2012/10/31 Wed
wataqoo

おはようございます。今夜は満月とのこと。アシュタンガ・ヨガでは満月日、ムーンデイは月の力でついつい頑張りすぎてしまったり良くないとのことで、静かに心と体を休める日とされています。バリ島では満月と新月の日は必ずお祭りをするので、仕事も「満月休み」になるそうです。神秘的な一日。
10-30 06:53

2012/10/30 Tue
wataqoo

RT @wild_coffee: 欠点豆とされる貝殻豆ですが、生豆の時点では取り除きますが、焙煎後に出る貝殻豆は欠点豆ではありません。貝殻豆だけをハンドピックして、何度か飲みましたが、とても美味しいコーヒーです。甘みとキレの良さが群を抜いています。これは、大きな豆の中身 ...
10-29 14:25

伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』を読みました。以前図書館で300人待ちで予約して、やっと自分の番が来た時には忙しく、結局読めないまま返却する羽目になった一冊。今回は文庫ですぐに借りられました。読みながらビートルズを聴いて、じっとり作品世界に浸ります。本屋大賞にハズレなし!
10-29 20:02

"Golden Slumbers"、もちろんビートルズ、ポールのバージョンがベストですが、このフィル・コリンズ版も好き! Phil Collins - Golden Slumbers, Carry That Weight, The End http://t.co/CWsLaP1v
10-29 21:16

2012/10/29 Mon
wataqoo

おはようございます!朝に目覚ましが鳴る前にスッと目が覚めた時、いま自分がどこにいるのか、一瞬混乱しました。実はバリに着いた最初の朝も、同じように戸惑ったのでした。さぁ、引き締めよう!気合いを入れて、いって参ります!
10-28 08:41

2012/10/28 Sun
wataqoo

バリ旅行から今朝帰ってきました。覚悟はしていたのですが、さすがに気温の差が凄いです… 明日は出勤なので、スイッチを切り替えて、また日常に戻ります!
10-27 23:31

とても居心地の良いカウンターと雰囲気でしたので、残念です… QT @kohikobo 千歳船橋駅前店閉店のお知らせ: 堀口珈琲 千歳船橋駅前店 閉店のお知らせ平素は格別のご厚情を賜り誠に有り難うござ... http://t.co/9J7aMO2C
10-27 23:44

2012/10/21 Sun
wataqoo

今から遅い夏休みでバリ島にいってきます。今年から、羽田空港からガルーダが飛ぶようになったんです。便利。帰りは終電の関係で成田着なのですが … 6年ぶりで僕は3回目、彼女は4回目のバリ。今回はプライベートヴィラで、ゆったりのんびりしてきます!
10-20 00:15

2012/10/17 Wed
wataqoo

RT @kuromaru_: 自分の中では基本的に「しょせん漫画、されど漫画」っていうスタンスなんだけど、最近「されど」の方が強すぎなんじゃないかって思えてきた。もうちょっと「しょせん」を大事にしてもいいんじゃなかろうかと。。。
10-16 07:26

おはようございます!昨日は振替でお休みを頂いたので、今日から週末まで駆け抜けますよ!いって参ります★
10-16 08:03

2012/10/16 Tue
wataqoo

紙の広告が動き出す!アメリカのレクサス。メチャクチャ男心をくすぐられます。格好いい! / Lexus brings a Magazine to Life with CinePrint™ http://t.co/OcK2meEf
10-15 00:38

RT @IKEDA_MIKI: 俳句の世界の原稿依頼は未だに「往復ハガキ」が一般的。これは今日締切の原稿用紙、というか往復ハガキの返信部分。ほぼすべての俳句雑誌が今もこのスタイル。 http://t.co/IZhAdLkb
10-15 08:43

忙しさにかまけて録りためていた『写真家たちの日本紀行』。まったく違う番組が入っていたので調べたら、いつの間にか最終回を終えていました。打ち切り!?『ブランドストーリー』に続いて、楽しみにしていた番組がまた一つ終了してしまいました。昨年放送の市橋織江さんの回、未見なので観たいなぁ。
10-15 09:26

プロデューサーのおちまさとさん。「大事なのは「いま何が求められているのか』を見失わないこと。前向きに計画し、慎重に検証をおこなうこと。俯瞰のカメラを意識すること(自分を客観視)。イメージを裏切ってニーズを裏切らないこと」「企画とは、気付いて、考えて、比べることから生まれる」
10-15 11:36

平日休みだった今日は、渋谷ヒカリエのシアターオーブにて、フランス版ロミオ&ジュリエットのミュージカルを観てきました。なんといっても音楽が素晴らしかった!まさに珠玉のメロディーたち。そしてジュリエットの美しさ!才色兼備とはまさに彼女のこと。 http://t.co/GgyiItE3
10-15 23:34

ロミオ&ジュリエット、僕は上手側、モンタギュー家側の席だったのですが、ダンサーさんの中にヘラナ・ボナム・カーター似の美女がいて、釘付けになってしまいました。衣装もセクスィ、ダンスも情熱的且つ官能的で、すっかり悩殺されました。最後のカーテンコールの時、手を振り返してくれたんですよ★
10-15 23:41

2012/10/15 Mon
今日は平日休みだったのですが、
たまたまミュージカルのチケットを安く買えたため、
渋谷ヒカリエのシアターオーブにて、
ミュージカル『ロミオ&ジュリエット 〜ヴェローナの子どもたち〜』を
観てきました。

定価13,000円のS席を、半額の6,500円で買えたのですが、
なんと前から4列目の凄い席でした。

モンタギュー家にかぶりつき!

ほぼ満席だったのに良席なのは、
一人だったからでしょうか。



フランス語のミュージカルを見るのは初めて!

席がステージに近すぎて、逆に字幕を見るのが大変だったのですが、
原作をよく知っているのと、
セリフと音楽の比率が1対9くらいだったので、何とかなりました。



フランスらしいロマンティックで情熱的なステージ。
でもそれでいて熱くなりすぎず、スタイリッシュ。

出演者は誰も彼も美男美女でスタイル抜群!

特にヒロインであるジュリエット役のジョイ・エステールさん。
美しさとキュートさを兼ね備えていて、ソプラノもとても綺麗でした。

主要なメンバーは声が良く、歌えるキャストが揃っていましたね。

特に僕が好きだったのは、ヴェローナ大公役のステファヌ・メトロさん。
カーテンコールも含めてサービス精神旺盛で、
1人異彩なオーラを放っていました。

そしてそんな素敵なキャストたちが歌うのが、
ジェラール・プレスギュルヴィック(Gérard Presgurvic)さん作詞・作曲の、
珠玉の歌たち!

そうなんです、このミュージカル、
とにかく音楽が素晴らしかったんです!!



愛の歌も憎しみの歌も、孤独の歌も、
とにかくメロディーが美しく、心に染み入るようでした。

アルバム、買おうかな…

これから行かれる方は、最後も照明が明るくなるまで、
決して席を立たないで下さい。

いえ、席を立たれても良いのですが、
帰らないで下さい。(笑)

東京公演は21日(日)まで、
大阪公演は10月26日(金)〜11月4日(日)まで。

フランスの本格的なミュージカルなんてなかなか見られませんから、
お勧めですよ!

彼女を連れて行けなかったのが、
つくづく残念でした…

2012/10/15 Mon
wataqoo

RT @nhk_news: バリ島 爆弾テロ10年で追悼 http://t.co/8U229WyI #nhk_news
10-14 01:18

今日は休日出勤だったのですが、ハードな1日でした。明日も出勤。でも本当に大変なのは週明けからの一週間。いま風邪とかひいたら本当にヤバイので、とにかく体調管理には気をつけないと!堀口珈琲さんのケニア・リアンジャギをネルで点てて飲み、ほっこりしていたけれど、いい加減、休みます。GN!
10-14 01:39

昨日は職場から綺麗な花火が見えました。「え?今ごろ?」と騒然となったのですが、足立区の花火大会で、荒川河川敷にて打ち上げをしていたようです。全然知らなかった!花火といえば真夏の蒸し暑さをセットで思い出しますが、秋も深まるこの時期に見る花火は、また違った雰囲気なのでしょうね。
10-14 09:14

2012/10/14 Sun
wataqoo

今日は妹の少額訴訟の付き合いで、霞ヶ関の簡易裁判所まで行ってきました。提訴した理由は、敷金返還請求。無事に全面勝訴。敷金は全額返還されることとなりました。僕は何もせず、ただ見守っていただけだったのですが、我が妹ながら、緊張に震えつつも自己の主張を貫く姿が、とても眩しく見えました。
10-13 01:59

構図とかピントとか色味とか、細々したことを超えて、素直に見た瞬間にグッとくる素敵な一枚。なかなかこうは撮れないし、でも撮りたいから、良いと思う理由は分析するのですが… さすが土屋さん! QT @Tsuchiyakatsu 都会の夜景! http://t.co/UlCvJMwR
10-13 08:02

RT @kenichiromogi: しほ(6)NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』の司会をしていた頃、会うプロフェッショナル共通した特徴があった。一つは、「自分のために」よりも、「他人のために」を優先させていること。もう一つは、仕事自体をよろこびとし、報酬としている ...
10-13 09:18

2012/10/13 Sat
wataqoo

昨日やっていたドラマ『結婚しない』は、さすがの豪華キャストで面白かった!菅野美穂さんのキュートさと、天海祐希さんの格好良さとのバランスが絶妙。どちらも魅力爆発といったところです。ファッションや小物類もセンス良く勉強になります。このクールは、これと阿部寛さんのものと2つを観る方向。
10-12 10:35

2012/10/12 Fri
wataqoo

珈琲豆をミルで挽いた時に、静電気で微粉がミルにくっつきます。また、挽いた粉を入れていたステンレスのカップにも、粉が残ります。そんなことから空気が徐々に乾燥してきていること、つまり季節が冬に近づいていることを感じた朝でした。
10-11 08:21

2012/10/11 Thu
wataqoo

さすが原宿のカリスマ!雰囲気があって、格好イイね! QT @fashionsnap 先週一番人気のあったスナップは、男性:奈良裕也さん。http://t.co/4xZUAnDT
10-10 00:04

RT @uchu_kyodai: JAXA主催のTHE SPACE HANGOUTに、小山宙哉が特別ゲスト参加!部屋からISSの星出宇宙飛行士と話ができるチャンス!参加募集締切は10/9(火)23:59→ http://t.co/Pp1eJEY4 , http://t.c ...
10-10 00:21

2012/10/09 Tue
wataqoo

『ボーン・レガシー』鑑賞。冒頭、舞台設定が分かりにくく、理解に時間がかかってしまいました。「主人公がおじさんじゃダメだよね」とは彼女の言ですが、おじさんは酷いなぁ… ジェレミー・レナーファンの皆様、すみません。ボーンと比較しちゃうとね… http://t.co/2iRyjUIz
10-08 01:45

今日は彼女と、六本木のビルボードライブ東京にて、Naturally 7の来日公演を楽しんできました。男性のみ7人組のHipHop系アカペラグループ。格好良かった! Naturally 7 in Paris-Ivry: "Jericho": http://t.co/XFcJjg4O
10-08 22:35

Naturally 7... 間違いなく、いま現在で世界最高峰のアカペラパフォーマンスの1つでした。 http://t.co/XHOJJzRd
10-08 23:09

2012/10/08 Mon
今日は彼女と六本木のBillboard Live Tokyoにて、
Naturally 7 の来日公演を楽しんできました。

男性のみ7人組のHipHop系アカペラグループ。

アルバムなどは一度も聴いたことがない状態での参戦でしたが、
まったく問題ありませんでした。

細かく音符とリズムを取りつつ大きくダイナミックに表現される譜割、
圧倒的な声量と響きで迫る音圧、
クライマックスに向けて観客を決して置いてけぼりにせず、
一緒にその場の音楽をとにかく楽しむ姿勢、
そして鋭く指向性の高い素晴らしい声。

ダンス、ヴォイスパーカッション、ソロパート、
コール&レスポンス。

音取りをしている様子が無いのに、
バッチリ完璧にハマるハーモニー。

一体、何なのでしょう、この違い。

さすがアメリカ…
TAKE 6 だけじゃないぜ。

とにかく格好良かった!

エンターテインメントのお手本のようなステージ。

今日はその後、2ndステージもあったはずなのですが、
アンコールで3曲も全力疾走。

大丈夫だったのでしょうか。
彼らのサービス精神に、感謝、感謝です。

↓Naturally 7 performing "Wall of Sound" on The Ellen Show


また来日する時には、是非行きたい!

楽しませてくれて、本当にありがとう☆★

↓Naturally 7 Live in Paris-Ivry: "Jericho"


2012/10/08 Mon
今日は彼女と自転車でサイクリングしてきました。

雨上がりでしたし、駐車が長くなることが予想されたので、
ロードバイクではなくママチャリですが…

「さぁ次の角を曲がったら、
新しい東京駅がお目見えだ!」

そう思って曲がった瞬間、
ビックリして声をあげてしまいました。



とにかく物凄い人、人、人…

何度来てもいつもガラガラで、
広い道を悠々と進むことが出来る東京駅。

それがとにかくあまりの人混みで、
自転車を進めることが出来ませんでした。



これは新丸ビルの7階テラスから撮った一枚。



赤レンガのピカピカの装いは、
やっぱり絵になります。

素敵!

とりあえず今日は、
中に入ることは断念。

外側だけ堪能して、
楽しみはまた今度ということになりました。

各地の方言、ツアーののぼり、
多くの観光バス、先導するガイドさんたち。

なにせ3連休ですからね!

東京駅の丸の内側が、
こんなに混んでいるのは初めてでしたので、
衝撃的な体験でした。


2012/10/08 Mon
wataqoo

横向きで寝ていて、少し我慢して、寝返りを打った瞬間に、片側側面に重力で集中していた血液が逆側に一気に流れ込む気持ち良さと幸せ。無重力の宇宙空間では、味わえないのでしょうね! そんなことを、ふと思った日曜の朝でした。昨日は仕事だったので今日は自転車に乗りたかったのに… 早く止んで!
10-07 09:49

Blu-rayに録っておいた宇宙飛行士・野口聡一さんの『 Another Sky』が本当に素晴しかった!宇宙飛行士に免許は無い。その代わり、いつ呼ばれてもよいように体と技術と知識を常に最高の状態に保っている。親友であり同僚であり、一足先に夢を叶えた宇宙飛行士の事故死を乗り越えた。
10-07 10:29

人はなぜ宇宙に行くのか?「人は生き物としてそうやって世界を拡げてきたわけでしょ?DNAに刷り込まれているんじゃないですかね」。ただ宇宙に行くのではない。『伝えたい』から行く。「初めて見た地球は、とにかくリアルに感じた。何に吊られているわけでもないのにそこに確かに在って回っている」
10-07 10:35

「今までの歴史も、すべての人もここにいる。そう思ったら、とにかくリアルに感じたんです」 そして野口さんは言った。「僕の"Another Sky"は宇宙です。いまの夢?また必ず(宇宙に)行きます。僕にとって宇宙は、『僕らの世界を開いてくれる扉』だと思っています」 涙が出ました。
10-07 10:41

2012/10/07 Sun
wataqoo

今日は仕事を終えてから、ボツワナでの青年海外協力隊から2年半ぶりに帰国した友人を交え、高校時代の仲間10人で飲みました。お土産にもらった「パニ」という芋虫を乾燥させたものを、その場で食しました。貴重な体験。写真も撮ったのですが、自粛します… 本当にお帰り!また皆で会おうね★
10-06 01:14

2012/10/06 Sat
wataqoo

来年1月の劇団☆新感線公演のチケットを取りました。彼女の分と2枚。初めてなの! 一度見てみたかったんです。でもかなり高額なので正直迷いました。三浦春馬くんと蒼井優さんのネームヴァリューもあるとはいえ、1枚12,500円は凄いなぁ… 一般発売よりもかなり先行なので、良席を期待です!
10-05 00:03

2012/10/05 Fri
wataqoo

佐々木融さんのコラムはいつも読みやすくわかりやすいんです。どんな分野でも本当に本質を理解している方ほど、小学生でも分かる説明が出来ると思うのです。 QT コラム:インフレ待望論の「危険な罠」佐々木融氏 | Reuters http://t.co/No9witZA
10-04 00:48

今日は残りの人生で最初の一日。悔いを残さないように、楽しみましょう!
10-04 07:59

どうしても諦められず、雨の中を今治まで向かい、わずかに雨が止んだ小一時間、彼女と自転車で渡った来島海峡大橋から見た、瀬戸内海の雄大な景色が忘れられません。今度は晴れた日にまた絶対に行くんだ。陽が射すと景色は色を変えるから、それはそれは、涙が出るような体験になるはずだと思うのです。
10-04 08:10

どこも本当に美味しそう!チェックしなきゃ★ / 本当に美味いものを食おう シミシュラン2012 : UEI/ARC shi3zの日記 http://t.co/hkjdGyKL
10-04 23:19

2012/10/04 Thu
wataqoo

9月28-30日まで、愛媛の道後温泉、今治、内子など、松山市周辺を旅行してきたのですが、台風で帰りの飛行機が欠航し、帰京したのが10月1日で、職場の皆さまには大変な迷惑を掛けてしまいました。今までにも飛行機関連でトラブルはありましたが、飛ばなかったのは初めてでしたので焦りました…
10-03 09:49