2012/09/27 Thu
wataqoo

秋分の日を過ぎて、夜の時間の方が長くなってきました。随分涼しくなりましたね!今朝起きた時には、喉に嫌な違和感を感じたのですが、今のところそれ以上にはなっていません。いつも夜更かしなので、今夜は早めに休みます!
09-26 00:18

2012/09/25 Tue
wataqoo

堀口珈琲さんのエチオピアKongaナチュラルのシティーローストをネルドリップ。美味しい。香りがどこまでも果実感に満ちていてリラックス出来ます。土日は仕事だったので彼女と休みが合いませんでした。明日は平日休みですが、独りぼっちの休みにも飽きてきたなぁ… 寒いくらいの涼しさ、寂しさ。
09-24 02:21

猫でさえ頭蓋骨の大きさより小さい穴は通り抜け出来ません。赤ちゃんじゃあるまいし、いくら「ヨガ大王」でも、頭蓋骨を自由自在には出来ませんよね。気になる!解明して! QT 幅15センチの鉄格子すり抜け脱走 韓国「ヨガ大王」  :日本経済新聞 http://t.co/JexsTODP
09-24 13:45

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる」 - アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズ。 じゃあ、心を変える為には? それは意外に運動が近道だったりします。あとは休息と独りの時間と、併せて大切な人との会話。
09-24 15:11

小倉広さん( @ogurahiroshi )『自分でやった方が早い病』を読みました。僕も今の立場になって随分経ちますが、未だに重病患者です。特に「自分のコピーを作ろうとしてはいけない」の部分はグサグサきました。もっと仲間の良いところ得意なところを伸ばしてあげられるよう精進します!
09-24 15:42

2012/09/24 Mon
wataqoo

TVでジャズピアニストの上原ひろみさんが語っていたことが印象的。「即興演奏と山登りは似てる。スタートとゴールは決まっていて、そこまでのルートはたくさんある。あるルートで綺麗な滝が見えて感動したとして、同じ道を通っても必ず二度目の感動は薄れるんです。だから新しい道を模索するんです」
09-23 00:32

「食」⇒「人を良くする」。本当だ!
09-23 08:43

2012/09/23 Sun
wataqoo

明日も仕事なのに、借りていた行定勲監督の『パレード』を観ました。これ、劇場公開していた時に観たくて、でも観られないまま終わってしまっていたんです。後味悪いし怖いです。イヤな怖さ。原作を異常に読みたくなってしまったので、吉田修一さんの文庫を図書館に予約しました。あぁ、寝なければ!
09-22 02:33

秋分の日、「22日」は116年ぶり : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/tUomCsXF
09-22 08:56

2012/09/22 Sat
wataqoo

auのマーケティングが巧すぎるんです!自宅にクーポンのDMが届きました。iPhoneを使いたくてauから変わったものの、auでもiPhone 5をほぼ同じ料金で使えるとなれば、迷うのも必至。実家もauですし…そのタイミングのDM。巧い… http://t.co/mIbUeDEM
09-21 17:04

2012/09/20 Thu
wataqoo

遂に都内東側にも来ました、雷ゴロゴロ。凄い。地響きならぬ空響き。重低音がお腹に響きます。
09-19 00:13

こういうのワクワクしますね!アンドリュー・ワイルズさんが「フェルマーの最終定理」を証明した時にも、それまでの日本人の偉業が大きく貢献していましたが、今度は日本人が証明です! QT 数学の難問「ABC予想」、京大教授が解明か :日本経済新聞 http://t.co/426gxYT6
09-19 11:53

図書館にあるかもしれない、そう思ったんです。宮崎駿さんの『風の谷のナウシカ』。そして全7巻をセットで借りて、読みました。「映画のナウシカは原作のほんの一部でしかない」というのを聞いたことはありましたが、本当でした。ほぼ1巻目の内容だけで映画になっています。
09-19 20:20

図書館で借りたナウシカは、装丁はボロボロでテープだらけでしたが、中身は決して色褪せない名作です。宮崎駿さんは、アニメの監督である前に、漫画家なんです。原作未見の方は是非!きっとお近くの図書館にも、あるはずです。
09-19 20:23

2012/09/19 Wed
wataqoo

ドラマ、終わっちゃいましたね。モチベーションが上がる、良いドラマでした!というか、こんなオフィスで仕事できたら最高だ!凄いこだわり… QT ネクストイノベーション株式会社 に行ってきた! - 941::blog http://t.co/Djd08P3c #Zenback @941
09-18 01:19

ブリジストン美術館、平日だしガラガラかと思ったら、混んでました。目玉は何と言ってもドニ! QT @TokyoArtBeat_JP: 「ドビュッシー 、音楽と美術 -印象派と象徴派のあいだで-」展 http://t.co/D2HDQRDv http://t.co/58QdVmWL
09-18 17:25

2012/09/18 Tue
wataqoo

格好いい!こういう方が声を挙げるから、業界全体が良くなっていくんですよね。向かい風に敢然と独り立ち向かう姿と信念が格好いい! QT 【漫画家の経済事情】映画は70億円超ヒット! 『海猿』の原作者にはいくら入るのか、佐藤秀峰本人に聞いた http://t.co/P5l8yCy8
09-17 00:53

警察はGPS付きのデローザやコルナゴをおとりにして、盗難グループがアジトまで盗んだ自転車を運んだところで一網打尽にするというのはどうでしょう? QT 愛用の自転車を盗まれないための正しい自転車のカギのかけ方 : ライフハッカー[日本版] http://t.co/Jq4xad8q
09-17 01:12

2012/09/17 Mon
wataqoo

ロックンロール好きにはたまらないよ!『ミリオンダラー・カルテット』。だって、エルヴィスにジョニー・キャッシュにジェリー・リー・ルイスが生で演奏してるんですもん。ミュージカルなのに、彼女と踊りまくりました。日本に来てくれて、ありがとう! http://t.co/aBmleJaw
09-16 01:18

どんな感じだったかですって!?こんな感じです!エルヴィスとジェリーは、この映像と同じオリジナルキャストです。かっちょいい〜★ カール・パーキンス役もジョニー・キャッシュ役も、日本公演の方の方が良いです!凄いメンバーが来たんですね! http://t.co/URoJ2Uqb
09-16 01:33

wataqooさんは、09/16 21:00 に地球にいませんでした。 0.98mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt36eJS
09-16 21:00

2012/09/16 Sun
wataqoo

今日のランチに食した、押上SPICE cafeのスリランカ風ライス&カリーは、ケララの風IIが意識されたようなミールスで、とても美味しゅうございました。カウンターに初めて通されたのですが、シェフに非常に近く、無駄のない動きが素敵でした。 http://t.co/EVXETw18
09-15 00:15

RT @spicecafetokyo: 本日の日替りカレーは、お待たせしました、スリランカ定食、ライス&カリーです!暫くやります。
09-15 00:18

テレビを観ていた彼女が歓声をあげたので、読んでいた本から顔を上げたら丁度このCMでした。ベリーショートの方が個人的には好み。似合ってる! QT @fashionsnap 蒼井優がデビュー以来初の"ベリーショート"に、ライトオン新CMに出演 http://t.co/wMC2lZro
09-15 00:24

今更ながら、朝井リョウさんの『桐島、部活やめるってよ』を読みました。キラキラしていて、眩しい作品。特に女子の視点の描写に感服。なんでこんなの書けるん!?想像と観察とヒアリングと気付きなのでしょうか。 グッとくる表現もちょこちょこあって、凄い… 映画も観たくなりました。
09-15 03:14

ケイト・ブランシェットの『エリザベス』を観ました。レンタル屋に2本置いてあって、何が違うんだろうと思っていたのですが、続編があったのですね。カトリックとプロテスタントのこととかヘンリー8世とアン・ブーリンのこととか、彼女に説明しながらの鑑賞となりましたが、素晴らしい作品でした。
09-15 12:42

残念ですが、高級ロードバイクを買った方の宿命ですね…休むところや食事をする場所も限られてしまうけれど、屋内にいても外の自転車が見えるようにしておく以外に、防ぐ方法はないです…悲しいなぁ。 QT 急増するロードバイク盗難 http://t.co/tbQK0QOK @shupure
09-15 13:27

素直にスリーピースのバンドって最強だなと思わせてくれた、稀有なバンドでした。音の無い休符も含めて、息づかいが感じられるような生温かいグルーヴは唯一無二。 QT ナタリー - BLANKEY JET CITYドキュメンタリー映画が来冬公開へ http://t.co/ekS6QGBj
09-15 13:32

今日はこれから、渋谷ヒカリエでブロードウェイミュージカル『ミリオンダラー・カルテット』を観てきます!かなり前からチケットをゲットして、ずっと楽しみにしていた舞台!今からかなり興奮しとります。会場が話題の新しいミュージカル専用劇場、シアター・オーブという点もポイント、楽しみすぎる★
09-15 18:13

2012/09/15 Sat
wataqoo

『進撃の巨人』8巻を読みました。この訳のわからない世界観、一体なんなんでしょう!? あまりの訳のわからなさにちょっとした怒りさえ覚えるのだけれど、それでもグイグイ惹きこまれて先が気になる… 強烈な個性を放つ作品です。
09-14 01:22

RT @wild_coffee: ダンパー付き手網み焙煎網が完成しました。容量は生豆で125G迄です。価格は、4500円となります。生豆を洗うネットを付けて出荷致します。出荷は来週の月曜日からとなりますので、よろしくお願いします。近々焙煎の動画を載せます。 http ...
09-14 01:28

足踏みするPENTAXに対し、「お先に!」とばかりお株を奪うようなフルサイズ機を投入してきたニコン。でもこれで余計に楽しみになりました! QT ニコン実売22万円のフルサイズ機D600-FXフォーマット最小、最軽量 http://t.co/RYNtTX5T @cnet_japan
09-14 02:53

iPhone 5 、64GBモデルがアメリカでは399ドルなのに、なぜ日本で7万円もするのでしょう!? 彼女と2人分変えようと思ったら、実に14万円になってしまいます… 新しいオモチャは欲しいですが、待ちですかね…
09-14 23:56

2012/09/14 Fri
wataqoo

ステンレスでペーパーレスのドリッパー。どうでしょう、こんな風にドボドボ湯を投入して美味しく淹れることが出来るなら、エコで楽で最高ですが… アンチプレス派の僕ですが、興味を惹かれます。 QT CARAT コーヒードリッパー&ポットの使い方 http://t.co/NNRV5w37
09-13 00:13

iPhone 5 発表になりましたね!彼女の分は文句なく変更出来るのですが、僕のは去年の夏に海で水没させ、新品になってまだ1年ちょっとなんです。どうしようかな… SoftBankのキャンペーンをチェックしてから考えます!
09-13 08:00

RT @Yam_eye: 裏面にもガラスを使う、重いステンレスを使う、手に触れるフレームをアンテナにするなど合理的とは言えないこだわりが随所に見られたiPhone4に対して、今回はとても技術的に素直になった。私にとってこの構造変更は非常に大きな差。早速予約しようかなと思っ ...
09-13 08:23

2012/09/13 Thu
wataqoo

仕事から帰ってご飯を食べて洗い物をしてお風呂に入って、先ほどネルドリップした堀口珈琲さん( @kohikobo )で購入したPaPaブレンドの、想像を遥かに超えた美味しさに感動しております。グァテマラとコスタリカ。1+1が4にも8にもなる味の相乗効果。ブレンドかくあるべし。凄い!
09-12 00:36

まだフルサイズは来ないのかぁ。次に買い換えるとしたら、絶対にPENTAXのフルサイズと決めています。待ちですね… QT @cnet_japan ローパスレスモデルも登場--ペンタックス、デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-5 II」 http://t.co/qaVF5qZ0
09-12 01:03

普通に考えて73歳の現職大臣が女性問題で自殺ってあり得ないですよね。彼が金融相としてやって来たこと、やろうとしていたことをみれば、優秀な方だったことがわかります。何故… QT @nhk_news 松下金融相が自宅で死亡 http://t.co/bV867yKp #nhk_news
09-12 01:27

鈴木光司さんの『エス』読了。先日観た『貞子3D』の原作ということになっていますが、原作というより原案なのではないかと思うほど、まったく別の内容、別の展開、別の結末でした。ただ、作者としては、中途半端に映画化されるよりは、あのように別物として作ってくれた方が、気楽に楽しめるのかも。
09-12 11:22

2012/09/12 Wed
wataqoo

ハイレゾ音源って、どれくらいのファイルサイズで、幾らくらいするのかな。調べてみよう。クラシックやジャズで威力を発揮すると思うけど、MJも聴きたい。 QT CDしのぐ「最高の音質」で音楽の感動を味わう PCオーディオの世界:日本経済新聞 http://t.co/9Svmzwye
09-11 10:02

2012/09/10 Mon
wataqoo

今夜は、先日会社の上司たちと訪れた錦糸町の焼肉屋さん『とんつう』に彼女と行ってきました。美味しかったのですが、お腹いっぱい食べると、さすがにお財布がキツイです。あと七輪が顔の高さに近いので、ひたすら灼熱でした。さぁっ、筋トレして寝ます! http://t.co/mSW17Vlg
09-09 02:01

久しぶりにすみだ珈琲さんにも行ったのですが、エチオピアはあっさりしすぎていてコクがなく、マンデリンもいつもの奥行きが感じられず、今日は残念ながら満足出来ませんでした。焙煎がうまくいかなかったのでしょうか。安定した味を出す難しさを実感… http://t.co/Ghur04dn
09-09 02:08

今日は堀口珈琲さんのブレンディングセミナーに参加してきました。ブレンドは味をベースに考える。理想の味が自分の中にあること、個々の豆の個性や良さを知っていることがブレンドを作る前提。自分の中にはまだまだ、両方とも足りません。一歩ずつ、です。 http://t.co/x7sdxWNQ
09-09 22:32

2012/09/09 Sun
今日は堀口珈琲さんの
ブレンディングセミナーに参加してきました。

まずは堀口俊英さんのブレンドに関する考え方を伺います。

ほんの10数年前までは、
農園単位の良質な豆の安定的な確保が難しかった為に、
今でいうところのシングル・オリジンで豆を売ることが出来ず、
理想的な味をブレンドによって作り出し提供されていたとのこと。

でも今は、スペシャルティコーヒーとして
農園単位の、もっと突き詰めて、畑単位で良い豆が入るようになった。

だからといって、シングル・オリジンだけを売ることは、
言葉は悪いけれども誰にでも出来ることなので、
堀口珈琲ではやらない。

もちろんシングル・オリジンでも販売はするけれど、
メインはブレンド、お店の顔はブレンド、
ただでさえ良い豆を、ブレンドすることで更に良い味にして、
次のステージの理想的な味を追求している、
というお話でした。

美味しい豆同士を、
混ぜて更に美味しくなるなら話は簡単です。

ただそれがそう単純にはいきません。

実際今日の実習でも、
ブラジル、コロンビア、グァテマラ、エチオピアと、
それぞれに美味しい良い珈琲だったのですが、
すべてを1対1でブレンドしてみた時に、
更に美味しくなったかというと、
やはり良さを打ち消し合ってしまったり、
個性が引っ込んでしまったり、
結果としてぼやっとした味になってしまいました。

また、自分が美味しいと思う味と、
他の人が思う味とが違うところも、
悩ましいポイント。

チームごとに理想のブレンドを作る実習でも、
僕はエチオピア主体のブレンドで華やかさを出しつつ、
単一でボディー感がしっかりしていたコロンビアを
補助的にあてがった組み合わせにして、
自分としては美味しく出来たと思ったのですが、
他のメンバーの評価を得ることは出来ませんでした。

大手のロースターやチェーン店に飲み込まれないためには、
お店の個性を打ち出して存在感を示さないと生き残れません。

しかし個性を出しすぎてしまっても、
今度は買って頂ける客層が限定されてしまい、
お店として安定した利益を出すことは難しくなります。

むむぅと悩みつつセミナーを終えてから、
千歳船橋の堀口珈琲本店でエチオピア・コンガのナチュラルと
売りだされたばかりのパパブレンドを購入し、
駅前店で、はなやかブレンドのネルドリップと、
バナココタルトを堪能しました。



相変わらずケーキも美味しい!
唸るしかありません。

バナココタルトは初めて食べたのですが、
絶妙の甘さと食感が素晴らしかったです。

こうしてセミナーに参加し、豆を購入し、
ケーキと珈琲を頂いて帰る。

「(堀口珈琲の)メインのターゲットは富裕層。
でもね、それだけじゃない。
いるんだよ、(お金は無いけど)好きな人が」

という堀口さんの声が、
頭のなかでフラッシュバックします。

でも悔しいけれど、そうなんです、好きなんです。

その分、どんどん吸収してやる!

という気持ちで、
堀口さんの珈琲に美味しく挑んでおります。(笑)

さぁ、明日からまたお仕事。

頑張ってお金を貯めなければ!
2012/09/09 Sun
wataqoo

いや、シャレが効いていて面白いです!これくらい楽しんでやらなきゃね、仕事も! QT 伝説のウェブデザイナーを探して | 株式会社LIG[リグ] http://t.co/BKUKMDQx
09-08 00:22

図書館でふらりと何の気なしに手に取ったこの本、エリザベス一世。面白かった!とにかくこの時代の英国は、貴族だろうがなんだろうが、何かあるとすぐに処刑されてしまいます。なぜ英国がカトリックと決別したのか、などなど。ケイトの映画も観なきゃ! http://t.co/IKvuU8uo
09-08 18:54

2012/09/08 Sat
wataqoo

筆触分割 ⇒ 油絵の技法の一つ。色をパレットで混ぜずに原色のまま置いてゆき、全体を見た時に初めて表現したい色を出す。スーラなどの印象派が好んで用いた。
09-07 10:35

窓を全開にして寝たら、今朝は寒くて目が覚めて、窓を閉めてから二度寝しました。午後に近付いても、爽やかな良い日和ですね!
09-07 11:06

2012/09/07 Fri
wataqoo

昨夜コンビニに行った時には、山のように積んであったのですが… 話題作りのマーケティング?米国ではコーンが干ばつで高騰しているそうですが… QT 「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止 赤城乳業公式に(ねとらぼ) - Y!ニュース http://t.co/ckDMFs59
09-06 23:58

2012/09/06 Thu
wataqoo

今日は貴重な平日休み。前売りを買っておいたマウリッツハイス美術館展に参ります。ただ、依然として平日でも激混みで入るのに1時間待ち、真珠の耳飾りの少女前で更に20分待ちで逢えるのは2秒間との情報を読み、若干躊躇。でもでも絶対に平日の方が良いはず!やはり今日『彼女』と再会してきます!
09-05 09:47

上野で久しぶりの一蘭を堪能。マウリッツハイス展は、券ありの人で入場まで70分待ちの長蛇の列。平日なんですけど… 彼女はブーブー言っとります。 http://t.co/lafbrDXa
09-05 11:42

マウリッツハイス美術館展、激混みでしたが、通常であればなかなか日本には来ることがあり得ないような、粒ぞろいの作品が厳選されていて、とても見応えがありました。満足!例の「少女」は並ばなくてもしっかり見られます。写真は、少女に扮した武井咲さん http://t.co/OYA8z0yc
09-05 15:05

2012/09/05 Wed
今日は浅草橋のワイルド珈琲さんに、
彼女と伺ってきました。

「焙煎機について伺いたいのですが」

自ら店頭に立たれていた天坂信治さんにお聞きしたところ、

「あぁ、よろしいですよ。どうぞこちらへ」

と、お目当てのナナハン焙煎機の実物を
見せて下さいました。

大きさは想像していた通り。

「これがメインスイッチでこれが排気で…」

どんどん実際に動かして見せてくれます。

「遠火の強火で900gまでは焼くことが出来ますよ。
実際に焼いてみましょうかね」

と、生豆を投入!

ええっ!予約もなしにフラッと訪れた僕らに、
そこまでして頂けるんですか!?

「どうです?ほとんど煙も出ないでしょう?
匂いはどうしても出ますけど、換気扇を通して頂ければ、
それもほとんど拡散されてしまいますよ」

うん、音も静かで素晴らしい!

15分弱でフルシティーまで焼き上がったケニアを、
挽いて振る舞って下さいました。

「いまは半熱風の方で焼きましたけど、
直火式ですともっとパンチが出ます。
深めの焙煎がお好きでしたら直火式がお勧めですね」

と、天坂さん。

色々と質問攻めにしてしまったのですが、
細かく誠実に答えて頂き、そのうえ珈琲までごちそうになり、
恐縮です。

早くゲットして、自分の珈琲を創りあげたい!

その時にはまた、よろしくお願いします★

2012/09/05 Wed
wataqoo

ワクワクしたい!いつもワクワクしていたい!ワクワクは自分で作り出すんだ!
09-04 00:40

フランス人ダンサーコンビ "Le Twins" 圧巻のパフォーマンス。モデルのような体型とルックス、セクスィでパワフル、緩急のある高い技術、音にかっちりはめてくるリズム感、そして何よりダンスを心から楽しむエンターテイナー!最高に格好いい! http://t.co/HrkaXa3r
09-04 23:01

2012/09/03 Mon
wataqoo

今夜は涼しいですね。何度か雨が降ったようですが、外を歩いている時には一度も降られずに済みました。先ほど彼女の見たがっていた『武士の家計簿』をレンタルして鑑賞。やはりいつの世も、ひとつのことを愚直に極めた職人(マイスター)の生き様は、格好いいですね!さて明日は出勤。もう寝なければ。
09-02 01:25

2012/09/02 Sun
wataqoo

特に高齢の方や子供たちは、自転車でもヘルメットをかぶるべきだと思っているので、これは歓迎すべきこと!ただ、未だに警察官が歩道を走るのは何とかして欲しいです。 QT 警察官が自転車でヘルメット着用、警視庁が試験導入 - MSN産経ニュース http://t.co/G2usBGZf
09-01 00:09

今の職場は周りの人に恵まれています。今日、改めて実感。自分の力だけで今の立場があるわけじゃない。いつも見えないところで助けて頂いていることに、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。
09-01 00:24

2012/09/01 Sat
wataqoo

幼少時から反日教育を受けていたら、そこから脱することは容易ではないでしょう。韓国の反日教育の実態を知ったら、日本人は嫌韓となるか憐憫の情を禁じ得ないでしょう。 QT 韓国好きの有名モデルが、「韓国旅行で現実を知ってしまった」とブログで激白 http://t.co/WJ7Oj7S4
08-31 01:30

物凄く正論でストレートで当たり前のことなのですが、国とか人種とか性とか関係なく、いま目の前にいるまさにその人がどうなのかということを、これからも大切にしていきたいです。
08-31 01:38