと会社に依存しすぎている。例えば副業をしていたり、どこでもやっていけるような特別なスキルがあれば、「いつ辞めてもいい」と思って会社と一定の距離を保ちつつ仕事が出来るから、突っ込んだ意見も言えるし冒険出来る。仕組みを変えられるような人は、会社に近寄りすぎていないんだ。
04-29 01:07

シャワー浴びて歯磨きしながらJ-WAVEを聴いていたら『必ず男を落とすスキンシップテクニック』というテーマで、「わぁ!手、大きいね!」とか「綺麗な手だね!」と言って手のひらを重ねるという例を話していた。確かに突然やられたらドキッとするかも。女性は男を、勘違いさせたら勝ちだからね。
04-29 01:58

今のコンビニのマルチコピー機って、住基カードがあれば『住民票の写し』『印鑑登録証明書』『戸籍証明書』とかを毎日6〜23時までプリント出来るそう。「これは便利!凄い!」と思ったら、市区町村によって、まだ出来ないところも多いみたい。 http://t.co/6TuPbAOQMv
04-29 11:38

今年の7月15日にいよいよUSJにオープンするハリーポッターの世界。一足お先に2011年にフロリダで体験してきたのですがファンには本当にたまらない体験でした。あの世界観が日本人の細やかな感性や配慮というフィルターを通して進化。楽しみ★ http://t.co/CwQpKGnf41
04-29 13:25

妻が仕事で僕は休みだったので、ディナーはクックパッドのレシピから、カプリチョーザの「トマトとニンニクのスパゲティ」を作りました。お店の味にはならなかったけれど、これはこれで美味しくできました。「カプリチョーザに行きたくなった!」と妻… http://t.co/5IOb9SkOWh
04-29 22:08

2014/04/29 Tue
wataqoo

ライターの名前を併記しても、確かにタレント本の売り上げは変わらないような気がする。タレントにとっても、そっちの方が後ろめたくないしスッキリするよね!/「ゴーストライターのことはみんな知ってる」って本当? 週刊プレイボーイ連載(144) http://t.co/LAqEuOvB3A
04-28 08:51

2014/04/27 Sun
wataqoo

今日のランチは、錦糸町のお寿司屋さん義純にてスペシャル漬け丼。「本当はランチでは出せないアジなんだけどね、特別だよ!」と、アジも付けてくれました。スッと融ける脂が舌に心地よく、はぁ…幸せ。シャリも完璧。とても美味しゅうございました★ http://t.co/xsqzcSAOAC
04-26 13:17

日本橋三越の地下にあった広告。5/1〜5/6。これ、絶対に行くんだ!楽しみだなぁ★ http://t.co/7xMOJD3WcT
04-26 23:31

2014/04/26 Sat
wataqoo

今日は休み。ビデオに録っていたドラマを鑑賞。今クールは面白いのが多くて困る…『軍師官兵衛』『花子とアン』『続・最後から二番目の恋』『アリスの棘』『花咲舞が黙ってない』。脚本も役者もいい。『BORDER』は2回目が微妙だったけど、3回目はどうかな?たまには珈琲飲みつつドラマもいい。
04-25 13:56

「引越ししておうちが広くなったら、絶対に全巻揃えようね!やっぱりいいなぁ〜」と妻の目をキラキラさせる漫画『宇宙兄弟』。レンタルしてきた最新の23巻を読了。2回も泣いてしまった。突然グワッと感情がこみ上げるから、自分でもビックリする。本当に凄い作品。うん、きっと全巻揃えようね!
04-25 15:52

2014/04/24 Thu
wataqoo

帰ってご飯食べて、お風呂に入って歯を磨いたらもうこんな時間…サービス残業反対! マニュアル化出来ないイレギュラー案件に日々追われ、やりたかった仕事が出来ず、皿や鍋や炊飯器の釜を洗いながら妻に当たってしまった…「そんなこと言うなら早く帰ってきなさいよ!」と妻。それが出来れば…
04-23 00:26

丸山珈琲で買ったゴールドフィルターcores(コレス)で珈琲を点てて会社に持って行っている。徐々にコツをつかんできた。油分を厚めに感じるマウスフィールにはもう少し慣れが必要だが、ペーパードリップとは違う美味しさがあることは確か。あとは好みの問題。まだまだ美味しくなる。練習あるのみ
04-23 00:50

RT @orangeflower08: これ素敵なアイディアね。切手の下に描かれた「イーゼル」の絵。これだけで、選んだ切手が飾られた「絵画」みたいに見えるよ。シンプルながら効果的。(Photo via Tumblr) http://t.co/OCyJhbxHPn
04-23 01:00

今年の1月にスタートした遺伝子解析の新しい会社、ジーンクエスト。1回の検査で約5,000の遺伝子を調べ、約200の項目の生活習慣病など病気のリスクや体質が分かる。49,800円。やってみたいけど、まだまだ高価ですね… https://t.co/p4E6tQkvHI
04-23 07:27

会社自体が気になって検索したら、社長は26歳の女性で、現役の東大大学院博士課程に在籍されていた。東アジア人の遺伝情報を元にしているので欧米の会社より信頼性が高いとのこと。なるほど〜。/【ウーマンシップ】ジーンクエスト・高橋祥子社長 http://t.co/vLgFiFeI3h
04-23 07:39

2014/04/21 Mon
wataqoo

そして丸山珈琲さんでゴールドな金属フィルター"cores (コレス)"を購入。「ドリップの仕方で大きく味が変わるので奥が深いですよ」との売り文句に反応してしまって… 帰ってから早速点ててみたのですが、薄い… 次は豆を増やしてみよう。 http://t.co/4DdfejOznT
04-20 00:05

それにしても、本当に急激に寒くなりましたね。ずぼらにまだ衣替えをしていなかったことが幸いしています。では、今日はお仕事、はりきって行って参ります!
04-20 08:02

2014/04/20 Sun
wataqoo

今日は妻と表参道周辺を散歩。目的はソルトレイク発の最新珈琲抽出機械、スチームパンクで出したコーヒーを飲むため。一言で言うと「全自動制御のサイフォン」。まず西麻布の丸山珈琲さんでコロンビアを飲み、それからパリから来たCOUTUME(クチューム)でブレンド。なるほど、味もサイフォン。
04-19 23:44

Steampunk、香りがしっかり立って後味スッキリ。珈琲の表面に油分が浮いている点と飲み終わったカップに微粉が若干残るところがサイフォンとは異なるのだけれど、スッと軽い珈琲になるので、印象としては、やっぱりサイフォン。理科の実験みたいで見ていて楽しいところも似てる。面白かった!
04-19 23:56

2014/04/17 Thu
wataqoo

RT @KAGAYA_11949: さきほど東京で撮影した月食の状態で昇る月です。この神秘的な光景はわずか数分間しか見られませんでした。 http://t.co/WNtERdFRtu
04-16 00:15

昨夜は個人的にとてもショックなことが起きた。なぜ起きたのか調べてみると、ネットには「過度のストレスなどが原因」と書いてある。精神的には安定しているし、むしろ幸せだ。思い当たることは無いのだけれど、自覚が無いだけなのだろうか…
04-16 10:12

2014/04/14 Mon
wataqoo

今日のランチは妻と木場のカマルプールに。久しぶりに行けて嬉しかった!カレーを3種にしてナンをチーズクルチャにしたら、いつものセットの出来上がり。相変わらず旨い!オーナーはホールに徹していて2人のインド人シェフが作っていました。幸せ★ http://t.co/52no7kjqmW
04-13 16:35

カマルプール、ランチタイムでもアラカルトOKとのことで、以前夜に来た時に食して美味しかったひよこ豆のサラダもオーダー。色んなお店で食べたし、京橋のダバインディアのそれも突き抜ける辛さが刺激的で美味しいんだけど、ここのが1番好き。旨い! http://t.co/j0qtBbLqhQ
04-13 16:37

門前仲町が近かったのでカフェデザールピコさんにも久しぶりに寄ってきました。お勧めの深煎りになっていたグァテマラのラボルサ農園を頂いたのですが、厚くリッチなボディとコク、ふんわりと余韻を残す甘み、少しスパイシーな風味もあって美味。幸せ! http://t.co/2vbAsbZcZY
04-13 18:06

2014/04/13 Sun
wataqoo

今日もお仕事なのに、目覚ましが鳴った時すっかりお休み気分で、「あれ?間違えてアラームかけたかな?」と二度寝しようとしてしまった。危ない… ついこないだも同じことがあったので、いつか会社からの電話で起きるという事態になるのでは?と、戦々恐々。さぁ、今日も気合い入れていってきます!
04-12 06:44

2014/04/12 Sat
wataqoo

NHKの朝ドラ『花子とアン』が面白すぎて、妻と花子ごっこをして遊んでいる。最初こそベタな赤毛のアンネタが鼻について、アンが大好きだからこそ嫌だったのだけれど、主演の女の子のひたむきな演技にすっかりやられてしまった。最近の子役さんは本当に上手。吉高由里子ちゃんも好きだから楽しみ!
04-11 23:43

2014/04/11 Fri
wataqoo

明日はお休み!わーいわーい、嬉しいナ★ 最近、休みが待ち遠しくて仕方がないんです。先月から今月にかけて、仕事の入れ方がメチャクチャで、早出と残業続きで家に帰ってもすぐに眠気に襲われて何も出来ず…という状態ですので。明日は妻と休みを合わせてデートなんです。テンション上がる!やった!
04-10 01:43

今日は劇団☆新感線の『蒼の乱』を観てきました。一般発売の前から抽選で良い席をゲットして、楽しみにしてました。前半で妻が寝て、後半で僕が寝ました。天海祐希さんはオーラが凄くて美しかったし、早乙女太一君の殺陣は圧巻で鳥肌が立ちました。 http://t.co/OkEcS3H2UC
04-10 20:15

(続き)松山ケンイチ君は平清盛にしか見えなかったけど、なにしろ1番凄かったのはやっぱり平幹二朗さんでした。誰よりも声が通ってセリフが聞き取りやすく大きく見えました。これほどの役者陣をしてこの内容なら、劇団☆新感線の舞台は、僕らには合わないのだと思います。チケット代、高かったなぁ…
04-10 20:19

早乙女太一くんの殺陣は、その速さ、キレ、流れ、緩急という点で他の役者陣を圧倒していて、キメる時の視線も含めて異様な格好良さでした。殺気さえ感じる集中力。カーテンコールでも笑顔は無し。でもそのクールなところにもシビれてしまう。女性が心を鷲掴みにされるのも分かります。男でも惚れます!
04-10 22:59

2014/04/07 Mon
wataqoo

6勤終了でようやく休み。仕事を更に覚える慣れるという点ではとても良かったけれどプライベートはボロボロ… 図書館から借りている本もまったく読めず。妻とは休みが合わずにすれ違い。楽しみに録画していたテレビ番組は2倍速で観てなんとか消化。運動不足で体コチコチ。来月からはもっと考えます。
04-06 00:49

今日のランチは秋葉原の田中そばで美味しいラーメンを頂きました。妻は辛味噌を、僕はねぎそばを。大きなカウンターにゆとりのある座席の配置、清潔感あふれるお店で凛とした職人気質を感じる調理人の姿を見て、食べる前から美味しさを確信。旨かった! http://t.co/svzChBI33x
04-06 23:23

ランチの後は妻の友人が出演していた舞台を楽しみ、大いに笑いました。それから新宿に出て、久しぶりに伊勢丹の中をぶらぶらしてから、僕の両親とサウダージというスペインバルでディナーをしつつ、近況とスペイン旅行の土産話を報告。良い休日でした★ http://t.co/hjpu0MzaTi
04-06 23:27

2014/04/06 Sun
wataqoo

今日は遅いランチを摂り始めた頃から猛烈な雷雨になり、仕事に戻る時にはすっかり止んでいてラッキーだったのですが、職場に重い足どりで戻る途中、西の空のあまりにも美しい夕焼けに感動。急いでいたので心のシャッターだけ切ったのですが、紫→ピンク→オレンジのグラデーション。思わず涙がほろり。
04-05 00:25

ネットで近い色の写真を探したらありました!添付したURLのブログの方の写真。本当にこの色だったんです。出来たばかりの水たまりやビルの窓にも色が映え、まるで世界中が輝いているかのようでした。 http://t.co/QmSVTJyhm1 http://t.co/eEtgXTomzD
04-05 00:39

凄い映像とクォリティの高い楽曲。まさに Made in Japan の素敵なコラボレーション!/BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」 http://t.co/rFEC4v8RpY
04-05 01:37

2014/04/03 Thu
wataqoo

毎朝ペーパードリップした珈琲を水筒に入れて持参しているのですが、珈琲豆の注文をすっかり忘れていて、新しい豆が届くまで、たぶん明日と明後日は会社に持っていくことが出来ません。うぅ。今日の分は、大切に淹れました。早く届かないかなぁ。
04-02 08:01

2014/04/02 Wed
wataqoo

今日から4月。先日は土日が休みだったので泥のように眠り体力を温存。まだまだ元気!寝ても寝ても足りなくて、両方昼過ぎまで布団にいました。午後からコレド室町2・3に行ったら、ゴントランが。日本橋に出来て嬉しい!このまま土曜日まで頑張ろう! http://t.co/GKdXmsFPbt
04-01 07:20