2014/02/28 Fri
wataqoo

1日1日が凄まじい勢いで過ぎて行く。超特急だ。図書館の、前から読みたくて予約して長く待ってようやく届いた本の数々が傍に積まれているが、いつになったら読めるのやら。今日も遅い、明日も遅い、明後日も遅い。日曜日はFPの研修で宿題も出ているのだがまったく手をつけていない。2月も終わる。
02-27 01:40

大河ドラマの『軍師官兵衛』が面白すぎて、1週間の大きな楽しみの1つになっている。『龍馬伝』も『平清盛』もかなり楽しんだのだが、抜きん出て好きだ。やっぱり安土桃山時代は熱い。でも官兵衛では、大河ドラマだけに、あの時代の極限までの残虐性は極力排除されている。平和でのどかな空気感。
02-27 07:26

2014/02/27 Thu
wataqoo

RT @Astro_Wakata: 昨晩の日本列島の夜景です。太平洋側から撮影しました。四国から北海道まで写っています。 http://t.co/cOpJZFll4U
02-26 00:15

昨日妻と参加してきたんです、リアル脱出ゲーム『魔法禁書エンラッドからの脱出』。中学生の頃から多湖輝さんの「頭の体操」が大好きで、レイトン教授なども楽しんできた僕。完全にナメてました…全然時間が足りず脱出失敗。悔しい。でも面白かった! http://t.co/oRBVNpSNFy
02-26 00:31

2014/02/25 Tue
wataqoo

僕が珈琲にのめりこむきっかけとなった心の師匠、小島浩一郎さんのお店Cafe Style COJIRO のHPがいつの間にか出来ていました。お店にも随分ご無沙汰。そもそも結婚の報告さえしていません。井上製作所の最新ミルも拝見したい! http://t.co/bwy3CnL99Z
02-24 02:28

2014/02/23 Sun
wataqoo

2015年1月から相続税の基礎控除が4割引き下げられる⇒現状4%程度の相続税課税対象が拡がり相続税が大衆化、対岸の火事ではなくなる⇒年間110万円までの贈与は非課税⇒生前贈与を今まで以上に活用したい⇒NISAの年間投資額の上限100万円は非課税枠年間110万円と親和性が高い。
02-22 01:55

相続税の軽減対策として最も効果的である生前贈与のポイントは「期間の分散と人の分散」。一刻も早い計画的な生前贈与による対策が有効。親が子の銀行口座に現金を振込(贈与の事実立証のため年間110万円以下でも贈与契約書作成がベター)⇒子は贈与された現金でNISA口座を活用し資産運用。
02-22 02:06

親子間贈与に関する良記事。2015年からの相続重税で国に取られてしまう前に、生前贈与を上手く使って消費⇒景気回復につなげたいですね。もしくは高齢世代が貯めこむのではなく自ら消費して楽しむ!/親子間贈与に税務署の目 上手なもらい方とは http://t.co/U80mBC6sn8
02-22 11:47

今日のランチは神保町のパンチマハルさんに初訪、野菜カレーを頂きました。想像していたのが10点満点で6の美味しさだとしたら、実際は9点。2辛でも結構な辛さでしたが、旨み、コク、スパイスのバランス、どれもハイレベル。素晴らしく美味。幸せ! http://t.co/Gq2HtazYmm
02-22 18:43

パンチマハルさんで妻が頼んだのはインドカレー。こちらはスープカレーというより欧風カレーに近いとろみでしたが、クミンの風味がしっかり効いて、これまた旨かった。特筆すべきは野菜の使い方。揚げたもの、茹でたもの、炒めたもの、そして生で投入するもの。生のトマトの活かし方が絶妙!やるなぁ。
02-22 18:50

2014/02/22 Sat
wataqoo

浅田真央選手の滑り、夜更かしして見ました。緊張して、全身がこわばった。そして終わった瞬間、自然に涙がこぼれた。本当に凄い選手。なんという自分を信じる力の強さ!見ていて、内側から勇気と力が湧き上がる感覚。素晴らしい…感動しました!
02-21 01:55

台所用洗剤のジョイ。詰め替え用が残り少ない時、妻が水で少し薄めた状態で容器に入れていることがあります。そうすると、スポンジに出した時の泡立ち方が素晴らしく良いんですよね。「そもそも最初から少し薄めておくようにしようよ!そっちの方が経済的だし」と提案。「セコ?」「ううん、エコ」。
02-21 13:51

麻雀の裏プロとして億の金が動く世界を20年間無敗で勝ち続け雀鬼と言われた桜井章一さんの『結果を出す技術』。「負けたら消されるかもしれない」という勝負を生き残った秘訣を期待したが書かれていたのは「結果より経過が大事」という真理ただ一事。 http://t.co/a6daz0nVyE
02-21 14:03

2014/02/19 Wed
wataqoo

溜まっていた大河ドラマの『軍師・官兵衛』の録画を一気に観ました。今年こそ妻と観続けようと思っていたのですが、初回の途中で妻が飽きてしまい早々に離脱。僕も当初はあくびを堪えながらの鑑賞でしたが、3回目あたりからグッと面白くなり、もはや次回が楽しみで仕方がありません。江口信長も好き!
02-18 14:37

RT @summar2: 疲れにくい雪かきのコツ: http://t.co/bgUvv8DJSi 単純かつわかりやすいので高評価。
02-18 14:40

木場の大好きなカレー屋カマルプールさん(@ktmtabo)が、いつの間にかTwitter、土日祝日のランチ、日曜営業をスタートされていた!これで定休日が無くなったことに。家賃は同じですから、定休日は本来無い方がお店にとっては合理的、お客にとっても好きな時に伺えるので嬉しいですね!
02-18 17:18

2014/02/17 Mon
wataqoo

実は昨日の夜は自宅で余ったパルミジャーノを使って妻とリゾットを作ったのですが、僕がレシピの2倍の量の米を使う予定が4倍で投入してしまった為に、圧倒的に水分が足りず、アルデンテどころか芯が残りまくりのカリカリ状態に仕上がってしまいました。その状態で意地で食べたからか、胃が重いです…
02-16 08:21

RT @TwitterMediaJP: 電話やメールが使えない時、Twitterで救助要請をしましょう。1.具体的状況説明をツイート(例: 場所、氏名、人数、状態、要請内容等)2.ハッシュタグ #救助 をつける3.位置情報をつけるとより正確な通報が可能詳細: ht…
02-16 21:22

本でも読んでみたんです。『鑑定士と顔のない依頼人』。ジュゼッペ・トルナトーレ監督自身初の小説という扱い。とても薄くてすぐに読めてしまうそれは、映画の内容を猛スピードで早送りしているかのよう。ざっくりとしたあらすじ。ただただ、淡々と。 http://t.co/1m1VEN9tU5
02-16 23:58

2014/02/16 Sun
wataqoo

今日のランチは錦糸町の韓国料理屋・韓菜にてスンドゥブチゲ。アサリのダシがしっかり効いて、熱く辛くて旨い。そして780円。安い。妻は牛のダシが活きるソロンタンをチョイス。どちらもマシッソヨでした。 http://t.co/ISuDiTfGkE
02-15 16:14

録画していた『鍵泥棒のメソッド』をようやく観ることが出来ました。メチャクチャ笑った!香川照之さんの服装など何でもない場面であんまり笑うものだから、妻が「良かったねぇ良かったねぇ」と頭をクシャクシャしてきました。役者良し、脚本良し、演出良し。内田けんじ監督の作品やっぱり好きだなぁ。
02-15 23:27

2014/02/15 Sat
wataqoo

妻がバレンタインに堀口珈琲さんの豆をくれました。嬉しい!最近はもとえ珈琲さんで買っているので、堀口さん本体の豆は久しぶり。新しいパッケージになって、メチャクチャお洒落になりましたね。ブランディングバッチリ!ゆっくり味わって頂きます★ http://t.co/zEinrQxr2R
02-14 21:07

早速、堀口珈琲のブレンドNo.9、イタリアン・ローストをペーパードリップ。さすがに苦味がガツンと来ますが、アフターテイストにはとても上品な甘みが残ります。美味しい。十分に。でも京都で買った六曜舎のブレンドが忘れられないんです。堀口さんのイタリアンより更に深煎りで、甘かったんです。
02-14 22:53

妻にも正直に言ったら、「うん、私も六曜舎の豆を買おうとしたんだけど、通販してなくて…」とのことでした。探してくれたんだね。僕が「美味しい!」って喜んで飲んでいたことを覚えていてくれたんだ。ありがとう!僕は本当に幸せ者。今回一緒に買ってくれたマンデリンとコロンビアも楽しみます★
02-14 22:59

2014/02/13 Thu
wataqoo

ガン治療のキーワード⇒拠点病院、標準治療。専門医を探す方法⇒国立がん研究センターの「がん情報サービス」、専門医を認定する学会のホームページ、がんの患者会。抗がん剤を含む化学療法と放射線治療の専門医は圧倒的に不足、地域格差も大きい。 http://t.co/XwowdAvEh6
02-12 15:30

新しい抗がん剤、分子標的薬はがん細胞だけを狙い撃ち⇒効果が大きい⇒価格が高い。腎臓がん、肝臓がんの「ネクサバール」⇒1日あたり保険適用後で5,456円、腎臓がんの「アフィニトール」⇒同3,813円。乳がんの「ハーセプチン」⇒同2万円。すべて1ヶ月あたり数万円〜十数万円の自己負担。
02-12 15:38

2014/02/11 Tue
wataqoo

スキージャンプの葛西紀明選手と俳優の玉木宏さんって、声がそっくりですよね。やっぱり体格や骨格が似ていると、声も似てきますね。
02-10 13:35

2014/02/10 Mon
wataqoo

RT @hbkr: 僕はいわゆるみんなを引っ張ってくリーダーとは違うけど、僕はみんなの声をきくよ。僕はみんなの声を代弁するよ。僕はみんなと対話するよ。そうやって、社会を、政治を、東京を、日本を、作りたい。遠くに行ってしまったそれらを、ぼくらの手に取り戻したい。本気でそう思ってい…
02-09 09:06

おはようございます!道は酷い状況ですし今日も寒いですが、都知事選、投票しましょう!僕は仕事なので、期日前投票を済ませました。この4年間、誰に東京を託すべきなのか、真剣に考えて一票を投じましょう!では、お仕事、気合い入れていってきます!
02-09 09:10

2014/02/09 Sun
wataqoo

今日のランチは、妻と久しぶりに錦糸町の義純にて漬け丼。芳醇な脂の乗ったカンパチ、とろけるような赤身、炙りが香ばしいマグロ、身がキュッと引き締まったしめ鯖などなど、「こんな雪の日に来てくれたから」との大サービス!思わず笑顔の幸せランチ。 http://t.co/NH2ZccmDDu
02-08 12:23

ディナーは妻と錦糸町のカリンダイニングにてタイ料理を堪能。ソム・タム(青パパイヤのサラダ)、パッタイ、トムヤムクン、海老チャーハンを頂いたのですが、特にパッタイとトムヤムクンが絶品のバランスで驚きました。またいい店、見つけちゃったナ★ http://t.co/4t2ntmrVYV
02-08 20:23

2014/02/06 Thu
wataqoo

署名しました。家入さん、ここでも素晴らしいですね!車道の自転車レーン網を、公約もしくはマニュフェストにされるそう。東京ほど自転車に向いている街も少ないですからね!/署名募集中|新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ http://t.co/N3UCHVyDMr
02-05 13:17

ここ数年、冬のどうにも寒い日にはセラムヒートをつけていたのですが、部屋全体まではなかなか暖まらなかったため、今年はエアコンを使っています。今までエアコンは夏にしか使っていなかったので、冬に使うのはほぼ初めて。すると驚きました、電気代が全然違う。去年までの3/5に安くなりました。
02-05 23:11

セラムヒートは部屋が乾燥しないのと、当たっていると遠赤外線の効果で体の内側から暖めてくれる感覚が縁側でポカポカと日光浴している感じに近くて気に入っていたのですが、まさかエアコンの方が安く済むとは思いませんでした。「20度に設定してるから安いんだと思うよ」とは妻の弁。さすが倹約家!
02-05 23:15

2014/02/04 Tue
wataqoo

結局、仕事は残してきましたが、無事に妻と結婚1周年を乾杯出来ました。職場の皆から「早く帰りなさい」と声を掛けて頂き、幸せでした。いつもありがとうございます!それにしてもアッという間の1年。式が9月だったこともありますね。式までが特にバタバタでしたから。よし!明日からまた頑張ろう!
02-03 22:07

2014/02/03 Mon
wataqoo

まさに生涯スポーツ!僕もおじいちゃんになっても、ヨガとロードバイクを楽しんでいたい。/最高にカッコいい!102歳サイクリストが自己新記録…「誰でもできる」 Y!ニュース http://t.co/rV7GjALM6p http://t.co/9wXD1kO6SQ
02-02 00:22

昨日の映画の前あたりから、妻と2人でお腹を下しています。ノロまで酷くはなく、貝類とも違うし、そもそも食べていない。何かに当たったのでしょうか…それとも風邪なのでしょうか…不安なお腹を抱えつつ、お仕事いって参ります。
02-02 08:50

明日は結婚記念日。妻はシャンパンを用意してくれました。僕も明日早く帰るために今日は朝早く出社して、これ以上いられない時間までいました。でも予期しないことが起こるもので、予定していた仕事量をこなすことは出来ず、このままでは明日も遅くなりそう。悲しそうな妻…頑張って早くあがるから…
02-02 23:59

2014/02/02 Sun
wataqoo

映画の日だった今日は、妻と『アメリカン・ハッスル』を観てきました。うーん、つまらなくはないけど期待には遠く及ばず…でした。役者は素晴らしいのに、脚本が圧倒的に弱いという印象。ディカプリオのウォールストリートの方を観れば良かったかしら… http://t.co/wUohPTT9Xv
02-01 22:14

映画の後、都知事選の不在者投票を済ませて、夜は結婚1周年ということで、両家の両親と食事を楽しみました。妻のご両親も含めて、皆が元気で笑いあえることが、僕らにとっては1番の幸せです。たくさん元気をもらいました。自分たちが健康で働けることも幸せ。明日も仕事ですが、頑張って参ります!
02-01 22:39