2013/02/25 Mon
wataqoo

富良野は一面の銀世界で、昨日まで毎日雪が降っていました。初日は妻がスクールに入れず、僕が教えたのですが、上手く教えることが出来ず、とても怖い思いをさせてしまいました。それで昨日はスクールに入ったら、妻が一気に上達。良かった! http://t.co/TMVMd8IOVx
02-24 09:12

スキーは実に15年ぶりぐらいだったのですが、カービングスキーになって、僕が持っていた板よりも40cmくらい短くなってビックリ!そして今日は僕もスクールに入ったのですが、抜重しないとか、板を回しこまないとか、方法論まですっかり変わっていました。癖を取るのが大変ですが楽しいです!
02-24 13:07

2013/02/23 Sat
wataqoo

妻と富良野に向かっています。写真は旭川空港にあった蛇の氷像。妻は初めてのスキー。僕は十数年ぶり。旭川空港の気温は-3.5度。早くもパウダースノーが舞っています!初めてのスキーが北海道の、それも富良野だなんて、羨ましいぞ! http://t.co/MxQ4y1j9tl
02-22 10:26

2013/02/22 Fri
wataqoo

大好きな小川洋子さんの『ことり』を図書館から借りて少しずつ読んでいたのだけれど、1/3まで読んだところで期限が来てしまい、泣く泣く今日返却して来ました。最近は残業が続いていて、なかなか借りた本を最後まで読むことが出来ません。梨木香歩さんの『雪と珊瑚と』含め、これで3冊連続くらい…
02-21 00:45

あっ、あとは平野啓一郎さんの『空白を満たしなさい』も… また予約しなきゃ。ビジネス書なら読みたいところから読んでしまえば良いのですが、小説となるとそうはいきませんし、そうしたくないのです。
02-21 00:48

2013/02/20 Wed
wataqoo

今日はチームの素敵な諸先輩方から、美しいつがいのお椀を結婚祝いに頂きました。丼ものやうどんにも使えそうな大きさで、使えば使うほど味が出そうです。妻も大喜び!洗ってすぐに使える状態にスタンバイしました。ありがとうございます!!
02-19 00:26

2013/02/19 Tue
wataqoo

そして夜は、久しぶりに歌をやっていた時の可愛い後輩と再会!全然変わってなくて、まるで間の時間の流れが、ハサミでカットされたかのようでした。嬉しかったなぁ★
02-18 00:07

これって「かくれ不眠」にならない人が、そもそもいるのでしょうか。僕も単純に寝るのがもったいない気がして、何をするでもなく夜更かしすることが多く、要注意です。 / わたしの「かくれ不眠」タイプは「生活不規則」タイプでした。睡眠改善委員会 http://t.co/Bgpf40bS
02-18 07:45

2013/02/18 Mon
wataqoo

これはいいですね!自転車の右側通行は本気で迷惑かつ危ないのでやめましょう! 自転車は必ず Keep left です! / 道交法改正試案:自転車左側走行を徹底 事故の減少期待 http://t.co/yaip3JuA
02-17 03:31

今日は堀口珈琲にてセンサリートレーニングのセミナーでした。前回よりも格段にカッピングの力、特にフレグランスとアロマの部分で力がついてきたことを感じられて、手応えがありました。ただ味覚はまだまだ…凹みそうになりますが、一歩一歩着実に前に進んでいるはず。帰りに本店で豆も購入。楽しみ!
02-17 23:57

2013/02/15 Fri
wataqoo

バレンタインデーの今日はお休みだったので、久しぶりに珈琲豆を手網焙煎しました。ケニアAAキリニャガをフルシティにロースト。手網だと香りや重さの変化がダイレクトに伝わるので、生豆から珈琲へ、変身の過程一つ一つ、その不思議さが楽しいです。 http://t.co/JphAWfBL
02-14 14:45

卯月妙子さんの『人間仮免中』を読みました。図書館から借りたのですが、まずこの本が図書館にあったことにビックリ!正直まったく理解出来ないですし、イライラしたり怒りを感じたりして読んでいて非常にストレスを感じました。何度か中断して時間を置いてようやく読み終えました。キツイ一冊でした…
02-14 23:19

2013/02/14 Thu
wataqoo

今日は結婚指輪が出来上がったので取りに行ってきました。僕は基本的にずっとつけっぱなしで外さないことを前提に作ったので、「えっ!?こんなサイズ、絶対に入らないですよ!」と思わず声を上げたくらいキツめのサイズです。でも丁寧に丸く仕上げて頂いたので、意外に圧迫感はありません。嬉しい!
02-13 00:42

2013/02/13 Wed
妻と恵比寿の式場をリサーチした帰り、
久しぶりに猿田彦珈琲さんに寄りました。

僕は深煎りの珈琲が大好きなのですが、
猿田彦珈琲さんの深煎りブレンドは、
以前に頂いた時にはあまり好みに合いませんでした。

なので今回は、
フルーティーな浅めの煎りを頂きます。

僕はDominicaのJimenezを、
妻はGuatemalaのVillaureをオーダー。




IKEAのマグカップで供されますが、
お店の雰囲気には合っています。

気さくな副店長さんとのお話を楽しみながら、
僕らと同世代の方が等身大でされているカフェ、
素敵だなぁと思いました。

珈琲が苦手な妻もグイグイ飲んでいたので、
果実感のある明るい酸の珈琲にも、
やはり一定のニーズがあることを実感。

こちらは夜も深夜の24時半とかまで営業していて、
キツイと思うのですが、かなり頑張っています。

「今は他のところに焙煎をお願いしているのですが、
実は近いうちに自分たちの焙煎工房を持つ予定なんです」

とのこと。

そうなればきっと味もまたガラッと変わるでしょうから、
楽しみですね!

美味しい珈琲、ご馳走様でした★

猿田彦珈琲コーヒー専門店 / 恵比寿駅代官山駅

昼総合点★★★★ 4.0


2013/02/12 Tue
既にTwitterやFacebookではご報告させて頂いたのですが、
先日5年以上同棲していた彼女と入籍しました。




ブログでのご報告が遅くなり、
申し訳ありません。

付き合ってからも長いので、
籍を入れたからといって
特に何かが変わるわけではないのですが、
じわじわと、しんみりと、
ふとした瞬間に幸せを感じる今日この頃。

家族や友人、職場の方々に日々支えて頂き、
今の僕らがあります。

いつもいつも、
本当にありがとうございます!

これからは妻と2人、
手を携えてのんびり楽しく、
人生を歩いて参ります。

それで今日は、結婚指輪が完成したので、
受け取ってきました。

外さないことを前提に作ったので、
今までつけたこともないようなキツめのサイズです。

僕ららしいシンプルな指輪に仕上がって、
嬉しいです★

よし!明日からも頑張るぞ!!
2013/02/11 Mon
wataqoo

観たかった映画『ライフ・オブ・パイ』を妻と鑑賞。いつものように予備知識をまったく入れずに観たので、パイとはあのパイのことかと思っていたら違うパイでした。3Dで観たのですが、映像の美しさは想像以上!是非映画館で観て頂きたい作品です。エンターテインメントとして成立させたことが凄い…
02-10 01:30

Twitterでのご報告が遅くなりましたが、先日5年以上付き合って、一緒に住んでいた彼女と籍を入れました。皆様に支えて頂き、今の僕らがあります。本当にいつもありがとうございます。これからも手を取り合って、ゆっくり歩いて参ります。 http://t.co/0yRZn9rA
02-10 09:00

2013/02/10 Sun
wataqoo

山手線が緑!103系電車誕生50周年記念とのこと。懐かしいですね。 http://t.co/vp5gpT4k
02-09 09:55

2013/02/09 Sat
wataqoo

仕事で使うお花を妻にも手伝ってもらって作成。薄い紙の束を一枚ずつ拡げて作ります。大量になってしまうので、とりあえず持って行ける分だけ。「こんなの作るの、小学校以来!」と、妻も大喜びなのでした。 http://t.co/Ho15CvWg
02-08 23:26