2012/06/30 Sat
市橋織江さんの写真展、
“Impressionnisme(印象主義)”には、
必ず彼女を連れてまた来たいと思っていました。

そして今日、実現することが出来ました。

「僕がいま一番好きな写真家さんなんだ。
きっと気に入ってもらえると思うから」

そうハードルを上げまくって連れてきた彼女。

「うわぁ、素敵!
今までに見た写真展のなかでね、一番好きだったよ!
連れてきてくれて、ありがとう」

と、彼女。

良かった!
グッときました。

そして今日見た市橋さんの写真たちは、
独りで見た時とは、また違う印象を受けました。

大好き!



明日7/1には、
市橋さんご本人がPOLAミュージアムアネックスに来られて、
写真集購入の方にはサインもされるそうです。

ーーーーーーーーーーーー
Orie Ichihashi -IMPRESSIONNISE-
市橋織江さん来場日のお知らせ


市橋織江さんが現在開催中の個展に来場します!

日時:7月1日(日) 14:00-15:30
会場:ポーラ ミュージアム アネックス

会場で写真集をご購入いただいた方には、
ご希望によりサインいたします。

※当日の混雑状況などにより、ご希望に添えない場合も
ございますので予めご了承ください。

ーーーーーーーーーーー

僕は行けませんが、足を運べる方は是非★

2012/06/30 Sat
「美味しいイタリアンが食べたい」

と彼女が言うので、
まずは新丸ビルのAWキッチンに電話をしたのですが、
あいにく今日は貸切でランチはしないとのこと。

別のお店を探していて見つけたのが、
麹町のエリオ・ロカンダ・イタリアーナ。

早自転車でサイクリングも兼ねて出掛けました。

かなり暑い夏日だった今日、
お店に着いた頃には暑さにやられ、
かなり汗だくになっていました。



ランチの時間は14:15までとなっていて、
お店に着いたのが13:50。

「まだ大丈夫ですか?」
「えぇ、どうぞ」

お店は思ったよりも広かったのですが、
満席でかなりの活気。

お客さんの笑顔、イタリア人ギャルソンのウィンク、
忙しそうに立ちまわるホールの方々。

人気店であることがそれこそ一瞬で、
肌でわかります。

重厚な木の扉、壁際に無造作に並べられたワインの数々。
1階なのにまるで地下にいるような雰囲気。

3つのコースの中から、
真ん中2,200円のビジネスランチをオーダー。



前菜はパスタとその他で選べるので、
一皿ずつ注文。

パスタでない方は、カポナータに使うような夏野菜を炒めて、
リコッタチーズと合わせたものが一品、
もう一品が鴨肉とレーズンのバルサミコ風味。

どちらもイタリアで食べた味にかなり近い!

特に鴨肉の方は、かなりクセがあり、
そこに日本人の味覚に安易に合わせない、
本場の風を感じました。



パスタはショートパスタで、
ピリ辛のトマトソースにお酒が欲しくなる一品。

適度なボリュームで食感も楽しく、
美味しかった!



サラダはとにかくシンプル。

少し塩気が強かったものの、
塩とオリーブオイルと赤ワインビネガーだけで、
ワシワシ進みます。

新鮮な人参の甘みが嬉しかったナ。



そしてメインはカジキマグロの香草パン粉焼き。

マッシュポテトとミートソース、
全部合わせて食べると思わず笑顔がこぼれる美味しさ!

「これってお肉じゃないよね?」

と、彼女。

うんうん、気持ちは分かるよ。

それくら肉感的だったんです。



最後はエスプレッソとガトーショコラ、
砕きアーモンドのパンナコッタで締め。

これで2,200円なら大満足!

夜のカルトメニューも見てみたのですが、
あれも食べてこれも食べてと考えると、
結構いいお値段になりそう。

ランチはかなりお得ですね!

評判通りの名店。

美味しゅうございました★

エリオ・ロカンダ・イタリアーナイタリアン / 半蔵門駅麹町駅永田町駅

昼総合点★★★★ 4.0


2012/06/30 Sat
王様のブランチを見ていたら、
銀座のチャンポン店、ハカタノチカラが映っていました。

いつもCanonギャラリーで写真展を見た後、
前を通って気になっていたお店。

早彼女と行ってきました。

ちなみに今日のCanonギャラリーは、
川村高弘さんの写真展『第三楽章~フリーハンドで描く風景~』を
開催中。

意図的にブレを作りだした自由な世界。

色彩がとにかく綺麗で、
まるで印象派の絵画のような、新鮮な写真体験でした。

この写真展は7/4まで。
こちらもお勧め!



それで肝心のちゃんぽん。

丁度入れ違いで2人の方が出られたので、
ギリギリ待たずに入ることが出来ました。

餃子とトンカラちゃんぽん、野菜増しのちゃんぽんをオーダー。



最初に餃子が供されたのですが、
この餃子が美味しかった!

一風堂の餃子と同じなのでしょうか、
噛めば噛むほど甘みを感じるんです。

砂糖ではなく野菜の甘みや肉の旨味。

ボリュームもあって、かなりレベルが高い餃子に、
ちゃんぽんへの期待も高まります。



僕のトンカラちゃんぽんは、豚肉の唐揚げが載っています。

かなりオイリーでジャンキーなトンカラですが、
ちゃんぽんのスープが甘くてしっかりした味ながら
後味がスッキリしているので、
一緒に食べるとバランスが取れて満足感がありました。

麺も固めで噛みごたえがあり、僕好み!

とっても美味しゅうございました。



彼女の野菜増しちゃんぽんも凄いボリューム。

「美味しい!ウチの近くにこのお店、欲しいね!」

と、彼女。

いつも僕がちゃんぽんを食べる時には、
ペッパーをかなり多めに入れて、
スパイシーにして食すのが好きなのですが、
こちらでは最後まで調味料を足しませんでした。

ちゃんぽん好きな皆さまにも、きっと満足して頂けるはず。
銀座に行かれた時には是非お試し下さい。

ご馳走様でした★

チャンポンハカタノチカララーメン / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.0

2012/06/30 Sat
wataqoo

今日は残業で帰宅が遅かったため、まだ入浴前なのにこんな時間。ドイツ対イタリア、生で見てしまおうかしら…
06-29 01:18

2012/06/29 Fri
wataqoo

わっはっは!人生、楽しんだ人の勝ち! / テンション上がりまくり!人生を最高に楽しんでいる人々の写真17枚 http://t.co/WnPBSIZA @lbqcom
06-28 01:09

RT @fashionsnap: 【動画】映画「へルタースケルター」の劇中で撮影されたパルコのCMが7月2日から関東限定で放映されます。沢尻エリカと水原希子が「りりこ」と「こずえ」として出演し、パルコアラと共演。 http://t.co/cPfJTmmB @fashionsnap
06-28 01:20

リズミカルにスッと入ってきて、キラキラとした余韻を残す。やっぱりプロの文章は違う。 QT @hiranok 文学って何なのかなと、本を読んでは考え、本を書いては考え、本から離れていても、やっぱり考える。わからないお陰で、人生に退屈しない。
06-28 01:29

おはようございます!今はUNIQLOのアラームアプリを使って起きているのですが、今朝はそれが鳴らず、彼女に起こされて起きました。危なかった!アプリを立ち上げた後にTwitterなどを見てから寝たのが原因かと思われます。最後にアプリを立ち上げた状態でホームボタンを押さずに寝ないと…
06-28 08:01

2012/06/27 Wed
wataqoo

初めて訪れた駒込の百塔珈琲さんは、美的センスと美学に溢れているのに、居心地の良い空間。珈琲もケーキも美味しい!オーナーの李容氾さんとは是非お話をしたかったのですが、カウンターが無いのが残念。個人的にカリタのコーヒー達人にグッときました。 http://t.co/h6JomNfE
06-26 02:21

巣鴨のJapanese Soba Noodles 蔦さんは、あっさり系の、でも深みのあるラーメンがお好きな方には是非お勧めしたいお店でした。美味しかった!オーナーさん( @Yuki_Onishi_ )の料理人としての姿にも感動しました。 http://t.co/rOm1HH57
06-26 11:57

意外にも日本初の個展となるバーン=ジョーンズ展。懐かしい物語の世界。平日の美術館は最高! http://t.co/iou2J3eU QT @TokyoArtBeat_JP: TAB イベント - 「バーン=ジョーンズ -装飾と象徴-」展 http://t.co/5kvKPpft
06-26 22:31

2012/06/26 Tue
コーノ式珈琲塾が行われる珈琲サイフォン株式会社の傍で、
昼の休憩時間にランチを摂れるお店を探していた時、
忽然と現れたのがこのお店、
リストランティーノ ラ ブォナ フォルケッタ( LA BUONA FORCHETTA )さんです。

半地下の入り口を除くと、
なんだかとても雰囲気が良くてセンスを感じる、
でも少し高そうだなと思って入口のメニューを見ていると、
上品な顔立ちのイケメン君が

「いらっしゃいませ、どうぞ」

と呼び込み。

お店の感じからすると手頃なお値段でしたので、
お邪魔することにしました。

パスタランチのAコース(1,200円)を注文。

珈琲塾の昼休憩は1時間ですが、
場所はすぐそこ、コース内容も前菜とパスタとドリンクのみ。

充分余裕があるだろうと見込んでの選択でした。

photo_org (3)_R

まず前菜ですが、最初の前菜が出てきたのが15分すぎ。

ハムのサラダと自家製パン。

どちらも期待を超える美味しさ!
このお店、かなりアタリなのでは!?

photo_org (2)_R

続いて別の前菜が2皿。

鶏レバーペーストを載せた、塩を使っていない自家製パンと、
冷製カポナータ。

これがまた絶品!

特にカポナータは、
優しい味わいながらしっかり野菜の旨味が引き出されていて、
野菜が大好きな僕にとっては、
小さな前菜としてではなく、ボウルで食べたいくらい好みでした。

この時点でお店への期待が確信に。

しかし、この段階で30分を過ぎています。

「休憩時間に間に合わないかもしれない...」

かなり焦ってきました。

photo_org (1)_R

結局パスタが供されたのは、
50分を過ぎた頃。

急いでかきこみます。



特にカジキとケッパーの入った自家製タリアテッレは、
イタリアンでは初めての食感で、
誤解を恐れずに言えばチキンラーメンのような麺。

トマトの酸味が隠し味のように全体のバランスをとっていて、
イタリアンパセリの苦味も渾然一体、絶妙の美味しさでした。

あぁ、でもそれをゆっくり楽しめない辛さ。

そんななかでも、
思わず笑顔になるほど美味しかったんです。

前菜も小さいながら種類が多く出てきて、
お得感もありました。

まだお若いだろうシェフの腕とこれからのポテンシャルを、
ヒシヒシと感じました。

ホールのイケメン君の、一生懸命な真摯さも、
心地良い接客でした。

それでも、あのメニューでパスタが出てくるまで50分は、
時間がかかり過ぎだと思うんです。

いや、もっと時間のある時に伺うべきだったのかもしれません。

シシリアンルージュとフレッシュバジルのトマトソースのスパゲッティーニを
少し残してしまったのは、純粋に時間が無かったからなのです…

次はゆったり、
イタリアンタイムを楽しむ余裕のある時に、
再訪したいと思います。

ご馳走様でした★

リストランティーノラブォナフォルケッタイタリアン / 千石駅巣鴨駅駒込駅

昼総合点★★★★ 4.0

2012/06/26 Tue
カレーが僕ほど好きではない彼女のために、
今日のランチはカレー屋以外のお店を開拓することにしました。

丸の内の三菱一号館美術館に行く前に寄りたかったので、
東京駅周辺で探して決めたのが、
Taverna GUSTAVINO(タベルナ・グスタヴィーノ)さん。

パスタは3種類ほどあったのですが、
ペンネのランチだけが売り切れとのこと。

若鶏のサルシッチャ入りのトマトソースローズマリー風味をオーダー。



まずサラダと自家製パンが供されます。

サラダはヴィネガーと塩とオリーブオイルのみの味つけでしょうか、
イタリアやスペインで食べたサラダを思い出しました。

自家製パンは噂どおりの美味しさ!

しっかり詰まっているのにフカフカで、
噛めば噛むほど甘みを感じるんです。

このパンだけでも、もっと食べたかった…

photo_org (6)_R

パスタは、最初の一口目こそ

「普通かも」

と思ったのですが、
こちらもローズマリーの心地良い苦味と香り、
鶏肉の適度な塩気が甘めのトマトソースによく合って、
目立たないけど実力はある、
スーパーサブ的な一皿というのが食後の実感。

これで800円なら、確かに安い!

ホールは最初、
声が高めで笑顔が素敵なメガネの男性が仕切られていたのですが、
途中から一目でオーナーなんだろうなと分かる、
エネルギッシュで声の大きな方が参加されました。

「オーナーこそホールを担当すべき」

とは堀口珈琲の堀口俊英さんの言で、
僕もそれには大賛成なのですが、
このオーナーさん、思いきり私服で香水強め。

ホールをされるのであれば、
少なくとも上はシャツに着替えるとか、
エプロンをつけるとか、
大前提として香水はやめましょう!

せっかくの美味しい料理の香りが損なわれます。

オーナーさんの気配りや手際の良さ、
常連さんへの応対が素晴らしかっただけに、
基本的なところが少し気になりました。

Taverna GUSTAVINOイタリアン / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012/06/26 Tue
平日休みの一番の贅沢な使い方は、
美術館や博物館の展示を楽しむことだと思うんです。

今日も初夏の爽やかな気持ち良い陽気のなか、
丸の内の三菱一号館美術館まで自転車を走らせてきました。

今日のような日に結婚式を挙げられたら、
それこそ「ジューン・ブライド」でしょうね!

日差しは少し暑いくらいに暖かく、
風は冷たくひんやりする程よい強さ。

本当に気持ちのよい日でした。

photo_org (7)_R

バーン=ジョーンズの個展は、
意外にも今回が日本初なのだそうです。

ミューぽんを使って100円引きの1,400円。
ロッカーに荷物を入れ、音声ガイドを500円で借りていざ出陣!

ふふふ、今日も空いてる!

これだから平日の美術館はやめられません。
しかもここ三菱一号館美術館は導線がわかりやすくて見やすいんです。

19世紀末の英国で活躍したEdward Burne-Jones。
デッサンがしっかりした写実的な描写が印象的。

人物がとにかく美男美女。

小学生の頃にロードス島戦記や
TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)にハマっていた僕としては、
懐かしさに胸が熱くなって、
それこそ「童心にかえる」ような物語の世界が、そこにはありました。

↓『大海蛇を退治するペルセウス』


グワッシュのみで描かれた『メドゥーサの死II』も大迫力!
ファンタジーの世界に鼓動も高まりっぱなしでした。

↓『運命の車輪』


圧巻は最後にお目見えする巨大なタペストリー。

↓『東方の三博士の礼拝』


これが本当に織物なのかと、
何度も傍まで近寄って見てみたくらい、
精緻で壮麗な世界が拡がっていました。

ここには書きませんが、
締めの作品も遊び心があってニクいチョイスでした。

『バーン=ジョーンズ展~装飾と象徴~』は、
8月19日まで。

次回はいつ日本で見られるかわかりませんよ!

個人的には、ウィリアム・モリスこだわりのフォントを、
間近でたくさん見られたことも収穫でした★
2012/06/26 Tue
巣鴨でランチをどこで摂ろうか探していた時に、
見つけたのが Japanese Soba Noodles 蔦 さん。

ラーメンの写真の、
透明なスープを見て、美味しさを確信。

ダシを効かせたあっさり系のラーメンが好きな彼女と一緒に
お昼少し前に伺いました。

photo_org (1)_R

奈良や京都にありそうな古都になじむ純和風な外観が素敵。

でもでも、実は周りは風俗店やラブホテルだったりするのが残念。

この別世界だけを見ることにして、早速店内へ。

早めの時間でしたのですぐに着座することが出来ましたが、
続々とお客さんが来て、すぐに満席、待ちとなっていました。

人気店ですね。

僕は醤油らぁ麺を、彼女は煮干らぁ麺をオーダー。

特筆すべきはソフトモヒカンでヒゲ、
少しコワモテでワイルドな雰囲気のオーナー、
大西祐貴さんの外見に似合わぬ(失礼!)繊細さ。

キッチンや店内の清潔さは当然として、
食器一つに気持ちを込めて持ち上げる所作、
ダシやスープを1滴もこぼさないように丁寧に入れこむ集中力、
見られていることを意識した美しい湯切り、
そして器に麺を置く時に垣間見える麺に対する優しさ。

それはまるで型の決まった舞踊を見ているかのように、
無駄のない綺麗な動きの数々でした。

なにより食材や器への感謝と愛情を感じたところに、
僕は心を打たれました。

いまどきの料理人で、しかもラーメン店で、
ここまでビリビリ想いが伝わってきたのは初めてです。

これぞ料理人、職人の姿。

photo_org (2)_R

そうして供されたのは、
洗練された輝きに満ちた一杯。

スープはダシがしっかり効いて、それでいて優しい味わい。

全粒粉が少し混じった自家製麺も歯切れ・喉ごし共に良く、
バランスの良い美味しさで満足!

「あれで縮れ麺だったらもっとスープに絡んで
箸でも食べやすくて良かったんだけど」

と彼女は申しておりましたが、
少なくとも僕の醤油らぁ麺の方は、
ストレートな麺がよく合っていました。

軽い気持ちで選んで入ったこのお店。

これからもっと忙しく人気店になったとしても、
僕の心を動かした美しさや繊細さ、
その根本となる食材や器への感謝や愛情の気持ちを、
是非持ち続けて頂きたいです。

感動しました。
そして勉強になりました!

ご馳走様でした★

Japanese Soba Noodles 蔦ラーメン / 巣鴨駅千石駅駒込駅

昼総合点★★★★ 4.0

2012/06/26 Tue
駒込の百塔珈琲さんには、いつか行ってみたいと、
常々思っておりました。

ただなかなか池袋方面に出かけることがないため、
先延ばしになっていました。

そうして先日、コーノ式珈琲塾のセミナーが巣鴨であった為、
その帰りにようやく訪れることが出来ました。

photo_org (3)_R

お店は2階にあるのに、
お客さんがひっきりなしに来ます。

凄い!

店内はPentax K-5を持って来なかったことが悔やまれるほど、
美的センスに溢れていました。

入り口の木のドア、
白壁、壁の時計、フジローヤルの赤い焙煎機、
アンティークなランプシェード、ディスプレイされた本や雑貨、
温かみのあるテーブルと椅子、ところどころに散りばめられたビロード、
店内に心地良く響くクラシック。

コーノ式のペーパードリップを、
ランブルポットと見せかけての
カリタ・コーヒー達人で抽出しているところに、
ちょっとした遊び心を感じます。

お店のどこに目をやっても、
オーナーである李容氾さんの「美学」とも言うべきこだわり、
チェーン店にはない良さが凝縮されています。

こういうお店、大好き!

初めての一杯は、ケニアと迷って、
イエメン・モカとチーズケーキをオーダー。

堀口珈琲で勉強をされたことが、
豆のラインナップからも想像されます。

photo_org (4)_R

チェコ製のカップはお店の雰囲気にこそピッタリなのですが、
たっぷりの珈琲を抱えた豊かなボディーには繊細すぎる持ち手で、
僕の苦手な形。

両手で壊さないようにカップを抱えて、
ゴクリ、口に含むと、イエメン・モカ独特の果実味が、
鼻孔をスッと突き抜けます。

これぞ、ザ・ナチュラル。

先日、代官山のモカ・カフェで頂いたソマラ山を、
もう少し飲みやすくしたようなボディー感。

期待通りのモカ。
美味しい!

そして可愛らしい小ぶりのチーズケーキの、
芳醇で珈琲に合うことといったら!

あぁ、ウチの近所にこんなお店があったら、
お気に入りの本を持って、ゆっくりするのに。

また近くを訪れた際には、
是非是非お邪魔したい素敵なお店。

ご馳走様でした★

roastery百塔珈琲コーヒー専門店 / 駒込駅西ケ原駅巣鴨駅

昼総合点★★★★ 4.0

2012/06/25 Mon
wataqoo

元々アシュタンガヨガをバリバリされていた方ですから、体幹が違います。それでもご出産されたとは信じられないボディー。さすが… QT @fashionsnap SHIHOのエクササイズ本発売 産後2カ月で10kgやせるメソッド伝授 http://t.co/m3jee6NE
06-24 01:18

RT @MBT_Japan: @mihonog スイスの製造会社が5月に破産申請を行ない、その後再建に向け、よい方向に進んでいると聞いています。その過程の全容がはっきりし、新組織の詳細がわかり次第、公式サイト等で発表する予定です。2012年春夏商品は入荷済みで日本ではこれ ...
06-24 01:21

今朝のアニメ宇宙兄弟。「人間も地球の遺伝子だとしたら、突然変異が必要。その為に宇宙へ行くんです」。漫画でも読んでいたはずなのに、鳥肌が立ちました。
06-24 08:58

今度のお休みはこれに行こう!メモメモ。19世紀末から20世紀初頭にかけての英仏には、大学の専門だったこともあって、ついつい惹かれてしまうんです。 / バーン=ジョーンズ展 at 三菱一号館美術館 http://t.co/A7naefjB #MuPon
06-24 10:09

Maroon 5の新譜"OVEREXPOSED"とJason Mrazの新譜"love is a four letter word"が届きました!早速聴いてみます★ http://t.co/6gwcR6xj
06-24 22:08

2012/06/23 Sat
wataqoo

先日のぶらぶら美術・博物館「国吉康雄展」の特集、良かった!日本にも帰れずアメリカ人にもなれず、絵は認められても人間としては?複雑な人生がそのまま投影された作品たち。寡聞にして、この方の名前は初めて知りました。パリの藤田嗣治、ニューヨークの国吉康雄。横須賀美術館、行ってみようかな。
06-22 11:20

"I am an optimst. Any tough problem, I think it can be solved." ビル・ゲイツ氏のTEDプレゼンテーションより。
06-22 15:42

2012/06/22 Fri
wataqoo

メリットがイマイチイメージ出来ないけど、ポイントが貯まるだけ?次回美容院に行く時に利用してみようかしら… QT @fashionsnap 楽天がヘアサロン予約サービス開始 事前決済ポイント利用可 http://t.co/TYH1u6T4 @fashionsnap
06-21 00:11

2012/06/21 Thu
wataqoo

平日休みの今日のランチは、グルガオンでチーズクルチャかエリックサウス( @ericksouth )でミールスか迷って結局後者のランチミールスにしました。今日も美味しかった!990円でバスマティ米お代わり可能なところ、いつ食しても絶品のサンバル。もはやボランティアのようなお店です。
06-20 14:42

ランチの前に小川町のOLYMPUSギャラリーで鶴巻育子さんの、ランチ後に銀座POLAミュージアムANNEXで市橋織江さんの、それぞれ写真展を楽しみました。どちらも良かったけど、市橋織江さんの世界は別格。色味がたまらなく好き。これを無料で楽しめるなんて贅沢!もう一回見に行きます!
06-20 14:48

市橋織江さんは、デジカメを使わずにフィルムで撮られているそうです。確かにハイキーでとても柔らかい写真なのだけれど、シャープネスが甘いわけじゃなくて、ポイントの輪郭や色味は、しっかり主張してるんですよね。どうやったらあんな写真になるんだろう… オトメンとしてはとっても気になります。
06-20 14:52

先日の恵比寿にんにくやのことをブログに書いていたら、また今すぐ行きたくてたまらなくなりました。特に疲れてる時とかテンションがあがらない時に、是非再訪したいお店です。美味しかったなぁ… http://t.co/3yVe9TfL
06-20 17:55

今日はこんな一日でした。日記。 http://t.co/lITfT5EZ
06-20 18:34

wataqooさんは、06/20 21:09 に地球にいませんでした。 0.99mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt36eJS
06-20 21:09

2012/06/20 Wed
平日休みの今日は、
カレー屋さんとカフェと写真展めぐり。

我ながら女子か!という流れ。

台風一過でかなり蒸し暑く、
自転車を漕ぎながらすぐに汗だくになりました。

かなり風も強かったので、
こんな日は荒川をロードバイクで走りたくないなぁと、
ヒヨッたことを考えてしまいます。



まず国道14号沿いのOLYMPUSギャラリーで、
鶴巻育子さんの写真展『Brighton - a little different』をじっくり鑑賞。

今日までだったので、見られて良かった!

先日の鹿野貴司さんの写真展「感應の霊峰 七面山」は、
行けなくて泣きましたから…

それから東京駅まで走って、
カレーをどこで食べようか迷って、
グルガオンでチーズクルチャを食べるか
エリックサウスでランチミールスを食べるかの二択に絞り、
ミールスにしました。



今日の新顔は、叩きゴボウのクルチャ。

でもサンバルやラッサムと混ぜて食べるのには、
ゴボウ独特の繊維質の食感が、
個人的にはあまり合わなかった気がします。

単体だとゴボウの風味を活かした味つけで、
とても美味しかったんですけどね!

それにしても、バスマティ米はお代わり可能、
サンバルは僕の好みド真ん中の豆感、
それでいて990円というプライス。

もはやボランティアのようなお店。

ビバ!エリックサウス!
大好きだ!!

そんな満足感でお店を後にしたら、
今日のメインイベント。

銀座のPOLAミュージアムアネックスにて、
市橋織江さんの写真展『IMPRESSIONNISME』です。



もうダメだ!

女子と言われようと、オトメンと言われようと、
市橋織江さんの写真が好きだ!

「なんでこんなに好きだと思うんだろう」

と自問し悶えながらの鑑賞となったのですが、
まずはやはり色味に惹かれていることはハッキリしています。

「この空の色、どうやって撮ったら出るんだろう」

とか、まず考えますからね。

淡いのに決してボヤッとはしていない、
ハイキーなのにポイントとなる部分はシャープ、
矛盾の共存に混乱し、そこにグッと来る。

デジカメではなくフィルムで撮り、
自身での現像にこだわるという市橋さん。

もちろん色味だけではなく、
構図や質感もストレートに好み。

間違いなくいま僕が一番好きな写真家さん
(その次が鹿野貴司さん)。



今までに2回訪れているPARIS。

少し歩きにくい石畳の感じとか、
陽が落ちて街灯が灯る前の街の雰囲気とか、
匂いや音がフワッと思い出されるような写真たち。

また行きたくなった!

素晴らしく素敵な写真展。

まだ期間があるので、もう一回、行きます!
今度は彼女も連れて。

Orie Ichihashi – IMPRESSIONNISME -
[会 場] ポーラ ミュージアム アネックス
    東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3F
[会 期] 2012年6 月9 日(土)~7 月16 日(月・祝)
    会期中無休
[時 間] 11:00 – 20:00 (入場は閉場の30 分前まで)
[入場料] 無料
2012/06/20 Wed
ニンニクに目がないwataqooは、
ニンニクラブのファンクラブ会員です。

青森のニンニク農家の若者たちが立ち上げたニンニクラブ。
そこから発行されたメルマガで知ったのが、恵比寿のにんにくやさんです。

事前に食べログで調べてみたら、
「予約の電話をしても誰もでない」との記述が。

僕も予約の電話をしてみましたが、誰も出なくて留守電になりました。
これ、知らない人は臨時休業かと思ってしまいますよ。

そうしてこのお店に行くためだけに、
恵比寿まで行ってきました。

結果、その価値は充分!
大満足のディナーとなったのです。



ボリュームがわからなかったので、とりあえず4品注文。

イカとブロッコリーのニンニク炒めは、
想像通りの味つけ。

イカが柔らかく、ブロッコリーも新鮮!
適度な塩味ともちろんガーリックの豊かな旨味と香り。
隠し味はマヨネーズ。

美味しくないわけがありません。



バーニャカウダも、ソースこそ温められてはいませんでしたが、
野菜の新鮮さと美味しさは、嬉しい誤算でした。

サラダを頼まずともたっぷり野菜も摂れました!



そして看板メニューのガーリックトースト。

これはもう、ニンニク好きのあなた!

マストの逸品です。
これだけを食べにでも、今すぐ再訪したい!



最後に供されたペペロンチーノは、
極限まで無駄を削ぎ落したシンプルな仕上がり。

ニンニクの美味しさが際立っていて、
ボリュームも満点でした。

足りなかったら追加でオーダーしようと思っていたのですが、
この4品で僕も彼女もお腹いっぱい。

「あんまり早く歩かないでね」

彼女の残した分もペペロンチーノをたいらげた僕は、
自然と小股になるのでした。

雨の中を、このお店のためだけに電車を乗り継ぐ。

帰り道に二人とも満足で笑顔が溢れる。

凄いことですね!

大人数でワイワイしても楽しいお店だと思います。

ニンニク最高!

ご馳走様でした★

にんにくやにんにく料理 / 恵比寿駅広尾駅

夜総合点★★★★ 4.0


2012/06/19 Tue
wataqoo

NHKの大河ドラマ「平清盛」、面白くなってきました。視聴率はかなり悪いみたいですが、僕は好きです。来週の展開が、また楽しみ!
06-18 11:34

アイスが美味しい季節になりました。セブンイレブンのチョコミントバー、200円で5本入り。美味しいですよ★ http://t.co/qiObRYUF
06-18 22:06

2012/06/18 Mon
wataqoo

RT @ninagawamika: でまーーす!みてねーRT @nertiy_ks 来週に先輩ROCKYOUに蜷川実花 @ninagawamikaが出る。見なくては。
06-17 01:24

今夜はニンニクラブ( @ninnic_ninniqun )からのメルマガで知った恵比寿のニンニク料理専門店にんにくやに彼女と行ってきました。それだけの為に恵比寿まで。ニンニクを愛する僕は、まったく苦になりません。そしてお店も期待に応えてくれました!美味しくて大満足。ニンニク最高★
06-17 01:38

市橋織江さんのこの色味、出そうと思ってもなかなかだせないんです。大好き!次の休みは鶴巻育子さんのとこれに行くぞ! QT 今週の絶対行きたいExhibition市橋織江 -IMPRESSIONNISME-|モノコト|箱庭 haconiwa| http://t.co/o8F86uRE
06-17 08:07

63歳の女性!? QT @butchiman 白バイ隊員ワロタw http://t.co/1xipcotC
06-17 22:30

2012/06/17 Sun
wataqoo

おかげさまで体調はかなり回復しました。こうなると本当に風邪だったのか、それとも何か食べ物に当たって激しくお腹を壊していただけなのか、わからないです。今は2日ぶりの珈琲を飲んでいますが、先日焼いたケニア、どうもアフターが短くて奥行きがなくイマイチ… 念のため今夜も早めに休みます。
06-16 00:14

RT @spicecafetokyo: アジアンエース」カレー対決、いよいよ明日の放送です。TBS 24時~。すでに収録は終わっていますが、ここでは結果発表しません。今週、来週の二週にわたり、放送します。よかったら、見てください。
06-16 00:25

「百聞不如一見、百見不如一考、百行不如一行」。100回聞くより1回見てみる。といっても、ただ見るだけじゃダメだ。100回見たって、自分で考えないと本当の理解は出来ない。でもね、100回考えるよりまず1回自分自身でやってみること。結局は、それが一番の近道なんだ。
06-16 10:05

"I hear and I forget. I see and I remember. I do and I understand."That's right, indeed. So let us do it right now !
06-16 10:10

俵万智さん。「川べりの 道を散歩に選ぶ午後 風が笑えば水面が笑う」文字から鮮やかに景色が浮かびます。さすがの一句。
06-16 11:00

今日のランチはソラマチの回転寿司トリトンに巨大で甘い活きホタテを食べに向かったのだけれど、あまりの行列に2時間ほどの待ち時間を覚悟して心が折れ、錦糸町の義純にて山口県産仙崎の背付きアジのアジ丼900円を食しました。小ぶりながら脂がのりまくり、絶品でした。
06-16 14:33

仙崎の背付きアジ、ここ最近で仕入れ値が倍になったそう。「900円じゃ他のどこの店も出してくれないよ!ランチに出すネタじゃないんだよ、本当は」とのこと。アジ好きの皆さん、狙い目ですよ!築地などでは決して仕入れられない特別なアワビもあるそうですが、そちらは小さい物で1個1万円だそう。
06-16 14:37

wataqooさんは、06/16 21:00 に地球にいませんでした。 0.07mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt36eJS
06-16 21:00

2012/06/16 Sat
wataqoo

おはようございます。今日を乗りきれば明日はお休み。たくさん寝て汗をかいて熱は下がりましたが、お腹の調子は相変わらず。ご飯を食べてもその後トイレに直行で、そのせいか、すぐにお腹が空きます。うぅ…
06-15 07:05

さかい ゆうさんの『君と僕の挽歌』。いまどき珍しいくらいに垢抜けない容姿なのだけれど、いや、だからこそ歌の力が凄い。ビリビリきます。やっぱり人間、「自分はこれしかない!」というものを持っていると、強いですね。良い曲です。 http://t.co/yu7iQtpU
06-15 21:55

2012/06/15 Fri
wataqoo

毎日どんなに遅くなっても、どんなに疲れていても珈琲をネルで点てて、ゆったり飲んでから寝ています。でも今日は無理。なんだかとってもだるくて、一日中お腹の調子も悪くて、体調が厳しいんです。風邪でもひいたのかしら… もう歯磨きもしたので、明日に備えて休みます。おやすみなさいませ★
06-14 00:24

風邪の諸症状が出ています。一番ダメージを受けているのはお腹。あまり無理しないように、お仕事いってきます!皆さまも、どうぞお気をつけて!
06-14 08:04

帰宅。なんとかかんとか、乗りきりました!さすがに今日は、早めに休みます。
06-14 21:26

2012/06/14 Thu
wataqoo

世界を旅する写真家の竹沢うるまさんと橘玲さんがいま2人ともアイスランドのレイキャビクにいることを、お2人のTweetから知りました。深夜1時でも昼のように明るく、夕焼けで陽が沈む前に夜明けが来るのだそうです。白夜。一体どんな世界が拡がるのでしょう!少なくとも睡眠不足は確実ですね!
06-13 01:50

おはようございます。今朝も冷えますね。毎年こういう朝に頭をよぎるのは、小学生の頃の、日光への移動教室。爽やかな肌寒さがと朝露に濡れる緑の薫りが、強く印象に残っています。今日も元気に参りましょう!いってらっしゃい!いってきます★
06-13 07:27

2012/06/13 Wed
wataqoo

落合博満さんの『采配』は、ここ最近読んだ本のなかで、最もモチベーションのアガる一冊でした。何事も「一流になること」が凄いのではなく、「一流であり続けること」に凄みを感じるのであります。 http://t.co/BNDH0i8U http://t.co/IDM8Y4G3
06-12 00:17

ちなみにプロの手によって形づくられた新しい僕の髪型をドヤ顔で彼女に見せた時の反応は、「あはは。中学生みたい!可愛いねぇ」でした。まぁ、気合いと大枚をはたいた渾身のパーマネントをかけた1年前の前回は「あはは。楳図かずおだね!」が第一声だったので、だいぶ若返りました… とほほ…
06-12 01:02

おはようございます!「夜更かししていてもどうせうたた寝してしまうから、5時に起きるように、朝型にしようかな」と彼女に言ったのが先週。昨日寝たのは2時半。その前は4時。しかもうたた寝付き。まったくもって有言不実行なのであります… 今日は雨が降るそうです。傘持って、いってきます!
06-12 07:23

これは!美しさに美しさを掛け合わせるのが蜷川実花さんの写真。まず7月5日からのパルコミュージアムでの写真展に行かなければ! @fashionsnap へルタースケルター写真集発売 表紙はケイタマルヤマ深紅のドレス http://t.co/jVNseViP @fashionsnap
06-12 07:30

高専、大学、大学院生の皆様挑戦されてみてはいかがでしょうか。乗り物酔いしやすい方は難しいかもしれませんが…JAXAのこういうトコ素敵! QT @Astro_Satoshi 航空機を使った学生無重力実験コンテストの参加者募集中。詳しくはこちらhttp://t.co/Yj5A8m7F
06-12 07:38

これで一体、どれだけ多くの方が助かるのでしょう!ノーベル賞ものなのでは? QT Reading:NHKニュース アトピー性皮膚炎慢性化 原因を解明 http://t.co/QP1xXtVO
06-12 23:59

2012/06/12 Tue
落合博満さんの『采配』、
ようやく読みました。

photo_org (13)_R

以下、心に留まったポイントを備忘録的に。

----------------------------

・向上心よりも野心を持たせる。

・セルフプロデュースとは、目の前の仕事にベストを尽くすこと。

・ミスは叱らない、だが手抜きは叱る。

・できないことをできるようになるまで努力
 ⇒できるようになったらその確率を高める工夫をする
 ⇒高い確率でできることは更にその質を高めていく。

・何も反省せずに失敗を繰り返すことは論外だが、
 失敗を引きずって無難なプレーしかしなくなることも成長の妨げになる

・自分のできることをやらなかった時には叱る。
 小さなものでも手抜きを放置するとチームに致命的な穴があく。

・指導者は欠点を長所に変える視点を持って新人に接していくことが大切。
 現状のままで力を発揮させる方法がないか。
 欠点を治してしまうことで長所まで消してしまう恐れがある。
 すべてに完璧な人間などいない。
 長所が欠点を補い、次第に成長していくことに期待すればよい。

・リーダーは、まず部下たちにこうすればいいんだという方法論を示し、
 それで部下たちを動かしながらやればできるんだという成果を見せてやることが大切。
 重要なのは自信をつけさせ、それを確信に変えてやること。

・部下が「あの人の言う通りにやれば、できる確率は高くなる」と
 上司の方法論を受け入れるようになれば、
 組織の歯車は目指す方向にしっかりと回っていくはず。

・チーム作りの基本は、今いるメンバーをどう鍛えるか。
 任せるのであればすべてを任せる。しかしすべての責任は自分が負う。
 それがリーダーの仕事。

・自分にない色(能力)を使う勇気が、絵の完成度を高めてくれる。

・自分の腹の中を読まれてはいけない。それがプロフェッショナルの仕事。

・少しでも、できる人の思い、できない人の気持ち、
 両方を理解できるリーダーになる。

・最低限教えておかなければならないことは教える。
 あとは教えない。ただ見ているだけ。

・自分を大成させてくれるのは自分しかいない。

・負けるにしてもどこにチャンスを残して負けるか。
 いい結果が続いている時でもその理由を分析し、結果が出なくなってきた時の準備をしておく。
 そして負けが続いた時もその理由を分析し、次の勝ちにつなげられるような負け方を模索する。
 組織を預かる者の真価は、0対10の大敗を喫した次の戦いに問われる。

・成果をあげた者だけを認めるのではなく、成果をあげるためのバックアップ体制を万全にする。
 どんな仕事でも、目立つ成果を求めるのなら、それに見合ったバックアップが必要だ。

・長所を自覚させ、ヒントを与えながら自分の形を固めさせる。
 教え込むのは絶対的な基本の部分だけにする。
----------------------------

特に「ミスは叱らないが手抜きは叱る」の部分と、
欠点を修正することで長所まで無くしてしまう可能性があることなどは、
これからも自分が常に意識していかなければいけない部分だと思いました。

そして「できる人の思い、できない人の気持ち」、
両方を理解できるようになること。

僕の一番の課題です。

野球に留まらず、
ビジネス全般を意識した落合さんの方法論の数々。

一流の人が一流たり得るのは何故なのか。

惜しげもない率直な語り口の行間に見え隠れする努力や苦悩、
「考えること」に費やされた膨大な時間に思いが到り、
グッときた良書でした。

モチベーション、もりもりアガりますよ!

2012/06/12 Tue
wataqoo

SPICE CAFEのアジアンエース、「本番のスタジオロケは、今週の水曜日。対戦相手はタイの宮廷料理人」だそうです。ココナッツと甲殻類系のダシのイメージ。 QT @spicecafetokyo アジアンエースでのカレー対決、放送日が決定しました。6月16日(土)24時からです!
06-11 04:09

明日はお休みなので、美容院にいってきます。前回が2011年の4月9日なので、1年経ってしまいました… その間はバリカンで坊主にしていたか、自分でジャキジャキ切ってました。でもさすがに彼女に怒られ呆れられ「格好悪い」と言われ、美容院に行くことにしたのです。久しぶりなので緊張します…
06-11 04:18

久しぶりの美容院は、とてもリラックス出来ました。でも途中サービスで出して頂いたコーヒーがあまりにも美味しくなくて、たまらず美容院を出た足ですみだ珈琲さんに向かいました。久しぶりのマンデリンとイルガチェフェ、両方美味しかった!満足★ http://t.co/4IKWZ31B
06-11 23:05

ウチに帰ってから、ケニアAAキリニャガをフレンチローストに手網焙煎。今日はいつもより火を遠めにしてじっくり火を入れ、18分で仕上げました。焙煎したてよりも3日後くらいの方が美味しいのですが、焙煎直後にしか感じられない味もあります。贅沢★ http://t.co/M9PGB9Cz
06-11 23:09

2012/06/11 Mon
今日は美容院に行ってきました。

前回が2011年の4月9日だったので、
約1年ぶりです。

その間は、バリカンで坊主にしていたか、
彼女にすきバサミで切ってもらったり、
自分で切ったりしていました。

photo_org (12)_R

美容院の予約は15時だったので、
その前に錦糸町と押上の間にある、
麺工房武でつけ麺を食べてきました。

かなり濃厚なスープは麺によく絡んで、
麺を食べ終わる頃には、
ほとんどスープが無くて、
スープ割りが出来なかったくらい。

それから美容院でカットとカラーリング。

いつも美容院では緊張して肩が凝るのですが、
今日はリラックス出来て、良い休日になりました。

もっと色んな美容院に行ってみたくなったので、
当分、坊主は封印することに決めました!

今日行った美容院は、
技術も雰囲気もプライスも良かったのですが、
カラー中にサービスで出して頂いたコーヒーがあまりにも美味しくなくて…

「あぁっ!美味しい珈琲が飲みたい!!」

たまらずその足で、すみだ珈琲に向かいました。

photo_org (11)_R

マンデリンとイルガチェフェを頂いたのですが、
美味しかった!

飲み終わった後の江戸切子カップに射しこむ光も含めて、
大満足。

深煎りの珈琲が切れてきたので、
帰宅してから、ケニアAAキリニャガを
フレンチローストに手網焙煎。

photo_org (10)_R

今日はいつもより時間をかけてじっくりと火を入れ、
18分で仕上げました。

早速点てた一杯はまだ軽いながらも、
しっかり苦味の後に甘みを感じられました。

これから数日をかけて、
美味しくなりますように★










2012/06/11 Mon
wataqoo

今クールのドラマだと、『リーガル・ハイ』が断トツで好き。まず脚本がとても良いし、俳優陣のキレた演技と演出のテンポも良い。でも見始めたのがここ4回くらいで、最初の4回くらいを見逃しています。再放送待ちか、DVD待ちか… といっている間に、もうこんな時間ですね。休みます。
06-10 03:14

なるほど、人気なんですね!大人が真剣に遊ぶと、格好いいです。漫画や小説が原作でないところも、いまどき貴重なドラマ。 QT 堺 雅人×新垣結衣『リーガル・ハイ』好きな春ドラマ3冠獲得! ニュース-オリ★スタ- http://t.co/BqC1rL0W @ori_suta
06-10 03:24

おはようございます!爽やかに晴れた今日も出勤。昨日は、彼女が美容院で髪を切ってきたことに気付けず、「美容院はいつ行くんだっけ?」と聞いてしまう大失態をおかしてしまいました。ごめんね…休みも合わなくて、ごめん… 気をとりなおして、いってまいります!今日も身のある一日にするぞ!
06-10 08:50

2012/06/10 Sun
wataqoo

RT @hiranok: FBで回ってきた、もしもレンブラントがFBをやってたら、という動画。面白い。http://t.co/cj7AIkE4
06-09 01:36

おはようございます!今日と明日はお仕事で休日出勤。今日の目標は決めました。今しか出来ないことが必ずあるはず。結果にこだわって参ります。いってきます!
06-09 09:21

2012/06/09 Sat
wataqoo

雑誌『イラストレーション』の6月号はとても見応えがあった。巻頭は大友克洋さんと寺田克也さんのコラボレーション。なんとも贅沢。他にもザ・チョイスの入賞作品などを見ていて、「イラストレーションと絵画の境界ってなんだろう?」と考えてしまった。もはやその基準は個々人の中にしか無いのかも。
06-08 00:00

南桂子さんをご存知ですか?水天宮前のミュゼ浜口陽三で、7月31日まで。優しい世界です。 QT @TokyoArtBeat_JP: TAB イベント - 南桂子 「船の旅 詩と童話と版画の世界」 http://t.co/SZwqwxhD http://t.co/jZcJ6rQz
06-08 00:24

お酒を飲んだ後、なにが嫌って、この頭痛と全身関節痛と倦怠感。って、僕が体質的に弱いだけなのですが… 酔っぱらう前に気持ち悪くなるので、酔うところまでいけません。気持ちよく飲め、気持ちよく酔える方が羨ましいです、心から… うぅ。全身が鈍く痛いです… おやすみなさいませ…
06-08 01:17