2014/03/30 Sun
wataqoo

とてもわかりやすくまとめられた良記事。横浜の例は、ぜひ東京でも活用して欲しいですね!/保育所は、なぜ需要があるのに増えないのか? 経営してみてわかった、待機児童が減らないワケ | 女性差別?男性差別? - 東洋経済オンライン http://t.co/8mvcMb6Q2y
03-29 11:55

2014/03/28 Fri
wataqoo

今月から業務の内容が変わり、頼もしい同僚と共に残業削減出来るかな、いやするぞ!と思っていたのですが甘かった!まさかの連日14時間労働…色んなことが重なって明らかに人手不足かと。来月はもっと大変そうで、今月末からいきなり6連勤。とりあえず出来るだけ今月の仕事は今月中にクリアしよう!
03-27 01:08

いや、旅行で一週間も休みを頂いたので、頑張りますよ!まず体調管理。ではでは、おやすみなさいませ。
03-27 01:20

2014/03/26 Wed
wataqoo

RT @MaywaDenki: わたしが考える、日本人とフランス人の仕事のペースのちがい。 http://t.co/mYWVklvtmj
03-25 00:30

2014/03/25 Tue
wataqoo

今日からお仕事。いまスペイン時間だと23時過ぎですが、目はパッチリ覚めているので、時差ボケは大丈夫そう。昨日1日はリズムが狂って大変でしたが… 妻の方は眠れなかったようです。とりあえずまずは今日1日、遅れを取り戻せるように気合いを入れて参ります!
03-24 07:14

2014/03/24 Mon
wataqoo

中村仁一さんの『大往生したけりゃ医療とかかわるな』を読んだ。すべてではないが共感できる点も多かった。『「がん」で死ぬんじゃないよ、「がんの治療」で死ぬんだよ』とか「手遅れのがんでも治療をしなければ痛まない」など、がん関連の記述が光る。 http://t.co/Tu7jr21fn5
03-23 16:31

2014/03/22 Sat
wataqoo

いまアムステルダムのスキポール空港で乗り継ぎ待ちです。今回のスペイン旅行、行程の約半分は移動というツアーでしたが、期待以上の内容と食事で驚きました。妻にも喜んでもらえて良かった!帰ったらとりあえずラーメンと納豆ご飯、お寿司とインドカレー(?)を食べたいです。さぁいざ現実の世界へ!
03-21 22:08

2014/03/21 Fri
wataqoo

ゴッホの絵が語るゴッホという人、その人生/Loving Vincent - film brings the paintings of Van Gogh to life http://t.co/GfgVqu6Bw0
03-20 14:34

2014/03/17 Mon
wataqoo

スペインまでは現在直行便が無い為、アムステルダムのスキポール空港で乗り継ぎ待ちです。11時間のフライトは、あっという間でした。「もしかしたら機内で観られるかな?」と思っていた『アナと雪の女王』を観ることが出来たのですが、本当に素晴らしかった!機内で観たのは勿体なかったかもと後悔…
03-16 00:05

昨夜無事にバルセロナに着き、モダンでシックなホテル近くのスーパーで買い出し。ハモン・セラーノ持って帰りたいですが、検疫の関係でスーパーや市場のものは持ち帰ることが出来ません。今日はバルセロナ観光!これから朝食を摂ったら、いってきます! http://t.co/Vu01gINwm9
03-16 14:45

2014/03/16 Sun
wataqoo

今日から22日までスペイン旅行に行って参ります。僕は2回目、妻は初めて。妻に出来るだけたくさん見せてあげたくて周遊ツアーにしました。前回のスペインは2006年で、まだサグラダ・ファミリアにステンドグラスは入っていませんでした(写真)。 http://t.co/rh4o8nrjoe
03-15 10:53

2014/03/14 Fri
wataqoo

RT @Poyo_F: 博論へのコピペはダメだ。だが、それを根拠にSTAPが無いと言うのなら、それは負けず劣らず非科学的かつ非論理的だ。はやくSTAPが、あの方法ではできないという直接的な証拠を見たい。それ以外の事は雑音でしかない。それほど、あの結果は明快だと思う。
03-13 07:19

2014/03/12 Wed
wataqoo

RT @animeuchukyodai: もうご存知かも知れませんが、アニメ宇宙兄弟は3月22日の放送で終了です。その後、スタッフは夏の映画に向けて全力でいいものを作ります。テレビの続きも作る気満々でいますので、まずは映画をご覧下さい。最終回に先立ち、15日の放送はMr.ヒビッ…
03-11 01:37

2014/03/11 Tue
wataqoo

文章のプロが読者の視点や読者が知りたいことをしっかり盛り込みつつインタビューをして仕上げていく。良いシステム。「本文構成」名目でクレジットすれば解決。/ゴーストライターというお仕事 - ライター神田憲行「ゆっくりと坂道を降りて行く」 http://t.co/HrBLVbhkwu
03-10 00:41

2014/03/10 Mon
wataqoo

「多くのビジネスマンは自らの労働をお金に換えているのではなくそこに費やす時間をお金に換えている。自分は時間以外のなにを提供できるのか、もっと真剣に考えなければならない」。『ゼロ』には堀江貴文さんのエッセンスが詰まっている。前を向ける! http://t.co/Qet9qPj3f4
03-09 12:34

2014/03/09 Sun
wataqoo

眞鍋かをりさんの『世界をひとりで歩いてみた』を読んだ。考えてみたら、今まで1人旅の経験ってないなぁ。思い出せないから、旅行は常に誰かと行っている気がする。海外に1人で行くって、それだけでかなり成長出来そう。もちろんツアーじゃない旅。 http://t.co/nOxiPidQ1r
03-08 01:18

でも若い女性が1人で海外にツアーでなく行くというのは、場所にもよるけど怖すぎる。外見が可愛かったり綺麗な人なら特に。それでもどうしても行きたいなら、あえてボロい格好をしたりスッピンにしておかないと、特に日本人の女の子は狙われやすい。旅慣れた人みたいに現地で安い服を買うのがお勧め。
03-08 01:24

清水潔さんの『殺人犯はそこにいる』を読んだ。警察にも検察にも正義以上に守るべきものがある。たとえ真実を犠牲にしても彼らの組織が守っているもの。秩序。秩序の壁の前で、小さな声はあまりにも無力だ。他人事ではない恐怖。震えが止まらない一冊。 http://t.co/OrdIFrn6C1
03-08 03:41

夢をまた1つ叶えた男の、指の震えまで伝わるような、リアルな情熱と興奮が溢れる文章。外国に住むと日本語に独特のリズムが生まれる。どんな小さいことでもいい。僕も1つ1つ叶えていきたい。/THE ROLLING STONESからの招待状 - http://t.co/bXSIkpqcQX
03-08 10:17

今日は完璧な晴天。ランチは錦糸町の義純さんで海鮮丼を堪能。「今日は漬け丼じゃなくてお勧めを盛るからね!」と大将。新鮮なゲソの煮込み、まったく臭みがなく脂ののった〆鯖、そして鮮度が落ちると色が変わってしまう本物のネギトロ。幸せすぎる… http://t.co/EJ8PnYBhd9
03-08 12:52

カルビーの高級かっぱえびせん『匠海』を食べてみました。通常の棒状ではなく板状になっていて10枚入りが600円1枚60円。た、高い…かなり期待をして妻と食べたのですが、上品。1番違いを感じたのは塩。海藻から作られた藻塩が美味。でも高い… http://t.co/xxTzpWX9gs
03-08 18:09

2014/03/07 Fri
wataqoo

3月から仕事で担当する管轄が変わったのだけれど、新しいところも以前と同様、事務仕事が多すぎる。しかも業務前や業務終了後にしないといけない作業が多く、無駄に複雑。時間外で手の空いた人にお願いするわけにもいかないし、必然的に残業も増える。というか減らせない。何なんだ、このシステム…
03-06 07:16

業務中に前日や翌日の事務作業をすると本来の仕事が滞るから、24時間稼働のPCを1台用意しておいて各種事務作業をタイマー的に自動化して、その子に頑張ってもらうというくらいしか対策が思いつかない。適切な睡眠、食事、運動や趣味の時間を確保して初めて、良い仕事やアイディアにつながるのに。
03-06 07:21

いずれにしても、異動したばかりの今が一番改善点に気づける時だと思うので、感覚が麻痺して慣れてしまう前に、優先順位を決めて一つずつ変えていきたい。文句ばかり言っていても、何も変わらないからね!
03-06 07:30

1文句(クレーム)につき、1以上の改善提案を自分に課そう。
03-06 07:32

先日、眉毛が伸び放題だったので妻の電動のやつを借りて久しぶりに眉毛をカットしていたのですが、つけっぱなしにしていたテレビからふいに気になるニュースが流れて、思わず視線を上げたところ、変なところで深くカットされてしまいました。あっと思った時には遅く…今は密かに前髪で隠しています…
03-06 23:38

2014/03/05 Wed
wataqoo

「人間が感じる味覚は5種類。鼻で感じる匂いの物質は50万種類。嗅覚は味覚に比べて数万〜数千万倍感度が高い。食べ物や飲み物を区別するのは、味覚よりも嗅覚の情報が大切になる(昨日の『アレはスゴイはず』より)」。なるほど鼻が詰まっていると味もほとんど感じられなくなってしまいますもんね!
03-04 09:28

2014/03/03 Mon
wataqoo

映画の日だった今日は妻と『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を鑑賞。「思っていたより面白くなかった」と妻。でも僕は、正直かなりモチベーション上がりました。そもそもディカプリオが大好きですし。セールスの会社や営業部署の朝礼は、やっぱりあれ位のテンションが欲しい!これは男の映画だ!!
03-02 00:07

今日は日本FP協会東京支部主催の研修に参加。午前が相談員の、午後がセミナー講師の実践的なロープレ研修。テンション高めに出来たのは昨日観た『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のディカプリオの影響も大きかったと思う。独立系FPの方の見本ロープレはさすがの一言。7割お客様が話していた。
03-02 20:30

イギリスのロータス社が世界限定100台でバイクを生産。航空用スチール、チタン、カーボンファイバーを使って。格好良すぎ!動画で見たい!/未来感やばい! ロータス初のスーパーバイクがめちゃくちゃかっこいい : ギズモード・ジャパン http://t.co/xZeilT7n0L
03-02 22:50

2014/03/02 Sun
wataqoo

RT @oscarnoyukue: 傑作ドラマ「シャーロック」第3シーズンの日本放送日がついに決定!NHK BSプレミアムにて第1話:5月24日(土)21時~第2話:5月31日(土)21時~第3話:6月7日(土)21時~ http://t.co/gsFyaCELAk
03-01 01:44