2013/12/31 Tue
wataqoo

おはようございます。今日でようやく仕事納め。嬉しい!1年の締めくくり、気合い入れていってきます!
12-30 06:55

2013/12/30 Mon
wataqoo

『鑑定士と顔のない依頼人』を妻と鑑賞。打ちひしがれて劇場を出た僕でしたが、妻と話しながら内容を反芻していたらすべてがつながりました。なんてロマンチック!あぁ、イタリア人!リピーター割引がある理由!今年は最後に凄い作品に出逢えました。 http://t.co/hipfOSiDsH
12-29 02:02

2013年のベスト映画は『きっと、うまくいく』だったのですが、『鑑定士と顔のない依頼人』も同率1位に来たかも。あとはアニメだけど『シュガーラッシュ』も大好きでした。『ゼロ・グラビティ』はラストシーンが素晴らしく印象的で、今でも衝撃と恐怖と余韻が残っているものの酔ってしまったので…
12-29 02:22

2013/12/29 Sun
wataqoo

好きで読んでいる自転車好きな方のメルマガで紹介されていたグリシン。寝る前に3g水に溶かして飲むだけで、睡眠の質が劇的に改善するというのを読んで、その指でポチッてしまいました。今夜から早速試してみます!先に飲んだ妻は順調に熟睡中です。 http://t.co/3A37p9m5tS
12-28 00:09

加賀田晃さんの本は、読んでいると「古いなぁ」と感じることも多いのだけれど、同時にいつの世にも変わらない普遍的なことを言われているような気もします。彼のセミナー風景を動画で見たこともあるのですが、想像を超える熱さと激しさでした。 http://t.co/VriXdhJiT2
12-28 11:09

2013/12/27 Fri
wataqoo

電子証明書の更新案内が来ていたので、確定申告前に区役所まで来たのだけれど、まだ2ヶ月も期間が余っていたとのこと。期間が余っていても、切れた時からの更新にはならないそうです。面倒なので更新してしまいましたが…
12-26 15:40

日本橋三越。早くも新春仕様でした。 http://t.co/A6o9bStPnh
12-26 21:15

オーバーホールに出していたグランドセイコーが、1ヶ月振りに戻ってきました。磨いてもらってケースもピカピカに。明日からまたよろしくね★ http://t.co/br3ibw8ICX
12-26 21:16

今夜はイタリアで買ってきたお米とパルミジャーノを使って、パルミジャーノリゾットを妻と作って乾杯しました。リゾットって簡単に作れるんですね!焦げつかないよう、たまに混ぜるくらいの手間でした。芯がしっかり残って、美味しゅうございました。 http://t.co/BnZED6Ed67
12-26 21:19

2013/12/26 Thu
wataqoo

メリークリスマス!今夜は妻が唐揚げを作ってくれました。ゴマとショウガの風味が心地良く香る甘辛味と、ガーリックの効いた塩味。旨かった!今夜も例に漏れず、宣言した時間には帰れなかったため、妻だけ先に1人で夕食をとらせてしまったのですが… http://t.co/O5e4tjf5s2
12-25 00:09

そして今日は、職場の素敵な同僚から、BRUTUSの珈琲特集号をプレゼントで頂きました!ビックリ!いつも逆にお世話になりっぱなし、助けて頂きっぱなしなのに…嬉しい…むふふ、年末年始にゆっくり読むんだ〜★ http://t.co/ZrSmoreflO
12-25 00:12

2013/12/23 Mon
wataqoo

今回の今日と旅行では3つの珈琲店に伺いました。六曜社さん(地下の方)、Elephant Factory coffeeさん、そして喫茶葦島さん。場所は全部三条に固まっています。珈琲の旨さでは断トツ六曜社さんが好みでした。圧倒的。インドとブレンドの豆も購入。噂のドーナツも絶品でした。
12-22 01:58

エレファントさんは、HARIOで淹れられてたのが残念。折角の深煎りの苦味とコクが、HARIOの場合薄まってしまう。KONOならもっと活かせると思うけど、好みの問題ですかね。喫茶葦島さんは雰囲気が最高。今まで訪れたすべてのカフェの中でも3本の指に入る居心地の良さ。ただ珈琲は…残念…
12-22 02:01

喫茶葦島さんの抽出はカリタ。今どき自家焙煎店では珍しいです。期待して頂いたブラジルのパンタノという一杯。ボディーも弱く酸や甘みも無く、もちろんコクもなく、すっかすかでした…お湯で薄めたかのような印象。好みと言ってしまえばそれまでですが、恐らく抽出というより焙煎自体の問題でしょう。
12-22 02:12

「京都の人は薄めの珈琲が好きなのかな?」と妻に言ったら「そうじゃなかったら『ちゃーひー』なんて生まれないでしょ?」と返され、妙に納得しました。あっでも喫茶葦島さん、妻が頂いたジンジャーエールは、自家製と思われるシロップが個性豊かに主張して喉越し良く、非常に美味しゅうございました。
12-22 02:17

2013/12/20 Fri
wataqoo

京都に着きました!まずは腹ごしらえ。南禅寺傍の、日の出うどんです。濃厚なカレーうどん。麺の柔らかさもまた関西な感じで、美味しゅうございました。 http://t.co/9RQvK6mcdK
12-19 15:54

2013/12/19 Thu
wataqoo

今日は予定があったので早く帰りたかったのですが、諸々あってあがれず、結局間に合いませんでした…このタイムマネジメント力の無さ。我ながら情けないなぁ…
12-18 20:09

2013/12/18 Wed
wataqoo

「上が本気になって残業削減を始めたから、これからは早く帰れると思うよ」と妻を喜ばせて数日、帰宅時間は変わらず遅い。遂に今日妻にみっちり絞られました。「あなたがいなくても何とかなるんだから、とにかく誰かに任せて帰って来なさい!残ってるから周りも甘えるんだよ!」そうだよね…その通り!
12-17 00:21

吉村和敏さんが監修された ARTISAN & ARTIST のカメラバッグが欲しくてPENTAX K-3のデビューキャンペーンに応募していたのですが、なんと当選しました!嬉しい!バッグ自体も軽いですし容量も充分。PENTAX最高! http://t.co/K5Spn6BDT1
12-17 21:42

2013/12/17 Tue
wataqoo

この映画も観たいのですが、上映館が少ない…そうすると大体忘れてしまうか面倒になって見逃してしまう。ジェフリー・ラッシュが主演で『ニューシネマパラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ監督。間違いないでしょう!/『鑑定士と顔のない依頼人』 http://t.co/u6aN1nVkuz
12-16 00:23

2013/12/16 Mon
wataqoo

左右に各9台、天井に18台、シアター前方のセンターと左右各2台と、後方に8台の合計49台のスピーカーが設置された最新の音響システム「ドルビーアトモス」のTOHOシネマズ・ららぽーと船橋店にて『ゼロ・グラビティ』観てきました。妻と2人して酔いました。宇宙酔い。それくらいリアルです。
12-15 00:45

これからの映画館は、この劇場のようにスクリーンとプロジェクター、そして音響に力を入れ差別化に成功したところが残っていくのだと思います。『ゼログラビティ』ではまだまだDOLBY ATMOSを活かしきれていない気がしましたが、可能性は強く感じました。この音響で『AVATAR』観たい!
12-15 00:51

2013/12/14 Sat
wataqoo

僕は自分でも焙煎するほどの無類の珈琲好きで、毎朝ドリップした珈琲を持って出勤しているのですが、こうしたニュースには甚だ懐疑的です。堀口社長的に言えば「たかが珈琲」なのですから。/毎日コーヒー、肝機能改善 ドリップのみ 大阪市立大が研究 http://t.co/NMAMW5XMD3
12-13 00:31

POPEYEの10月号はパリ特集。かなりの情報量で濃密な内容となっています。パリに行く前に、また読み返したいですね!行く予定は無いのですが… http://t.co/K4q8ZagKuJ
12-13 17:00

2013/12/13 Fri
wataqoo

つまりはそういうことなのです。タバコや酒がOKで、大麻がダメということ自体に、そもそも無理があるのです。規制するから闇に沈む。光を当てれば、明るい面も見えてくる。つまりはそういうことなのです。 / 大麻の栽培や購入、ウルグアイが合法化 http://t.co/I8DRqyXiov
12-12 00:08

今日の『リーガルハイ』を見ていてホリエモンが検察に逮捕された時のことを思い出しました。あの頃は僕も正直「ざまぁみろ」と思ったわけで、まさに嫉妬と羨望のどす黒いエネルギーに身を委ねて溜飲を下げた「民意」の一部でした。堺雅人さんの演技があってこそですが、古沢良太さんの脚本が凄すぎる…
12-12 01:09

2013/12/09 Mon
wataqoo

ディズニーの何が凄いって、細部まで本当に手を抜かないプロ意識。例えばこれはタートルトークの並ぶ場所に掛けられた絵の一部ですが、これだけで充分に成立するアートだったりします。何気なく飾られている写真の1枚1枚も凄まじくリアルなんです。 http://t.co/vXxD4TnVVT
12-08 01:07

あとはキャスト(アルバイト)の職業意識の高さ!「どうしたらゲストが喜んでくれるのか、もっと他に自分が出来ることはないか」ということを、1人1人が誰に言われるでもなく(!)自分で「考えて」行動しているところが驚異的です。誰もが"One more thing"を追求してるんです。
12-08 01:13

昨日のシーの混雑で抜け殻になっていた僕ら。ところが今日のシーはもっと壮絶で、当日券は入場制限、1番人気のトイマニは最長240分待ち、タワテラが同140分、センター・オブ・ジ・アースが同160分待ちだったとのこと。ひぇ〜気が遠くなりますね…やっぱり平日以外はあり得ないという結論に。
12-08 01:27

妻への少し早いクリスマスプレゼントという名目で買った ReFa CARAT。店頭で試した時の、吸いつくような、それでいてあまりにもスムースな転がりに衝撃を受け、僕も使ってみたかったんです。ふっふっふ。密かに美肌を目指しますよ! http://t.co/Zojm8VdW7y
12-08 23:20

銀座の POLA MUSEUM ANNEX。今日はフリーフォトグラファー・今城純さんの個展。北欧のクリスマスの風景を、ハイキーでガーリーに切り取った作品たち。僕のお気に入りは手前の一枚。可愛かった! #polamuseumannex http://t.co/gesw80RSca
12-08 23:38

2013/12/08 Sun
wataqoo

昨日は妻と、音楽をやっていた頃の先輩後輩と4人でディズニーシーに行ってきました。平日の金曜日に休みを合わせて行ったのに、いやぁ混んでました…1番のお目当てのトイストーリーマニアは、開園1時間後には既にファストパスが無く、最終的には150分待ちで諦めました。疲れたけど楽しかった!
12-07 09:28

2013/12/07 Sat
wataqoo

妻が買ってくれていたので、セブンイレブンの「金の食パン」を初めて食べました。話題になるだけあり美味しいですね!250円という値段設定も、きっと大手ならではのマスな企業努力の結果で、中小の会社にはなかなか実現出来ない価格なのでしょう。耳もカリカリに焼けて、中はしっとり。小麦の甘み。
12-06 07:55

2013/12/04 Wed
wataqoo

今朝のJ-WAVEで流れていた Owl City というバンドのクリスマスソング "Peppermint Winter" という曲が、凄くいいんです。2010年の曲とのこと。最初6/8拍子と思ったのですが、3/4みたいです。素敵! http://t.co/xdcw6JaWZO
12-03 02:47

「君はピラミッドのある世界とピラミッドのない世界、どちらが好きかね?空を飛びたいという夢は呪われた夢でもある。それでも私はピラミッドのある世界を選んだ」「創造的人生の持ち時間は10年だ。芸術家も設計家も同じだ」 「君の10年を力を尽くして生きなさい」 『風立ちぬ』カプローニの言葉
12-03 13:04

「いや、僕は最初のランス・アームストロングになるのさ」 - 1993年ツール・ド・フランスに初出場したランスの言葉。「自分が第二のグレッグ・レモンになれると思うか?」との質問に答えて。
12-03 17:08

2013/12/02 Mon
wataqoo

要町に81というレストランがあるそうです。高城剛氏が今年のベストレストラン第2位に挙げていて気になりました。エルブリ出身のシェフというだけで食べてみたい!/世界ナンバー1レストランで出会ったトリオが創り上げる魔法の小箱 | SUMAU http://t.co/gWJykxDpf5
12-01 01:29

残業しないと終わらないのは能力が無いということ。熱心で残業するのは間違い。時間内に終わるよう熱心になるのが正しい。終わりの時間を意識して仕事した方が質が上がる。長くやるではなく成果が出るようにすることが努力。/社員の残業を防ぐ仕組み http://t.co/PYjWDsuBFw
12-01 08:11

残業がなかなか減らない僕。妻が「今日は何時?」とコミットをとってくるので、一時期は有言実行出来ていました。それでも残業はしていたのですが…ここ最近は、コミットした時間からも大きく遅れることが多く、妻も諦めムードです。今日はコミットした時間に必ず帰ってみよう!そして結果を呟きます!
12-01 08:16

まず警察官に守って欲しいですね!傘さし運転を罰金とした都の条例も有名無実だけれど、はたしてこれで自転車の右側通行、減るのかしら? / <自転車>自転車の逆走を禁じた改正道路交通法、1日から - Y!ニュース http://t.co/FyHYt7MRp1
12-01 08:58

今日の残業ですが、妻にコミットした時間+1.5時間という大幅超過でした… 妻は「有言不実行だね…」と、悲しそうでした。一体どうしたら残業削減出来るのか。とにかく事務処理に時間をとられてしまうので、朝に引用した記事にもあったように、ITやシステムの支援も欲しいところ。ごめんね…
12-01 23:59