2012/12/30 Sun
wataqoo

今日は仕事納めでした。終わったぁ〜!! ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
12-29 23:38

2012/12/27 Thu
wataqoo

RT @ChikuzenSato: 小田さん、ますます歌が素晴らしくなるから、「とっても」少なくとも小田さんが逝くまでは永遠に追いつけない(追いつけるとしたら。。。)。それが確信できる表現と、人としての充実があるから、最も尊敬できる人なのだ。音楽家としてもプロとしても、全 ...
12-26 01:53

ノロは「ウイルス界のフェラーリ」だそうです。アルコール洗浄では死なず、手洗いのみが有効とのこと。感染すると上から下から水分を奪われ、何も食べられなくなります。怖いですね…/ノロウイルス、世界で猛威 年末年始の旅行注意  :日本経済新聞 http://t.co/vNe6dztV
12-26 08:49

「あたりまえ体操」の英語バージョン。リズムがいいですね! / No Surprise Exercise short promotion COWCOW "atarimae taisou": http://t.co/rty5LyD3
12-26 23:21

今日は休み。疲れていたのか、10時間くらい寝てしまいました。なので本当は小岩のサンサールに行く予定だったのに、ランチタイムに間に合いそうになかったため、諦めました。そんな時の心強い味方が、そう、八重洲地下のエリックサウスです。通し営業、助かります!今日のミールスも絶品でした★
12-26 23:40

2012/12/26 Wed
堀口珈琲の堀口俊英さんから、

「広島ならgreen coffee(グリーンコーヒー)」

とセミナーで聞いてから、
是非伺ってみたいと思っていました。

今回の広島旅行で、到着してホテルにチェックインして、
平和記念公園に行くはずが乗る路面電車を間違えて、
降りたところが丁度段原一丁目の交差点で…

これも何かの縁でしょう。

「この近くにグリーンコーヒーがあるんだけど、行っちゃう?」

と、彼女を連れて初訪問。




「いらっしゃいませ」

アンティーク調の素敵な雰囲気の店内。
豆のディスプレイの仕方もオシャレ!
奥では焙煎機がゴウンゴウン動いています。

「あれ?こちらでは飲めないんですか?」

と、カフェと勘違いしていた僕らに、

「あっ、はい、豆売りのみなんですよ」

と、キャスケット帽の似合う男性。

試飲をさせて頂き、
グリーンブレンドを購入。

それをいま、ネルドリップで点てて飲みつつ、
これを書いています。

もうミルで豆を挽いた瞬間から、
芳醇なアロマが香ります。

一口ゴクリ。

酸は控えめで苦味が勝ちますが、
それもスッと引いて後に爽やかな酸と甘みが残ります。

うん、旨い。

これで200g・840円は、
東京ではあり得ないコストパフォーマンス。

オンラインでも購入できるようなので、
また違うブレンドも試してみます!

ご馳走様でした★

グリーンコーヒー 段原店コーヒー専門店 / 段原一丁目駅的場町駅稲荷町駅

昼総合点★★★★ 4.0


2012/12/26 Wed
wataqoo

クリスマスがやってきました!当日はやっぱり、この曲ですね。皆様に素敵なクリスマスを☆★ ♡ (ॢ˘⌣˘ ॢ⑅) John Lennon - Happy Xmas (War Is Over) http://t.co/Hugbgw95
12-25 00:36

『はだしのゲン』は僕の中で一番心に残っている漫画の一つです。小学校に入学して学童保育でなかなか友人が出来ず、本を読むことだけが楽しみだった頃、学童に唯一あった漫画でした。安らかにお眠り下さい。/中沢啓治さん死去:「麦の種」子供たちが引継ぐ http://t.co/duTJTJdp
12-25 23:50

2012/12/25 Tue
wataqoo

おはようございます!昨日まで2泊3日で、彼女と広島を旅行してきました。大雨になった1日目は平和記念公園などの市内を、2日目は宮島を、3日目は尾道を歩き回ってきました。僕は初めての広島。満喫しました。クリスマスイヴの今朝は冷え込みましたね!ブルブル…切り替えてお仕事、いってきます!
12-24 07:42

2012/12/24 Mon
ブログを引越しました。

2005年から長くお世話になってきたFC2ブログさんを卒業し、
サーバーをレンタルして独自ドメインを取得し、
新たに WordPress にて再出発です。

新Url: http://wataqoo.com/

一度にアップ出来る画像も記事も2MBまででしたので、
とにかく移行が大変でした…

FC2からの検索で来て頂いた方は、
個別の記事ごとの移行が出来なかったものですから、
お手数ですが向かって右側の検索ボックスから、
お探しのWordで検索をかけて頂ければと思います。

まだまだ使い方が良くわかっておりませんが、
ちまちまと更新して参りますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

wataqoo


2012/12/21 Fri
wataqoo

ポルシェの素晴らしいプロモーション。高級住宅の前に勝手に新車のポルシェを停めて写真を撮り、その場でDMに印刷しその家のポストへ。32%の家が試乗を申込んだ。 / "Pfaff Auto: Instant Direct Mail" http://t.co/L4jcEjgl
12-20 01:31

大河ドラマの平清盛を除くと、なんだかんだで1番今クールのドラマで楽しんだのが『東京全力少女』。渡部篤郎さんの真面目にコミカルを演じる演技力にグイグイ惹き込まれ、元気をもらい、気付いたらハマっていました。それが今日、終わってしまった…残念。平清盛も次の日曜日で最終回。年末ですなぁ。
12-20 01:32

RT @uruma_takezawa: 好評頂いている世界一周サイト「億光年の旅人」http://t.co/ce4tcTiA デザインは、2年前にチリで出会ったサトシくん@satoshionodaが担当。写真で構成されたひとつの世界を見事にウェブ上に作り上げてくれました。 ...
12-20 01:47

TwitterでInstagram使わないで欲しい… 写真見るのにワンクッション必要になってから、よっぽど気になる写真しか開かなくなりました。そのほんの一手間さえ、こんなにも面倒に感じてしまう。そう考えるとUI(ユーザー・インターフェイス/操作感)って本当に大切ですね。
12-20 01:53

AXL最高!朝からテンション上がる! QT @junrocks0222 昨夜のガンズ、二階席からの映像 "Guns N' Roses - "Nightrain" @ Zepp - Tokyo, Japan @ Dec. 18 http://t.co/MxGneJyM";
12-20 08:24

2012/12/20 Thu
wataqoo

蜷川実花さんのヒカリエでの個展が明日からなのだそう。これは行かなければ! /「蜷川実花展」渋谷ヒカリエで開催 4シリーズから作品展示 http://t.co/4qDnYlI6
12-19 01:32

2012/12/19 Wed
wataqoo

『Gunosy』登録してみました。第一弾で届いた内容にはイマイチぴんと来なかったのですが、明日以降が楽しみ! /「精度高すぎ」と話題のニュースキュレーション『Gunosy』は、どんな設計思想で作られているか? - エンジニアtype http://t.co/F1u1uIj1
12-18 00:03

2012/12/18 Tue
wataqoo

自民党が単独過半数… 地獄絵図だ… 日本国民は、本気で円安がいいと思っているのでしょうか。通貨の強さは、そのまま国の力だよ。
12-17 00:10

RT @t_natsuhara: 何かを成し遂げて選挙に勝つのは難しいが、相手の失敗に乗じるのはたやすい。しかも今回は相手が半端じゃなく失敗と失態の連続だったわけだから。この大勝利を「我が世の春」と謳うほど自民党が馬鹿じゃないことを無神論者の俺が神に祈りたい気持ちだ。
12-17 00:28

RT @hiranok: 自分の一票が、政治を変えるという想像は、確かに難しい。けれども、初めての投票のあとでは、自分が変わった、という実感は確実に得られる。開票結果を見て、喜んだり、腹を立てたり出来る。そうして政治に関心が湧いてくる。国が変わっていくためには、まずはそこから。
12-17 00:31

僕は憲法改正には反対。軍隊を持って軍備を増強して…って、一体どこまで?中国に対抗してたら際限がなくなる。原発の廃止にも反対。廃止はせず、最低限の安定した電力源として活用するのが現実的。残していかないと、技術の向上もリスク管理も滞ってしまう。そしてリフレ政策には大反対。円安大反対。
12-17 00:53

2012/12/17 Mon
ランチをどこで食べようかと思って探していたら、
The Good Curry Shopという新しいお店が気になりました。

表参道と原宿の間にあるので、
もし美味しいお店だったら、
場所的にかなり嬉しい!

早速チェックすることにして、
伺ってきました。

あれ?えっと、この角を…
若干迷いつつ到着。




外観からしてすっかり街に馴染んでいます。
オシャレ!

「いらっしゃいませ、お好きな席にどうぞ」

時間的にお客さんは誰もいず、
女性のオーナーシェフに迎えて頂きます。

おっ、この方は!

木場のカマルプールにいた女性。

いつも息がぴったりのお2人だったので、
てっきりご夫婦で経営されているのだとばかり思っていたのですが、
違ったようです。

スパイシーラムキーマをバスマティライスで、
アチャールも追加でオーダー。

あっという間に供されました。
ミニラッシー付きなのも嬉しい!

「写真を撮ってもいいですか?」

「いいですよ。美味しそうに撮って下さいね!」

はい!パチリ。




カレーだけで一口、ライスと一緒に一口。

うん、しっかりスパイスのきらめきを感じます。
バスマティライスがおかわり自由なのも嬉しい!

でもこのカレーだと、ナンとの方が相性いいかも。

バスマティライスだとどうしても、
ラッサムやサンバルが欲しくなってしまいます。

僕のなかでラムキーマのベストはカレーのアキンボなのですが、
こちらもなかなかの美味しさでした。

特筆すべきは、アチャールです。

メニューに「本当に美味しいです!」と書いてあったのですが、
そのとおり、確かに美味しかった!

酸味と塩加減が絶妙で、スパイスも華やかに香り、
噛めば噛むほど幸せが溢れ、思わず笑顔になる美味しさ。

こちらに行かれた際は、是非アチャールもお試し下さい。

美味しいカレー、ご馳走様でした!

表参道という嬉しい場所に出来たお洒落な本格カレー屋さん。

次は彼女と伺います★

ザグッドカレーショップ (カレー(その他) / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012/12/17 Mon
The Good Curry Shopを出てから、
STREAMER COFFEE COMPANYに伺ってきました。

あまりエスプレッソ系のコーヒーは飲まないのですが、
この有名店には行っておきたいと、以前から思っておりました。




到着してお店の外観の写真を撮っていたら、
近くで携帯で電話をされている男性がいたのですが、
お店に入ってカウンターでオーダーを待つ間に
壁に貼ってあったお店の紹介ポスターを見たら、
その男性がオーナーの澤田洋史さんその人でした。

後から澤田さんもカウンターの中に入られたのですが、
レジを担当したら後ろからお店の方の働きっぷりをチェック。

看板商品のストリーマーラテをオーダー。

澤田さんではなく、
ヒップホップな男性が作って下さいました。




素敵なアートですが、
ちょっと残念…

お店は天井も高く、奥ゆきがあって、
思っていた以上に広さを感じます。

外国人率も高い!

カウンターに座って一口。
また一口。

あまりにもミルクが多く、
コーヒーの香りも香味も、
ボヤッとしてしまってよくわかりません。

「これ、美味しいと思えないんだけれど…
もしかしたら砂糖を入れるのかしら??」

などと自分の飲み方を疑って、
周囲を伺っていると、
隣りに座られた若い女性が同じラテを一口飲まれて、
文字通りホッと一息をついて、笑顔になりました。

(あったかい)

そんな一言が聞こえてくるようなその方の笑顔を見て、

「あぁ、こういうコーヒーが好きな方もいるのだ」

と、改めて多様な価値観に思いを馳せるのでした。

量が非常に多いので、
ゆっくり飲みながら本を読んだのですが、
照明も明るいですし居心地が良いので、
読書には最適なお店ですね!

ご馳走様でした★

ストリーマー コーヒーカンパニーカフェ / 明治神宮前駅渋谷駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2012/12/16 Sun
wataqoo

おはようございます。明日はお仕事なので、その前に投票行きます。都知事、衆院選、最高裁裁判官国民審査。都知事は決めてます。衆院選は迷ってます。ベストが無ければ優先順位をつけてベターを選ぶしかない。それにしても、選挙前の各種報道って、明らかな暗示と誘導だと思う。百害あって一利なし。
12-15 09:59

Google Mapとても使いやすいのだけれど、公式アプリだった頃と違って、あらかじめ登録してある連絡先から住所を引き出すことが出来ません。僕は行きたいお店をまず連絡先に登録して後で検索をしたい時や実際に行く時の起点にするので、そこだけがかなり不便…連絡先からの連携を可能にして!
12-15 11:08

2012/12/15 Sat
wataqoo

こんなのを生で聴いたら、体中の毛穴が開きそう。"gift"。唯一無二。自由自在に伸び縮みするそれは、まさに神から与えられた声。 Mariah Carey - O Holy Night http://t.co/slFbur7h
12-14 02:17

大好きなカレーだからこそ、辛口になってしまいます。若松河田のナーガルジュナさん。カレー以外は本当に美味しかった!平日のランチ、カレー屋さんで1,600円も出したら、大抵大満足出来ます。他のカレーだったら、満足出来たのでしょうか… http://t.co/teTgqlr4
12-14 22:41

会田誠さんの『天才でごめんなさい』展に行ってきました。事前に予想していた通り、洗濯機に放り込まれたかのようにグルグル回されました。森美術館で会田さんの個展が開かれていること自体がもはや事件。来年3/31まで。 http://t.co/WYUjx1xj #TABapp #MuPon
12-14 23:34

2012/12/14 Fri
六本木をウロウロ。




話題のシナボン。




会田誠さんの展示を観てから食べようと思ったら、
夕方には大行列で断念しました。




東京タワーを見ると、
東京にしがみつきたくなる。




六本木ヒルズのクリスマス市は、
本場ドイツやウィーンの雰囲気にそっくり!




帰りに東京ミッドタウンに寄りました。




平日でもライトアップは大人気!




冬、好きです。
2012/12/14 Fri
六本木の森美術館にて、
会田誠さんの個展『天才でごめんなさい』を観てきました。




会田誠さんを初めて知ったのは、
2011年、日本橋高島屋の「ZIPANGU」展に展示されていた
『大山椒魚』でした。

素材自体は絵に描いたような「エログロ」なのですが、
描かれた女の子があまりにも可愛かったり、
何故か日本画の幽玄な世界を想起してしまったり、

「これは一体なんなのだろう!?」

という、衝撃を受けたのです。

そんな会田さんが森美術館で個展を開かれると聞いて、
これは行かなければと、機会を伺っておりました。




まず音声ガイドが無料で、
しかも会田さんご本人の解説を、
そう、緩すぎるのにドキッとするような、
を聴けたのが嬉しかった!

展示内容は、グチャグチャで、混沌としておりました。

"Don't think, just feel it." の世界。

もしくは

"Art for art's sake" の世界。

会田さんの世界が森美術館という場所で公開されているだけでも、
画期的なことではないでしょうか。

今日はご本人、
新作『ジャンブル・オブ・100フラワーズ』の前で、
海外メディアの取材を受けていらっしゃいました。

ロックな世界を堪能されたい方にはお勧め。

若い女性がとても多かったのですが、
女性は会田さんの世界を、どう感じるのでしょう。

気になります。
2012/12/14 Fri
貴重な平日休み、
若松河田のナーガルジュナさんまで
ランチに伺ってきました。

大通りから少し入り、
病院の間を抜ける坂を下り、
住宅街に入るか入らないかという境界線に
お店はありました。

こんな不利な場所にありながら
口コミで人気が拡がるのですから、
期待が膨らみます。




内装は80年台に流行った喫茶店のようにも感じられます。

壁や床の色はファンシーで明るいのですが、
照明が暗いので不思議な雰囲気。

Aコース1,600円を蟹のカレーでオーダー。

程なくしてまずはサラダが供されます。




ブルーチーズの風味を微かに感じる濃厚なドレッシング。

もう少し酸味が欲しいなと思ったら、
新鮮なグレープフルーツがあって、
ばっちりバランスをとってくれました。

続いてタマネギのスープ。




これが絶品!

タマネギの自然な甘みがミルクに溶けこみ、
振られたブラックペッパーが味を全体をキュッと引き締めていて、
思わず笑顔になる幸せな味でした。

当然、メインのカレーを待ちわびて、胸が高鳴ります。

そして来ました、蟹のカレー!




ソフトシェルの蟹とのことでしたので、
全部殻ごと食べられるのかと思っていたのですが、

「こちら蟹の殻を入れて下さい」

とお皿を出されたので、
そのまま食べられそうなのとそうでないのとを、
分けつつ食べることになりました。

結果、ほとんどの蟹は殻ごと食べられて、
噛めば噛むほど旨味がジュワと染み出し、
美味しく頂くことが出来ました。

ご飯も、玄米が混ざることで食感に立体感が出て、
固めのライスが好きな僕には、好みの硬さで美味でした。

ただ、もちろんカレー自体にも蟹の風味やダシが出ているのですが、
正直、カレーだけだと物足りなかったです。

蟹を殻ごと一緒に食べて初めて、
満足できる味になります。

最後、シナモンとカルダモンの効いたホットチャイはともかく、
デザートのベイクドチーズケーキ(柚子のアチャール付き)の
レベルの高さに驚きました。




インド料理屋さんのデザートとは思えないクオリティで、
程よい甘さのチャイとベストマッチ!

とても美味しゅうございました。

うぅ、最終的な評価が難しいです。

接客は素晴らしく、気持ちが良いです。

ピクルスは、甘い方、辛い方、
どちらも複雑な苦味を感じます。

僕は苦味の世界も大好きなので、
この新しい苦味の境地にビックリ!

奥深い素敵な逸品でした。

サラダもデザートもとても美味しかった!

ただ、一番美味しいと思ったのがタマネギのスープ。

カレーは期待し過ぎたのか、はたまたチョイスを間違えたのか、
インドカレーのめくるめくスパイスの世界を感じることは、
残念ながら出来ませんでした。

ですので、正直に、素直に、
1,600円は高いと思いました。

カレー屋さんだから、カレーこそ素晴らしくあって欲しい。
カレーで唸らせて、昇天させて欲しい!

期待を込めて、次は別のカレーを頂いてみたいと思います。

ご馳走様でした★

ナーガルジュナインドカレー / 若松河田駅曙橋駅牛込柳町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2012/12/14 Fri
wataqoo

これ凄くいいサイトなんですけど、Flash利用だからiPhoneやiPadでは聴けません… QT 指定したアーティストの曲を次々と流してくれるサイト「I JUST WANT TO LISTEN TO THE BEST OF」 http://t.co/a5SHYIw2
12-13 01:16

今夜は"Have Yourself A Merry Little Christmas"を素晴らしいデュエットでどうぞ。QT Christina Aguilera & Brian McKnight http://t.co/x0wM6W2P
12-13 01:33

やっとやっと、遂に来ましたね!待ってました!! Google, Inc.「Google Maps」 http://t.co/Rhgx894e
12-13 13:43

2012/12/13 Thu
wataqoo

平清盛、そんなに不人気だったんですね。僕は最初から欠かさず観ています。『松山は会見で、視聴率の低迷については「すごく光栄」と逆に胸を張った』。格好いい! QT 【ZOOM】「平清盛」再考 不人気…でも玉三郎さん絶賛 - MSN産経ニュース http://t.co/Bd5iNwJP
12-12 00:25

"Christmas (Baby Please Come Home)"も大好きな歌。曲調はメジャーで明るいけど、歌詞は切ないんですよ。ではどうぞ! QT Darlene Love on David Letterman Christmas http://t.co/yxapFJVh
12-12 00:43

RT @kohikobo: 早いもの勝ち!: 只今世田谷本店の入り口近くの棚に沢山並んでいるグラスやお皿などの食器たち。2階の... http://t.co/3FZNtH0z
12-12 11:28

2012/12/12 Wed
wataqoo

この時期になると聴きたくなる"O Holy Night"。1番好きなクリスマスソング。今夜は懐かしのNSyncバージョンで!アイドルグループとは思えないレベルの高いハーモニー。とっても素敵! QT NSync - O Holy Night http://t.co/OxSxFv12
12-11 00:36

2012/12/11 Tue
wataqoo

スパイスはたくさん使えばいいというわけではありません。僕が知る限り、魔法のように煌びやかに華やかに贅沢にスパイスを使って最大限に活かしているのが、京橋の名店ダバインディアなのです。今日もそれはそれは、のぼせるほど美味しゅうございました★ http://t.co/crhLU4Mo
12-10 00:10

資生堂から世界初の新商品。これは女性にとっては、待ってました!の商品ではないでしょうか。 QT @sadycork 資生堂の画期的な新商品の力を、安野モヨコのあるキャラクターを使用した映像で実感してください! http://t.co/ha1JpeUn
12-10 11:18

2012/12/09 Sun
彼女と秋葉原で家電を見ていたら、
美味しい珈琲を飲みたくなりました。

秋葉原のヨドバシカメラには丸福珈琲店さんが入っているのですが、
もっと美味しい珈琲を飲みたくて…

自転車で来ていたので、少し足を伸ばして
自家焙煎珈琲みじんこさんまで行ってきました。




グアテマラのラ・ホヤ農園を飲んで、ほっと一息。

明るく華やかな酸がフワッと拡がり、
飲み込んだ後にも心地良い余韻を残します。

アンティグアの素晴らしさを、
しっかり引き出した焙煎。

ここまで来て良かったと思いました。




暖かくて居心地のよい雰囲気や、
遊び心のあるディスプレイも含めて、
みじんこさんは僕の大好きなカフェの1つです。




彼女が頼んだこのお店の名物、
ふわふわのホットケーキも初めて食べましたが、
甘すぎず、良い素材を使っていることがすぐに分かる、
幸せな逸品でした。




会計を済ませて外に出ると、
すっかり冷たくなった風が頬を強めに撫でていきます。

寒いけれど、心は暖かい。

今日も美味しい珈琲、
ご馳走様でした★
2012/12/09 Sun
カレーが大好きで、
色んなお店で食べてきました。

僕の個人的な好みとして、
双璧は大森のケララの風IIと、
こちら京橋の名店、ダバインディアです。

そこまでカレー好きではない彼女も、

「ダバインディアならいいよ!」

と、今日はランチに付き合ってくれました。




日曜日のランチ。

13時過ぎに到着してみると、多国籍な行列。

老若男女、国籍問わず、さすがの人気。

30分ほど待って入店、
僕はランチミールスを、彼女はランチコースを、
マサラドーサと海老と魚のシャクティマサラの組み合わせでオーダー。

こちらでドーサを頂いたのは初めてでしたが、
パリっとした表面の香ばしさと生の部分の酸味のバランス、
具のジャガイモのスパイシー感、
ジンジャーとココナッツのアチャールとの組み合わせの妙などなど、
この小さなドーサからして、既に王者の風格。




「美味しいね!次はドーサランチにしよ!」

彼女も満面の笑み。

そして登場したランチミールスは、
口に入れた瞬間、脳がドーパミンを吹き出す美味しさ。




いつ食しても安定しているラッサムとサンバル、
多彩な食感と優しい味わいの野菜のポリヤル、
そして鉄板の海老カレーとチキンカレー。

それぞれを個々に食べても美味しいのに、
混ぜることで1+1が5や6になるイメージ。

間違いのない組み合わせ。

贅沢できらびやかに使われた各種のスパイスが、
めくるめく味世界を構築しています。

平日のランチはバスマティライスではないことが残念…

彼女のオーダーした、海老と魚のシャクティマサラも、
濃厚でクリーミーにして美味。




パスマティライスよりはナンによく合うカレーでした。

何をオーダーしても期待に応えてくれる。
想像を超えた世界を見せてくれる。

今日も本当に美味しいカレーを、
ご馳走様でした★

ダバインディアインド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0

2012/12/09 Sun
脳科学者の茂木健一郎さんがテレビでよく仰っています。

「若者は根拠のない自信を持て。
そしてその上で、後からそれを裏付ける努力をしろ」

雑誌などでのインタビューやTwitterでも、
同じ趣旨の発言をされています。

思えば僕にはずっと、
根拠のない自信がありました。

「なんでそんなに自信が持てるの?」

と、彼女からもよく呆れ顔で言われたものです。

ただ、それを裏付ける努力を怠った。
もしくは立てていた目標に爪がかかったところで満足し、
それ以上の努力を怠った。

だから、その根拠のない自信さえも、
最近は瓦解していて、
若干ネガティヴ思考になっていました。

明日の日曜日はようやく休み。
彼女と2人ともの休みは貴重です。

ここ数カ月の間、仕事が時間内に終わらずに残業し、
帰ってご飯を食べてお風呂に入ったらもう寝なきゃな時間で、
でも寝たくなくて色々としていたら寝るのが遅くなって、
次の日も眠気まなこで気合いで仕事をして、
だから終業の頃には頭も回らなくなって、
また仕事が終わらなくなって残業して…と、
明らかに良くない循環になってしまっていました。

まずは明日、ゆっくりリフレッシュします!

そしてまた、
根拠のない自信を持つところから始めます!

と、この場を借りて宣言することで、
自分の背中を押してやりたいと思います。

ぐぐぐいっと!

おやすみなさいませ★
2012/12/09 Sun
wataqoo

東京駅のプロジェクションマッピングって、こんなに素敵だったんですね!生で見て見たかったなぁ。影の部分も、実は「黒」という色を出すために光を当てているとか! QT TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング http://t.co/4vVr9TSi
12-08 09:01

2012/12/08 Sat
ディルセ(Bistro de India DiL Se from my heart)
という名のインドカレー屋さんが千駄ヶ谷にあって、
そこのオーナーシェフは京橋の名店ダバインディアの出身で、
とても美味しいのだと聞きました。

平日の休みのランチに、
カレーを食べる為だけに千駄ヶ谷まで行くと聞いて、

「よくやるねぇ」

と、またまた呆れ顔の彼女。

美味しいカレーを食べるだけなら、
エリックサウスやダクシン、ヴェジハーブサーガや、
それこそダバインディアもあるわけですが、
新しい美味しさにも出会ってみたい、
その一心で、千駄ヶ谷まで向かいました。

店内は撮影禁止。




地下に降りてドアを開けると、
先に3組お客さんがいたのですが、
僕がカレー3種のランチをオーダーしてすぐ、
全員出て行ってしまったので、
貸切状態となりました。

とても清潔感がある、質素な内装。

辛口がラムキーマ、中辛がメティチキン、
甘口がじゃが芋とひよこ豆。

ほどなくして供された一皿は、
とてもシンプルな盛りつけ。

写真だと貧相に見えてしまうから、
撮影禁止なのでしょうか。

ライスは少し固めに炊かれた日本米。

ナンは粘りがありつつサクッとした食感もあってなかなか美味。

驚いたのはラムキーマのラム肉。

普通は各種スパイスで臭みを消すのですが、
こちらは逆にスパイス控えめで、
獣臭さを全面に押し出している感じ。

僕はラムも大好きなので抵抗なく食べましたが、
「素材の味を活かす」というほど良い肉質とも思えず、
評価の分かれる味つけだと思います。

トルコ旅行であまりにも獣臭いラムを食して以来、
羊肉が苦手になってしまった彼女には、
これは食べられないだろうなぁと思いつつ、
口に運びました。

完食後の率直な感想は、「普通」の一言。

ラムキーマはカレーのアキンボのレベルとかなり差がありますし、
ナンは木場のカマルプールに及びませんし、
スパイスを贅沢にきらびやかに使いこなす
ダバインディアの風も感じることは出来ず…

特にこれといって印象に残る味でもなく、
正直このランチだけでは評価が難しいです。

千駄ヶ谷まで来た甲斐があったかと聞かれれば、
「無かった」と答えるでしょう。

少なくともランチで「おっ!」と思わせて頂かないと、
ディナーに伺いたいという気持ちにはなれません。

うーん、残念…

ディルセインド料理 / 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2012/12/08 Sat
wataqoo

おはようございます!連夜の寝不足で免疫力が下がってきた実感があったので、昨夜は多めに寝ました。そうしたら見事に復活!睡眠は大事ですね。ただ、プライベートでやりたいことはまったく出来ず…難しい。相変わらず優先順位のつけかた、時間配分、つまりはタイムマネージメントが下手だぞ、自分。
12-07 07:41

2012/12/07 Fri
wataqoo

コクテル堂のオールドビーンズ、グァテマラの上質なスペシャルティ、そして濃厚なエスプレッソ。お休みだった今日は、表参道の飲んでみたかった珈琲をたくさん飲みました。満足!明日からまた頑張ろう!って、今夜もすっかり夜更かししてしまいました…
12-06 01:38

2012/12/06 Thu
1976年から表参道に居を構えているという人気のカフェ、
Cafe Les Jeux Grenierさんに初めて伺ってきました。

初めにお伝えしておくと、
僕はタバコを吸わないので、
煙いお店はそれだけで評価が厳しくなります。

このカフェ・レ・ジュ・グルニエさんのドアの前に立った時、
珈琲の香りよりもまずタバコの臭いがしたので、
扉を開けて中に入ることを躊躇しました。




結局は、えいやとばかり中に踏み込んで、
ニレブレンドを速攻で注文し、
まるでファーストフードのような速さで供された一杯を、
冷めないうちに飲みきってしまい、
会計を済ませて外の空気を思いきり吸うことになりました。




お店の雰囲気は、僕が今までに伺ったカフェの中でも、
最高級の隠れ家加減でした。

会計の時にお財布の中が見えないくらい、
極限に落とした照明、低めの天井、
独特に仕切られた内装、
重厚で太く立派な木の梁、
歴史の染み込んだ絶妙にセピア色の壁。

完璧です。

BGMのJAZZもお店の雰囲気にピッタリで、
こんなお店でゆっくりのんびり出来たら、
それは最高の休日になると思います。

供された珈琲も、
コクテル堂のオールドビーンズの良さがしっかり引き出され、
同じ豆を使う渋谷の茶亭・羽當さんの楡(ニレ)にこそ大きく劣るものの、
古き良き時代の一杯でした。

ただ、あまりにも煙い…
換気扇、動いていたのかしら??

もちろん覚悟をして臨んだつもりでしたが、
やっぱり僕にはキツかったです。

残念…

カフェ レ ジュ グルニエ喫茶店 / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

2012/12/06 Thu
MBTのエムアリを履いていると、
とにかく歩くのが楽しくて、どんどん歩を進めたくなります。

電車に揺られるのは、
バランスが取れずに辛いのですが…

今日は貴重な平日休みだったので、
千駄ヶ谷の Bistro de India DiL Se でランチを食してから、
表参道まで散歩を楽しみました。




今年の表参道ヒルズのクリスマストゥリーは、
ディズニーとのコラボレーションでしょうか、
色んな作品のヒロインをイメージしたトゥリーに囲まれ、
ひときわ輝いていました。




ここに来たのはトゥリー目当てではなかったので、
ばったり出逢うことが出来て、得した気分になります。




松任谷由実さんの40周年を記念した、
レスリー・キーさん撮影の写真展も開催されていて無料で見られたので、
彼らしく明るい躍動感に溢れた作品を、楽しむことも出来ました。




新潟館の前では、新潟のゆるキャラ、
レルヒさんにも会えましたし、
たくさん美味しい珈琲も飲めましたし、
良い休日になりました。




明日からまた怒涛の日々。

体調に気をつけて、バリバリいきますよ!