2013/01/31 Thu
wataqoo

夏目漱石が亡くなったのは49歳の時。初めての小説『吾輩は猫である』がホトトギスに載ったのが37歳。何かを始めるのに遅すぎるということはないのです。
01-30 00:46

2013/01/30 Wed
wataqoo

銀座松屋の有名バイヤー、宮崎俊一さんの本がとても良かったんです。「スーツは3着だけで良い」など、目からウロコがボロボロ落ちる内容は必見!僕も一旦スーツの棚卸しをして、まとめて買い替えようかしら。宮崎さんに相談したいなぁ。 http://t.co/7C27ZuZ0
01-29 21:56

お寿司お寿司と彼女がうるさいので、久しぶりにソラマチのトリトンでディナー。厚切りホタテに新鮮なサンマ、炙りトロサーモンなどなど、美味しくて幸せ★ やっぱり回転寿司ならここが一番好きです。 http://t.co/OzV5ggDr
01-29 22:08

ブランキーと言えば中村達也さんのドラミング。1人でドライブする時に良く聴いていました。懐かしい… お休みの日にふらっと観に行くと思います。 / 映画『Blankey Jet City/VANISHING POINT』予告編 http://t.co/ybx2g0Jq
01-29 23:19

RT @makotoaida: 「高い価値が安定しているもの」を芸術と思っている方が多いようですが、僕はそう思いません。「そもそも価値とは何なのか」を様々な角度から問うのが、20世紀以降の芸術だと思います。立派だから、偉いから美術館で展示されるわけではありません。
01-29 23:30

2013/01/29 Tue
wataqoo

プラハのストラホフ修道院図書館だけ訪れたことがあります。ヨーロッパの古書は重厚なので、並んでいるだけで素敵。世界中から観光客を集めるなんて凄い!/一度は訪れてみたい世界の有名「図書館」10選 | http://t.co/y7K3Nsuu http://t.co/tTD357tt
01-28 00:31

RT @fukuhen: 会田誠展「天才でごめんなさい」(森美術館で開催中)は作品を見せられ、その画力ゆえに、展覧会のチャレンジ度が見えにくくなっているんじゃないかなぁとふと考えた。というのも、展覧会カタログを見てたのだが数年後「こんな展覧会、マジでやったんすかぁ?」とい ...
01-28 07:40

RT @fukuhen: (承前)カタログの方が作品そのものの力が伝わりにくい分、図柄的には客観視できる。それだけに、開催中に作品原物を一同に見ておかないといけないのだよ。あっという間に、伝説の展覧会になる予感。 http://t.co/0oXzHTgZ
01-28 07:40

2013/01/27 Sun
wataqoo

これはいいですね!備忘録的にTweetしておきます。 / Gmail歴7年の僕が絶対におすすめする設定方法とテクニック #BLOGOS http://t.co/v2LI3Vkh
01-26 02:35

2013/01/25 Fri
彼女と初めて劇団新感線、観てきました。

『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』。




シアターオーブの2階席、
ド真ん中で舞台全体を見渡しやすかったのですが、
最近は近い席ばかりで観劇していたので、
舞台までかなり遠く感じました。

今回、何より驚いたのは三浦春馬くん。

歌が素晴らしく良かった!

声を呼吸でしっかりコントロールしているので、
心地良い余韻が残るんですよね。

もちろん華もあって、
殺陣や立ち振る舞いも流れるように美しく、
且つキレが抜群なものだから、
下手なミュージカル俳優よりもずっと上手いです。

後は高橋由美子さん!

歌もセリフも真っ直ぐに声が通って、
素敵でした。

麿赤兒さんや村井国夫さんの圧倒的な存在感にも魅了されたなぁ。

新感線ファンの方がやはり多かったのか、
橋本じゅんさんという方や浦井健治さんという方が出てきた時には、
出てきただけで歓声と拍手が起こっていました。

バンドの生演奏に、
プロジェクションマッピングを駆使した豪勢な舞台装置。

掛けも掛けたり絢爛豪華なパフォーマンスは、
観客をいかに楽しませるかという、
エンターテインメント精神に溢れていました。

途中20分の休憩を挟んで4時間近い公演だった為、
ついウトウトしてしまった時間もありましたが、
スピード感と勢いを感じる怒涛の舞台は、
とても楽しゅうございました。

ここまでやってくれたら、
高価なチケット代にも納得です。

あっぱれ!

2013/01/25 Fri
wataqoo

彼女と初めて劇団新感線、観てきました。『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』。何より驚いたのは三浦春馬君。歌が素晴らしく良かった!あんなに歌えたのか… もちろん華もあって殺陣や立ち振る舞いも流れるように美しく、且つキレが抜群でした。長くて疲れたけど、楽しい舞台でした★
01-24 00:59

2013/01/23 Wed
wataqoo

極限まで進行したガンの奇跡の克服、ツール・ド・フランス前人未到の7連覇、ドーピングですべて剥奪、自転車競技ぁらの永久追放。そりゃ映画にもなります。 / アームストロングの光と影を映画に 米パラマウントなどが伝記の映画化権を獲得 - http://t.co/hbhFzwiS
01-22 01:19

2013/01/22 Tue
wataqoo

写真家・石川賢治さん。「満月の光は太陽の光を月面で7%反射して、地球には、太陽光の46万5千分の1の微かさで届いています。(中略) 月光写真は年に12回の満月の夜と、その前後の3日間しか撮影出来ません。天気が悪く曇っただけで一枚も撮影出来ない夜もあります」
01-21 00:10

2013/01/21 Mon
wataqoo

ポール・スミス氏のチラリと見える靴下がオシャレ過ぎてさすがです。マリア・ローザのレプリカ、欲しいなぁ★ / ポール・スミス、自転車レース「ジロ・デ・イタリア」ジャージーをデザイン http://t.co/TUIzLsIi
01-20 23:34

2013/01/20 Sun
wataqoo

あぁ…帝王が遂に薬物使用を認めました…信じたくはありませんが… / ランス・アームストロングがドーピングを告白 ツール・ド・フランス7連覇のすべてで薬物を使用 http://t.co/HluBUDjR
01-19 01:09

RT @kuromaru_: 「新クロサギ」原案者の夏原武先生の単行本が出るんですよー。いっぱい本を出されてるんですが、今回は先駆けてもらっちゃったのでご紹介!ごらんくださいこのナイスなタイトル、かっこいい装丁、そしてこの帯(☆∀☆) 1月23日発売だそうです♪ htt ...
01-19 01:35

2013/01/19 Sat
wataqoo

『ちはやふる』の19巻と『3月のライオン』の8巻、読みました。彼女が「両方凄く良かったよ!」と興奮していたのですが、確かに素敵だった!色んなものを背負って、真っ直ぐに目の前の勝負に賭ける姿にグッときて、読了後にはそっと背中を押されるような清々しさがありました。よし!明日もやるぞ!
01-18 01:25

『進撃の巨人』もますます意味のわからない展開になってグイグイ引き込まれるのだけれど、4月からアニメ化とのこと!ええっ!?映画じゃなくテレビアニメ!?放送出来るの!?/『進撃の巨人』TVアニメ化 4月から ORICON STYLE- http://t.co/DnTXB5aZ
01-18 01:33

2013/01/18 Fri
wataqoo

指揮者で経営コンサルタントのItay Talgam氏のTEDでのプレゼン、『名指揮者から学ぶリーダーシップ』がとても良かった!特に管理職や経営者の方は必見です。20分ほどありますが、是非最後までご覧ください。 http://t.co/l2dOkluu
01-17 01:28

2013/01/14 Mon
宮島で厳島神社に参拝して弥山に登り、
降りた頃にはすっかり夕暮れになっておりました。

乾いた喉を潤したいと訪れたのが、
ガイドブックにも載っていたカフェ、伊都岐さん。

見た目は古民家。




庭を通って引き戸を開けると、
広い空間に贅沢に配置された個性的なテーブルと椅子がお出迎え。

「いらっしゃいませ」

あっ!なにか見たことが…

午前中に伺った宮島のもう一つのカフェ、
sarasvati(サラスヴァティ)さんで焙煎をされていた方が、
オーナーさんでした。

彼女はグァテマラ・アンティグアと自家製チーズケーキのセットを、
僕はブレンドの1番(深味)をオーダー。




正直、サラスヴァティさんの珈琲にはガッカリしていたので、
同じ方ということで期待せずに口にしたのですが、
これが美味しかった!

グァテマラは、アンティグア特有の豊かな柑橘系の香りと、
明るい酸がしっかり抽出されていました。

また、ブレンドの方も深煎りの良さ、
コクと甘みが心地よく残り、
ボディー感もしっかりしています。

「美味しいね!」

普段はあまり珈琲を飲めない彼女も、
嬉しそうに楽しんでいました。

ケーキもチーズが濃厚で、
ゴマのつけあわせともよくマッチして、
食感も合わせて、とても美味しゅうございました。

「美味しい珈琲を飲みたかったので、
本当に嬉しかったです!ご馳走様でした」

お会計の時に少しお話をしたのですが、
この伊都岐のオーナー、
佐々木恵亮さんが宮島に出された2号店が、
sarasvatiなのだそうです。

焙煎も抽出もお店の運営も独学で始められ、
今もまだ勉強中と謙遜されていました。

三脚なしに写真を撮るのが難しいほどに落とされたライティング、
高い天井にガランとした広々した空間、
古い茶室のようなブラウン系で統一された色味、
アフリカンな最低限の装飾や流木系の置物。

そこはまさに佐々木さんの世界。

とても静かなお店なので、
仲間でワイワイという感じではありません。

読書をするのにも暗すぎるので、
純粋に珈琲と向き合い、まったりと過ごす、
そんなお店です。

美味しい珈琲、ご馳走様でした。

まだまだ美味しくなりそうなので、
次にまた宮島を訪れた際に伺えることを、
楽しみにしております★

伊都岐カフェ / 広電宮島口駅宮島口駅広電阿品駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


2013/01/14 Mon
wataqoo

ルイヴィトンの歴史と伝統に寄りかからない攻めのデジタルマーケティング、格好いいです。 / Louis Vuitton Presents 2012 Digital at a Glance http://t.co/Pbnt03wa
01-13 03:19

2013/01/13 Sun
wataqoo

コクリコ坂、映画館でも観たけど、やっぱり好きだなぁ。とっても少女マンガな展開なのだけれど、若さ故の熱さと真っ直ぐさに惹かれるのかな。「貴様ら、俺より早く死ぬなよ」「貴様こそ」という男同士のセリフも、あの時代だからこその命懸けの友情を感じてグッとくる。命を燃やしてる。生きている感。
01-12 01:06

今日から彼女は3連休。僕は今日と明後日が仕事。しっかり結果を出せるように、はりきって参ります!
01-12 09:08

2013/01/10 Thu
wataqoo

このブランドが可愛くて、最近良く買ってるんです。誕生日にも彼女に買ってもらっちゃいました。普段は結構お高めなので、セールの今が狙い目なんです。 / メルシーボークー、新作ムービー公開 歌は初音ミク http://t.co/YPOg1WRq http://t.co/N0MqiCOu
01-09 01:07

2013/01/09 Wed
wataqoo

リチャード・ジノリの破産、公式発表がありました。日本向けの生産・出荷は継続されるそうです。 http://t.co/l0Nc3y2e
01-08 22:11

2013/01/08 Tue
その日は彼女と上野近辺をウロウロしていて、
用事を済ませた後にランチを摂ることにしたんです。

御徒町のアーンドラキッチンが近い。

僕はカレー好きなのに、しかもダバインディアが大好きなのに、
ラマナイヤさんのこのお店には、まだ訪れたことが無かったんです。
(京橋のアーンドラダイニングには伺いました)

あまりカレーを食べない彼女も、
この日は珍しく「いいよ」と言ってくれたので、
勇んで出かけたところ、丁度14時半を回ってしまっていて、
ランチ時間を終えたお店にはクローズの看板が…

そこから「さぁどうしよう」と別のお店を探して辿り着いたのが、
このお店、「粋な一生」さんでした。




自転車を駆って数分、カップルが一組並んでいます。

「この時間帯で並んでいるなんて、人気なんだね」

と、彼女と話しつつ、すぐに入ることが出来ました。

とても清潔でお洒落な店内。
思ったよりも広くて居心地が良さそう。

食券を買って、僕は塩ラーメンを、
彼女は味噌ラーメンをオーダー。
餃子も付けました。




いやぁ、ここ最近で食べたラーメンのなかでは、
ダントツで美味しかったです!

僕はこってり濃厚なラーメンよりも、
あっさり目でダシの効いた系が好きなのですが、
同様の趣味の方には、自信を持ってお薦めできます。

特に感動したのが餃子!




溢れる豚の肉汁はもちろんのこと、
大きめにカットされた白菜の食感が抜群で、
こちらは少し濃いめの味つけですが、
とろけるように美味でありました。

塩ラーメンは優しいスープでしたので、
サービスの小ライスを投入し、
最後の一滴まで、しっかり頂きました。

「アーンドラキッチンに入ることが出来ていたら、
このお店に来ることも無かったかもしれないね!」

彼女と笑顔で、そして満腹でお店を後に。

実に美味しいラーメン、
ご馳走様でした★

粋な一生ラーメン / 秋葉原駅末広町駅仲御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.0

2013/01/08 Tue
彼女がスープストック東京のレシピで、
トマトチキンカレーを作ってくれました。



まず大量の鶏肉からじっくりダシをとって、
「チキンストック」を作ります。

それをベースに、クミンやコリアンダー、
ナツメグなどのスパイス類を足しこんで、
炒めたタマネギやトマトと合わせて煮込みます。

ダシをとった後のチキンも、
しっかり別に焼いて使います。

それがまたホロホロとしていて、
且つ味が染みこんでいて美味しかった!




今日のランチにも頂きます。

「カレー粉(ルーではありません)を使わなくても、
ちゃんとカレーの味になるんだね!」

と、彼女。

ホントだね!
昨日は帰宅してドアを開けた瞬間、
本格カレー屋さんの匂いに包まれました。

いつも美味しい料理を、
本当にありがとう★

感謝、感謝です。
2013/01/07 Mon
wataqoo

先日、スタバの銀座マロニエ通り店で飲んだ、サンドライド・スマトラ・ラスナ。クローバーで抽出したコーヒーは2度目。前回はパナマ・パソ・アンチョで、特に酸が消されてしまっていて残念なお味でしたが、今回はスタバ史上1番好きな味でした。 http://t.co/ptWJrYTH
01-06 01:26

クローバーがどんな豆に向いているのかまだ分からないのですが、深めに焙煎したマンデリンの、それもナチュラル(Sun-dried)だったら、きっと強烈な個性が活かされるのでは?と踏んだわけですが、当たりでしたね。ただでさえハーバル且つスパイシーな複雑世界が、ナチュラルで更に増幅。
01-06 01:35

マンデリンのナチュラルは、記憶にある限りで初体験だったわけですが、破壊力ありますね。強烈なインパクト。甘すぎるシナモンロールにも良くマッチして、僕が今までに飲んだスタバのコーヒーの中で、と言ってもあまり行かないのですが、一番美味しゅうございました。
01-06 01:46

やってみたら、確かに良かったです!短時間で必要な情報に辿り着く検索スキルって、実はとても大切ですよね。お宝情報にも出会えそう/Twitter検索で「展」を検索すると案外純度の高い展覧会/展示会情報が得られる http://t.co/VFNnhBUD @hitoriblogさんから
01-06 09:51

2013/01/06 Sun
wataqoo

セールで彼女と買い物を楽しんで帰宅したら、MINOURAのバイクタワーが倒れていて、2台のロードバイクがタワーとテーブルに挟まれていました。大惨事。でも、一体なぜ、どうやって倒れたのか謎。地震やら大掃除やらで少しずつ傾いていたのでしょうか… 幸い、バイクもテーブルも無事でした。
01-05 00:38

2013/01/05 Sat
秋葉原に自家焙煎珈琲店が出来たと聞いて、
大晦日に伺ってきました。

2012年、コーヒーの飲み納めは、
秋葉原の電気街の路地裏に出現した隠れ家のようなお店、
ハナノキさん。




彼女と迷いつつ辿り着き、
中に入ると、ほぼ満席でした。

とてもわかりにくい場所にあるのに、
人気ですね!

元々はお花屋さんだった店内は、
ウッディーで暖色系の明るさが心地よく、
BGMも柔らかいのでほっこり出来ます。

僕はチーズケーキと苦味とコクのブレンド、
forget-me-notを、
彼女はガトーショコラとフレッシュハーブティーをオーダー。




期待していたコーヒーは、
そもそも焙煎の段階で水抜きが甘かったのか、
苦味だけでボディー感がとても弱い、
一言で言えば薄い一杯でした。

うぅ、残念。

ただ、彼女のフレッシュハーブティーは、
本当に新鮮なレモングラスとミントから、
しっかり芳醇な香りと味が出ていて、
とても美味しゅうございました。

「今まで秋葉原にはゆっくり出来るカフェが無かったんです。
ここが出来て嬉しいです!来年も頑張って下さいね!」

僕らの前に会計をした男性が、
オーナーの男性に熱く語っていました。

確かに秋葉原では異色の、オアシスのようなカフェ。

雰囲気がとても暖かくて、居心地が良いのです。

ケーキも家庭の味というか、手作り感があって、
特にガトーショコラはチョコたっぷりで、
チョコ好きとしては、嬉しい一品でした。

コーヒーこそ次に期待。

ご馳走様でした★

ハナノキカフェ / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

2013/01/04 Fri
wataqoo

今年のロードバイクでの初走りは、実家への帰省でした。片道35kmくらいですが、行きは向かい風でキツかった!最初は寒くてもすぐに暑くなるので、ロードは冬の方が気持ちいいですね★
01-03 00:13

この対決は本当に見て良かったです。「加工出来ない金属では意味がない。穴をあけて実際に使えることを証明したい。技術は破られてこそ進化するもの」という、ドリル側の堀さんの言葉に感動!/ほこ×たて「金属VSドリル」第6弾のかみ砕いた専門的解説 http://t.co/UAsLmYWO
01-03 10:08

2013/01/02 Wed
wataqoo

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。彼女が美味しいお雑煮を作ってくれました。初詣でひいたおみくじは、僕が大吉、彼女が中吉でした。お守りもしっかりゲット。今年も良い年にしますよ! http://t.co/YVrLPa52
01-01 22:35

2013/01/01 Tue
wataqoo

大雨になった今日は彼女と大掃除をしました。実は昨日のうちに彼女が一人でかなりの部分を終わらせてくれていたので、今年は楽でした。ありがとう!これで明日はゆっくり出来ます。夜に食事をしたお店でシャンパンを飲んだら頭が痛くなって貧血になりました。嗚呼…更にお酒が弱くなった気がします…
12-31 00:34

ファッション界の2012年総括、いろんな視点があって面白いです。ドーバーストリートマーケット、まだ行ってないから行かなきゃ!あと、これだけ話題になっている新生KENZOも!/みんなのつぶやきで総括〜ファッション界の2012年と2013年〜 http://t.co/JHFWTJLr
12-31 09:18

今年の紅白も終わりますね。石川さゆり嬢の声を聴かないと、年を越せません。美しい紅の着物姿も含めて、凄まじいオーラ。今年もお見事でした!
12-31 23:36

皆さま、今年も大変お世話になりました。おかげさまでこれといった病気もせず、健康に一年を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!どうぞよいお年をお迎えください。
12-31 23:51