2013/04/30 Tue
wataqoo

グッチがジノリを! / グッチ、陶磁器リチャードジノリを1300万ユーロで買収 http://t.co/lWjE8SXwZr
04-29 21:58

2013/04/26 Fri
wataqoo

RT @makotoaida: ☝そう、テッドというヤツに今度出るんです。茂木健一郎さんのツイートと、フランス人アーティストJRを通じてしか知らない、アメリカ発・素敵で知的なトーク大会、みたいなヤツ。日本アート界屈指の「ぐだぐだトーク」の僕が、よりにもよって。ああ、明日までに何…
04-25 02:33

渡部一男さんの著書『課長の大間違い!』は、すべての管理職の方に読んで頂きたい一冊でした。現場を調べ上げ、実際に多くの管理職に接している著者だからこその現実的な内容になっています。「いま」の時代に合っていることがポイント。お勧めです。 http://t.co/YqOvNyPcjy
04-25 15:38

今日のランチは、いなば「ツナとタイカレー・レッド」を炊きたてのご飯で食しました。蓋を開けた瞬間の、突き抜けるココナッツミルクとレモングラス系のスパイスの香りったら!そして肝心のお味は、酸味と甘みの想像を超えるバランスの良さにヤられます。もう少し辛味が欲しいですが、とても旨いです!
04-25 15:47

2013/04/23 Tue
wataqoo

天井が高い家、いいですよね。今の部屋も、2人で住むには狭いのですが、天井が高いところが気に入っています。【動画】デザイナーマーク・ニューソンの家 | http://t.co/DluhZqCdRq
04-22 00:28

2013/04/22 Mon
wataqoo

体質的にお酒にめっぽう弱い僕。家族でお酒を飲んでいて貧血に見舞われ、皆に心配を掛けて台無しにしてしまったことが、覚えているだけで2回あります。ベルギーのブリュージュのBARで1回、日本橋のASOチェレステで1回。そして今日3回目を起こしてしまいました。貧血はキツイです…ごめんね…
04-21 00:45

RT @wild_coffee: コーヒーの病気、サビ病が中米を中心に蔓延しております。葉が落ち、木が枯れる恐ろしい病気です。中米で現在15パーセント前後の減産、来年は30%前後収穫が減る模様です。木が枯れた場合は3年は収穫出来ませんので、かなり深刻な状況です。今後の産地の状況…
04-21 11:34

RT @kuromaru_: シュガーラッシュ見てきました!ほんと…言葉にならないくらい最高(´;▽;`) これだけ全方向に面白く、全年齢にむけて作品を作れるなんてどういうことだ!あの世界そのものが素敵だし、キャラもはしっこまでみんな良い。笑って泣けて超楽しかった。みんな観たら…
04-21 13:59

川端幹人さんの『タブーの正体!』を読みました。『噂の真相』という雑誌は、いま振り返っても、数少ない本当のジャーナリズムであったと思っています。メディアも営利企業である限り、タブーから逃れることは出来ない。暗澹たる気持ちになります。 http://t.co/SQUVBnC1Tu
04-21 14:05

2013/04/21 Sun
wataqoo

明日はお休みなので少し夜更かしして、堀口珈琲さんの珈琲の帝王、ケニア・リアンジャギの深煎りを飲もうと決めていたのに、お風呂からあがって髪を乾かして、気付いたら歯を磨き始めていました… あぁ、ボケボケ。珈琲の楽しみは、明日の朝にオアズケです。
04-20 00:53

この言葉、グッときました。「僕にできるのだろうか? わかりません。だけど盲信して、猛進する。そうすればできるか、できないかは少なくともわかるはず。やらないよりはマシだと」/ 天才灘高生 @tehutehuapple さんのプレゼン http://t.co/porfkkQavK
04-20 02:00

新しいGR!かっちょいいけど、10万円かぁ... / ペンタックスリコーより「GR」が登場 | http://t.co/bPxubpHKZA http://t.co/urYZdnzoU0
04-20 02:13

妻から「それ有名だから、わざわざつぶやかなくても皆知ってるよ」と言われつつ、いなばのタイカレー缶詰3種類、ゲットしました。こないだ食したイエロー以外は、ツナ(カツオフレーク)なんですね。楽しみです! http://t.co/5MfneTFQjO
04-20 14:51

2013/04/19 Fri
wataqoo

六本木の森美術館で開催されている「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展ーパリの夢 モラヴィアの祈り」に妻と行ってきました。彼が最後に選んだのは何だったのか、何を一番大切にしていたのか。特に男性にお勧めしたい見せ方でした。 http://t.co/DpumNRRw3y
04-18 00:33

LINEが爆発的に普及した理由を分析。なるほど。DoCoMoは使ったことが無いからわからないけど、確かにキャリア変えてもそのまま使えるのは便利ですよね。 / 神尾寿の時事日想:ケータイメールは死ぬのか - ITmedia Mobile http://t.co/yyJ87rpEzc
04-18 07:43

2013/04/18 Thu
六本木の森美術館で開催されている
「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展ーパリの夢 モラヴィアの祈り」に
妻と休みを合わせて行ってきました。




平日なのに、物凄い人の多さ!

春休みもズラして、
スイスイ見られると思っていたのですが、
甘かった…

先日の会田誠展が、平日だと
ほぼ他の人が気にならない空きっぷりだったのに比べると、
さすがの人気っぷりでした。

並んで見ようとすると全然列が進まないので、
1列後ろから覗きこむように見ます。

改めて感じたのは、デッサンの巧さ。

もちろんリトグラフ類のデザイン性の高さや
唯一無二である色味のセンスも抜群なのですが、
今回の展示には下絵や習作が多く来ていた為、
より根本的なデッサンの部分に、グッと来るものがありました。

話題の油絵たちは、確かに新鮮だったのですが、
正直くすんだ色味や正統派の構図は退屈で、
僕には魅力的には思えませんでした。

逆に引き込まれたのが、
「主の祈り」など、
ミュシャ晩年の連作たち。

「リトグラフのミュシャは、これからも見られるよ。
でもこれらのミュシャは、今度いつ見られるかわからないから、
しっかり見ておいた方がいいよ」

そう妻に伝えて、
「スラヴ叙事詩」の下絵などの貴重な作品の数々を、
時間をかけてじっくり見てきました。

「暗いしつまらない。私はリトグラフの方が好き」

と、妻。

うん、僕も。

ただ、彼が晩年のすべてを投じたのが、
自身のアイデンティティへの誇りだったという点に、
ロマンティシズムを感じて強く共感してしまうのです。

いま見ても決して古臭さを感じさせない
素敵なアール・ヌーヴォーの世界。

それだけではない深みに光を当てた今回のミュシャ展。

見ておいて良かったです。

それにしても、平日の昼間でこの人の多さ。

土日はどうなってしまうのでしょう…

疲れきった僕らは、休憩がてら
日本に再上陸して話題のシナボンを食したのですが、
あまりの甘さに、更にノックアウトされてしまうのでした。




小さいミニシナボンクラシックでもヤラれてしまったのに、
通常サイズのシナボンクラシックを次々と完食していく周りの方々。

凄かったです…
2013/04/15 Mon
wataqoo

森田恭通さんが POLA MUSEUM ANNEX の空間を使うと、こうなるんですね! "What's! Gold!?" http://t.co/WjTNCjprvi
04-14 00:14

RT @cinematoday: [芸能]堺雅人主演「リーガル・ハイ」が連ドラで復活!今年10月スタート http://t.co/d7sWLzq4dh
04-14 09:08

妻が買ってくれていた、いなばのチキンとタイカレー(イエロー)の缶詰を食しました。「缶詰でカレー?美味しいの!?」と懐疑的だった僕ですが、本格的でとても美味しゅうございました。たまらず、次はレッドやグリーンをお願いしようと思っております。ココナッツミルクの味が大丈夫な方にはお勧め!
04-14 15:38

2013/04/14 Sun
妻と銀座に行ったので、
いつものように POLA MUSEUM ANNEX へ。

今日からスタートしていた展示は、
"What's! Gold!?" というタイトル。

何なのか、誰の個展なのか、
よくわからないまま会場へ。

エレベーターが開くと、
そこは真っ暗な世界。

送られてきた花たちだけが、
エレベーターの光を反射して光っていました。

「あれ?まだやってないのかな?」

と思って、一瞬そのまま帰ろうとしてしまいました。




展示はフラッシュを使わなければ撮影自由。




銀座に行かれた方は、
是非、森田恭通さん渾身の舞台空間を、
楽しまれて下さい。




きっと、ビックリしますよ★
2013/04/14 Sun
wataqoo

スパイスカフェ、カレーのアキンボに続き、東京スカイツリーの北側に美味しいカレー屋さんが増えました。その名も「華麗なるカレー」。トマトが大好き、カレーが大好きというあなた!こちらのポークカレーはとってもお勧めです★ 旨いですよ! http://t.co/cGrJvzVdHP
04-13 23:54

2013/04/13 Sat
スカイツリーの北側に、
新しいカレー屋さんが出来て、
かなり美味しいとの噂を聞いて、
早速妻と伺ってきました。

その名も「華麗なるカレー」。




券売機で食券を買って、
2人ともあいがけカレーをオーダー。

「ごめんなさい、ひよこ豆のカレーは、
ちょっと失敗しちゃって、いま作り直してるんです」

とのことで、僕は辛口キーマとチキンカレーを、
妻はキーマとポークカレーをお願いしました。

「ポークはかなり辛いですけど大丈夫ですか?」

とマスター。

辛いものがそれほど得意ではない妻。
大丈夫かしら…




そうして供されたカレー。
うーん、スパイスの良い香り!




結論からお伝えすると、
ポークカレーが圧倒的に美味しかったです!

トマトがかなり効いているので、
トマト好きな僕らにはベストマッチ!

お米がまた固めの絶妙な炊き加減で、
噛めば噛むほど甘みが出るんです。

キーマもマイルドで美味しいのですが、
カレーのアキンボの看板であるラムキーマの
魔的な美味しさにヤラれている僕としては、
あまりにも普通に感じてしまいました。

ココナッツがベースになったチキンカレーも、
クローブなどのスパイスを感じられて好きでしたが、
これまたスパイスカフェの贅沢なスパイス使いに比べると、
優しい味わいでした。

でも、ポークは文句なし!最高!!
今すぐでもまた食べたい!

「本当はもうちょっと煮こむのですが、
ひよこ豆のカレー、どうぞ」

マスターが少しだけ出して下さいました。

こちらもトマトがしっかり主張しているのですが、
まるで野菜ジュースのように柔らかい甘さもあって、
とっても美味しゅうございました。

「うわぁ、美味しいね!」

妻も大喜び!

次に伺った時には、
ポークカレーとひよこ豆のあいがけで、
トマト感を堪能したいと思います。

カレーのアキンボ、スパイスカフェに続き、
またカレーの美味しいお店が増えて嬉しいナ♪

ご馳走様でした★

華麗なるカレーカレー / とうきょうスカイツリー駅押上駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2013/04/12 Fri
wataqoo

『進撃の巨人』のTVアニメがいつの間にか始まっていて、「あちゃあ見逃した!』と思っていたら、YouTubeに丸々アップされていました。そしてあまりにも素晴らしくて、今日は早めに休む予定が最後まで見入ってしまいました。気合い入ってます! http://t.co/01YAH0zAib
04-11 01:09

2013/04/11 Thu
wataqoo

特に目新しいわけではないのですが、男の僕から見てもこれらのポイントは間違いないですね。モテる女性は必ず押さえています。 / 男性をドキッとさせる!美人テクニック7選 http://t.co/k8pWLxKM0w
04-10 08:18

2013/04/10 Wed
wataqoo

僕がMBTシューズを履くきっかけとなったのは、高城剛さんの著書『 サバイバル時代の海外旅行術 』 でした。ただ、当のご本人はもう履いてないのかな?と残念に思っていたところ、2012年の氏の著書『LIFE PACKING』の中で、Kizingoを紹介されてました。まだ履いてるんだ!
04-09 16:15

2013/04/08 Mon
wataqoo

故郷への想いと誇り、民謡の節回しが独特の音世界を織り成し、目をつむると彼らの中のイメージが伝わってくるような圧巻のステージ。スウェーデンが誇る混声アカペラグループ The Real Group (リアルグループ) 来日公演レビュー。 http://t.co/DTvzrt8UmI
04-07 01:59

2013/04/07 Sun
何をもって世界一とするかは微妙なところですが、
アカペラグループの世界一をアカペラ好きに聞いて回ったとしたら、
少なくとも混声のグループでは、このスウェーデンの至宝、
The Real Group (リアルグループ)を挙げる方が多いです。

今まで生で聴いてみたい聴いてみたいと思いつつ、
なかなか機会が無かったのですが、
遂にビルボードライブ東京に来日すると聞き、
妻と楽しみにしておりました。




先月に Rockapella を聴いたばかりの僕ら。

ロッカペラのステージもとても楽しくて大満足だったのですが、
正直、リアルグループのそれは、異次元の体験でした。

いつ音取りをしているのでしょう?
そもそも音を取っていたのでしょうか。

完璧なバランス、完全なハーモニー。

まさしく、アカペラの最高峰。

僕らは時間も場所も忘れ、
ただただ、気持ちのよい波に揺られます。

目をつむると、それぞれの曲の音世界がより一層拡がり、
様々なイメージが縦横無尽に浮かんでは消えていきます。

アカペラを聴いてこんな体験をしたのは、
後にも先にも、リアルグループが初めてでした。

圧巻は2回めのアンコール、
最後の最後に歌ってくれた "Gota" という曲。

「ヒールを履いていたらこの曲は歌えないから」

女性陣は靴を脱ぎ、裸足で歌っていました。

「北大西洋の小さな島からインスパイアされた歌なの。
そこは風がとても強くて、木が育たなくて。
ただただなだらかな丘が続いて、
小さな教会とわずかな家が建っているだけの島」

それまでのパーフェクトに抑制された歌唱から、
枠が取っ払われた気がしました。

もちろん、それでもバランスは乱れないのですが、
猛烈な感情の波と、彼らのイメージしている情景が、
グッと胸に迫りました。

↓The Real Group "Gota" (現在とは一部違うメンバーです)


圧巻のステージ、衝撃のラスト。

これで6,500円は、安すぎます。

東京に来てくれて、
本当にありがとう!

素敵な音世界、
ただただ、幸せでした★






2013/04/07 Sun
wataqoo

今日は高校時代の大切な仲間たちが、結婚のお祝いをしてくれました。仕事の都合で日程まで変更してもらったのに、今日も待ち合わせには間に合わず…ごめん… 仕事で色々と大変なこともあるけれど、皆に比べたら全然だなと、会うたびに再確認します。皆、忙しいのに集まってくれて、本当にありがとう!
04-06 00:39

夜の予定まで時間があったので妻と『シュガーラッシュ』を観てきました。想像していた面白さを100としたら120の面白さ!自信を持ってお勧め出来ます。特にファミコン世代にはグッと来るものがあるのでは? あるシーンで涙したことは秘密です。 http://t.co/yvvaipglaO
04-06 18:18

世界一のアカペラグループとも言われる The Real Group の来日ステージ、ビルボードライブ東京で堪能してきました。人間は声だけでここまで出来るんだ… 妻ともども感動の波に襲われ、しばし無言でした。色んな情景が浮かびました。 http://t.co/U8fACsKXlE
04-06 22:41

リアルグループ、個人的には、ナット・キング・コールの曲とスウェーデン民謡が大好きだったのですが、まずはとってもクールなマイコーのカバーをどうぞ! http://t.co/2sIZKUt22F
04-06 22:50

2013/04/05 Fri
wataqoo

堀口珈琲の東ティモール、タタマイラウをネルドリップ。赤ワインのように芳醇な酸味が口に拡がり、心地よいアフターテイストも楽しめます。東ティモールの珈琲は初めて飲みましたが、かなり好み! まだ焙煎したてで若い感じもあるので、時間が経てば、また深みが増しそう。 美味しいなぁ★
04-04 02:07

妻と休みを合わせて、11時からドレスの試着。ゴントラン・シェリエでリッチな朝食を食したのですが、相変わらずクロワッサンの食感と味は絶品!大好き!そしてこのお店、コーヒーも美味しいんですよね。どこの豆を使ってるんだろう…
04-04 10:36

ドレスを見てランチ、その後駆け足になるので迷ったのですが、エルグレコ展を観ました。平日の今日でもかなりの混雑だったので、最終日前の土曜日は凄いことになるでしょう。今日行っておいて良かった!妻が意外にも気に入ってくれました。嬉しい! http://t.co/rqasHOx82w
04-04 17:42

そして夜は渋谷に戻って、パルコ劇場で『趣味の部屋』を観てきました。僕の大好きな中井貴一主演、演出は行定勲、脚本はリーガルハイの古沢良太。とても楽しい舞台だったのですが、1番の収穫は、戸次重幸さんでした。終演後にはトークショーも堪能! http://t.co/856UtMaWJW
04-04 23:06

2013/04/02 Tue
wataqoo

フランシス・ベーコン展、アルフォンス・ミュシャ展、シュガー・ラッシュ… 前売り券だけはたくさん買ってあるんです。まずはエル・グレコ展に行かなければ! 4月7日までなのでギリギリです… http://t.co/bhsO5k7qHK
04-01 18:02

地元の図書館のサイトがリニューアルされてオシャレになったのですが、無駄に重くなって使いにくくなりました… シンプルでも軽くサクサク動いてくれる方が、より必要とする情報に早くたどり着けるのに。
04-01 23:53