2012/08/31 Fri
wataqoo

今日は帰宅が遅かったので、ご飯を食べて洗い物してお風呂に入って、明日のゴミ出しの準備をして歯磨きをしたら、もうこんな時間です。筋トレとストレッチだけして適度に汗を引かせてから寝ようと思います。おやすみなさいませ★
08-30 01:59

2012/08/30 Thu
wataqoo

西友系のスーパーでしょうか。「私たちの祖先は、ライオンの前でのんびり日光浴をする『楽観論者』ではなく、いつも最悪の事態を予想して不安げにあたりを見回す『悲観論者』だった」 QT 第19回 レジ袋代2円払うのは嫌 | 橘玲 公式サイト http://t.co/wwSyQubH
08-29 09:34

2012/08/29 Wed
wataqoo

パリで食べたクロワッサンは未だによだれが出る美味しさでした。明日28日から。これは是非行ってみたい! QT パリの若手No1.職人が手がけるパン屋 渋谷に日本1号店 | http://t.co/y7K3Nsuu http://t.co/4r6ETkov @fashionsnap
08-28 00:14

"Improv Everywhere" by Charlie Todd. 即興で日常を楽しく…朝の通勤時間に笑顔が溢れます。 http://t.co/VNf0HrCc
08-28 11:35

凄く久しぶりにロードバイクに乗っています。荒川はガラガラに空いてて走りやすい!ただ、帰り道はどうやら向かい風のよう。そんなしんどさも愉しみつつ、そろそろと帰ることにします。日陰にいると、風が気持ちいいなぁ★ http://t.co/aSn0KsHR
08-28 13:02

NOZY COFFEEさんに初めて伺うことが出来ました。勝手にカフェなイメージをしていたのですが、カフェというよりは豆屋さんですね!ご馳走様でした★ http://t.co/ef5MLPK8
08-28 20:41

2012/08/28 Tue
やっと伺うことが出来ました、
池尻大橋と三軒茶屋の間にある超有名珈琲店、
NOZY COFFEEさんです。



三軒茶屋より、三宿交差点から数分の位置、
中学校や小学校が傍にある閑静な住宅街にありました。

「いらっしゃいませ、どうぞこちらへ」

入り口を入り、半地下に階段を下ったところに、
レジカウンター、奥に焙煎機が稼働中でした。

「一番のオススメはなんですか?」

と伺ったところ、

「そうですね、僕はパナマのカフェランダウが好きですね」

ではそれを、ということでフレンチプレスにて頂きます。



思っていたよりもずっとこじんまりとしたお店で、
カウンターも4席のみ。

フレンチプレスで美味しいと思ったのは、
今まで軽井沢の丸山珈琲さんだけだったのですが、
このパナマも、是非ドリップで飲んでみたかった!

フルーティーで明るい酸を愉しむ一杯だったので、
サイフォンでも美味しいかも★

堀口俊英さんが、

「自宅でフレンチプレスを楽しむのはいい、
でもカフェがフレンチプレスで珈琲を供するのは、
個人的には怠慢としか思えない」

と仰っていましたが、
僕も同感です。

ただ、NOZYさんはカフェというより豆屋さんな感じなので、
ドリップしてる時間はないのかもしれません。

ご馳走様でした☆

NOZY COFFEEコーヒー専門店 / 三軒茶屋駅池尻大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2012/08/28 Tue
wataqoo

8月最後の日曜日が終わりました。毎年この時期に聴きたくなるのがThe Beach Boysの"Surfer Girl"。夏の終わりという感じがして、切ないのだけれど明るい、何とも言えない気持ちになります。6/8のリズムが心地よく響きます。 http://t.co/avyEzJw7
08-27 00:35

今回の情熱大陸は僕の中でヒットでした。ヨーロッパで独り、真っ直ぐに前を見据えて、自分の力と信念で勝負し、ぐんぐん道を切り拓いて行く。素直に素敵な女性だと思いました。 QT 情熱大陸:欧州で注目集める“新星” バイオリニスト・木嶋真優に密着 http://t.co/sGOoNN4j
08-27 00:44

明日は休み。絶対に運動する!溜まっているものを吐き出して、スッキリ前向きになるためには、体を動かして汗をかくのが1番ですよね★ 熱中症には充分注意しつつ、明日はゴリゴリ汗をかいてこようと思います。
08-27 19:12

2012/08/26 Sun
wataqoo

帝王ランスが… 「アームストロングは1999年から2005年までの勝利、ツール・ド・フランスの優勝を剥奪され、永久追放処分を受けるだろう」と示唆 QT アームストロングが反ドーピング機関との闘いを止めると宣言 ツール7勝剥奪の可能性 http://t.co/obT6TeKZ
08-25 00:51

RT @takachihoharuka: わたしはランス・アームストロングを支持する。ドーピングは競技直後の検査で無罪ならば、その後どんなに技術精度が向上しようとも、将来にわたって無罪でなくてはならない。この原則を破ったら、競技そのものが成立しなくなる。USADAの行為は ...
08-25 09:02

今日も出勤だったのですが、月曜日まで連勤。堀口珈琲からケニアのカイナムイファクトリー・フレンチローストと、グァテマラ・サンタカタリーナ農園ブルボンのシティーローストが届きました!ゆっくりじっくり、変化していく香味を愉しみたいと思います。 http://t.co/q1eFG7FU
08-25 23:26

2012/08/24 Fri
wataqoo

遅ればせながら『ダークナイト・ライジング』を彼女と観てきました。割り増し料金を払ってIMAXで観たのですが、あまりの大迫力の映像と音響に圧倒され、まるで遊園地で一日遊んできたかのような充実感を味わうことが出来ました。エンターテインメント! http://t.co/xPBjeE83
08-23 00:10

バットマンなのに、24のジャック・バウワーを何度も想起してしまったことは、秘密です。
08-23 00:21

2012/08/23 Thu
wataqoo

なるほど〜。 QT 【小技】覚えておくと便利! テキスト入力時のタップでコピペがこんなに楽になる! http://t.co/RTB1HNVW @gessori2
08-22 01:27

2012/08/22 Wed
今日は109シネマズ木場にて、
彼女と『ダークナイト・ライジング』を観てきました。

前売りを買っていたのですが、
IMAXの場合は+700円必要です。

高いなぁと正直思いつつ、
IMAXの大画面と大音響の迫力の魅力に負けました。



結果的に、IMAXで観て良かった!

これぞエンターテインメント。

圧倒的な映像美と音響のド迫力で、
観終わった後に、まるで遊園地で1日遊んだかのような、
充実感で一杯でした。

ただ気になったのは、
後ろ側の壁の一部が、
音響の低音に共鳴してしまい、
ビリビリ音がしてしまっていたところ。

低音の度に結構な音がしていたので、
これさえ無ければ、もっと集中できたのに!

アン・ハサウェイ、とっても可愛くてセクスィでした。

そしてバットマンの乗るバイク、
男心をくすぐる絶妙のデザインにグッときました。

まだこの作品をご覧になられていない方、
是非IMAXでの鑑賞をお勧めします。

大満足の一本になりました★

2012/08/22 Wed
wataqoo

小学生の頃、『摩天楼はバラ色に』を観たくて親に連れて行ってもらった時、子供にはあまりにも退屈だったその映画と同時上映していたのが『トップガン』でした。あの感動は忘れられません。 QT 『トップガン』等で知られるトニー・スコット監督が死去 http://t.co/FOq7OqhA
08-21 00:29

高城剛氏がブログでスペインはイビサ島の盛り上がりについて書いている内容が興味深い⇒「かつてイギリスが経済的苦境のなかから、ブリティッシュロックやパンクが生まれてきたことを考えると、財政破綻に直面する南欧諸国のなかから、あたらしいサウンドとシーンが、いま生まれて来ていると感じます」
08-21 01:11

2012/08/21 Tue
wataqoo

堀口珈琲( @kohikobo )で、念願のセンサリートレーニングのセミナーに参加してきました!結果は惨敗。ただ、打ちのめされつつも楽しかった!他の参加者の方々は凄かったけれど、きっと練習を積まれてあのレベルになられたはず。次回リベンジ! http://t.co/6LfuVvzz
08-20 01:04

それで帰ってきてから職場のチームで飲み会。メンバー全員が参加してくれて嬉しかった!この仲間と仕事が出来て、僕は本当に恵まれています。優秀な仲間がこんなに集まってくれた…その感謝の気持ちだけは忘れたくない、忘れてはいけないと強く思えた夜でした。また明日からも、よろしくお願いします!
08-20 01:12

先日近所のお店で食した、キュウリとパクチーのあえ物の味が忘れられません。キュウリとパクチーがこんなにも合うなんて… 夏はキュウリも美味しいから!経堂のパクチー料理の専門店、行ってみたいなぁ。 QT @paxihouse 明日はパクチーの日http://t.co/89CQccVM
08-20 01:27

確かにマドンナジャパンはヒドイね!ってか、女子野球のW杯なんてあるんだ!全然ニュースでもやらんくない? QT @tonkuri1001 女子野球・W杯3連覇おめでとう!てか、「マドンナ」ジャパン、てどうなの?「侍」とか「なでしこ」と比べて、「日本」感がないなあ。。。
08-20 22:10

2012/08/20 Mon
今日は堀口珈琲のセミナー、
センサリートレーニングを初めて受けてきました。

このセミナーは大人気で、
毎月あっという間に満席になってしまうのですが、
今回は何とか滑りこむことが出来たのです。

講師は堀口俊英マスター。

やることは、とにかくひたすらカッピング、カッピング。

1セッション目は2択のトレーニング。

酸味が強いのはどっち?
クリーンなのはどっち?
ボディー感が強いのはどっち?
ナチュラルはどっち?
ブラジルはどっち?

クリーンとナチュラルを間違え、15点。

濁りのない方がクリーンな珈琲なのですが、
その「濁り」の感覚自体が、僕はまだよくわかっていないようです。

ナチュラルも、かなり自信を持って回答したのですが、
ウォッシュドの方を選んでしまいました。

2セッション目と3セッション目は、
3点識別。

3つのカップのうち、どれか1つだけ違う珈琲が混じっていて、
それを当てるというもの。

これはかなりボロボロで、
2セッション目が2問正解の10点(20点満点)、
3セッション目が3問正解の15点(25点満点)。

豆を挽いてお湯を投入する前のドライの状態で香った時に、

「これだけ香りが微妙に違うな」

と判断した豆が、結果的には正解であることが多かったのですが、
お湯を入れてブレイク前と後のアロマ、
それからカップした時の酸やボディー感、フレーバーとアフターテイスト、
これらで総合的に判断して出した答えが、間違っていました。

最後の4セッション目は産地識別。

カップして純粋にどこの国の豆かを当てます。
ここで使われるのは、すべて1から3セッション目までに使った豆。

結果は6問中3問正解の15点。

「これは絶対にグァテマラだ!」

と自信たっぷりに回答したものがエチオピア・イルガチェフェだったり、

「なんだかあまり特徴のない珈琲だなぁ」

と思ってコロンビアと回答した豆が、
グァテマラ・サンタカタリーナのカツーラ種だったり、
イェメンのナチュラル、パナマ・カルレイダ・ゲイシャ、
ケニア・ガクイというわかりやすいサービス問題以外、完敗でした…

それにしても、パナマ・カルレイダ・ゲイシャの果実感は凄まじかった!

ドライの粉の状態から周囲を圧倒する花のような芳香を放っていたのですが、
カップしても本当にフルーツジュースを飲んでいるような感覚で、
そのブドウやピーチのような爽やかで明るい酸は衝撃的でした。

もうすぐ堀口珈琲で売り出すということなので、
これは必ずゲットしたいです。

ということで、総合的な僕の点数は55点。

合格点が50点、70点ならかなり優秀、
80点以上ならビーンズショップのオーナーかそれ以上のレベル、
ということなのですが、
周りの方々はかなり良い点数でした…

凹んでいてもしょうがないので、こればかりは練習あるのみですね。

フレグランスやアロマで風景が浮かび、
カップしたら色や音やイメージが眼前に拡がるような、
そのくらいまで感覚を研ぎ澄ませられるようになりたいです。

一歩一歩、確実に行こう!

また練習してリベンジします!
2012/08/20 Mon
wataqoo

今日と明日ですみだJAZZフェスティバルが開催中です。僕らも少しだけ、すみだトリフォニーホールの大ホールにて、気持ちの良い音を楽しんできました。街の色んな場所で音楽が演奏されている環境って、本当に素敵だと思います。ただ暑い!演奏者も大変! http://t.co/RAx2BTpN
08-19 00:43

涙が出た… QT @hiranok 政治家はこれ見るべきだよ。 @_RYOUNG @ayamber6 すごい勇気ある行動。感動 @shineegirls1212 これ、ほんまに見て。今日韓関係が悪化しそうになってるからこそ見て。号泣した。 http://t.co/NUHVoBVm
08-19 01:04

宇宙兄弟のアニメは本当に質が高い!モチベーションも上がるし前向きになれる。声優さんもピッタリ。凄いなぁ…日曜の朝7時からって、もったいない気がします。 QT @uchu_kyodai 誰がジャンケンに買ったのか!?次週は、24時間テレビでお休みなので、再来週に明らかになります!
08-19 12:44

2012/08/19 Sun
wataqoo

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク⇒ネーデルラント。オランダはプロテスタント⇒偶像崇拝禁止⇒スポンサーは市民⇒絵画は市民の家に飾れる風景画、静物画、風俗画、肖像画多い。フランドル地方⇒今のベルギー⇒カトリック⇒スポンサーは教会や王侯貴族⇒絵画の特徴は物語画、宗教画、歴史画多い。
08-18 18:17

2012/08/18 Sat
wataqoo

さすがNHK。とてもわかりやすくまとまっています。 QT @sasakitoshinao なぜこのような事態になってしまったのか。これまでの経緯がよく分かる。出石直解説委員の良記事/「竹島上陸 どうなる日韓関係」 解説委員室ブログ:NHK http://t.co/COhGgoap
08-17 07:39

2012/08/17 Fri
wataqoo

ずっと健康でありたい、おじいちゃんになってもヨガしてロードバイクに乗っていたい、老後は海の見える南の島に住みたい、もっと美味しい珈琲を点てたいし飲みたい、いつまでも彼女と一緒に若々しくありたい…という点はブレないのですが、問題はその間です。我が事ながら軸がない。逃げずに考えよう。
08-16 00:09

2012/08/16 Thu
wataqoo

最近、つけ麺を食べたいと思って食べに行っても、必ず途中で飽きてしまいます。しかも食べ終わった後に激しく胃がもたれて、悶々とするのです。濃厚なつけダレだけではなく、酸味の効いたさっぱり出汁系でも同じ。うーん、歳かなぁ…
08-15 23:54

そして「ねぇ今日は何を食べたい?」と聞かれた時に、食べたい物がまったく思い浮かばないのも最近顕著な症状。あそこに行きたい、あれがしたい、何が食べたい、何が欲しい、これからどうしたい…全体的に欲求が薄くなっています。いかん!夢とか目標とか、ありたい自分とかなりたい自分を思い出そう。
08-15 23:59

2012/08/15 Wed
wataqoo

日経より。「野村総合研究所は2年前、3大都市圏の私鉄沿線別の所得ランキングを試算。江ノ電の沿線が年収800万円で首位となり、京王井の頭線や東急各線などを上回った。金融資産ランキングでは京王井の頭線が首位。湘南は現役世代の町といえる。」 http://t.co/iLcgx05E
08-14 14:08

2012/08/13 Mon
wataqoo

『おおかみこどもの雨と雪』を彼女と観てきました。不思議な作品。彼女に「田舎に住むってどうかな?」と聞いたら、「あそこまでの田舎は無理」と言われました。映画館を出た後に見た夕焼けが、いつもより綺麗に見えました。そんな映画。
08-12 22:13

2012/08/12 Sun
wataqoo

『バクマン。』20巻読了。完結巻だったのですね。新妻エイジ、平丸一也ファンのwataqooとしては物足りなさも感じつつ、でもこの作品らしい爽やかな結末でした。さぁ、明日もお仕事!早く寝なきゃ!
08-11 02:22

アメリカTV史上最高と言われると、やっぱり気になります。まとまった時間があれば見るのだけれど… QT 中村明美「ニューヨーク通信」 見始めたら止まらない『ブレイキング・バッド』アメリカTV史上最高とすら言われてる番組。夏休みおすすめDVD http://t.co/kJkvjV3K
08-11 23:14

ここまでされるとさすがに腹が立ちます。そんなにケンカしたいんかっ!日本バレーボール女子の銅メダル、本当におめでとう! QT 韓国サッカー代表が「独島セレモニー」 日韓戦後に政治的パフォーマンスか : J-CAST http://t.co/1WCoD6W2 @jcast_news
08-11 23:24

2012/08/11 Sat
wataqoo

おはようございます。昨日今日と涼しい朝。クーラーを使わなくても良いと、体にも優しいですね★
08-10 07:30

2012/08/10 Fri
wataqoo

ウェザーニュースのアップデート後の改悪が酷すぎたので、削除して「そら案内」を入れました。 QT iPhoneちゃんねる : 「ウェザーニュース タッチ」のレビューに“異変” … 「参考になった」レビューが★5で埋まる事態に http://t.co/zGW6iy3T
08-09 00:01

今日は彼女と休みを合わせて、外房の御宿海水浴場で、久しぶりのボディーボードを楽しんできました。車ではなく電車で。そんな日に限って気温が低く曇りがちで、寒くて寒くて凍えました。でも彼女が喜んでくれたので良かった!弾ける笑顔に癒されました★ http://t.co/jF0PNZ9g
08-09 00:06

viral = ウィルスのように拡がる ⇒ 転じて口コミなどが一気に拡がるさま。
08-09 10:17

TEDで紹介されていた、NYで自転車レーンではなく車道を走っていたら罰金を取られた Casey Neistat さんが体を張って抗議する動画、面白かった!というか、日本はもっと酷いんですけどね… 車道は危険で疎まれ、歩道は歩行者で一杯… http://t.co/oM8of9DX
08-09 10:33

写真家・石川直樹さん。「常に驚いていたいんです。だから旅を続けている。写真が一番面白いのは、偶然が写り込むこと。偶然を呼び込むためには、目的を頑なに持たない方がいいんです」
08-09 17:59

2012/08/08 Wed
wataqoo

美しい写真。Full moon, as 6th Olympic rings. / Moon between Olympic rings makes for breathtaking London photographs http://t.co/ExuzaDHU
08-07 00:48

彼女に「昨日は結局なでしこ観て寝たの?」と聞かれ、「全部観るとさすがにヤバイから午前中だけ観て寝たよ」と答えました。「午前中?」と彼女が素でツッコミ。いえ、前半です…
08-07 08:07

なでしこのMVPは、岩清水選手だと思う。
08-07 08:13

2012/08/07 Tue
wataqoo

堀口珈琲さんでいま愉しめるのが、エチオピア・イルガチェフェ G-1 ナチュラル Konga。どちらかと言うとモカが苦手な僕。でもそれは、モカの良い香味を知らないだけかもしれない…ということで、千歳船橋の本店にて、美味しく頂いてきました★ http://t.co/TL0zJZva
08-06 00:38

今日は広島の日。7歳の頃に学童保育で読んだ『はだしのゲン』。あまりの衝撃で、今でも鮮明に覚えている作品です。
08-06 07:51

書き出しは、作家さんも魂を込めるところ。書き出しだけで本を選んでもらおうという面白い試み。いいね! QT【新宿本店】「ほんのまくら」フェアのお知らせ #hon_makura | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店 http://t.co/2Wv0R44V @KinoNewsSite
08-06 08:19

昨日、堀口珈琲の伊藤亮太さんから頂いたエチオピア・イルガチェフェ・G-1・ナチュラルのシティーを、丁寧にハンドピックしてからネルドリップ。豆そのものから放たれる強い芳香、挽いた瞬間、お湯を注いだ瞬間に部屋中がモカの香りに包まれます。何故こうも個性が強く、他の豆と違うのでしょう!
08-06 23:25

2012/08/06 Mon
今日は堀口珈琲のテイスティング会入門のセミナーに参加した後、
千歳船橋の本店に行って、噂の珈琲を飲んできました。



エチオピア イルガチェフェ G-1 ナチュラル Konga!

どちらかと言うとモカは苦手なwataqoo。

でも堀口俊英さんが「画期的にすごいこと」、
「エチオピア最高峰レベルの品質、香味のコーヒー」と興奮する逸品、
とても気になっていました。

お店ではシティーローストをオーダー。

一口、また一口。

強烈な果実味。

柑橘系ではなく、肉厚なフルーツを想起させる、
確かに赤ワインのような弾ける個性。

毎日飲みたいとは思いませんが、
とても良い珈琲なのは分かります。

だってお店に入った瞬間、
モカの香りがしていましたから。

代官山のモカ・カフェで飲んだイエメン・ソマラ山に非常に近い香味、
ただそれよりもクリーンでスッキリとしたアフターテイスト。

これはやはり、珈琲好きは飲んでおかないと!

イエメンのバニマタリもお代わりで頂きましたが、
こちらは煎りが少し深めだからでしょうか、
Kongaの後だと、かなり飲みやすく感じました。

おみやげにKongaのフレンチローストを購入してお店を出ました。

ごちそうさま!

これをネルドリップして飲むのが楽しみです★

2012/08/06 Mon
wataqoo

昨日は、競泳のメドレーリレーを見る前に耐えきれず、落ちてしまいました。「(北島)康介さんには言ってなかったんですけど、3人で『康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない』って話していた」という松田選手の言葉には、さすがにグッときますね。熱いものがこみ上げました。
08-05 10:40

RT @mizumaart: 作家になりたければ人と同じことをやっても駄目だとの意味でグーグルに頼るなとツイートした。世の中からはみ出ても、役に立たなくても、無駄だと批判を浴びても、売れようが売れまいが、美術であろうがなかろうが、おばかで過剰であれば何かが生まれるのが芸 ...
08-05 10:42

2012/08/05 Sun
wataqoo

ここ数日、毎日寝るのが深夜3時を過ぎています。今夜もなでしこ観て、こんな時間。明日もお仕事。気合で起きます!
08-04 03:09

2012/08/04 Sat
wataqoo

『クロサギ』の15巻を読んで改めて安愚楽牧場事件の壮絶さに身震いしました。もし自分にその話が持ち込まれたとして、「こんなにうまい話があるわけがない」と断じることが出来ただろうかと思うと、恐ろしいです。またその被害者に更に振り込め詐欺と思われる電話が頻発しているのだとか。闇は深い…
08-03 21:40

非正規雇用の改善よりも、正社員の解雇規制を緩和するべき。空きが無かったら雇用も回らないし競争も起きず業績も上がりにくい。勿論セーフティネットもセットで拡充する。 QT 改正労働契約法が成立…「非正規」の処遇改善 : 社会:読売新聞 http://t.co/v4MoZoeg
08-03 23:12

2012/08/03 Fri
wataqoo

寝ないといけないのですが、体操個人総合が始まってしまいました。アフリカ系の方が体操でも活躍が目立ってきました。柔道でも体操でもバネや瞬発力が凄い… 競泳にはまだそれほど出てきてないのかしら?競泳も、アフリカ系のサラブレッドが出て来るようになったら、記録が続々と塗り変わりそう!
08-02 00:46

今クールのドラマでは、『リッチマン、プアウーマン』が面白いですね!小栗旬は新進気鋭のIT社長にピッタリだし、とにかく石原さとみちゃんが可愛いんです。観たあとにモチベーションが上がるのは、その可愛らしさもさることながら、小栗旬の仕事に向かう姿勢に夢を感じるからでしょうか。夢が大事!
08-02 01:01

内村選手の美しい着地、そして男子サッカー。寝られない…
08-02 01:25

昨夜は結局、内村選手の金メダルを見届けてから休みました。仕事には影響させないようにしないと!
08-02 07:54

2012/08/01 Wed
wataqoo

リコー・リングキューブの写真ギャラリー。銀座に行った時には、ほぼ必ず訪れていました。小さいながらセンスの良い展示を楽しんでいたのに…残念… QT @RINGCUBEgallery8Fギャラリーゾーンを休館させていただくこととなりました。 http://t.co/ohj5dNrF
07-31 00:01

おはようございます!昨日は体操男子団体決勝を見ていて夜更かし。さすがに途中で寝ましたが、昨夜にやりたかったことは、放ったらかしになってしまいました… わかってはいましたが、悩ましいですね、オリンピックも。観ている方は観ている方で、自分との戦いです!
07-31 07:44