2012/07/31 Tue
wataqoo

おはようございます!今から人間ドック。昨日は少し、21時よりは前でしたが、お酒を飲んでしまいました。そして今朝起きて、ついいつもの癖で水を飲んでしまいました…バリウム検査もするので、水さえも飲まずにというのが条件でした。正直に申告しよう…
07-30 08:20

人に厳しいことを言う時には、その相手に対して本当に愛情がないと言えません。言って嫌な思いをされるかもしれない、嫌われてしまうかもしれない。少なくとも摩擦が生じるでしょう。それがよくわかるから、言う前に躊躇してやめることがほとんど。そうじゃないのが親。両親の言葉は、愛そのものです。
07-30 08:24

ハワイの偉大なる王、カメハメハ。その意味をご存知ですか?Ka・mehameha: ka ⇒ the, mehameha ⇒ lonely: The lonely! そんな意味があったんですね。
07-30 15:41

NHK BSで放送していた大好きな英国のドラマ"Sherlock"。全3話のシリーズ第2弾を放映中と知ったのが1話目が終わった翌日。すわと2話目の『バスカーヴィル家の犬』の録画をセットしたのが昨日。ところが帰宅してみると、ディスクが満杯で入っていませんでした…次の最終回こそ必ず!
07-30 16:54

2012/07/30 Mon
wataqoo

ボリショイサーカスいってきました。サーカスは初体験!子供連ればかりだったけど、多くの子供は途中で飽きて暴れていました。小学生高学年くらいでしょうね、サーカスを本当に楽しめるのは。団員も動物も、素晴らしかった!象のほふく前進には泣きました。 http://t.co/v2fuKDxc
07-29 13:18

2012/07/29 Sun
wataqoo

明日もお仕事で、もう深夜1時を過ぎているのですが、どうしても珈琲を飲みたくて、点ててしまいました。最近は会社にもアイスコーヒーを持参しています。かなり濃いめにドリップしたエキスを、氷たっぷりの保温水筒に入れて急冷します。そうすると、会社を出るまで氷が溶けず、冷たさで頭もスッキリ!
07-28 01:25

2012/07/27 Fri
wataqoo

「リーダーというのは やはり 安心と興奮を同時にくれる」 - 宇宙兄弟18巻より
07-26 00:09

『宇宙兄弟』は、やっぱり、いま断トツで好きな漫画。どうしてだろう、とにかくモチベーションが上がって、ポジティヴになれるんだ。
07-26 00:21

いよいよオリンピックの話題が盛り上がってきましたね。明日が開会式ですか?次回の平清盛が21時からとなっていて、彼女が観ているドラマと被り、録画が出来ないと文句を言われました。ところがそこは大河ドラマ。同じ日の18時からBSでも放送があるじゃないですか!両方を録画予約し大団円。
07-26 08:11

2012/07/26 Thu
wataqoo

イチロー選手、格好良すぎます。人に見られている、人を魅せているという意識がオーラとなって噴出していて、テレビ画面を通してさえも、そのオーラの揺らぎを感じるかのよう。男子たるもの、こうして生まれてきたからには、常に全力を尽くして生きたいですよね!
07-25 01:15

「『これ』と決めた道で 知らないほうがいいことなんて 一つもないわよ」 - ちはやふる17巻より
07-25 09:59

台湾の世界的企業。iPadやiPhoneの生産を請け負う電子機器受託生産会社の「鴻海(ホンハイ)精密工業」、世界最大のPCマザーボードメーカーの「ASUS(アスース)」、そして世界最大の自転車完成車メーカー「GIANT」。中国人の押しの強さと日本人の謙虚さを併せ持つ台湾人。強い。
07-25 17:11

銀座カフェ・ド・ランブルと湯島TIESさんで、オールドビーンズ珈琲を堪能してきました。 http://t.co/dBQtMyfQ
07-25 19:15

2012/07/25 Wed
平日休みの今日は、
うだるような暑さのなか自転車を駆って、
銀座のカフェ・ド・ランブルまで行ってきました。

お店はいつもより空いています。

カウンターに座り、メニューを拝見。

「オールドビーンズだとどれが一番オススメですか?」

と聞いたところ、

「ゴールドラベルのコロンビアやグァテマラは飲み頃ですよ」

とのことで、コロンビア・ジャイアンツ '85を
濃厚のダブルでオーダー。

林不二彦さんはいらっしゃらなくて、
別の方にネルドリップして頂いたのですが、
オールドビーンズだけに、
さすがに豆は湯をかけても膨らみません。

スッと通り抜けるかのように早く落ちてしまい、
ネルドリップなのにあっという間の抽出でした。

きっとオールドビーンズにはオールドビーンズなりの、
抽出のコツがあるのでしょう。



一口、また一口。

煎りが浅めなので、驚くほど酸味があり、
梅干しを食べた時のように唾液が噴出するのを感じます。

ただ、正直僕の今の味覚では、
オールドビーンズならではの感じというか、
ニュークロップとの違いは分かりませんでした。

そこはランブルですから、
これはこれで旨い珈琲なのですが、
今日の僕の気分は、苦味の強い珈琲だったので、
その点をオーダーの前に伝えるべきでした。

きっと深めの焙煎のオールドビーンズもあったはず。

少しく物足りなさを感じたまま会計に向かうと、
なんと関口一郎御大が、レジ横に置かれた公衆電話のような電話機で
電話中でした。

「いや、そう言われることも多いんだけどね、違うんだよ」

どうやらミルの使い方を説明されているようでしたが、
御年98歳とは思えぬはっきりとしたお声でした。

あ、握手して頂きたい、という思いをグッとこらえ、
お店を出ました。

そしてその足で湯島のTIESへ向かい、
オールドビーンズのファイブブレンド30g110ccを頂きました。

こちらは苦味が際立っていたという印象だったのですが、
実際には苦味というよりはコクの一杯でした。

どうも先日、茶亭羽當で頂いた楡(にれ)の一杯を、
あの苦味とその向こうにある甘みを、
忘れられないようです。

なにはともあれ、良い休日になりました。

ご馳走様でした★


2012/07/24 Tue
wataqoo

無事に帰国して荷ほどきしてシャワーを浴びて寝られる態勢になったらこんな時間。明日からまたお仕事。いつも最低でも3泊で行くので、今回のように2泊だと本当にあっという間の弾丸旅行に感じます。写真の整理などなど、もろもろはまた別の日。明日ちゃんと起きれるかしら?おやすみなさいませ…
07-23 01:43

2012/07/23 Mon
wataqoo

台北の女の子はかなりレベルが高い。とにかくスタイルが良くて足が長くヒップも適度な大きさでキュッと上を向いている。骨盤もしっかり腹筋で前に出して腰が入っている。ぺったんこの靴が好きで非常に短いホットパンツを履くので真っ直ぐに伸びた脚とヒップが強調される。細いのにバストもある。凄い…
07-22 00:55

台北の子、顔もエキゾチックで整って美しい。歴史的に色んな民族の血が混じった為の遺伝的な要素が強いと思う。日本人も綺麗な子は多いけど、スタイルまで兼ね備えた子は多くない。ソウルはビックリするほど美人には出会えず、失礼ながらどこまでが天然かわからない。日本も韓国も、純血主義だからね。
07-22 01:00

と、かなり女子の、というか彼女の反感を買いそうなつぶやきを残して、今夜は退散いたします…地理的に近い3つの国の首都の女性について、ちょっと学術的な興味が湧いて、書いただけなんだ…
07-22 01:07

2012/07/22 Sun
wataqoo

昨日から実は台北に彼女と来ています。MBTエムアリを初めて旅行に連れてきました。東京は涼しいようですが、台北は灼熱です。昨日も暑さにかなり体力を奪われました。今日も熱中症に気をつけつつ、ガンガン歩きますよ! http://t.co/d9VeabDp
07-21 10:01

2012/07/20 Fri
wataqoo

僕が知らなかっただけで、あったんですね、渋谷にも!茶亭羽當(ちゃてい・はとう)さん。本当に美味しい珈琲でした★ http://t.co/GksKpLYe
07-19 00:26

扉は開かれた! 満を持して、今度の平日休みは、The KING、銀座カフェ・ド・ランブルのオールドビーンズに、初挑戦しようと思います!関口一郎御大(おんたい)がご存命のうちに!
07-19 01:33

テレビでSHIHOさんが紹介していたストレッチボードを、ネットで衝動買いしてしまいました。昨日注文して、なんと今夜にはもう届いて、早速それに乗ってストレッチ。全身が心地よく伸びて気持ちいいです!彼女には「一体どこに置くのよ!」と怒られましたが、良い買い物だったと、自負しとります。
07-19 23:50

2012/07/19 Thu
渋谷は珈琲の不毛地帯だと思っていました。

ノルウェーからやってきたFuglen Tokyoも、
あまり好みに合いませんでした。

でも、往々にしてそうであるように、
それは僕が無知なだけでした。

あったんです、渋谷にも!

23年の歴史を誇る老舗、
茶亭羽當(ちゃてい・はとう)さんが。



きっかけは、渋谷でネルドリップで珈琲を飲めるお店はないかなぁと
検索をかけたことでした。

いくつかお店が出てきたなかでグッと心を惹かれたのが、
オールドビーンズを出すというところ。

ランブルでも十一房さんでも湯島のTIESさんでも、
まだオールドビーンズに手を出したことがなかった僕。

今回も何を飲むかはその場で決めようと思いつつの訪問でした。

住所だと2階になっていたのですが、
ビルを回って少し坂を上がったところに入り口があるので、
階段を上がることはありません。

ドアを開けると思いのほか広い店内は、
少し明るめのバーといった良い雰囲気でほぼ満席。

「いらっしゃいませ」

バリスタ(?)さんも、
シャツとタイでビシッと決めています。

メニューを見ると、普通オールドビーンズは手間がかかる分、
割増料金になっているのですが、
羽當さんは同じ料金。

これはオールドビーンズを頼むしかないでしょう!

「五番町と楡(にれ)はどう違うんですか?」

2種類あったオールドビーンズの違いを聞いてみました。

「楡の方が苦味が強いですね。その分、甘みも感じられますが」

では、楡の方を頂きます。

横で他のバリスタさんは、
カリタのペーパードリップで抽出をされていましたが、
楡は、深煎りの豆をたっぷり30〜40g近い量で挽き、
ネルドリップでじっくりゆっくり抽出されます。

途中、やぐらに抽出中のネルを置きっぱなしで
他のお客さんの会計に中座するなど、

「えっと、こんな抽出の仕方だと、
アクやエグみまで出てしまうのではないですか?」

と心配になったのですが、
とにかくなんだかんだで20分ほど待って、
最後に温めなおされた楡、
ようやく供されました。



デミタスカップになみなみと注がれた
いかにも濃厚なそれを口に近づけると、
ワインのような果実酒を思わせる
芳醇な香りが鼻を突きます。

この時点で味のイメージが僕のなかに出来ます。

そして一口。

うん、イメージ通り!

トロっとしたボディー感、
深いコクと心地良い苦味、
そして後にフッと残る甘みの長い余韻。

旨い!!

渋谷にもこんなに美味しい珈琲を飲めるお店が、
あったんですね!

嬉しさと興奮で、震えました。

その間も、次々とお客さんが入ってきます。

多くは常連さんのようで、

「いやぁ久しぶりですね」

「最近、生徒さんの方はどうですか?」

「今日は暑いから来られないと思っていたのですが」

など、店員さんと言葉を交わします。

さすが店舗の入れ替わりが激しい渋谷で
23年もの間営業を続けているお店。

それも納得の味です。

焙煎後の珈琲豆も、トレイに少しずつ出して、
しっかりハンドピックされていました。

基本に忠実で、手間ひまをかけられています。

今回は時間が無くてこの一杯でおいとましましたが、
お代わりは全品500円なのだそうです。

え?オールドビーンズも!?

最初こそ900円は高いと思いましたが、
使う豆の量や手間、他店のオールドビーンズの相場や地代、
お代わりのことを考えると、
破格の値段設定なのではないでしょうか。

必ずまた伺います!

今度は、焙煎についても伺ってみたい!

渋谷に珈琲の美味しいお店を見つけて、
今日は嬉しい休日となりました。

ご馳走様でした★

茶亭 羽當コーヒー専門店 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.5


2012/07/19 Thu
wataqoo

渋谷パルコミュージアムの蜷川実花さん写真展は23日まで。本気度にゾクゾクしますよ! http://t.co/KQOetC29 QT @TokyoArtBeat_JP TAB イベント - 蜷川実花 「ヘルタースケルター 展」 http://t.co/ALUk9zk2 #mupon
07-18 23:18

2012/07/18 Wed
町田康さんの『バイ貝』を読みました。



いやぁ、これほどの乱文を作品と称せるのは、
町田康さんならではではないでしょうか。

雑文を、そのリズムで楽しむという感じ。

一切、心に残るものはありませんが、
読んでいるその時間は、確かにキラキラしていた気がします。

とにかく勢いだけでゴリゴリ押している感じなので、
途中にどうしても中だるみしてしまうのもご愛嬌。

最後の最後に、一段盛り上げて締めるところに、
プロの文筆たるものを見せて頂きました。

「銭と鬱の関係」というテーマ自体は非常に興味深かったので、
個人的にはもう少し町田さん流の哲学的な内容を期待しましたが、
良くも悪くも、エンターテインメントなのでありました。

どこまでが私小説の世界なのでしょう…

その点だけが気になります。(笑)

2012/07/18 Wed
平日休みの今日は、
渋谷のパルコミュージアムにて
蜷川実花写真展を観てきました。



パルコの向かいの映画館では
『ヘルタースケルター』を放映中。

これだけ大きな看板類がヘルターの世界で展開されていると、
さすがに迫力があります。



パルコミュージアムは、いつも非常に女子率が高いので、
男一人で向かうのに勇気がいるんですよね。

今日もほぼ周りは女子のみ。

ミューぽんで100円引きの400円になったのですが、
後でチラシを見てみたら、映画の半券で半額になるとのことでした。

会場内は、めくるめく蜷川実花さんの世界。

メインカラーは深紅、燃えるような赤。

沢尻エリカさん、リリコの写真が多くを占めますが、
一人の同じ女性とは思えないほど、
多様なメイク、ヘア、衣装、表情で溢れています。

かなりの大きさに引き伸ばされても決して減じることのない、
ため息が出るほどの美しさ。

作品中で使われていたドレス、
リリコの部屋にあった小物類、
飾られていた写真たちの現物も見ることが出来ます。

会場が空いていたので、
個々をじっくり見ることが出来たのですが、
一つ一つ、一切手抜きや妥協のない本気度で、
作品に賭ける想いというか、
凄みを感じてゾクゾクしました。

蜷川実花さんご自身が撮られたという雑誌の表紙も、
映画とこの展示のみで消費されてしまうのが
本当に勿体ないくらいのクォリティでした。

この展示は23日までとのことですが、
蜷川実花ファンの方は必見ですよ!

2012/07/18 Wed
先週の土曜日は『ヘルタースケルター』の公開日。

その日は休日出勤だったのですが、
事前にチケットを買っておき、
彼女と一緒にレイトショーで観てきました。



会場は満席でチケットは売り切れ。

女子率高めを予想していたのですが、
男子独りで来ている方もいて、
意外にも老若男女幅広い客層でした。

流れは驚くほど原作に忠実。

最後のシーンまで入れ込むとは思いませんでした。

ただそこは蜷川実花さん。

写真作品にも垣間見えるグロさや退廃的な美への執着が、
しっかりと映画の各所に表現されていました。

僕は彼女の撮る写真や色彩感覚が好き。

役者さんも良かった!

「『こんなに綺麗な人がこの世にいるんだ』と思いました」
というセリフが劇中にありますが、
沢尻エリカさんの美しさは常軌を逸しておりました。

映像世界という点でも、
どの場面も小物から衣装、ヘアやメイク、
水族館や東京の夜景、手術室などなど、
隅から隅までこだわりを感じられる、
極彩色の蜷川世界が展開されています。

でも一点だけ、これは完全に好みの問題かと思いますが、
『へルタースケルター』、音楽が非常に残念でした。

イチイチ場面にハマらず。

音楽が変わるだけでも、印象がグッと違ったと思います。
あんなに酷い音楽なら、
むしろ無い方が鋭角的な後味を残して良かったのに…

岡崎京子さんの原作が世に出てから約16年。

音楽を除けば、原作に対する蜷川さんの愛情と、
沢尻エリカさんの情熱、
寺島しのぶさんや桃井かおりさんの役者魂を
存分に堪能できる佳作でした。

皆さまの中にもタイガー・リリー、
いますか?



2012/07/18 Wed
wataqoo

7年前に3,000円くらいで買った小さな扇風機が、遂に動かなくなりました。バラバラに分解して修理を試みたのですが、僕の知識ではどうしようもなく、元に戻して新しい物を買いに行きました。地元の家電屋さんには無くて、秋葉原のヨドバシカメラまで行って購入。7年使ったら、いいですよね?
07-17 01:16

日曜日はビルボードライブ東京にてNY・ハーレム・ゴスペル・クワイアを観てきました。セミプロのような方々なので、ビジネスライクな歌と心の入った歌とが、良くも悪くもはっきり出ちゃってました。でも心を込めた歌はさすがのヤバさ。久しぶりに音楽で号泣しました。ゴスペルはやっぱり良いなぁ…
07-17 01:25

ジェイソン、スッキリに出たんですか!? あぁ、そんな日に限って仕事だったなんて… QT @ryusukegogo ジェイソン ムラーズの好き嫌いは別にして、日本のテレビに初出演だったのに、何もセットのないコメンテーターの横で歌わせた事について。僕はとても腹立たしかったです。
07-17 01:30

2012/07/17 Tue
wataqoo

おはようございます。3連休最終日の今日はお仕事。最近は出来るだけ多くの睡眠時間を確保しています。昨日もたくさん寝ました!一度目が覚めた時に、まだあと2時間も寝られると思った時の幸せといったら、なかったです。その時点でかなり暑かったのですが…多めに寝ると、夢も覚えているものですね。
07-16 08:42

2012/07/16 Mon
wataqoo

これは完全に好みの問題かと思いますが、『へルタースケルター』、音楽が非常に残念でした。イチイチ場面にハマらず。音楽が変わるだけでも、印象がグッと違ったと思います。「こんなに綺麗な人がこの世にいるんだ」というセリフが劇中にありますが、沢尻エリカさんの美しさは常軌を逸しておりました。
07-15 01:24

流れは驚くほど原作に忠実。最後のシーンまで入れ込むとは思いませんでした。蜷川実花さんの写真に垣間見えるグロさや退廃的な美への執着が、しっかりと映画の各所に表現されていました。僕は彼女の撮る写真や色彩感覚が好き。あんなに酷い音楽なら、むしろ無い方が鋭角的で良かったのにと思いました。
07-15 01:36

2012/07/15 Sun
wataqoo

これ観たい!要チェックや! QT @fashionsnap 宮本亜門演出、増田セバスチャン美術監修のミュージカル。主演はAKB増田有華。ISSA,ジョンテモーニングも出演するそうです。 http://t.co/WjsK4YeY http://t.co/GLXC8nSa
07-14 00:04

仕事を終わらせて、うどんを食して、さぁ、突撃だ!劇場内満席の大人気。「観終わった後どんよりしそうで…」彼女は心配しています。原作が壮絶だもんね… http://t.co/UPbrUoMv
07-14 21:26

2012/07/14 Sat
wataqoo

東京都現代美術館の展示を観たら喉がカラカラになったので、門前仲町のカフェ・デザール・ピコで読書しつつお茶を堪能。帰りに彼女におみやげと思って、ピコの近くにあって気になっていたパティスリーでケーキを買って帰ったのですが…お味が…ショック… http://t.co/Bpn4soZW
07-13 00:33

昼は木場のカマルプールで3種のカレー&チーズクルチャにてカマルランチを頂きました。相変わらずスパイスの贅沢使いで期待を超える旨さに大満足!エリックサウスにカマルプール。日本人シェフのお店の方がインド人シェフのお店より好きなんじゃないかと。 http://t.co/UjLF5vu0
07-13 00:38

トヨタ車体製の可愛い1人乗り電気自動車。車検も車庫証明も重量税なども不要なのだそうです。子供の送り迎え用にも使えるようになると、爆発的に売れそう。 QT 「超小型EV COMS / コムス」 http://t.co/YwKOLBuN
07-13 09:24

RT @Astro_Satoshi: ロケットは約50m。近くで見ると大きいです。Soyuz rocket is about 50m (165 ft) tall. Seen close up you feel its size. http://t.co/CaejHEIO
07-13 09:29

明日はお仕事で休日出勤なのですが、夜のレイトショーで『ヘルタースケルター』のチケットを確保しました。岡崎京子さんの原作からしても壮絶な内容でしょうし、後味もきっと良くないと思うけど、公開日に観たかったんです。彼女は「重いから…」と乗り気じゃなかったのですが、一緒に観に行きます。
07-13 09:46

2012/07/13 Fri
wataqoo

RT @JAXA_jp: 7月15日(日)にピックアップトークスペシャル「星出宇宙飛行士打ち上げライブ中継 in 秋葉原」を開催します!星出飛行士が搭乗するソユーズ宇宙船打ち上げのパブリックビューイングに参加して一緒にミッションを応援しませんか? http://t.co/ ...
07-12 10:24

エチオピア・ナチュラルG-1、楽しみです!モカの良い香味をまだわかっていないので、早く飲んでみたい! QT @kohikobo エチオピア・ナチュラルG-1: エチオピアのナチュラルはよくてG-3、通常はG-4,G-5で欠点豆の混入... http://t.co/n0qrKhRy
07-12 11:29

平日なのに、かなりの混雑でした。見どころは、やはり巨神兵。どこまでがCGか、ネタばらしにビックリ!そして感動… QT @TokyoArtBeat_JP TAB イベント - 「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」展 http://t.co/PH4SUE4r
07-12 17:09

巨神兵があまりにも格好良くてクールだったので、海洋堂のガチャポンもしてしまいました。500円。竹谷隆之さんが原型を作られた『焦土』が欲しいなと思って回したら、ちゃんと『焦土』が出てきました!部屋に飾ったら、彼女に怒られるかしら… http://t.co/OenJmIk9
07-12 17:23

2012/07/12 Thu
wataqoo

あまりにも暑くて「パンツが暑いんだけど、冷んやりした素材のパンツってないのかな?」と彼女に言ったら、「ふんどし締めれば?」と言われました。なので、パンツを脱ぎ捨てて、今年初めてふんどしを締めました。会社にもふんどしで行きたいけど、ビジネスパンツに合わないので寝る時だけにします…
07-11 01:20

2012/07/11 Wed
wataqoo

おはようございます!今日7月10日は納豆の日。平日は毎日必ず食べています。同じく納豆好きの彼女が「本当によく飽きないね」と呆れるくらい… でも、飽きないんですよね、これが。好みはネギ・カラシ多め。ひきわりもご飯によく絡むので好き。
07-10 07:33

疲れが一気に吹き飛ぶ可愛さ! http://t.co/qvMv7TXn
07-10 21:57

2012/07/10 Tue
wataqoo

モンキーパンチ:「不二子のネーミングは、たまたま目の前にあった富士山のカレンダーから。タイトルは『霊峰不二』だった。"霊"をとって"子"を付けたら、いい字面になった」penのルパン三世特集より。
07-09 00:16

コーノ式かなざわ珈琲で淹れて土曜日に持って行ったアイスコーヒーが美味しく、仕事が終わるまで薄くならずにキンキンに冷えていて頭をシャキッとさせてくれたため、今朝もいつもより早起きしてアイスコーヒーを作りました。月曜日からテンションあげていかないとね!
07-09 07:38

おはようございます。ちょっと前まで風邪をひかないように長袖で寝ていたのですが、ほぼ熱帯夜が続いた為、半袖に変えた途端のこの涼しさ!昨日は寒くて目が覚めて、重ね着して寝たくらい。気温の変化が激しいので、皆様もご自愛下さい。
07-09 07:46

2012/07/09 Mon
wataqoo

ぶちゃカワ! QT @fashionsnap 東京ディズニーシーの新商品「リトルグリーンまん」 http://t.co/mxw7Tpci @fashionsnap
07-08 02:12

仕事でなければ行ったのですが…(涙) QT @ninnic_ninniqun 本日は雨のなか、【穫れたて新ニンニクパーティー2012】にご参加くださいまして、本当にありがとうございました(●´U`●)総勢135人のパーティーになりました! http://t.co/kK2JtCln
07-08 02:19

RT @IKEDA_MIKI: 本日は新暦七夕ですが、季語では七夕は旧暦7月7日なのでまだ1か月以上後。秋の季語ということになり、本日のことではありません。せっかくなので七夕の季語をご紹介すると「星祭」「星迎(ほしむかえ)」「星合(ほしあい)」「星の恋」「星今宵」などなか ...
07-08 02:30

2012/07/08 Sun
wataqoo

今日は休日出勤。金澤政幸さん考案のコーノ式かなざわ珈琲でアイスコーヒーの抽出に初挑戦!普段の3分の1の量に留めた濃厚なコーヒーエキスを、コーノ式でペーパードリップしたら、すぐさま大量の氷を入れた保冷水筒に注ぎ入れて急冷します。酸味を残したコロンビアのシティーロースト。スッキリ!
07-07 08:29

珈琲を冷やすと、味覚の特性として苦味は弱まるのですが、酸味は熱い時と同じレベルで感じるため、結果的に「酸味の強すぎる珈琲」と感じてしまいがちなんです。なので酸味の少ない珈琲やフレンチローストがアイスコーヒーには向いているのですが、今日は敢えての酸味残し。1日職場で楽しんでみます★
07-07 08:40

2012/07/06 Fri
wataqoo

おはようございます!昨夜は寝苦しかったですね。まだ熱帯夜ではなかったというのは本当でしょうか。窓全開でも室温は28度でした。遂にあの季節がやってきますね…
07-05 07:21

RT @cyclingtime: [Tour de France Stage 4 Yukiya Arashiro]新城幸也が遂に日本人初の表彰台!ツール・ド・フランス第4ステージで敢闘賞を受賞!: 遂に新城幸也がツール・ド・フランスの表彰台に日本人として初め... htt ...
07-05 07:31

RT @Bura_Bi: 来週の「ぶらぶら美術・博物館」は、三菱一号館美術館!ウィリアム・モリスと共に19世紀末を彩った英国の画家、バーン=ジョーンズ展へ。ヴィクトリア朝絵画、ラファエル前派、象徴主義…お耽美さん悶絶の精緻な物語世界。そして、絵画修復家の岩井希久子さんが再 ...
07-05 23:42

2012/07/05 Thu
wataqoo

日本の金持ちで1番多い業種は開業医。日本医師会の後ろ盾で、社会保険診療報酬が5,000万円以下であれば自動的に収入の7割を経費に出来る。領収書が要らないので、人件費、施設費、経費を切り詰めれば、余った経費範囲内のお金は好きなことに使い放題。勤務医が不足し開業医が増えるカラクリ。
07-04 02:26

大村大次郎さんの『あらゆる領収書は経費で落とせる』は一気に読めて勉強になった。元国税調査官の大村さん。当時の経験からか、開業医と坊主への憤りが強い。一生懸命経費を増やして節税している自営業者をたくさん見てきたから、そんな努力の必要のない開業医や坊主への違和感も強かったのでしょう。
07-04 02:34

吾妻橋のカフェ・カイラ前を通りかかったので、パチリ。お店の方が出て来られて、ショップカードを頂きました。まだ平日でも朝から並んでいるそうです。もう少ししたら、落ち着くかしら? http://t.co/O5ncYEas
07-04 19:40

恵比寿の名店、自家焙煎珈琲ヴェルデさんに初訪問。フレンチローストのスマトラ・マンデリンを贅沢に使いネルドリップ、Wedgewoodの美しい一脚で供された至極の一杯は、恵比寿のあの場所で500円で供されることに驚愕する旨さでした。 http://t.co/pVOBPWAU
07-04 23:28

2012/07/04 Wed
恵比寿のヴェルデさん。

自家焙煎珈琲で有名なお店。

ようやく今日、
初めて伺うことが出来ました。



喫煙可のお店ということで、
かなり煙いのを覚悟しての入店でしたが、
幸い、タバコを吸われている方はいませんでした。

僕はマンデリンを、
珈琲が苦手な彼女はオレンジジュースをオーダー。

角のガラス張りの小部屋に焙煎機が見えたのですが、
かなり年季の入った雰囲気のそれは、
まだ現役で活躍中ということが信じられないくらいでした。

残念ながらマスターがネルドリップされている姿は見えなかったのですが、
否が応でも期待が高まります。



漆黒のマンデリンは、
美しい純白のWedgewoodで供されました。

カップを鼻に近づけた時点のアロマで
しっかり味のイメージが浮かび、
一口飲んで実際の味とイメージが、
ピッタリ合致しました。

旨い…

カフェ・ド・ランブルや
カフェ・スタイル・コジロウで飲むスマトラを彷彿とさせる、
これぞジャパニーズ・トラディショナル・マンデリン!

このクオリティで、
しかも恵比寿駅から徒歩数分圏内で500円の値段設定は、
素晴らしすぎます。

残念ながらその後、かなり店内が煙くなってしまった為、
ゆっくり味わえずにお店を出てしまったのですが、
美味しい一杯、ご馳走様でした★

ヴェルデ喫茶店 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0


2012/07/02 Mon
日本FP協会埼玉支部の継続研修会の為に、
浦和に行きました。

浦和で珈琲の美味しそうなお店をネットで探したのですが、
イマイチ発見できず、会場の埼玉会館に向かう道すがら、

「どこかにないかなぁ」

と探していると、
ここカフェ・ド・カファさんの看板が目に入りました。

軽妙なタッチでマスターを描いただろうイラストが、
とてもスタイリッシュに見えて感性を刺激され、
セミナーが終わったら、寄ってみることにしました。

看板の感じから、バーのような雰囲気のお店を想像していたのですが、
実際に入ったお店は正直少し清潔感に欠ける感じ。

おまけにテーブルには灰皿があって、
テンションがた落ち。

「いらっしゃいませ」

とはいえ、見つかってしまったので
覚悟を決めるしかありません。

カウンターには、いかにもな常連さん。
マスターとサッカー談義に興じておられました。

幸いにも近くに喫煙者はいません。

あまり期待せずにマンデリンをオーダー。

「これで750円も出して美味しくなかったら嫌だな」

そう思っていたら、まさかのネルドリップ。

ちょっと期待がムクムク。

でもお客さんと話しながらの「ながら抽出」の仕方を見て、
またゲンナリ。

しかも抽出後に温めなおすスタイルにガッカリ。



そうしてRichard Ginoriの
純白な美しいカップで供されたマンデリン。

漆黒の深い色味と豊かな香りで、またまた期待がムクリ。

一口、熱っ!

少し冷まして、また一口。

おお、これは…

古き良き時代のマンデリン。

深煎りの豆を豊かに使い、
ネルでコクと甘みを引き出した旨い一杯。

意外な美味しさに、満足しましたが、
それでも750円は高いと思いました。

「豆はこちらで焙煎されてるんですか?」

「いえ、取り寄せています」

とのこと。

どこの豆なんだろう。
きっと深煎りが得意なところのはず。
今度はイタリアンブレンドを試してみたいです。

ご馳走様でした★

カフェ・ド・カファ喫茶店 / 浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0