2013/11/29 Fri
wataqoo

オラクル創業者ラリー・エリソンの法則「前向きさが夢を生かし続ける。常に理念を持ち続け情熱的であること。自信が無くてもあるように振舞うこと。自分に良いように物事を捉えること。他人の意見に左右されないこと。未来のことでもいま目の前にあるものとして見ること。そして自分の力を信じること」
11-28 09:57

『なぜハーバードビジネススクールでは営業を教えないのか?』。「営業」という言葉を汎用的に突き詰めると、「自分の思うとおりに人を行動させること」になる。そうすると、人生とは営業の連続であるとも言える。さぁ今日も楽しんで営業してこよう! http://t.co/na4Upr1PrQ
11-28 12:24

2013/11/27 Wed
wataqoo

これは朝から衝撃的なニュースでした。ここ数年で輸血を受けた方は、大変心配されるでしょう。今のような時代でも、こんなことがあるのですね… / HIV感染の血液を数人に輸血 日赤の安全検査すり抜け - 47NEWS http://t.co/rJEzlsjqi6
11-26 08:00

この発想は凄い!しかも日本人!素晴らしいですね! / その発想はなかった! 「強風に煽られてもめくれない傘」登場 : ギズモード・ジャパン http://t.co/9a00mRXvBT
11-26 08:17

2013/11/26 Tue
wataqoo

遂にというか、いきなり発売されたiPhoneのSIMフリー版。そのメリットやデメリットを公平な視点から分かりやすく説明している良記事。/SIMフリー版iPhone 5s/5cは誰が使うべきか、そのメリットと注意点まとめ - http://t.co/s9BhTlnfhM
11-25 01:31

同僚が大好きなので興味を持ったのですが、これだけステージで華がある人、久しぶりに見ました。格好良し。人気があるのも納得/G-DRAGON - "COUP D'ETAT [+ ONE OF A KIND & HEARTBREAKER]" http://t.co/BDYCnu1gRi
11-25 01:49

女性の権利保護団体からも売春の合法化が支持されているというのは逆説的ですが納得ですね。マリファナには依存性や健康被害もほぼ無いのですが、勤労意欲の減退が唯一問題ですね。/マリファナも売春も合法化が進んでいる | 橘玲 公式サイト http://t.co/4lxll5eEjI
11-25 11:17

でもお酒も飲んでしまえば勤労意欲は減退するわけで、お酒が良くてマリファナがダメというのは、なかなか理解に苦しむところです。コカインや覚醒剤などとマリファナはそもそも違うという点を明確に切り分けて法を整備すれば、お酒が飲めない人が代わりにマリファナを余暇に楽しめる環境になるのでは?
11-25 11:20

「人間の打たれ強さとは、厳しい冬や過酷な剪定を経て毎年花を咲かせる植物が持つ力強さにも似た『しなやかさ』である。人生の意義を見つけようと努力する力、自分が環境や結果を変えられると信じる力、いい経験からも悪い経験からも学べると思う気持ちである」コロンビア大心理学者ジョージ・ボナンノ
11-25 12:11

2013/11/25 Mon
wataqoo

ガラスのように見えて、実はシリコン製のグラス「shupua(シュプア)」。熱いものを入れても熱くならず、形を変えることも出来て、もちろん割れないそうです。あとは触感と臭いがどうか、ですね。 http://t.co/jDMex3Y0ib http://t.co/Gz6XomQuo2
11-24 23:48

2013/11/24 Sun
wataqoo

吉村和敏さんの写真集『MAGIC HOUR』。湿度が高い国の空はピンクに、乾燥した地域では紫に染まるそう。特にベルギーのDinantという町の景観と、ポルトガルの港町Portoの夕景に惹かれました。K-3を持ってどこかに出掛けたい。 http://t.co/90pnUwuDSH
11-23 14:27

吉村和敏さんの写真集『SEKISETZ』。あえて雪国の人工物に積もる雪景色を撮影。なんてことはない写真のようで、普通のカメラで撮るのは露出がとても難しい。乾燥した欧米ではなかなか雪が積もらないので日本のような雪景色は珍しいとのこと。 http://t.co/K72WVfcQP8
11-23 14:40

今年の木村伊兵衛賞を受賞した百々新さんの写真集『対岸』。日本とほぼ同じ面積を持つ世界最大の湖カスピ海周辺国の姿。共通するのは石油の臭い。トルクメニスタンやアゼルバイジャンなど普段接することのない国ばかり。1枚1枚に旅情が溢れます。 http://t.co/kycmtBtsia
11-23 15:33

約8年使ったドライヤーの取っ手の部分が壊れてしまい、妻が買い替えたいと言うので、新しいのを買いました。パナソニックのEH-NA05。早速使ってみたのですが、凄いです!特に温冷スパ機能。温風と冷風が交互に出て、頭皮が気持ちいいんです。 http://t.co/eQRmRVp9re
11-23 23:32

2013/11/23 Sat
2006年の1月に購入し、8年近く使ってきたドライヤー。

本体自体はまだまだ使えるのですが、
取っ手の部分が先に壊れてバキバキになってしまいました。

ガムテープで止めて、
騙し騙し使ってきたのですが、
充分に固定されない取っ手を支えながら髪を乾かすことに、
どうにも妻がストレスを感じていたようで、
遂に

「ドライヤーを買い替えたい」

と言ってきました。

カメラを買ってもらったり、
グランドセイコーのオーバーホールでも結構なお金がかかることもあり、
ドライヤーを買い替えることにしました。



そうして今日ウチにやってきたのが、
同じPanasonicの最新型、ヘアードライヤー ナノケア EH-NA05

経験的に、毎日使う物は、
よっぽど不要な機能が無い限り、
最高の物を買った方が良いです。

このドライヤーも、13,000円くらいで買えますので、
長い目で見れば安い買い物。

また今日から長く、大切に使います。

今までのドライヤーも、大活躍してくれました。
機能自体は現役でまだまだ使えるのですが、ごめんね...

2013/11/23 Sat
入浴時に最近聴いているのが、
チャットモンチー。

iPodには、ほぼ全アルバムが入っています。

彼女たちの良さは、
なんといってもライヴ感!

それをシャッフルして聴くと、

「おっ!この曲の次にこの曲が来たか!」

という感じで、
まるでライヴハウスにいるような気持ちになれるのです。

それでは僕お気に入りの一曲をどうぞ。

チャットモンチー 『バスロマンス』




2013/11/22 Fri
wataqoo

ジェットストリームの3〜5千円バージョンが人気とのこと。僕も通常品の愛用者ですが、本当に最高の書き味です。手の脂がついたような部分であっても、書き始めから確実に書ける信頼性は快感!欲しい…/三菱鉛筆 できる男が選ぶ5000円ボールペン http://t.co/d5DGmYfe90
11-21 09:48

2013/11/21 Thu
3年前に購入したグランドセイコー。

今のところ順調で、
遅れも進みも無いのですが、

「購入して3年後のオーバーホールが、
その後の時計の寿命を決めます。
必ずオーバーホールに出して下さい」

と言われていたので、
今日、有楽町のセイコーさんに、
渡してきました。

費用は39,900円。

「新しい時計も買えるし、旅行にも行けるね」

と、妻。

ごめんね...

その代わり、1ヶ月後に時計が戻ってきたら、
また大切に使います。


2013/11/21 Thu
メンバーにとって、
一体どんな上司が良いのか、望まれているのか。

そのことを考えるにあたって、
じゃあ自分にとってはどんな上司が理想なのか、
挙げてみることにした。

・目指すヴィジョンが明確で、共感できる
・パワフルで明るく健康的
・いつでもポジティヴ
・話す時には、こちらを真っ直ぐ見てくれる
・いつでも笑顔
・どーんと構えていて包容力がある
・知識が豊富で、見えないところで勉強していることが感じられる
・何かあれば自分が責任を持つからと、ある程度自由にやらせてくれる
・やりたいことを提案した時に、グッと背中を押してくれる
・悩んでいる時に、そのままでいいんじゃないかと言ってくれる
・実はちゃんと自分のことを見てくれていると、たまに感じさせてくれる
・ところどころ抜けているところもあるが、締めるところは締めている
・上手く出来た時や成果を出した時には必ず褒めてくれる
・次のステップや方向性を見つける手助けをしてくれる
・大事なことを決める時には、必ず意見を聞いてくれる
・失敗を次の成功の糧と思わせてくれる
・生き方や佇まい、仕事に対する姿勢を尊敬できる
・たまには自分を貶して笑いをとり、リラックスさせてくれる
・誰よりも早く出勤しているが、帰る時にはスパっと帰る
・成果を自分だけのものとせず、感謝の気持ちが感じられる
・周囲の人を、1人の人間として尊重していると感じられる
・話し上手よりも聞き上手
・依頼したことを忘れずに応えてくれる
・仕事だけでなく人生を楽しんでいる
・決して器用ではないが一生懸命で真っ直ぐ

挙げているとキリがないが、
とにかくポジティヴで包容力があり、
ヘマもするが締めるべきところはキッチリ成果を出すという、
人間味あふれる上司が、僕にとっての理想のようだ。

そうであるなら、
僕もそういう人を目指そう。

理想なくして実現なし。

道は険しく先は長いが、
一歩ずつでも前に進んで行こう。


2013/11/21 Thu
wataqoo

CMは文句なく格好いいし、思わず熱くなって拳を握りしめてしまうのだけれど、ユニフォーム自体は正直ダサい… なぜ蛍光ピンクのラインなのか。今まで通り、赤ではダメだったのか。/adidas サッカー日本代表新ユニフォーム 60秒CM http://t.co/uX8I7fsY7a
11-20 00:58

2013/11/20 Wed
こんばんは!

突然ですが、今日届いたコンサル会社のメルマガの文章に、
思わずグッときたので、
この場を借りてご紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー
「役職が変わるとは、一度山を降りることに似ている」

(中略)

課長という山が別にあり、部長という山がまた別にある。
一般職の延長線上に「課長」も「部長」もない。
役職が変われば、ゼロから(新入社員として)やり直さないといけない。
しかしほとんどの人はそれができていない。
ーーーーーーーーーーーーーー

なぜグッときたのか。

自覚があるからでしょうね。

過去の実績は次のスタートの勇気の素になるものだけれど、
一度新しいスタートを切った後は、
執着せずに手放さなくてはいけないんだ。

ロケットの燃料タンクみたいにね。

手放して、壁にぶつかって、大いに挫折して、
そこから素直に学んだことを次のエネルギーに出来る人が、
新たな職種でも華を咲かせることが出来るんだ。

ゼロから始めて、
新たな気持ちで。


2013/11/20 Wed
wataqoo

水の都ヴェネツィア。本当にこのままの景色だったんです。/L'Invitation au Voyage - Venice Film from Louis Vuitton with David Bowie and Arizona Muse http://t.co/FeulHnkVit
11-19 23:41

2013/11/19 Tue
wataqoo

日本には安くて美味しいお店が本当にたくさんありますからね。それはローマやパリではなかなかお目にかかれません。日本では高級店も差別化に必死にならざるを得ないということでしょう。/そもそもメニューを信じる方がおかしい | 橘玲 公式サイト http://t.co/BiIUJn4Zfx
11-18 09:45

林ナツミさんの『本日の浮遊』。僕も妻と何度かトライしたことがありますが、ここまでの浮遊感を出すのは本当に難しいです。1/500秒のシャッタースピードで約1秒間の滞空時間の中で最高の一瞬を狙う。視線や指先の向きも大切。勉強になります! http://t.co/jFexMy2RB1
11-18 18:01

今夜は妻がトンテキを作ってくれました。バルサミコ酢とハチミツを煮詰めたソースが絶品でした。大好きなニンニクもたっぷり!仕事で疲れてるのに、いつもありがとう★ http://t.co/U3qyAtIrZF
11-18 19:39

2013/11/18 Mon
wataqoo

外国人にとってロンリープラネットの威力は絶大で、「なぜこんなところに観光客?」という時は大抵その本で紹介されているから。/ホント!?大阪・梅田スカイビルが「未来の凱旋門」 外国人向け旅行ガイド絶賛で観光客が殺到 - MSN産経west http://t.co/Df01Qh13Z7
11-17 08:20

2013/11/17 Sun
wataqoo

うーん、フランシス・ベーコンの良さは、僕にはまだわからないなぁ… それにしても、142億円って… / フランシス・ベーコンの作品約142億円で落札、史上最高記録を更新 http://t.co/oXPkITgNZq
11-16 01:35

RT @PRESSPORTS: フランス大ピンチ。敵地でウクライナに0対2。19日にホームで3対0で勝たないと。3対1だとワールドカップ敗退。
11-16 10:42

東京国立博物館で開催中の『京都展』まで妻と散歩。「京都でも見られない京都」が売り。いや混んでました。目当ての洛中洛外図屏風は人垣でほとんど見られず。こんなに人気とは思いませんでした… /3Dプロジェクションマッピング KARAKURI http://t.co/b0uLtyqkAp
11-16 17:50

2013/11/16 Sat
下の写真。



先日買ったばかりの、
PENTAX K-3のストラップです。

K-5までのストラップと異なり、
文字の刺繍部分が、赤から白に変わりました。
(個人的には赤の方が好きです)

それで、今日カレーを夜に食べに行った際、
ナンに載せて口に運ぼうとしたカレーを、
下にこぼしてしまいました。

膝の上には、K-3がありました。

カメラは無事でしたが、
ストラップの白い刺繍部分の一部に、
カレーの黄色い色がついてしまいました。

ショックで消沈して帰途につく僕。

「帰ったらしみ抜きしてみようね。とれるかなぁ」

と、妻。

自宅に着いてから、
おもむろに重層と洗濯に使う漂白剤を混ぜて、
やかんの蒸気を使って化学反応をさせ、
最後に水洗いをしてくれました。

そうしてタオルドライをした後のストラップが、
先ほどの写真です。

凄い!!

本当に綺麗になりました!

嬉しい...

こんなに元通りになるものなんですね。

ありがとう★



2013/11/16 Sat
金曜日の夜も更けて、
あっという間に明日はというか、もう土曜日です。

今週はなんだかやけにバタバタしていて、
文字通り仕事に追われている状態でした。

来月からは今まで以上に残業が厳しくなりそうです。

仕事って、追われている状況は、
やっぱり良くないと思うんです。

こっちから追っていかないと!

その為には、常に工夫をこらして、
もっと効率的に出来ないか、
もっと誰かにお願い出来ないか、
考えて考えて、考えないといけないんですよね。

いやぁ、今週はまた、考えなかったですね。

考える暇もなかった。

まだまだですなぁ。

とりあえず、今週も皆さま、
お疲れ様でございました。

明日はゆっくりお休みを頂きます★


2013/11/16 Sat
wataqoo

随分前に録画していた『プロフェッショナル・仕事の流儀』の、うなぎ職人、金本兼次郎さんの回を観た。伝統を大切にしつつも一歩先の工夫、より良い工程の追求を続ける、素敵な85歳だった。「もういいやと思ったらそれで終わり。仕事を作業とせず、全ての工程の意義を自分なりに考えることが大切」。
11-15 01:28

2013/11/15 Fri
今日は、妻ともどもお世話になっている、
大好きな方々と夕食を共にし、
たくさんパワーを頂きました。

お仕事でお疲れのところ、お時間を頂いたのに、
仕事の話ばかりになってしまって恐縮でしたが、
本当に勉強になりました。

「ちょっとなんで仕事の話ばっかりしたの?」

と、妻には怒られてしまいましたが...

ただ、たまにはこうして心と頭にインプットの時間をとらないと、
知識もエネルギーも枯渇して、
良いアイディアも浮かんでこなくなります。

今夜久しぶりにお会いしたお2人からは、
たくさんの良い刺激を頂きました!

この場をお借りして、
本当にありがとうございました。

よし!明日も今日の良いモチベーションで、
突っ走るぞ!

おやすみなさいませ★

2013/11/15 Fri
wataqoo

最近になって小型衛星ビジネスの記事をよく目にするようになりました。これってまさしくホリエモンが逮捕前に本格的に着手していたこと。彼の常人ならざる先見の明に感嘆。そして逮捕が残念…/IHIが低価格小型衛星 10億円以下、民間利用に弾み http://t.co/CWg6uTjJus
11-14 09:43

2013/11/14 Thu
仕事の話ばかりになってしまいますが、
来月からは少し組織の変更があります。

不安ばかりの船出、
新しいチャレンジとなりますが、
それは僕だけではありません。

メンバーを信じて、
一刻も早く一人前に育ってもらえるように、
全力を尽くすのみです。

困難を越えられない壁と捉えるか、
自身やメンバーの成長の機会と考えられるか、
大きな違いになります。

少なくとも僕1人の力では限界があるので、
何とか先輩メンバーに先を行ってもらって、
新人さんたちに背中を見せてもらって、
影に日向に、サポートしてもらわなくては!

期待しています!

明日はお休み。

読めずに溜まっている本を読んだり、
インプットの休日にしたいと思っております。

おやすみなさいませ★
2013/11/14 Thu
wataqoo

録画していた新城幸也選手の情熱大陸を観た。街を歩くだけで、足の裏が筋肉痛になるとのこと。先日読んだタイラー・ハミルトンの『シークレット・レース』にも、「最大限に練習に励んでいる時は階段さえ上れなくなる」とあった。そこまで自転車を漕ぐことに最適化された肉体。本当に凄い世界だ…
11-13 02:27

2013/11/13 Wed
昨日の今日で浮かれていたのか、
色々とやらかしてしまいました。

さっきシャワーを浴びながら、
仕事の大事な記録を残してくるのを
忘れて帰ったことに気が付きました。

自分はスーパーマンではないという自覚は大切。
でも逆に、これも出来ないあれも出来ないと考えて
落ち込むのも良くない。

モチベーションは高く、明るく、保たなくては!

なかなか思うようにはいかないものです。

同僚や上司は、やっぱり凄いなぁ。

よし!
今日の反省点は明日に活かして挽回だ!

熱く筋トレして寝ます!
おやすみなさいませ★

2013/11/13 Wed
wataqoo

ふっふっふ。ずっと行きたくて、やっとこの間、妻と伺ったら満席でフラれた南インドカレーの名店、カッチャル・バッチャルを、この週末に予約したのだ!妹カップルと一緒なので、色んなカレーを食べられるんです!いつも妻と2人だと、頼める量も種類も限られてしまいますからね。絶対に美味しいはず!
11-12 00:44

事故が起きてからでは遅い(起きてしまっているが…)。非常に危険なので、どんどん取り締まるべき。また、傘さし自転車も怖すぎるので何とかして欲しい。条例だけあっても実質おとがめなしでは意味がない。/ブレーキなし自転車走行で初の逮捕 警視庁 http://t.co/ACLZbVwqCo
11-12 09:10

米を研ぐ水の冷たさ、挽いた後の珈琲粉にまとわりつく静電気、お湯が沸くまでの時間の長さに、今年も確実に冬が近づいていることを感じる、今日この頃です。
11-12 10:58

この記事は、是非20〜30代に読んで頂きたいですね。FPから見ても、完全同意なのであります。それにしても、相変わらず良い文章を書きますね。無駄なく、読みやすく、論理的でいて柔らかい。引き込まれる。勉強になります。 /結婚は最高の財テク http://t.co/aZNEkZSSPe
11-12 18:16

2013/11/12 Tue
今日は会社のミーティングで、
仲間の一言に心を動かされました。

何のための仕事なのか、
原点を再確認させてもらい、
身の引き締まる思いがしました。

日々の日常に流されていると、
ついつい見失ってしまう大切なこと、
ありますよね。

感謝、感謝です。

そして、仕事の後は年度末のパーティー。

日頃一緒に仕事をしている皆の笑顔に接して、
お酒を酌み交わして、幸せな時間でした。

それにしても!

忙しい仕事の合間を縫って準備をされた方々、
本当に大変だったと思います。

目の前の仕事で一杯一杯の僕からすると、
いつ準備をする時間があったんだろうと、
ただただ、頭が下がります。

明日からはまた簡単ではない毎日ですが、
集中して結果を残して参りたいと思います。

今夜はかなり冷え込んでおりますが、
皆さま、どうぞ暖かくされて下さいね。

おやすみなさいませ★


2013/11/10 Sun
化粧水が続かない。

乾燥肌と年齢的なもののせいで、
毎年冬になると肌が乾燥し、
顔も突っ張ってカサカサになる。

妻が見かねて

「化粧水をつけなさい」

と言うので、
毎年のように買ってくるのだが、
ほとんど使い切れずに捨てるはめになる。

「保存料も入っていない肌に良いものを」

と購入するので、当然長く保管できるわけもなく、
5分の1ほども使えば良いほうという状況で、ゴミ箱行きだ。

ということで、今年も買った。

今年のいけにえは、
Marks & Webのモイスチャーハーバルウォーター

今のところ、珍しく毎日ちゃんとつけている。

化粧水の何が苦手って、
一番はつけた後に手がべとつくこと。

その対策として、今年はお風呂場に置いている。

朝の洗顔後、そして夜の風呂あがりにパッとつけたら、
すぐに手を洗ってべとつきを落とすのだ。

我ながら妙案。

あとは目に入ってしみたり、
唇について苦い思いをしたりというところも苦手だが、
これは目をぐっとつぶって噴霧することと、
唇周りを出来るだけ避けるようにすることで予防している。

さて、今年の化粧水は、
春が来る前に使い切ることが出来るだろうか。

2013/11/10 Sun
wataqoo

iPhone 5を購入してSoftBankからauに戻った際「かなり速いですよ」と言われてauのCUBE型無線LANルーターを借りたら、逆に遅くなった。元に戻すのが面倒でついそのままにしていたのを、あまりにも不安定なので元に戻したところ、素晴らしく速くなった。早く戻せば良かった…
11-09 15:55

元々使っていたのは、かなり昔に買った、BUFFALOのAir Stationなのですが…
11-09 16:00

「待ち伏せ、それは居場所を保証してくれる方策でもある。人々は額縁のない景色をあえて見ようとしないからだ。いうなれば、私は『イメージの釣り人』なのだろう」 ロベール・ドアノー Le Baiser de l'Hotel de Ville http://t.co/kaF9jXspKH
11-09 16:42

三谷幸喜ファンの僕ら。『清須会議』を公開初日に見てきました。思っていたよりも硬派な映画でした。ただ、「え?思いきりコメディーだったと思うけど?」と妻は申しておりましたので、色々な見方が出来るのかもしれません。佐藤浩市さん、いいなぁ。 http://t.co/V6viwLtY2L
11-09 22:29

2013/11/09 Sat
三谷幸喜さんの映画が好きな僕ら。

公開初日に『清須会議』、観てきました。

清州会議

思っていたよりもずっと硬派な作品で、
「笑わせて泣かせる」というよりも、
「魅せる」映画でした。

ただ、妻は

「え?思いきりコメディーだったと思うけど?」

と言っていたので、
色々な見方が出来るのだと思います。

役所広司さんや大泉洋さんはもちろん良かったのですが、
やっぱり佐藤浩市さんが好きでした。

あとは剛力彩芽さんの新しい一面を、
監督がグッと引き出していました。

日本にも素晴らしい役者がいる。

そう思わせてくれる監督の力量は、
さすがの一言ですね!

楽しんだので、明日もお仕事、頑張ります!

2013/11/09 Sat
ソラマチに用があって散歩したので、
写真を撮ってきました。



あいにくの曇り空が残念。



今度は晴れている時か、
夜景を撮りに行きたいですね。